美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
香嵐渓の紅葉②
2010年 12月 03日 *
今朝の高速道路は、土砂降りの雨&霧で、視界が最悪。命がけの出勤となりました。
大げさではなく、本当に怖かった・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
お天気の良い日は、アルプスの山々を見ながらドライがてらで楽しいんだけど、悪天候の日の長距離通勤は、本当にめげる。

さて気を取り直して、香嵐渓の紅葉の続きをアップします!
d0172270_17333827.jpg

d0172270_17265939.jpg
d0172270_1727925.jpg
d0172270_1727151.jpg
地面も真っ赤。まるで紅い絨毯が敷かれているみたい。
d0172270_17272196.jpg
  
d0172270_17334995.jpg
紅葉のトンネルはまだまだ続きます。
d0172270_1734346.jpg
いいね、お父さんの高い、高い。
d0172270_17344621.jpg
d0172270_17354015.jpg
d0172270_17354919.jpg
d0172270_1740153.jpg
d0172270_1740596.jpg
川沿いを歩こうか。
d0172270_17384976.jpg
d0172270_17423193.jpg
d0172270_17425496.jpg
d0172270_1743319.jpg

朝、軽く食べて来ただけなのでお腹が空いてきた。11時半前だけどちょっと早めのお昼にしよう!

ゴルゴは、とろろ定食
d0172270_17445857.jpg
私は、紅葉弁当・・・煮物も汲み豆腐も、手作りこんにゃくも美味しかったな~。
d0172270_1745837.jpg
とろろをぶっかけて、ずるずる。美味しそうでした(*^m^*) 赤出汁のお味噌汁も嬉しかったな!
d0172270_17463539.jpg
d0172270_17475185.jpg

by sorade-su | 2010-12-03 19:30 | 自然 | Comments(30) *
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 19:26
今朝は 凄かったですね@@
ほとんど 寝てて 起きたら晴れてたけど(笑)
午後からも電車のダイヤも乱れてました・・

いやああ@@@ それにしても 紅葉 見事@@
今年は 「赤い」紅葉に あんまり縁がなくて・・
これから銀杏並木の散策くらいかな??

で~~私 「とろろ定食」大好きなんです(^_^)
だいだい 旅先では とろろそばかとろろ定食@@
 でも soraちゃんのも おいしそう~~
Commented by ひろたん at 2010-12-03 20:06 x
こちらもさぶいです・・・・。まだ雪が溶けません。
見事な紅葉のバックに流れる渓流の水が、さらに新鮮な
空気を醸し出していますね。思い切り深呼吸したい気分!

こんな素敵なところだと、なんだかおにぎりでも持って
行って食べたいけど、↑のとろろ飯もたまらないですね~。
奇麗なものを見て、美味しいものを食べて羨ましい=!
Commented by pata2angel at 2010-12-03 20:15
こちらはすごい風だったよー。
ベランダの鉢が倒れるほど。。
明日も荒れるのかな。
気をつけてね。

真っ赤な絨毯、美しい~。
こんな綺麗な紅葉、見たことないです。
Commented by 優花 at 2010-12-03 21:16 x
こちらも大雨でしたよ~。

香る嵐の渓谷。
見事な紅葉ですね~。
沢山の人が行かれているから
きっとすごく有名所なんでしょうね。(*^_^*)
子どもを抱き上げた写真好きです。
ホントに上手いですね~。
料理も美味しそう。
とろろは蝋細工じゃないよね~(笑)
Commented by nokko2010 at 2010-12-04 00:30
soraさん、こんばんわ☆
今日もまた、目の覚めるような赤!
何度見てもキレイですね♪ やっぱり日本人には紅葉と桜は
特別かもしれませんね~。
特に、5枚目と最後の写真はホント絨毯みたいで
す~っごくいいかんじ♪
お昼ごはんも美味しそう~。こういうヘルシーな和食、
やっぱりいいですよね!とろろいいな~。
昔はね、食べられなかったんだけど、今は大好きです♪

>そうですね~。ダンナくん、
一応は食べるようになりました^^
でも、やっぱり続くとダメみたい(笑)。
Commented by tetsu at 2010-12-04 00:33 x
こんばんは!

大丈夫でしたか~
雨の被害などはなかったかな。
今日はコチラも朝から雨風が酷くて大変でした。
傘は役に立たないというか、さしてると危険な状態でしたね~
自分なんて凄く華奢なので(!?)、飛ばされそうでした!

それにしても、ホント見事な紅葉!
とても素晴らしいロケーションですね。
お食事もこういう所で頂くととても美味しいでしょうね~
Commented by diverharumi at 2010-12-04 08:35
真っ赤な落ち葉のジュウタン、すごーく高級そう!!!!
うちのジュウタンより気持ちが良さそうだし・・・ププ

今日も朝からステキな写真みせてもらってやる気が出ました(^^)v
いつもありがとう~~
Commented by ゆうゆう at 2010-12-04 09:50 x
あああ~soraちゃんのブログが炎上している~~~っ
ちゅうくらいの、もみじっぷりじゃないっすか!
まっかじゃないっすか~~!
写真展をみるような気持ちで眺めてしまいました。
すげーなすげーな。
個人的事情により、今ひとんちの美しい写真に目が離せません(爆)。

女の子が高い高いをしてもらってる瞬間の写真、いいなあ。
ず~~っとカメラかまえてベストタイミングねらってるのかっていうくらい
いいところを捉えてますね。

いつもは料理にすぐ目が行くゆうゆうも、
さしがに今回は料理より紅葉にうっとりです。

・・・・うそ。
とろろに目がないんだよ私は~~~!!!!
Commented by sorade-su at 2010-12-04 12:29
♪ミンミンさん・・・
昨日の朝は、本当に恐ろしかったですよ~。
雨と霧のダブルパンチ。
高速運転していて、泣きそうでした(;^_^A

香嵐渓の紅葉、見事でしたよー!
赤く燃えてました。(もうすでに色がくすんでいるのもありましたが・・・)
銀杏並木って、あの銀杏並木ですよね!!
今ちょうど良い時期でしょう?
他のブロガーさんのところでも見せていただきました。
ミンミンさんも、散策しに行かれますか?
レポ、楽しみにしています。

とろろ、私も大好きなんです!!
でも、ゴルゴがとろろ定食にするって言うので、私はお弁当にしたんです。
2人で違うものを頼むのは基本ですから!ヾ(´▽`*)ゝ
両方味見できますもんね(笑)
Commented by sorade-su at 2010-12-04 12:33
♪ひろたんさん・・・
こちらも夕べ雪が舞ったんですよー!
今朝は、低い山も雪化粧してました。
降った雪が溶けないうちに、また降ると大変!
早く溶けるといいですね。

渓谷の紅葉は、またお寺の紅葉と違って、ザ・自然て感じがしますよね。
人が大勢いましたけど、空気はきれいでしたよ。
川沿いの散策、とっても気持ちよかったです。

お弁当を持ってきて、河原で広げている家族連れもたくさんいましたよ。
私たちも、外で紅葉を眺めながらお昼をいただきました。
美味しかったです(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-12-04 12:36
♪ふみちゃん・・・
こっちもね、帰るときすっごい風だったの。
高速道路で、何度もハンドルをとられたよ。
朝は、雨と霧で怖かったし。
こういう日は、出歩いちゃいけないね。キケンが多すぎる。
ふみちゃんとこのラベンダーやチューリップちゃんは無事だった?

紅葉って落ち葉もきれいだよね。
私も、あんなに真っ赤な絨毯は見たことなかったです。
Commented by sorade-su at 2010-12-04 12:44
♪優花さん・・・
土砂降りの中の通勤、本当に恐ろしかったです。
ワイパーフル稼働で、気持ち悪くなっちゃった。(酔ったのヾ(´▽`*)ゝ)
雨はキライ!!

香る嵐の渓谷・・・香嵐渓って、きれいな名前ですね。
紅葉、ホントに見事でしたよ~!
東海地区じゃ、一番の紅葉の名所らしいです。

お父さんのたかい、たかい、ほのぼのしますよね。
好きって言ってもらえて嬉しいなぁ。

蝋細工、アハハ・・・
実は、優花さんとゆうゆうさんが撮られてたパスタのショットを意識しましたヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2010-12-04 12:58
♪nokkoさん・・・こんにちは!
ホント、日本人にとって桜と紅葉は特別だよね。
お花見や紅葉狩りは、日本人の心?(*^m^*)

今年は枯れる前に葉っぱが落ちちゃったみたいで、落ち葉もとってもきれいでした。
お昼ご飯、ヘルシーでしょ!
紅葉見ながらだから、和食にしました。
おかずもだけれど、白いご飯もとっても美味しかったの。
とろろ、食べると口のまわりがちょっとかゆくなっちゃうんだけど、それでも好き♪

ダンナさん、やっぱり克服したんだね。
うちも毎日食卓に出して、ゴルゴのゴーヤ嫌いを克服させたよ!
でも、椎茸だけはダメ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
Commented by sorade-su at 2010-12-04 13:02
♪tetsuさん・・・こんにちは!
おかげさまで被害はなかったようです。
午後からはすごい風で、外、いろんなもんが転がったり、舞ったりしてましたが・・・。
朝は雨と霧で、高速道路を運転しながら泣きそうでした。

紅葉、とっても見事でしたよ!!
燃えているようでした。
紅葉ときれいな川の流れを眺めながらの食事も、美味しかったですよー!
景色も、ご馳走のひとつですね^^
Commented by bera-sakuraebi at 2010-12-04 13:26
素晴らしい紅葉、見事ですねぇ。
こちらはもう終わりなので楽しませていただきました。

北海道旅行記、楽しく読ませて頂いています。
soraちゃんのワクワク感がリアルに伝わって来てこちらまでうれしくなります(笑)
お土産ミッションもクリア出来てよかったですね( ̄w ̄)

↓ザ・北海道の景色を見てたらあの曲が頭の中を流れましたよ。
♪あ~あ~ああああああ~
行ったの?富良野(笑)

旅行記、楽しみにしてるよー。
Commented by sorade-su at 2010-12-04 16:19
♪diverharumiさん・・・
真っ赤な落ち葉の絨毯、とってもきれいでしたよ-!
今年は、枯れる前に落ちてしまったみたいです。
上を見ても下を見ても真っ赤で、本当に見事でしたよ。

赤とかオレンジって、元気がでる色ですよねー!
私も大好きな色です。
もちろん青空の青色も好きですけど(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-12-04 16:36
♪ゆうゆうさん・・・
ブログ、炎上しちゃいました!(笑)
ホントに燃えているかのように、真っ赤に紅葉してましたよ。
思わず、カメラ小僧しまくり!!
ゆうゆうさんも、個人的事情により、これからはきっとそうなると思います!(笑)
きれいで、おもしろい写真を期待してますから!ヽ(*^。^*)ノ

女の子が高い高いをしてもらっているとき、ちょうど望遠レンズをつけていたんですよ。
思わず、ズームイン!
可愛いショットが撮れましたヾ(´▽`*)ゝ

とろろ、私も大好きです!
私もずるずるしたかったんですけど、同じものを注文するのは芸がないと思って(笑)
違うものを頼めば、両方食べれる(*^ ^* )V
Commented by sorade-su at 2010-12-04 16:47
♪さくらえびさん・・・
こちらも、昨日の暴風ですっかり木々は裸ん坊です。
事務所の敷地内の落ち葉掃除にうんざり・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
ここの紅葉は先週末に見に行ってきました。
見事でしたよー!

北海道旅行記、私のワクワク感が伝わりますか?(*^m^*)
もう楽しくて楽しくてしかたなかったんです。
(美味しいものがいっぱいで!(*^m^*))
3日目は、ずっと行きたいと思っていたところへも行けたんですよー!
お土産ミッションは、全部クリア・パーフェクトです。
嬉しくなって、頼まれてないものまで、買ってしまいました^^

♪あ~あ~ああああああ~(笑)
残念ながら、富良野には行かなかったんです。
続き、頑張って書きますね-!(年内には終える予定・・・^^)
Commented by BabyScarlet at 2010-12-04 16:57
うわぁ~ 滅茶苦茶綺麗!
やっぱり日本の紅葉は世界一ですね。
景色はもちろんだけど、写真のセンスも素晴らしいです。本当に上手!!尊敬します。

私トロロ大好物なんですよ。
滅茶苦茶美味しそうなランチ。。。いいなぁ~!
こちらはローカルなお店では長芋が売ってないので、あんまりありつけません。日本のお店で見つけても、滅茶苦茶高いし!! あー、なんだかムショウにたべたくなってきました☆
紅葉の中でのランチはまた美味しさも倍増ですね。
Commented by sorade-su at 2010-12-04 17:14
♪BabyScarletさん・・・
私もねー、日本の四季って美しい!って、改めて思いましたよ。
本当に見事に紅葉してました。
嬉しいコメントをありがとうございます。
いつもステキな写真を撮られているBabyScarletさんに褒めてもらえるなんて!!(T^T)うるうる
でも私ってば、芸術的センスはこれっぽっちもないんですよ^^

とろろ、私も大好物です!
ご飯にぶっかけて食べるの、美味しいですよねー!!
麦飯だったら、なお最高です!
長いも、そちらじゃなかなか手に入らないんですね(涙
この日はぽかぽか陽気だったので、お昼は外のテーブルで紅葉を見ながら食べたんです。
景色もご馳走のひとつですよね!(*^m^*)
Commented by akageno-ann at 2010-12-04 22:08
ひゃ~~~堪能したわ・・ここで今年の紅葉は・・
より・・来年はきっとうかがう・・と決心・・夢は必要なのよ
この年になると・・と急に年寄りぽいことを言ってみたくなりました・・・
でも変わらぬ食欲・・とろろ~~~~美味しそうだわ!
食べたい・・赤出汁もいいですね~~~
Commented by chidoriashi55 at 2010-12-05 08:05
香嵐渓、毎年のことながらきれい…そして今年は更にきれいですね!
紅葉だけじゃなく、渓谷の美しい流れが一緒に楽しめるのがまたいいなぁ~。
京都の箱庭的な美と対照的な、ダイナミックな美しさですよね(^^)
それにしても今年は落ち葉まで綺麗ですね~。
ワタシも上を見たり、下にレンズを向けたりと大忙しでした(笑)

車通勤、いい事ばかりだと思ったけどお天気が悪いと恐怖ですね(><)
その点電車は、乗ってしまえば後は寝るだけです(笑)
Commented by tetsuro-w at 2010-12-05 12:57
紅葉の名所、香嵐渓、
まさしく聞きしに勝る美しさですね~。
今年は紅葉を楽しめないまま冬を迎えてしまったので、
これでもかぁ~とばかりに燃え盛る紅葉を
とっても楽しませていただきました。
ランチのとろろ定食も、めちゃくちゃ美味しそう!
思い立って出掛けられて、大正解でしたね。
Commented by queso at 2010-12-05 21:18 x
は~、美しい紅葉ですね。
川面のブルーと紅葉の赤のコントラストが何とも言えません・・・。
お天気も良くて・・・最高のシチュエーションですね。
(人出はこの際仕方ないですよね)

2日深夜~3日朝の雨は本当に凄かったですね・・・
そしてその後の気温は12月とは思えない温かさ。
やはり今年の気候は最後まで変ですね。

紅葉が終わった今、何撮影へシフトしますか?
Commented by なべちゃん at 2010-12-06 06:57 x
香嵐渓、やっぱりきれいだな~~~^^
センスがすごくある写真だから、より一層美しく見えるんだろうな~~~
今日もお口ぽかーん!素晴らしすぎるよ♪

このランチ、とってもおいしそー!
香嵐渓のどこでいただけるのかな~~?
私たちはいつも奥の屋台で食べるの
あそこの刀削麺が食べたくて、紅葉見に行ってるようなもんなんだけどね(爆)
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:05
♪annさん・・・
紅葉、堪能してもらえて良かったです^^
えぇ、えぇ、来年はぜひいらしてください。
一緒に見に行きましょう!!
夢に見るほどの距離じゃないですから。
温泉にお泊まりも、ぜひ実現させましょう!ヽ(*^。^*)ノ
こちらに来ることを、楽しみのひとつに入れてもらえて本当に嬉しいです。

赤出汁・・・うちは愛知県に近いですが、普段は合わせ味噌が多く、
赤味噌はあまり使わないんです。
なので、たまに食すと美味しいですね。
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:08
♪chidoriさん・・・
今年は色づきがよく、一段ときれいでしたよ。
どこの紅葉もそうだったみたいですね。
今年もまた京都へは行きそびれてしまいました。
京都の紅葉はしっとりと優雅に、こういった渓谷や山の紅葉は開放的な気分で・・・
って、それぞれの楽しみ方がありますよね。

そうそう、今年は落ち葉もきれい!
私も上を見たり、地面に這いつくばったりと、いそがしかったです。

車通勤、普段なら絶対に楽だと思うんです。
でも、雪と土砂降りの雨と強風と霧のときは、本当に恐ろしいです。
そっか~、電車だと寝ることができるんですね。
それは最大の利点だわ(笑)
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:12
♪tetsuroさん・・・
今年も近場の紅葉を楽しむことができました。
ここは名所となっているだけあって、人出もすごかったですが、
紅葉も見事でしたよ。
本当に、これでもか~って感じでした(*^m^*)

とろろ定食、とっても美味しそうでしたよ。
ぶっかけてご飯と一緒にずるずる~~、ゴルゴ、いい音を立てながら食べてました。

お天気も良く、早く起きて出かけて行ったカイがありましたよー!
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:21
♪quesoさん・・・
お天気が良かったので、紅葉も川の水もキラキラと輝いていましたよ。
この日、最高だったかもしれません・・・人の出も・・・。
でも、これだけの紅葉が見られるのだから、大勢の人が集まるのも無理はないですね。
観光バスが入ってくる前に行ったので、まだよかったです。

あの日の雨は本当にすごかったです。
朝はおまけに霧まで発生してしまって・・・。
でもまだ雨でよかったかも。
あの勢いで雪が降ってたらと思うとぞっとします。
でも、雪も少しは降ってくれないと、また来春、草花に影響してくるんですよね。

ホント、紅葉も終わってしまって、これから何を撮りましょうか?
雪が降るまでは、何もなくて困ってしまいますね。
なので、毎年この時期になると食べ物ネタが多くなります^^
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:37
♪なべちゃん・・・
香嵐渓の紅葉、本当に見事だよねー!
どこまで行ってもきれいだから、カメラ小僧するのも楽しかったよ(*^m^*)
嬉しいコメントをありがとね^^

このランチはね、待月橋から吊り橋へ行く途中、川沿いにあったお店だよ。
隣には、とんぼ玉だとか手作りの品が売られているお店があったよ。
刀削麺???それどこで食べられるの?
広場の屋敷があるところ?知らなかったなぁ。
人だかりができているところは、避けて通ってたから。
来年、また行くことができたら、絶対に食べてみるっ!
<< 香嵐渓の紅葉③・・・揺れる吊り橋 ページトップ 香嵐渓の紅葉① >>
The Original by Sun&Moon