美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
健康指南書
2010年 09月 08日 *
風に揺られて咲いていました。
健康指南書_d0172270_15304426.jpg
コスモス、大好きな花です。

昨日家に帰ったら、こんなものが届いていました。
健康指南書_d0172270_15321027.jpg

還暦からの健康指南書です。

健康指南書_d0172270_15332292.jpg

還暦を過ぎてからの毎日を、健やかにいきいきと過ごしたいあなたのためのガイドブック・・・

はい、もちろん私の名前宛で・・・おばちゃぁ~~~んΣ( ̄ロ ̄ll)

中を開いてみると年表が・・・「生きてきた時代を振り返る」だって。
健康指南書_d0172270_15462179.jpg
私はどうやら、朝鮮戦争勃発の年に産まれたようです``r(^^;)ポリポリ
健康指南書_d0172270_1547226.jpg


そして次のページは「還暦世代の健康の秘訣」・・・健康の決め手は、タンパク質摂取と栄養バランス!

年をとったら肉をあまり食べない方がいいと決めつけるのは間違いですって。
90歳を超えても活躍しているスーパー老人は、本当によく肉を食べているそうだ。(うちのばーちゃん、確かに・・・)
後、牛乳を飲む習慣のある人は、元気で長生きだって。

・還暦は新たな目標へのスタートを切る年齢です。還暦から、明るく元気に暮らすコツは・・・
・バラエティーに富んだ食生活を・・・肉を食え、もちろん、野菜も魚もバランスよく。
・大股で歩け・・・1日5000~10000歩
・趣味・生き甲斐を持て・・・社会とのつながりを
・酒は適量、タバコは吸わない・・・お酒は日本酒1合を目安に
・おおらかな気持ちで暮らす ・人のためになることをする ・男女の意識を生涯持ち続ける

なるほどねぇ・・・って、何真剣に読んでんだ?わたしヾ(´▽`*)ゝ

でも改めて考えてみると、うちのおばーちゃん、ここに書かれてること全てやってるよ。全部当てはまる!

さぁみなさん、楽しい老後を目指しましょう!!ヽ(*^。^*)ノ



コンクールが終わり、ちょっとだけ腑抜け状態です。
実をいうと、コンクールはあまり好きじゃない。この年になってまで競うのは正直疲れる。

でも、メンバーがそれぞれ仕事や家庭を持ちながら、時間を割いて練習に参加し、ひとつの音楽を作り上げて行く課程は好き。
コンクールは、みんなで作った作品を聴いてもらい、評価をつけてもらうという場。
たった12分の間に、一発勝負の中で仲間を信じ、やってきたことを出しきる。
みんなが頑張った成果に、結果は自然とついてくるのだ。
心地良い緊張感、仲間との一体感、そして達成感や充実感、いろんなことが味わえるコンクール。
演奏会ももちろんそうだけど。今でも続けている理由は、そこにあるのかもしれないな~。

コンクール当日の私たちの演奏です。良かったら聴いてくださいヾ(´▽`*)ゝ

課題曲♪・・・トリオの部分は、アルトサックスのユニゾン。緊張したけれど、アラフォーズ3人、長年一緒にやっているだけあって、ピッチも音色もばっちり合いました。




自由曲♪・・・マーラーとは最後まで仲良くなれなかった気がする(;^_^A 良い曲なんだけどね。
指がまわらず、ホントに苦労しました。これは、演る曲じゃない、聴く曲である(笑)



(アップ(容量)の都合上、途中ぶちっとカットしてあります)
by sorade-su | 2010-09-08 20:53 | 日常 *
<< アリガトゴジェマシタ・再び ページトップ 長い夏が終わる(気持ち的に・・・) >>
The Original by Sun&Moon