美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
赤蕎麦の里
2010年 10月 08日 *
今年もまた信州伊那高原にある「赤そばの里」へ行ってきました。

今年は、土日に行けそうもなかったので、平日お昼休みに脱走してきました。
ここ、職場のすぐ近くにあるんです^^
平日のしかもちょうどお昼ということで、人もあまりいなくて、時間がない分とても楽しめました。
d0172270_17101148.jpg
この清々しい緑の森を抜けると、いきなりどか~んとピンクの絨毯が広がります!
d0172270_1713263.jpg
今年は、去年に比べたら色がちょっと薄いかな~。ちなみに、去年のはこちら↓
d0172270_17132052.jpg


でも、花のひとつひとつはきれいなピンク色でした。
d0172270_171405.jpg
d0172270_17141251.jpg
d0172270_17165012.jpg
d0172270_17165917.jpg
d0172270_171771.jpg
d0172270_17171687.jpg

d0172270_17183597.jpg
d0172270_17193125.jpg
d0172270_17192125.jpg

d0172270_17211019.jpg
d0172270_17212113.jpg
d0172270_17213315.jpg
d0172270_17313182.jpg
d0172270_17213972.jpg
こんな可愛い子も見にきていましたよ。
d0172270_17385074.jpg
ご当地ブームにのっとって、ぼちぼち「赤蕎麦ソフトクリーム」っつーのが出てもいいはずなのになぁ。
今年もなかったです^^





ここからは去年撮ったものです。同じ場所で同じ花でも、毎年違った表情を見せてくれるのがいいですね。
だから、毎年来ずにはいられないのです。
d0172270_17273559.jpg
d0172270_17274154.jpg
d0172270_1727502.jpg
d0172270_17331515.jpg
d0172270_17332319.jpg
d0172270_17333981.jpg
d0172270_17335488.jpg
d0172270_1734127.jpg

by sorade-su | 2010-10-08 19:09 | 信州(秋) | Comments(34) *
Commented by Plod at 2010-10-08 18:25 x
うわぁぁぁぁ。息を呑んでしまいました。特に、去年の写真の1&2枚目♪
ピンクの絨毯と山の緑、空の青さのハーモニーが素晴らしい。圧巻!
ほんと、絵葉書だね。 信州蕎麦、信州味噌、美味しいものと豊かなビューティー自然で囲まれて、良いところなのねー♪
首は、かなり良くなってきました。soraさんの風邪はいかが?
お大事に~♪
Commented by sorade-su at 2010-10-08 18:31
♪Plodちゃん・・・
早速見てくれてありがとう!!
ピンク・ピンク・ピンクでラブリーな光景でしょ?
こんな私でも、乙女ちっくな気分になれるよ(笑)

信州蕎麦に味噌って、よーく考えたらかなり地味だよね(^m^=)
でもこの光景は、毎年見に行くたび、素晴らしい!って思うの。
青空はやっぱり気持ちがいいね!
風邪ひいて、引きこもってる場合じゃないよ>自分

首、よくなって来てよかったね!
私の風邪もだいぶ良くなってきたよ~~!後は咳だけ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
Commented by diverharumi at 2010-10-08 20:31
あっほんとだぁ~~~
去年の方がピンクの色が濃いみたいね。
でも、今年もきれいに咲いてくれて嬉しいね(^。=)

去年、絶対に来年はこの目で見たいって思っていたのに・・・
いつの間にかこの時期になってしまいました(O.;)
soraさんのおかけでいつも見せてもらってるからついつい見たつもりになってしまってて・・・
でもねこの素晴らしい景色は絶対に絶対に自分の目で見たいですぅぅぅ。

可愛い子、写真撮られて不思議そうな顔してますね(=^0^=)
Commented by chanmie526 at 2010-10-08 21:46
昨年はじめて このピ~~ンクな光景を見て
この季節に信州行きたい!と思いました@@

知らなかったもん!soraちゃんのページで拝見するまで・・
赤そばの里は「あの本」にも出ててうれしい~
青い空にピンク♪私 絶対 好きでしょ?(笑)

来年は私が「赤蕎麦ソフト」でも開発して売りにいきましょうか?(爆)
Commented by さくらえび at 2010-10-08 21:55 x
新そばの季節だねー♪
楽しみだー♪


青い空とピンクのお花のコントラスト、お見事です(拍手)
Commented by kosuzume2 at 2010-10-08 22:01
まぁ~~~~~なんて・見事なんでしょう。
soraさん写真は、もう観るだけで言葉をなくすのです。
今日も、気のきいたコメントにならないでごめんなさい。

お昼休みの脱走で、こんな景色に出会えるのも素敵!
Commented by yamaneko at 2010-10-08 23:10 x
soraさんって、ほんと長野の見所情報の宝庫だよね~(笑)。
お蕎麦って、おいしいだけじゃなくて、こんなにきれいなんだねー。
普通の蕎麦の花って白いよね?
じゃあ、この赤蕎麦で作るお蕎麦って、やっぱり赤いの?
私、こっちでも蕎麦殻枕愛用です。長野っ子ですから!
Commented by ひろたん at 2010-10-09 03:13 x
うわ~なんてタイミング!こちらは結構緑が多いのですが、
ちょうど森林浴したいな~って思っていたところなんです!
あまりにもタイムリーでビックリ。すぐにPCの前で深呼吸
させてもらいました。奇麗な澄んだ空気を吸わせてもらって
いるよう・・・。

ピンクのそばの花も圧巻。やっぱり赤いそばになるんでしょうか?赤そばソフトもできるといいですね~。

この昼の脱走、素敵すぎます。


Commented by nokko2010 at 2010-10-09 12:15
soraさん、こんにちは☆
わ~!!なんてきれいなピンクの絨毯!
これって、そばのお花なんですか??
キレイ~! こんなところが近くにあったら私はきっと
撮影に出かけて帰ってきません(笑)。
信州はやっぱりおそばが美味しいですよね~。
現在イギリスに住んでる友達の故郷が松本だから、
何度か実家にお邪魔して、おそば食べに連れて行ってもらったけど、ホント美味しかったもの~。
信州、やっぱりいいわ~。

>お気遣いありがとうございます。実家にはね、来週末に帰ろうと思ってます。何とか元気でいてもらいたいです~。
Commented by queso at 2010-10-09 16:34 x
青い空とピンクの絨毯のコントラストが何とも美しいですね(^^)。
それにしても、今年は秋の花の開花が遅れましたね。

しかし蕎麦の花とくると・・・新蕎麦の季節も近いということでしょうか。
長野は長野駅の駅蕎麦ですらとっても美味しいのが羨ましい!
soraさんのお薦めの信州のお蕎麦屋さんを聞いてみたいです。

連休初日は冷たい雨。
撮影モードが一気に↓・・・。ぼちぼち紅葉撮影に出掛けたいですね。
Commented by なべちゃん at 2010-10-10 05:35 x
うわーーー!なんて美しいの!!!
すごく綺麗!実際見たら、息をのむような美しさだろうな・・・☆☆☆
ここ、うちの両親が遊びに行ってるかも
話を聞いたような気がする・・・聞いてみよっと^^
信州、見どころがいっぱいで嬉しいよね♪
うらやましいな~~~^^
Commented by tetsuro-w at 2010-10-10 13:28
昼休みに撮影に行かれるなんて、
さすがsoraさん、とってもアクティブですね~。
でもこの絶景を一度味わっちゃったら、
その時期になると、居ても立ってもいられなくなっちゃいますね。
蕎麦の花がこんなに美しく見事だなんて、
soraさんのブログで初めて知りましたが、
私もぜひ一度、この目で確かめてみたいです。
Commented by shakasha19 at 2010-10-11 18:12
早速拝見しにきました!
soraさんが行かれた日も快晴だったんですね!
青空が気持ちいい~!
私も好天に恵まれたんですよ~。
赤蕎麦の花、本当にきれいですね!
白い蕎麦の花も好きですが、
ピンク色が一面に広がる様子は本当に見事!
昼休みに見に行けちゃうなんてうらやましいです!
毎年見に行きたくなる場所ですよね~♪
Commented by pata2angel at 2010-10-11 18:43
ああ・・・また肉眼では見たこともないような
風景が~~~。
美しいね。いろいろ毎回うっとりさせてもらってるよ。
ありがとうね^^

わんこ可愛い♪
こんな素敵なところをお散歩できて、しあわせわんこだね^^
Commented by ann at 2010-10-11 22:32 x
見事!としか言葉が出ないけど・・見に行きたいな~~
日本のここは本当に自然の宝庫・・美味しいものの
原点がここにあるように思います・・
すぐに飛んでいける場所のような気がするのに・・
う~~ん・・行きたい!
Commented by chidoriashi55 at 2010-10-11 22:35
おおお、まさにピンクの絨毯ですね~(^^)
確かに言われてみれば去年の方がピンクの色が濃いけれど、
今年のやや淡いピンクも可愛い~♪
青空と、ピンクの小花のコントラストも素晴らしいです(^^)
ホント信州は花の名所があちこちにあって羨ましいなぁ。
こちらにもあるにはあるんですが(赤蕎麦もあるらしい)
やっぱり規模が違うし、空も空気も信州の方が澄んでる気がします(^^;)
ああ、行ってみたいなぁ…

ところで、赤い花のお蕎麦と、白いのと、味が違うのでしょうか?
そっちも気になります~(笑)
Commented by sorade-su at 2010-10-12 08:27
♪diverharumiさん・・・
去年はピンクが濃くて、ホントに最高でした。
でも今年は今年できれいでしたよ~。
この夏の猛暑でどうなるかって心配していたけれど、ちゃんと咲いてくれました。

そうですよ、来年こそは!って言ってましたよね(*^m^*)
やっぱり、写真で見るのと自分の目で見るのとは、全然違いますよ!
来年こそはぜひ、ぷーちゅらちゃんを連れてぜひ!!
一面ピンクの中で、ぷーちゅらちゃんにモデルさんになって欲しいです。
Commented by sorade-su at 2010-10-12 08:30
♪ミンミンさん・・・
こんなピンクの世界、そうそうないですよね!
ミンミンさん、絶対に好きだと思います!
ぜひ、このピンクのなかに埋もれていただきたい!(*^m^*)

赤蕎麦ソフト、絶対に売れると思うんですよ!
赤蕎麦の甘酒は売ってるんですけどね。だったらソフトクリームもって思っちゃいます。
ミンミンさん、開発してくれます?ヽ(*^。^*)ノ
Commented by sorade-su at 2010-10-12 08:32
♪さくらえびさん・・・
いよいよ、新蕎麦の季節到来ですよ~!!
私も、普段は蕎麦ってそんなに食べないけれど、新蕎麦は楽しみです^^

青空が広がったお昼休みに、脱走してきました!
滞在時間40分。車の中でおにぎりをかじりました。
もっともっとこの景色に埋もれていたかったけど、ちゃんと時間に戻ってきたんですよ~!
エライでしょ?ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:04
♪kosuzumeさん・・・
そんな風に言っていただけて、嬉しいですヾ(´▽`*)ゝ
ここは、毎年行ってても、行くたびに感動ですよ。
私も「うわぁ~~きれい!」としか言葉が出ません。

職場のすぐ近くにあるんですよ。
事務所の前にある果樹園では、りんごが赤く実っているし、
お昼休みに少し脱走するだけで、秋探しができます。
片道50kmの通勤は大変だけれど、こういった楽しみもあるから通えるんですよねヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:06
♪yamanekoさん・・・
ここはホントにきれいで、毎年行くたびに感動するよ。
私のお気に入りの場所のひとつです。
蕎麦の花って、可愛いよね~。
赤蕎麦の蕎麦は、ほんのりピンク色をしているよ。
普通の蕎麦と比べると、わかるかな。

yamanekoさん、蕎麦枕を使ってるの?
私、使ったことないかも・・・思いっきり長野っ子だけどヾ(´▽`*)ゝ
今は、低反発枕を使ってまーす!
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:10
♪ひろたんさん・・・
森林浴は気持ちがいいですよね。
私も木漏れ日の中、歩くの大好きです!
ここも一応高原なので、空気は美味しいですよ~!

赤蕎麦の花、きれいで可愛いですよね。
一面ピンク色の世界なので、とっても乙女ちっくな気分になれますよ(*^m^*)
赤蕎麦は、普通の蕎麦に比べると、ほんのりピンクかかってます。

今年の夏は暑すぎて、とても脱走する気にはなれませんでしたが、
いい陽気になってきたので、晴れた日にでもまた秋を探して脱走したいと思いますヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:12
♪nokkoさん・・・こんにちは!
ピンクの世界へようこそ(笑)
これだけピンク色が広がっているとこって、そうそうないですよね。
晴れた日を狙って行ってきました!
お昼休みだったので、滞在時間は40分。
ちゃんと、時間には戻ってきたよ~~!
仕事を忘れなかった私、褒めてやってちょうだい!(笑)

信州の蕎麦って、やっぱり美味しいのかなぁ?
私は、普段あまり食べに行かないんです。
値段の割には、腹持ちしないって言うか・・・(爆)

今週末、ご実家へ行かれるのね。
おばあちゃん、nokkoさんの顔が見れたら嬉しくて、きっと元気になるよ~!
私もそう祈ってます。
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:16
♪quesoさん・・・
晴れた日を狙って、お昼休みに脱走してきました!
蕎麦の花も、やはり今年は遅れ気味・・・。
いつもは9月の終わりには見頃をむかえていますが、今年は10月に入ってからでした。

新蕎麦まつりが、各地で始まっているようですよ~!
私は残念ながら、蕎麦つうではないので、「ここ!」てお店がわからないんです。
どのお店も美味しく思えて、違いがわからないんですよ~(;^_^A
でも近くに、いつ行っても観光客でいっぱいで、地元民はなかなか入れないお蕎麦屋さんがあります。
それだけ人気があるってことは、きっと美味しいんじゃないかと・・・ヾ(´▽`*)ゝ

3連休の初日は雨でしたね・・・。おかげでのんびりできましたが。
でも、最終日は素晴らしい秋空になったので、紅葉を見に行ってきましたよ!
quesoさんも、どこかへお出かけしましたか?
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:19
♪なべちゃん・・・
ここ、毎年行ってるけど、私も行くたびに、一瞬息をのむよ!
本当にきれいなの。
訪れた方々も、みなさん歓声をあげてるよ~。
ご両親も来られたことがあるんだね。
名古屋からだったら、簡単に来られると思うから、なべちゃんもいつかぜひ見に来て~!
平日だったら、私も近くで働いているから(^m^=)
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:34
♪tetsuroさん・・・
若い頃は、お弁当を食べた後はすぐお昼寝モードに入ってましたけど、
今は、眠くならないんですよね。
ホントは、早くに家を出て、出勤前に行って来ようかとも思ったんですが・・・。

ここは本当に美しくて、毎年見ずにはいられません。
アジサイちゃんのいるところとは、ちょっと離れていますが、
tetsuroさんもぜひ一度いらしてください。
関東方面からも、結構いらしてますよ~。
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:35
♪shakasha19さん・・・
見に来てくださってありがとう~!
私も、晴れた日を狙って行ってきましたよ~!
shakasha19さんが行かれた日も、お天気に恵まれたんですね。
やはり、晴れているときと曇っているときじゃ、ピンクの鮮やかさが全然違いますからね。
きれいなところを見てもらえて、私も嬉しいです。
せっかく遠くから来てくださってるんだもの。
shakasha19さんの写真、楽しみにしていますね!
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:41
♪ふみちゃん・・・
今年もまた見てくれてありがとうヾ(´▽`*)ゝ
ここは、もう7年くらい毎年訪れてるよ。
そして行くたびに感動してるヾ(´▽`*)ゝ
ピンクの世界が広がっていて、普段オヤジのような私でも、ここに立つとちょっぴり乙女チックになれるよ(笑)

このワンちゃん、ピンクに埋もれてるとこ写真に撮ってもらってたよ。
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:45
♪annさん・・・
ここは本当に見事ですよ~~!
私も訪れるたびに、うっとりしてきます。

ここもぜひ、みなさんに見ていただきたい場所です。
annさんも来年はぜひぜひいらしてください。
赤蕎麦の花を見て、近くのお蕎麦屋さんで赤蕎麦を食べるツアーを組みましょう!
Commented by sorade-su at 2010-10-12 12:49
♪chidoriさん・・・
今年も、晴れた日を狙って行ってきましたよー!
去年の花は本当に最高でした。
でも、今年は今年でまたきれいでしたよ~!
台風にやられ、残念な年もありますからね。
白の絨毯もきれいですが、ピンクの絨毯はまた鮮やかでとっても美しいです。
お蕎麦も、普通のに比べたら赤蕎麦はほんのりピンクなんですよ。
でも味の違いは、私にはわからなかったです(;^_^A

ここも、青春切符が使えたらいいのに・・・。
一時間に一本の、しかも鈍行じゃ話になりません(;^_^A
Commented at 2010-10-12 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kia_rock at 2010-10-12 21:59
すごい!!
やっぱ信州ハンパねー!!
赤そばの花畑に埋もれたくなったー
子供の頃、れんげ畑(つーか、田んぼ)で遊んでると、遠くのれんげが濃く見えて、そこに駆けつけて上から見ると「そうでもない...」 で、また向こうのれんげが濃く見えてダッシュ... なんてことを繰り返してました。そんなお花畑マジック(笑
Commented by sorade-su at 2010-10-13 08:18
♪鍵コメさん・・・
待ってるぜよ!(笑)
絶対にいらしてくださいね~!
Commented by sorade-su at 2010-10-13 08:24
♪kiaちゃん・・・
信州、土地だけはあるから(笑)

みんなピンクの世界に埋もれて、写真を撮ってたよ~。
ロックちゃんにぜひモデルになってもらいたい。

れんげ畑(つーか、田んぼ)で、遠くのれんげが濃く見えて・・・
って、そうそう、私も濃いれんげの花を求めて走りまわった記憶があるよ~~!
私たちお互い、可愛い子供だったね(爆)
<< 善光寺参り ページトップ 逆輸入な出会い >>
The Original by Sun&Moon