美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
2016年 02月 26日 *
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

今月の7日の日曜日、夜遅く父が他界しました。76歳でした。

母から「お父さんの様子がおかしい」と連絡があったのは、1月末、アンサンブルコンテストからの帰り道でした。
すぐに入院。
できるだけ家にいたいと言う父の希望もあり、暮れあたりから訪問看護士さんに助けていただきながら自宅療養していましたが、いよいよ限界だったのでしょう。
自分から、「ちょっと病院へ行ってみるかな」って。
入院間もなく、酸素吸入、起き上がるどころか、飲み込む力もなくなってしまったため何も食べられず、寝たきり・点滴だけとなってしまいました。

それでも父は私たちが行くと、「よう!」と手をあげ、笑いかけてくれました。

日に日にやせ細っていく父でしたが、こちらの言うことには頷いたり、時には首を横に振ったり、力強く手を握り返したりしてくれていたんですけどね。
意識がなくなったのは、亡くなる4日前でした。
父の最後の言葉は、(と言っても、しゃべることができなくなっていたので、紙に書いたものですが)
「ありがとう」でもなく、「お母さんを頼む」でもなく、「お腹が空いた。いつも食べとったピーナッツをぬったパンが食べたいです」でした(^-^;
お父さんらしい^^
食べさせてあげられいのが切なかったです。

最期は、静かに眠るように、息を引き取りました。

そして11日、雲ひとつない青空の下、無事に父を見送ることができました。
そう言えば、父と出かけるときはいつも晴れてたなあ。

父が最初にガンを患ったのは1996年の2月、大腸ガンでした。ちょうど20年前です。
それから、胃がん、膀胱がん、そして肺がんと、父のこの20年はずっとガンとの闘いでした。
それでも父は、一度も落ち込んだり、不安を口にすることなく、常に明るく前向きに、病気と向き合っておりました。
その姿に私たち家族は逆に助けられ、勇気と希望を与えてもらいました。
d0172270_9402552.jpg
d0172270_9403539.jpg
写真は、4年前肺がんの手術を受けてから2ヶ月後、グランドに立つ父の姿です。
昭和47年から、昨年の秋まで父は野球の審判をしていました。
見に行くと、ストライ!!アウト!!と父の大きな声が球場に響き渡っていました。
大病しているにもかかわらず、炎天下で球児たちに負けず劣らず一生懸命な父の姿を見ては、自分の父ながらも感動したのを覚えています。

県野球連盟・支部の理事長、現職だったらしいです(知らんかった(^-^;)

告別式には400名ほどの大勢の方々がご会葬くださいました。私たち、父を少し見くびっておりました(^-^;
にぎやかく見送ってもらって父も嬉しかっただろうと思います。

d0172270_16464319.jpg
人が好きで、動物が好きで、花が好きで、野球が好きで、歌が好きな、優しい父でした。

肺がんの転移が見つかったとき、もってあと1年と言われてから4年。
入院したとき、あと3日と言われてから2週間、今夜が山と言われてから4日、父は頑張ってくれて、私たちにお別れの時間を与えてくれました。
それでもやっぱり悲しいです。寂しいです。
もっとああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったって思いでいっぱいです。

時が癒してくれるのかなあ。
2016年 01月 18日 *
新年になってもうすでに半月が経ってしまいました(^-^;

いまごろになって新年のごあいさつもどうかと思いますが、皆様、あけましておめでとうございます。
d0172270_162373.jpg

今年の年賀状より



年越しは実家にて・・・こちらの大晦日の夕食は少々豪華。
「お年とり」と呼び、おせちやブリなどを豪勢に食べて年越しをします。
d0172270_1604722.jpg
おせち料理に、お刺身、馬刺し、そして「鯉の旨煮」などなど。
d0172270_161116.jpg
海のない信州では、川魚を食べる文化があります。
特に鯉は、宴席で食べるおめでたい食材。 以前は宴会や結婚式に行くと必ず鯉料理が並んでいました(今でもたまにありますが)
甘く、濃く、じっくり煮つけた鯉のうま煮。小骨がたくさんあるので、蟹と同様食べだすと無口になりますが、私は大好物。
特に、真ん中の内臓は、最高にうまいんだなぁ^^
d0172270_1611083.jpg


父は、医師に「最後のお正月かもしれません」と言われてから、2度目のお正月を迎えることができました。
食も細くなり、確実に弱くなってきてはいますが、お正月のご馳走を口にでき、こうしてまた新年を迎えることができたのは、私たち家族にとって嬉しい限りです^^

そして、今年の初撮りは甥っ子でした^^
d0172270_16135670.jpg
表情も豊かになり、撮り甲斐があります。
d0172270_16155397.jpg
でも、動きも活発になってきたので、だんだんと手に負えなくなりつつあります^^
d0172270_161772.jpg
今の一番のお友達は、ゴルおじちゃん!(*^m^*)
d0172270_16184064.jpg


昨年の11月末に、1歳のお誕生日を迎えました。
1kgのお餅をなんなく背負い、歩いたのにはびっくり^^
d0172270_1619533.jpg
電卓を選びました。その後、バッドも選んできました。
いったい、将来は何になるんでしょう?(*^m^*)
d0172270_16222846.jpg
d0172270_16235565.jpg


今頃になって、正月ボケが抜けきらないような画像記事になってしまいましたが、今年もまたゆるゆるとブログを続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2015年 12月 24日 *
クリスマスイブですねぇ。
ということは、今年もあと残り1週間てことですよ。1年なんてホントにあっという間。

クリスマス、特に何もしないですが、ケーキだけは毎年母から届くので食べます^^
d0172270_17553445.jpg


今年は、プレゼントももらいました。
サックスカルテットの仲間Bちゃんより、メンバーへ手作りのサンタさん♪
d0172270_180541.jpg
中は、お菓子ではなく、味噌汁や酒の肴がどっさり入っていました!
サンタのブーツの大人バージョンです(笑)

みなさん、良いクリスマスをお過ごしくださいね!
d0172270_18223991.jpg



バンコク研修3日目でーす!!
研修なので、3日目の朝も早いです。
目の前で好きな具をチョイスして作ってもらうオムレツは、本当に美味しいです^^
d0172270_1884823.jpg
d0172270_1894881.jpg
この日は遠出をするとのことで、7時にホテルを出発!!

深夜便で帰るので、ホテルはチェックアウト。
とてもフレンドリーなドアマンと記念にパチリ^^
d0172270_18133985.jpg


途中、コンビニで会長がリポDを買ってくれました。
d0172270_18104996.jpg
おなじみのマークですが、タイのリポDは、かなり甘かったです(^-^;

この日最初に立ち寄ったのは、アユタヤの手前約15km地点にあるバンパイン宮殿
d0172270_1817528.jpg
1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トォン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていたそうです。
1767年のビルマ軍攻略以降、しばらく放置されたままでしたが、ラーマ4世と5世によって、現在のように再興されました。

現在でもここは王室の所有ですが、王室関係者は公式訪問など特別な時しか使用しないので、普段は一般に公開されています。


緑あふれる広々とした美しい庭園
d0172270_18174943.jpg
d0172270_18175224.jpg

ホー・エン・モンティアン・テラワート。1880年に建てられたクメール様式の神殿。
d0172270_1819127.jpg

ラマ5世が建てた美しいプラティナン・アイサワンティップアート 
いろいろな角度から撮影してみました。
d0172270_18192716.jpg
d0172270_18194314.jpg
広い芝生の庭には、かわいらしい緑色の象の群れ♪
d0172270_1820714.jpg


中国様式の建物 プラ・ティナン・ウェーハート・チャルムーン
d0172270_18203628.jpg


野菜や果物、動物が立体的に描かれた石碑。
d0172270_1821253.jpg


ホー・ウィトゥン・タサナー。 物見の塔。最上階まで登ることができます。
d0172270_18212710.jpg



塔から見た中国様式の建物。
d0172270_18214930.jpg

屋根の上の装飾も美しいです。
d0172270_18221560.jpg
緑と水と花がとても美しい宮殿でした。

More・・・おまけ
ページトップ
The Original by Sun&Moon