美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
夏野菜祭り♪
2010年 08月 26日 *
おばあちゃんちで野菜狩りしてきた晩は、野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
夏野菜祭り♪_d0172270_16155196.jpg
豚肉の下には、レタス・かぼちゃ・茄子・たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
レタス以外は、全部おばあちゃんちからもらってきた野菜です。

そして翌日は、いつもお世話になっているいっちゃんレシピより、鮭とオクラのしそ生姜丼
夏野菜祭り♪_d0172270_162535.jpg
角切りした生鮭を炒め、オクラとタレ(しょうゆ、酒、砂糖、おろし生姜)を加え、全体に味を絡ませながら更に炒め火を止め、白ゴマとしそを加えて混ぜて出来上がり♪

いっちゃんのところでは、おにぎりで紹介されていたんだけど、うちではぶっかけ丼に。
これがめっちゃ美味しくて・・・。
魚が苦手なゴルゴも、「これは上手い!」と言って、ご飯の上にてんこ盛り♪
夏野菜祭り♪_d0172270_16251141.jpg
鮭とオクラの相性って、バッチリだね!皆さんもぜひどうぞ!

そして、こちらはかぼちゃとゴーヤのサラダです。我が家で一番人気のゴーヤ料理なんです。
夏野菜祭り♪_d0172270_163944100.jpg
レンジでチンしてつぶしたかぼちゃに、軽く湯がいたゴーヤとツナと玉ねぎを合わせてマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたもの。
かぼちゃの甘さがゴーヤの苦さを和らげてくれます。ゴーヤが苦手だったゴルゴも、これで食べられるようになったんですよ!

そして昨日は、またまたいっちゃんレシピより、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ
夏野菜祭り♪_d0172270_16462952.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これも我が家で大人気の一品です!揚げたてのアツアツはたまら~ん!あっと言う間になくなっちゃいます。

今晩のメインはこちら。夏野菜のステーキ☆
夏野菜祭り♪_d0172270_16521266.jpg
オリーブオイルとにんにくで、茄子とズッキーニを焼いて(カボチャもあったので一緒に)、ごま油・豆板醤・砂糖・めんつゆを混ぜてつくった「ネギ入り熱々ピリ辛ソース」をかけるだけ!
その上に、カリカリのにんにくをのっけて出来上がり~♪

これはとってもヘルシー!!でも、ボリューム感は満点!にんにくと、ネギを加えた豆板醤ソースで食欲倍増!
去年教えてもらってから、もう何度も登場しています。

おばぁちゃんや叔父が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!
あまりの暑さに牛や豚も夏バテし、肉の値段が上がるかもって言ってるし。
我が家の食卓は、当分野菜祭りが開催されそうです。



夏野菜祭り♪_d0172270_17101326.jpgさて、かなり大勢の方が食いついてくださったこちらがようやく届きました!

夕べ早速使ってみましたよ!
シャンプーした後、タオルで水気を拭き取ります。
そして濡れた手にトリートメントを適量とり、白髪が気になる部分にべっとりと塗りたくって5~10分放置プレイ。

その後、充分にすすいで出来上がり♪
簡単できれいに染まりましたよ!色落ちもしませんでした。
後は、一回でどれくらい保つかですね。また報告しまーす!
<< 暑いです。 ページトップ たくさんの野菜 >>
The Original by Sun&Moon