美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪
by sorade-su
in北の大地① 1日目・・・バスに揺られて
2010年 11月 25日 *
旅先は、北海道でした!エライもったいぶってすんまそん!<(_ _*)>

今回の格安ツアー、テーマは「憧れの名旅館とおもてなしの宿に泊まる道東寛ぎの旅3日間」

空港へ着くと、旗を持った添乗員さんが出迎えてくれました。
一緒に旅する観光客は、総勢36名。親子連れに、若いカップルに年老いたカップルと様々な面々です。

これから3日間、このショッキングピンクのバスにお世話になりまーす!
なんと、バスガイドさんが男性でした!全国的にも、男性のバスガイドは珍しいそうです。私も初めて。

バス内に、ちょっとしたどよめきが起きました。「えっ男かよ」「華がねぇなぁ」と言った雰囲気あり。
でもそんなのはほんの一瞬で、しゃべり出したガイドさんにみんなすぐ興味をもった様子。
そのガイドさんが、実におもしろいのだ!なんか、すっごく楽しい旅になりそうだよ。

バスに乗ってすぐにお弁当が配られた。
人気の海の幸ウニ・カニ・イクラが一度に楽しめる「北の海鮮鮨」。
長万部の人気駅弁店かなやと共同開発商品「かなやのかにめし」。
北海道の銘牛いけだ牛を使用した「いけだ牛弁当」。
北海道の豊かな大地で育んだ豚肉を使用した「豚丼」。
4種類の人気空弁が一度に楽しめるお弁当である。
ガイドさんが、「バスの中で食べるお弁当は、ちょっと味気ない気もいたしますが、動く景色を見ながら、動くレストランと思って、召し上がってみてください」って。

確かに、動くレストランだわ(笑)

と言っても、走りだしたばっかりの景色は、信州とあまり変わらない気が・・・``r(^^;)ポリポリ
でも、バスガイドさんの楽しいガイドを聞きながら、景色を眺めて食べるお弁当は格別でした。

トイレ休憩を兼ねてまず最初に立ち寄ったのは、北海道物産センター夕張店
店に入ると、メロン熊がお出迎え。
メロンとヒグマが合体した北海道・夕張生まれのキャラクターだって。

ヒグマが、夕張メロンの中に顔を突っ込んじゃったって感じ。
ストラップとかマグネットとか、いろんな種類のグッズがあったけど、それがなかなかリアルで笑える。
幟もメロン熊。どこ見てもメロン熊・・・夢にまで出て来そうな勢いです。

メロン熊の他に目を引いたのは、石炭グッズ
この黒い得体の知れない飲み物・・・味は、単なるコーラだそうだ(笑)

やはり夕張へ来たならば、これは食べとかんと! 「夕張メロンソフトクリーム」

そしてまたバスに乗り、目的地へと出発!
だんだん、北海道らしい雄大な風景が広がってきたよ~!
おっ!!鹿、発見!!
真ん中辺りに見えるごま塩みたいのは、くつろいでいる牛たち。
この緑色は、小麦畑だそうです。

この畑は、じゃがいもが収穫された後。じゃがいもの花咲いている頃はきれいだろうね。

そして次に立ち寄ったのは、十勝平野が一望できるドライブイン。広大な大地をひたすら眺めているおっさん一人。
ここで、とうもろこしや、もずくのお吸い物などを頂きました。

その後またまたバスに乗り・・・雄大な景色を眺めます。

ツアーだと、「わっ良い景色!」と思っても止まってもらうわけにはいかない。
バスに揺れながらだと、景色も曲がるし・・・(;^_^A それでも、カメラ小僧を楽しみました。
北海道、日が暮れるのも早いです。でも、だんだんオレンジ色に染まってくる光景もきれい。

最後に立ち寄ったのは、あしょろ庵
ここで、手造りチーズを試食しながら、ワインを試飲させてもらいました!^^

足寄(こう書いて、あしょろと読む)は、松山千春さんの出身地だそうです。

なので、松山千春さんと記念撮影をしてきました!(笑)

11:00ころ新千歳空港を出発し、17:00にようやく阿寒湖温泉にある本日のお宿へと到着!
この日のバス走行距離はなんと、約310km!!

目だけじゃなく、お尻の痛さでも、北海道の広さを感じましたヾ(´▽`*)ゝ

でも、男性ガイドさんの素晴らしいトークのおかげで、移動中も退屈することなくかなり楽しめましたよ!

さっ、温泉、温泉、ごはん、ごはん♪
by sorade-su | 2010-11-25 19:41 | 旅 北海道 | Comments(24) *
Commented by ゆうゆう at 2010-11-25 20:01 x
おーー!(゚Д゚)
驚愕したぞ!soraちゃんがsora飛んでどこ行ったかと思えば!
そうか北の大地を食べ尽くしに行ってたか。
(勝手に旅の目的決定)
やっぱ空からの景色も上手く撮ってて、このぉぉー!♪って思いましたよ。
ああ北の食材がどんなふうに撮られてるか。
次回は白ご飯片手に見させていただきます!
(。・_・。)ノ
Commented by diverharumi at 2010-11-25 21:03
はずれちゃいました(^^ゞ
北海道でしたかぁ~~
やっぱし北海道はでっかいどうで、バスの走行距離も半端ないですね。
信州に似た景色からだんだん北海道らしくなった景色、きれいです!!
soraさんにしては珍しく、食べるものがソフトとコーラって・・・ププ
これからきっと美味しいものがどんどん出てくるんでしょうねぇ。
だって、なんてたって北海道ですもん(^。=)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-25 22:46
おーー!(゚Д゚)
びっくりしたぞ!soraちゃんがsora飛んで北海道か?(ゆうゆさんに倣う)
いいなー、北海道。
行ったことないよ、北海道。
いつか行きたい北海道(シツコイ)
食の宝庫だもんね、北海道(コラ)
いっぱい食べて来たかい?
カニは未だかな?
ソフトクリームはお約束だもんね(笑)
続き楽しみにしてるよーン
Commented by nokko2010 at 2010-11-25 23:24
soraさん、こんばんわ☆
おお!行き先は北海道だったのですね!
いいな、いいな~。この季節の北海道は行ったことないです~。
まだ雪が降ってはいないのですね。
景色も雄大でザ・北海道ですね!北海道はでっかいどう(笑)。
メロン熊。。。う~む。コワイ。
なぜか旅に出るとこうゆう不思議なキャラクターに
出会いますよね(笑)。

次回はお宿&グルメですね!楽しみにしています♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-26 01:27
「読み」は北海道でしたが やはり@@
楽しい雄大な旅を満喫ですね(*^。^*)
「豚丼」 光ってます~
動くレストランの中じゃ さらに 美味しいよね!!
それにしても310キロって すごい距離だね(^_^)
Commented by flyrobin at 2010-11-26 06:38
↑ミンミンちゃん、大当たりなのね! 笑。
トークが楽しいガイドさんだったら飽きなくて良かったね~^^。
日頃信州で素晴らしい景色に囲まれてるとはいえ、
旅行というだけでひと味もふた味も違うよね。

お宿、食事、温泉?編も楽しみ~♪
Commented by なべちゃん at 2010-11-26 06:43 x
北の方だろうとは思ってたけど、北海道だったのね~!
いいなーうらやましい!!!
この時期の北海道もまたきれいなんだろうな~行ってみたい♪
310km・・・北海道はでっかいどうだね^^

夕張メロンアイス、昔食べたな~懐かしい♪
北海道は何食べてもおいしいもんね~^^
Commented by ひろたん at 2010-11-26 07:43 x
北海道か沖縄か?って↓でわくわくさせてくれました。
男性ガイドさんの面白いトークでも、楽しさが全然違いますよね。
4つの空弁も動くレストランで北海道の美味しさをアピール!
メロン熊にも笑えた~。観光振興に本当に一生懸命ですね。
北海道は大昔にあこがれの彼と一緒に行ったところで、今青春
が甦ってきました。きっかけ有難うございます。

お宿とご飯レポも楽しみに待ってますよ~!
Commented by tetsuro-w at 2010-11-26 09:11
うわぁ~、いいなぁ~、
soraさん、北海道へ行かれたんですね~。
会社で缶づめになってる今の私には、
北海道の広大な景色がめちゃくちゃ眩しいです・・。
続きのご報告も楽しみにしております。
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:11
♪ゆうゆうさん・・・
驚きやしたか!!
soraが、soraを飛んで北の大地へと行ってきやしたぜ!(何キャラ?)

アハハ、その通り!もちろん、食い倒れツアーです。
花の時期でも、紅葉の時期でもないこの時期に行くとなれば、やっぱり目的はこれでしょう!

空から見た景色は、最高でした!!
「うぉ~~~~っ!」って、ずっと叫んでましたよ(心の中で)
ゴルゴのはしゃぎようも、まるで子供。
はしゃぎすぎて、着陸態勢に入ったころには力尽きてました(爆)

北の食材、マジでうまかった~~!
でも、写真はきれいに撮れなかったの。室内での撮影はやっぱ難しい~~。
それでも私の食べっぷりは伝わると思うので、しっかり堪能してください。
(吐かないように)
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:12
♪diverharumiさん・・・
行き先は、北海道でした。
さすがにパスポートがいるとなると、即決はできなかったかも。
パスポート持ってないですし。

初日に走ったバスの走行距離、すごいですよね。
うちからだと、東京を超えてどこまで行けるかな。
でも、全然退屈しなかったし、長く感じなかったんですよ~!
バスガイドさんの腕の見せどころですね。
北海道の雄大な景色も素晴らしかったから、車窓から眺めていても飽きませんでしたし。

美味しいもの、もちろんたくさん食べてきましたよー!
楽しみにしていてくださいね(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:17
♪さくらえびさん・・・
soraがsora飛んで北海道へ行ってきましたよー!!(笑)
北海道は、縁があってこれで3回目です。
でも、広いからまだまだ周りきれてません。
北海道、さくらえびさんのところからの方が近いじゃないですか。
いつか絶対に行けますって!

いっぱい食べてきましたよ~~~~!もちのろんです!(*^ ^* )V
ツアーだったので、思うようには食べられませんでしたが・・・ぼそ
残念なことに、ご当地ソフトにもそんなに出会えなかったんです。
うにソフトだとか、蟹ソフトだとか、ホタテソフト、じゃがいもソフトなど期待していったんですけどねー。

私も、旅行記かなりひっぱってしまうかと・・・ヾ(´▽`*)ゝ
お付き合いしてくださいねー!
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:20
♪nokkoさん・・・こんにちは!
行った先は、北海道でしたー!
私もこの季節に行ったのは初めて。
寒いと思って、完全防備で行ったんだけど、日中は暖かくてね。
雪景色も見られず・・・。
いつもの年だったら、もう雪が積もってるらしいんだけど。
今年はやっぱり暖かいんだって。

北海道、ホントにでっかいどー!
雄大な景色を見てたら、大らかな気持ちになれたよ。
メロン熊、笑えるでしょ(^m^=)
ちゃんと、マスコットもいるみたいよ。今流行のゆるキャラだよね。

お宿もね、ホントにステキだったの。
それが伝わるように、うまくアップできるかなぁ。
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:28
♪ミンミンさん・・・
当たりましたか!?さすが、するどいですねー!!ヽ(*^。^*)ノ
旅って、やっぱりいいですね。
開放的な気分になれます。気持ちも、財布も・・・(;^_^A

動くレストランで食べる空弁、美味しかったですよ~~!
4つの味を一気に楽しめました。動く景色を見ながらでしたし(笑)

310kmって、すごいですよね!うちから新宿まで250kmくらいですから。
でも、長く感じなかったんですよ~!!
動く雄大な景色のおかげですね。
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:33
♪ロビンさん・・・
男性のガイドさん、大ヒットでした。
トークが上手で、口調も穏やかで聞きやすく、良い仕事されてましたよ!
ガイドさんのおかげで、3日間のバスの中がとっても楽しいものとなりました。

北海道、信州の景色とは全然違いました!
山間部では、一部似ているな~って思ったところもありましたが・・・。
信州の景色には、広大さとか、雄大さはありませんから!
あと、海無し県民の憧れの海の幸が盛りだくさん!
とっても美味しい旅でしたよ!(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:36
♪なべちゃん・・・
旅先は、北海道でした!もったいぶってごめんね(;^_^A
私も、この時期に行ったのは初めてだったけれど、
北海道、いつ行ってもいいね!
きれいだし、美味しいし!(*^m^*)

最初、走行距離が310kmって聞いたときは、私の腰大丈夫かな?って心配したけど、
バスも広くて、ところどころ立ち寄ってくれたし、無事だったよ。

夕張メロンソフト、メロンの味が濃厚で美味しかったな~。
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:41
♪ひろたんさん・・・
北海道でしたー!!

若い男性ガイドさん、大ヒットでしたよー!
今までに出会ったことのない、ガイドさんのタイプでした。
ツアーだったので、不便に思ったところもあったけれど、
でも、思いっきり楽しんできましたよ。

メロン熊にはホントに笑えました。
他の地域に行くと、とうもろこしや、蟹や、北海道の地図にまで顔を突っ込んだヒグマグッズがあったけれど、
メロン熊を見かけたのは、ここでだけ。
そう思うと、ストラップでも買っておけばよかったかな~って思います。

北海道、青春の思い出の場所なんですね(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-11-26 12:43
♪tetsuroさん・・・
北海道へ行ってきましたよー!
もちろん、食い倒れツアーです^^

tetsuroさん、仕事が忙しいんですね。
たまには、外に出て深呼吸されてくださいね。
身体をこわさないように気をつけてくださいよ~~!
そんなときに、北海道の雄大な景色を見られたら、ストレスもぶっ飛ぶと思うんだけれど。
あっtetsuroさんの場合、可愛い動物に会うだけで、元気になれちゃいますね。
Commented by pata2angel at 2010-11-26 13:49
あー、ひさびさに飛行機乗りたくなった!
北海道旅行してきたんだね♪
雄大な景色が気持ち良い!

うははは!メロン熊。
夢に出てきそうなメロン熊(笑)
おもしろいねぇ^^
Commented by anela* at 2010-11-26 16:44 x
soraちゃんが空飛んでったのね(爆)ツボー(笑)

妙にリアルなメロン熊と石炭ラムネ
そして千春の横のゴルゴさんもツボー(笑)

そのうち一緒に空飛ぼうね~^^
Commented by akageno-ann at 2010-11-27 23:00
いや~~ん・・北海道・・この時期も最高ね!
いいなあ~~なんて素晴らしいお友だちとの小団体旅行!
いいご夫妻が三組・・うらやましい~~~
あとからついていきたいわ~~
うちも北海道大好きな夫婦なの・・
大事に記事を読ませていただきます・
なんというかショットが楽しくて笑いながら
読ませてもらっちゃってるの・・
乗ってるね・・soraちゃん!
Commented by sorade-su at 2010-11-29 08:24
♪ふみちゃん・・・
私も、久々の飛行機だったよ。もうワクワクしっぱなし^^
行き先は、北の大地・北海道でした。
どこまでも広がる雄大な風景に、うっとりしまくりだったよ。

メロン熊、リアルだよね(*^m^*)
これでもかって宣伝してた。ホントに夢に出てきそうだったよ(笑)
Commented by sorade-su at 2010-11-29 08:27
♪anelaちゃん・・・
soraって名前をつけたかぎり、たまには空を飛んでこんとね(笑)

メロン熊や石炭ラムネの他にも、石炭カレーとか、石炭シュークリームとかもあったんだよ。
全部黒いの・・・ヾ(´▽`*)ゝ

千春になりきってたゴルゴ、もちろん「なが~~~い夜を~~♪」の歌付きね。
ガイドさんにウケてた(;^_^A
帽子をとったら、もっと似て・・・以下自粛

うんうん、今度は一緒に飛んでね!(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-11-29 08:31
♪annさん・・・
北海道、もしかしたら雪景色なのかな~って思ってましたが、
今年はまだのようでした。

同僚のご夫妻との旅行、楽しかったですよ。
職場では見られない顔を見ることができました。
二人とも、奥さんにはとっても優しくて・・・(*^m^*)

北海道、ホントにいいですね。景色はきれいで、食べるものは美味しくて(ここ大事!)
旅行記、長くなってしまいそうですが、お付き合いくださいね^^
<< in北の大地② 1日目・・・阿... ページトップ 鉄のかたまりに乗って♪ >>