美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
銀座デート@in東京⑤
2010年 11月 01日 *
先日、実家の母から電話。
お菓子屋さんに勤めている母は、最近忙しいらしく、ここんとこ休みなく毎朝5時出勤なんだとか。
なんでもアップルパイがすごく売れるらしいです。アップルパイが作れるのが母しかいないそうで・・・。
なので、こう寒くなっちゃってもこたつを出す暇がないって嘆いていました。
この間家に帰ったら、お父さんが家の中で毛糸の帽子に、手袋をはめてテレビを見ていたって(爆)
(お父さんがこたつを出せばいいのに・・・って思うんだけど、父は、家のことを何にもしない人なのです)
頼むから、家の中で凍死するのはやめておくれよ(笑)

そしたら、夕べメールが来て、「とりあえずストーブは出したから、(凍死の)心配はしないように」って。


さて、アリス展を見て、三重展で試食しまくった後、ミンミンさんと私は銀座へ。
ここで、reikoちゃんと待ち合わせです。

この日に連れて行ってもらったのは、お寿司屋さん、銀座「鰤門」

d0172270_14333413.jpg店内に入ると紅殻塗りの長いカウンターが・・・
(←HPからお借りしました)

目の前で握ってもらってお寿司を食べるのは初めてです!
(回転寿司じゃなくてね^^)

とても高級感があふれるこのお店、なのにランチがとってもお値打ちなのです。

まずは、前菜3品から。



黒ごま豆腐

d0172270_14504885.jpg

牡蠣・・・牡蠣好きにはたまりませんっ!

d0172270_1452246.jpg


栗とキノコの白和え・・・穴子がのっています

d0172270_14534217.jpg



続いて、握りに入ります! 本日のネタ~~。
d0172270_14542467.jpg
写真を撮っても良いと了承してくださったので、カウンターの向こうに見えている本日のネタを盗み撮りしていたら、
見えやすく、撮りやすく持ち上げてくださいましたヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_14585289.jpg



海老の昆布締め

d0172270_14593735.jpg


お寿司は小ぶり。一口サイズってのが、女子には嬉しいね。

烏賊

d0172270_1503921.jpg



鮪赤身ヅケ

d0172270_1513765.jpg



なんだっけ???

d0172270_1523210.jpg



コハダ

d0172270_154646.jpg



真鯛

d0172270_156787.jpg



なんとかって貝^^

d0172270_1563779.jpg



大好物!!イクラ

d0172270_1571168.jpg



穴子

d0172270_158106.jpg



鉄火巻き

d0172270_1591491.jpg



玉子焼き

d0172270_1510257.jpg



どれも本当に美味しかったです。
d0172270_15133211.jpg


デザートの葛きりも絶品。

d0172270_15135975.jpg



美味しいお寿司を上品に頂きながらも、ここでもガールズトーク炸裂!!
ミンミンさんの宮内庁出入りのお話や、reikoちゃんのお仕事の話などなど、このお二人とは何度か会ってますが、
会うたびに新しい発見が!本当に話題豊富なお二人なのです。

中でもミンミンさんはサザンの桑田さんと会話をし、握手をしてもらったことがあるという話を、家に帰ってゴルゴに話したら、
「ミンミンさん、今度会ったら、桑田さんと握手した手で、オレと握手をしてください」って。
ミンミンさん、よろしくです<(_ _*)>

次は、紅茶専門店・マリアージュフレールでティータイムです。
メニューを見て、茶葉の種類の多さにびっくり!!何百種類とあるんです。好きなものをと言われてもさっぱりわからん。
でも、紅茶のプロでありミンミン先生がいますから、心強いです!全てお任せしてしまいました。

この日、じっくりじっくり選んだ紅茶は・・・(3人なので、三種類です。)

☆ローズ ディマラヤ(ヒマラヤの薔薇)(ダージリンオータムナルで薔薇の香りが芳しいすっきりお味)

☆グラン アールグレイ(セイロンティーにベルガモットの香り)

☆アッサム(ミルクティーに向くハニーの香りの濃厚なもの)

(ミンミンさんの記事より抜粋させて頂きました^^・・・ワタクシ、ひとつも覚えておりませんでした)

もちろん、ケーキも一緒に頂きましたよ。残念ながら、写真は撮ったらダメって。
なので、見た目ではなく、本当に食べたいのを選びましたよ(笑)
いつもなら、写真映りが華やかになるようにフルーツたっぷりのを選ぶとこだけどね。
お二方もそうだったみたい(*^m^*)
私は、アールグレイのムースケーキ、ミンミンさんはいちじくのケーキ、reikoちゃんは、洋ナシのケーキ・・・
3つテーブルに並べたら、まぁ見た目地味なこと!でも、味はどれもとっても美味でした。

ここでも、ガールズトーク炸裂!!いくらおしゃべりしても、話題はつきません。
美味しくて楽しいティータイムでした。
最後に地下の紅茶博物館を、ミンミン先生の解説つきで見学させてもらいました。

お店を出たら、もうこんなに薄暗くなっていました^^
d0172270_16572442.jpg
楽しい時間は、過ぎるのがあっちゅー間!
d0172270_16582228.jpg


あぁ・・・帰らなくちゃ(涙
ミンミンさんとはここで、reikoちゃんとは新宿駅でお別れ・・・楽しかった東京滞在もこれで終わりです。

みなさん、遊んでくれてありがとうございました。
また上京した際には、よろしくお願いします^^
by sorade-su | 2010-11-01 01:06 | 食べまくり | Comments(32) *
Commented by kosuzume2 at 2010-11-01 12:19
わぁ~~~羨ましい!お寿司、大好きです。
ホント、高級感があふれるお店のランチがお値打ち?
銀座のどの辺りかしら?行ってみたいです。

ネ・ネ、こはだの上のネタはひらめでは?
イクラ以外全部頂きたいです。

マリアージュの紅茶、私もさっぱりわかりません。
ミンミンさんって、皇室御用達ですか?
Commented by bobo4195 at 2010-11-01 13:33
こんにちは!
ご無沙汰しております!
お寿司、美味しそう~。
魚やお寿司が好きな私にはたまらない写真ばかりです!!
子どもが産まれてからは回ってるところばかりなので・・・
回ってないお寿司屋さんなんていつ以来だろうか・・・
写真だけで我慢・・・出来そうもないです。
Commented by ヴー at 2010-11-01 14:49 x
これか!reikoちゃんが若干(?)二日酔いで食べたお寿司(笑)
いいなあ!!この頃まだ携帯が手元になくてうだうだしてたわ、ワタス(爆)
「鰤門」・・・いつか行ってみたい!

おいしいものいっぱい食べたね!一生懸命仕事してよかったね(涙)

昨日連れが八ヶ岳方面へ登りに行き、松原湖付近を通ったら紅葉が
きれいだった、と言ってました。
でももう寒いんだね・・・お父さん!!家の中での凍死注意!!(爆)
Commented by diverharumi at 2010-11-01 15:56
ほんとうに豪華な素晴らしい東京でしたね。
私もいつかこんなおしゃれなお寿司屋さんにいってみたいものです(^。=)

ランチにしては豪勢だわぁ~~~
どれもヨダレがでそうなくらい美味しそう~~~~
前日の夜といい、このお寿司といい、かなりの贅沢に日々をお過ごしで・・・
正月とお盆がいっぺんに来たって感じ♪♪(笑)

その後のケーキも紅茶の説明もホントに楽しそう!!
帰りたくなかったでしょ??
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-01 17:13
soraさん、こんにちは♪
こちらのお寿司屋さん・・・超おいしそぉーってminminさんの記事みたときにも思ったんですよぉー
ネタが輝いている!そしてシャリは少なめ♪
(・・・最近パックのお寿司しか食べてないです、涙)
マリアージュもこちらへ本帰国してから、まだデパートの中のお店にしか行ってないです・・・

お母様の作るアップルパイ、大人気なんですね?!
食べてみたい~^^
Commented by sorade-su at 2010-11-01 17:46
♪kosuzumeさん・・・
私もお寿司、大好きなんです!
でも、夫が苦手なのでお寿司屋さんへ行くことなんて、まずないんですよ。
なので、本当に嬉しかったです。
銀座のどの辺・・・連れて行ってもらったので場所はよく分からないんですが、
駅から近かったと思います^^

あれはひらめですか?まったく覚えていないんです(;^_^A
kosuzumeさんは、いくらがお嫌いですか?
私はいくらも大好きなんですよー!!

マリアージュフレールの紅茶、ホントの種類が多すぎて、私も???でした。
Commented by sorade-su at 2010-11-01 17:51
♪boboさん・・・こんにちは。
私もここんとこ読み逃げばかりですみません。
でも、可愛い兄妹の姿をいつも微笑ましく思いながら拝見させてもらっています。

私も魚が大好きなんです。
でも、夫が苦手なので、行くとしたら回るとこばかり。
そこだと、プリンやケーキも回ってくるんで、夫もついてくるんです(子供か!笑)
なので、お寿司屋さんに連れて行ってもらえてホントに嬉しかったですよー!
しかも、目の前で握ってもらえて感激でした。
Commented by shakasha19 at 2010-11-01 17:52
うわ~!!
おいしそうなお寿司!!
私もお寿司、大好きなんです~!
どのネタも大好きなんですよ。
握りはもちろんのこと、前菜もとってもおいしそう!
カウンターで食べるお寿司、しばらく食べてないなぁ・・・。
銀座のお寿司屋さんってすっごく高そうですね・・・。

そして、紅茶の種類が何百!?
すごいですね~!!
少しずつ味や風味が違うんですよね?
私には微妙な味の違いはわからないかも・・・^^;
Commented by sorade-su at 2010-11-01 17:57
♪ヴーちゃん・・・
reikoちゃん、お酒を頼まなかったから、けっこうな二日酔いだったと思われるよ(笑)
でも、食べ終わる頃には完全復活を遂げてました^^
「鰤門」・・・こんな高級感あふれるお店なのに、ランチはとってもリーズナボー!
おすすめよー!!
ヴーちゃん、携帯あってホントによかったね。

また美味しいものをたくさん食べられるように、頑張って働くわ!
ダンナさま、八ヶ岳へいらしたのね。
ヴーちゃんも一緒にくればよかったのに~~!!
ここんとこ一気に寒くなったから、ここらでも紅葉しはじめてるよ。
お父さん、家の中で凍死するのだけは勘弁してほしいわ(笑)
Commented by sorade-su at 2010-11-01 18:07
♪diverharumiさん・・・
東京って、美味しいお店がこれでもかってあるので、
田舎もんにとっては本当に憧れの地なんです。
今回も、たくさん美味しいものを食べることができて嬉しかったですよ~!

ランチ、豪華ですよね。
でも、とってもお値打ちだったんですよー。
人気なんでしょうね、カウンターも個室も満席のようでした。
正月とお盆がいっぺんに来たよりも、贅沢な2日間だったかも(笑)

ホントに帰りたくなかったです。
旅に出たときって、いつもそう思うんですけど。
帰ればまた現実が待っていますからね^^
Commented by sorade-su at 2010-11-01 18:11
♪tonkichiさん・・・こんいちは!
シャリが少なめって、ポイント高いですよね(*^m^*)
どれも本当に美味しいお寿司でした。
コハダとかって初めて食べたかも・・・^^
海無し県民、新鮮なお魚には本当に飢えているんです。
これを地元で食べようと思ったら、エライこと!
スポンサーがいなければ、まずムリです。

母のアップルパイ、私が言うのもなんなんですが、本当に美味しいんです^^
見た目失敗したときにしか、口に入りませんけど^^
Commented by tetsuro-w at 2010-11-01 19:12
うわぁ~、銀座でお寿司、
さすがにお洒落で素敵ですね~。
お上品に一貫ずつ握られて出されるのが、
実に高級感を醸し出してますね~。
今回の東京ツアーも、グルメなsoraさんには
ホント、大満足でしたね。
Commented by pata2angel at 2010-11-01 20:28
うおー、お寿司~~。
こんな高級感溢れるお寿司、食べたこと無いです。
私が食べるのは、いつもまわってる・・・(笑)

↓ ウエディングの写真集すごいね。すてきだねー。
すっごく喜ばれただろうね^^
Commented by chanmie526 at 2010-11-01 21:08
こんばんは~今日は日本橋の新しい鰤門さんのリサーチに
行ってきました@@
(食べにじゃなく 見にいったらNさんにも会えました)
 銀座のカウンター高級寿司ランチ美味しかったね
豪華で 二人とも前回 ご一緒できなかったから 念願のランチだったよね?
それにしても「ミンミンさん」って どんな人?(爆)
昔の面白エピソードだけ 拾うとね~~

マリアージュのケーキ3種 見た目地味だけど これまた
美味しかったね♪(高すぎだけど・・)

お母さんの「アップルパイ」って 勝手に想像して美味しそう!
食べてみた~~い(#^.^#)
お父さんの「凍死」ご注意!!(~_~;)
「ゴルゴさま」   じ・次回(爆)
Commented by nokko2010 at 2010-11-01 23:31
soraさん、こんばんわ☆
わあああ! 今度はお寿司っすか~!
いいな~。すっご~いグルメな東京ステイですね。
牡蠣とかイクラとか貝とか私の大好きなものばっかり☆
これはね~、目の毒というものです(笑)。
写真がキレイだから、余計に美味しそう♪
すっかり食べた気になって今夜をすごそう(爆)。

長野の方は寒いんでしょう?お父さん凍死にご注意です~。
ストーブがあればま、大丈夫かな?
こちらは今日は結構温かかったです。
これがこのまま続いてくれれば。。寒いの超ニガテです。
Commented by chidoriashi55 at 2010-11-02 05:16
おおー!
何とも高級そうなお寿司屋さんですね!
カウンターで握ってもらうと、そのカウンターの上に直接乗せられたりする時があって、
写真は撮りづらいわ、カウンターはお寿司の脂なんかで見た目がイマイチだわで
折角のお寿司が台なし(いや、食べるのには問題ないんですがね・・笑)
なんて事がよくあるのですが、ここは一つずつ、しかも素晴らしいお皿に乗っていて
見た目も美しく美味しそうですね~(^^)
特に穴子!ふわっと柔らかくてめちゃくちゃ美味しそう!
ドンと一尾付けとか、そう言うこけおどしじゃない、
本当に丁寧に仕事がしてあるのが分かるお寿司ですね(^^)

マリアージュフレール、何度か京都のお店の前を通った事があるのですが、
写真NGなんですか?! お寿司屋さんがOKでティールームがNGとは(^^;)
でも、ブロガー的テンションは下がりますが、食べる方に集中出来て却ってよかったのかな?
確かに見栄えとか、選ぶときに考えちゃいますもんね(笑)
Commented by なべちゃん at 2010-11-02 07:20 x
おいしいものを食べつくした二日間だったね^^
ごま豆腐に牡蠣、うーんたまんないわ~って思ってたら
とってもおいしそうなお寿司の数々・・・
いつもワタシが食べているお寿司とは
比べ物にならないな~~~(爆)いいな~食べたい!!!

そしてお母さんのアップルパイも食べてみたいわ♪
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:06
♪shakasha19さん・・・
お寿司、美味しかったですよ~~!
私も大好きなんです!
「何が食べたい?」って聞かれて、お寿司!って即答しましたヾ(´▽`*)ゝ
(その後に、イタリアンやフレンチもいいな~~)って、つけ加えましたが・・・)

最初に黒ごま豆腐を食べて、うっとり、牡蠣が出てきたときにはテンションMAXでしたよ(*^m^*)
私もちゃんとしたお寿司屋さん(か○ぱ寿司さん、ごめんなさい)で食べるのは、ひっさしぶりでした。
銀座って聞くと、高いって思うけれど、ここのランチはとってもリーズナブルだったんですよ~!

紅茶って、奥深いですね。
茶葉の種類が何百もあるなんて初めて知りました。
風味や色合いが全て違うようです。
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:08
♪tetsuroさん・・・
高級感あふれる店内でしたよ。
でも、緊張することなく、美味しく頂いてきました。
握りは上品な一口サイズ。
いろんな種類を食べることができて嬉しかったです。

東京ってホントに美味しいものがいっぱい!
まだまだ行きたい・食べたいお店がたくさんあるのです。
また、食い倒れツアーに行けたらいいな~ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:14
♪ふみちゃん・・・
吠えたくなるよね(笑)
目の前で握ってもらったのは、私も初めてだったよ~~!
いつも、回ってるところばっかだもん。
でもふみちゃんは、たまに酔っ払いさんからのお寿司のお土産があるじゃない!
あれ、ホントに羨ましい(*^m^*)

写真集、叔母たちの記念になればと思って作ってみたよ。
アルバムは、プロの方やお友達が撮った素敵な写真がたくさんあるだろうから。
まだ渡せてないんだけど、喜んでもらえるといいな~。
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:19
♪ミンミンさん・・・こんにちは!
おお~!リサーチに行って来られましたか!
annさんやreikoちゃんご贔屓のNさん、私もぜひお会いしたいです。

念願だった銀座のお寿司屋さん、行けて本当に嬉しかったですよ~!
美味しかったですよね♪

ミンミンさんて、お話を聞けば聞くほどいろいろ出て来て、ホントびっくりです!
アタリ前のようにおもしろ可笑しくエピソードを語られるので、そのときはなにげなく聞いてきてしまいますが、
後で考えたら、どれもすごいことじゃないですか!
またいろんな話を聞かせてくださいね!
(ゴルゴも楽しみにしてますよー!ぜひ、その手で握手してやってください!笑)

マリアージュのケーキ、みんな茶色くて地味でしたね(爆)
でも、すっごく美味しかったです。
母のアップルパイ、けっこう美味しいんですよ。
って、ハードルあげたら、持って行きづらいですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
父、家の中で凍死はシャレにならんです(笑)
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:29
♪nokkoさん・・・こんにちは!
2日目のランチは、お寿司でした!^^
信州でこんなお寿司を食べようもんなら、すっごく高くつきますが、
ここのランチは本当にお値打ちでした。
牡蠣やイクラ、私も大好物なの!ヽ(*^。^*)ノ
写真はちょっとブレ気味だけど、かまわず載せちゃいました。
目の毒だった?(*^m^*)

こっちはもう冬の陽気です。
今日もすごくいいお天気なのに、外は風が冷たくてすっごく寒いの。
私も寒いの大嫌い!!
明日の休みには、絶対にこたつを出すぞ~~~!!
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:32
♪chidoriさん・・・
高級感あふれるお店でしたよ。
目の前で握ってもらって、ひとつずつ出されたのは初めてです。
どかんといっぺんに出されるより、次は何かな~って思ってわくわくしました。
穴子もとっても美味しかったです。
全部ふたつずつ食べたかったくらいヾ(´▽`*)ゝ
いい体験をさせてもらいました。

マリアージュフレール、写真NGですって。
紅茶もケーキも美味しかっただけに、ちょっと残念でした。
このお寿司屋さんこそNGって言われたら、ですよね~ってなるのに、
ここでは、「どうぞ、どうぞ、たくさん撮って行ってください」って言ってもらえたんですよ。
わからんもんです(;^_^A
でも、ケーキを選ぶのに見た目を気にせず好きなのが選べたのは、よかったです(笑)
Commented by sorade-su at 2010-11-02 12:37
♪なべちゃん・・・
東京行きは、結果食い倒れツアーになりました(笑)
最初に食べた黒ごま豆腐がすっごく美味しくてね、掴みはOKって感じだったんだよ。
牡蠣もお寿司も、葛きりもどれも本当に美味しかったの。
思い出してはまたうっとり♪
私がいつも食べてるお寿司とも全然違ってたよ。
美味しいものを食べるってのも、旅の楽しみのひとつだよね。

母の作るアップルパイ、なかなかイケるんだよ~~!
見た目がちょっと焦げたり、ゆがんだりと失敗して売り物にならなかったときだけ、口に入ります^^
Commented by ryonouske at 2010-11-02 14:32
お母様の作るアップルパイ大好評なのですね!
買いにきてくれるお客さんがいてくれると張り合いっていうか
頑張れちゃいますね。soraさんはレシピ伝授してもらってる^^?

東京めぐり。。。今回もアクティブ♪
楽しい時間ってあっという間だよね^^

紅茶っていろんな種類があるんだよね。
茶葉を選ぶのに時間がついついかかってしまって
見てるだけでもワクワクしてきます^^
Commented by sorade-su at 2010-11-02 18:55
♪ryonouskeさん・・・
アップルパイ、けっこう売れているみたい。
追いつかない~~って、嬉しい悲鳴をあげてたよ(*^m^*)
大変だろうけど、焼き上がった端から売れていくってのは、嬉しいよね。
レシピの伝授?まったくです・・・ヾ(´▽`*)ゝ
私も妹も食べる専門よ♪

東京めぐり、楽しかったよ~~!!
ホント、楽しいときってあっと言う間に過ぎるよね。
帰りたくなかった~~~!

紅茶って、いろんな種類があるんだね。
紅茶の缶も可愛いから、私も見てるだけでわくわくしちゃう。
Commented by akageno-ann at 2010-11-02 18:56
この朱のテーブルが素敵でね~~私もすっかりはまってます
今度是非一緒してください・・
お母様のアップルパイ食べたいな~~~食べたい!笑
ご主人楽しい方だね~~良い話・・握手してねミンミンさんと!
Commented by flyrobin at 2010-11-02 19:31
鰤門は、もうかれこれ通って5年になるんですよ。
そしたらたまたま5月の帰国の折にreikoちゃんがここでの
ランチを企画してくださって、驚きと喜びの食事になりました 笑。
あの日はミンミンちゃんとご一緒できなくて残念だったけど
そらちゃん、お二人との鮨ランチ、良かったね。
私も今回の帰国の折に行ってきましたよ~!
いつもながら、画像の美しさにウットリです。デジイチ、欲しい~^^。
でも、そらちゃんの腕があってこそだね♪
Commented by akageno-ann at 2010-11-02 22:24
見た目で泣く・・本当にたべたいの・・っていうお菓子
知りたい・・笑
ロビンちゃんがみえてますね・・
Commented by flyrobin at 2010-11-03 07:23
annちゃん!
5月の鰤門でのランチが懐かしいですね。
annちゃんとreikoちゃんの笑顔が今でも目に焼き付いてます。

そらちゃん、改めて、ステキな画像をどうもありがとう☆
Commented by sorade-su at 2010-11-04 08:38
♪annさん・・・
この朱色、いいですね~~!
高級感がいっそう醸し出されていますよね。
ミンミンんさんのリサーチによると、新しくオープンした日本橋のお店は、違うみたいですが・・・。
こちらこそ、ぜひご一緒してくださいねー!

母の作るアップルパイ、ちょっとハードルをあげすぎました(;^_^A
食べたら、なんだ普通じゃんて、思われるかも^^

ゴルゴは、桑田さん大好きなんですよ~!
なので、桑田さんと握手したミンミンさんの手で握手してもらわんとって言ってます。
ミンミンさん、もう何度も手を洗ってるっちゅーの(笑)
Commented by sorade-su at 2010-11-04 10:01
♪ロビンさん・・・
鰤門は、ロビンさんのお気に入りのお店でしたか!
私も一度行ってみたかったんですよ~~!
連れて行ってもらえて嬉しかったです。

撮影もどうぞ、どうぞと言ってもらえて、重たいカメラを持っていったカイがありました。
お店の宣伝に、少しでも役にたてたら嬉しいです。

機会がありましたら、ロビンさんもぜひご一緒してくださいね~!
<< 信州の紅葉だより2010 第2... ページトップ 不思議の国のアリス展・・・in東京④ >>
The Original by Sun&Moon