美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
香嵐渓の紅葉③・・・揺れる吊り橋
2010年 12月 06日 *
香嵐渓の紅葉、第三弾です。たくさん写真を撮ってきちゃったので、もう少しお付き合いください^^

巴川に沿ってさらに歩いて行くと、赤い吊り橋が見えてきます。
d0172270_1623662.jpg
川も澄んでいてとってもきれい。
d0172270_1624256.jpg

吊り橋を通り越して、折り返し地点あたりにあった、一際真っ赤な紅葉。
d0172270_163685.jpg
d0172270_164345.jpg
さて、私たちも吊り橋を渡ってみようか。
d0172270_16171759.jpg
おお~~~揺れる、揺れる!!めっちゃ揺れる!吊り橋好きにはたまりません!

今までに渡ったことのある吊り橋の中で、一番恐怖に思ったのは、「祖谷渓・かずら橋」
でもって、一番楽しいと思ったのが、この「香嵐橋」。もっと揺らしてみたかったな(大迷惑)
他に渡っている人たちの悲鳴を聞いて、遠慮したんだよヾ(´▽`*)ゝ

橋から見た景色♪ 川に紅葉が写っていて、とてもきれいでした。
d0172270_16113765.jpg
d0172270_16127100.jpg
吊り橋を引き返し、また来た道を戻ります。吊り橋を渡り終えた後も、しばらく足下が揺れてました(*^m^*)

途中突風がふいて・・・舞っているのはゴミじゃないです。落ち葉です。
d0172270_16135825.jpg
d0172270_16155773.jpg
葉っぱも川もきらきら
d0172270_161628.jpg


d0172270_16191425.jpg
香嵐渓の中にある、香積寺にも寄ってみました。

江戸時代初期に、香積寺の11世三栄和尚が、お経を読むたびにカエデや杉の木を植えていったことをきっかけに、香嵐渓はもみじの名所となったそうです。
d0172270_1628222.jpg
山門からの参道の両脇には、カエデの木が生い茂っていて、頭上は紅葉で覆われています。
d0172270_16301928.jpg
d0172270_1630568.jpg
d0172270_1631690.jpg
d0172270_16314814.jpg
d0172270_16315459.jpg


東海随一といわれる紅葉の名所として知られる香嵐渓。楽しんでもらえたら嬉しいです。
滞在時間4時間、美しい紅葉を見ながら、楽しいひとときを過ごしてきました。駐車場代1000円の元もとれたかなヾ(´▽`*)ゝ

香嵐渓を締めくくる最後の写真はこれで。
d0172270_16353325.jpg
紅葉をバックに撮った、真っ黒だけどみたらし団子です^^
by sorade-su | 2010-12-06 05:49 | 自然 | Comments(26) *
Commented by noobooboo at 2010-12-06 10:58 x
みたらし団子おいしそーーー!
おとといから雪が降っていて、お庭が真っ白です。
紅葉が見られて嬉しい^^
Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:40
みたらし団子、美味しかったよ~~!
ちょっと焦げてて香ばしく、あっまーいタレもたっぷり!(*^m^*)

そちらは雪景色なんだね。
こっちもいつ降ってもおかしくないんだけど・・・。
日中、陽が当たっても、雪化粧した山から吹いてくる風が冷たくて、
すっごく寒いの。

紅葉ネタはこれでおしまい。
次からはまた北海道日記の続きでーす。
Commented by 優花 at 2010-12-06 14:02 x
紅葉、幻想的世界ですね~。
まるで、夢の中にいるようです。(*^_^*)
そして、現実的なみたらし団子。(笑)
素敵なものを見させて頂きました。ありがとう♪
Commented by sorade-su at 2010-12-06 18:24
♪優花さん・・・
落ち葉が舞ってるところはとっても幻想的でしたよ!
(決して、ゴミ?って言っちゃダメ!)

みたらし団子、1本70円でした(さらに、現実的・笑)
今年の紅葉はこれで終わりです。
後は冬へとまっしぐら~。
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-06 18:30
soraさん、こんばんはー
またまた!ポスターとかに使えそうな美しい紅葉のお写真たち~
吊り橋に紅葉って絵になりますねー ゆ、揺れるのはちょっと怖いかもだけど。落ち葉が舞い散っているところが秋ももう終わりなんだーって思わされますね。
最後のみたらし団子・・・おいしそう。大好物です(あの甘じょっぱさがたまらなく好きなんです)。
Commented by sorade-su at 2010-12-06 18:38
♪tonkichiさん・・・こんばんは。
ポスターに使えそうなんて、嬉しいコメントをありがとうございます^^
赤い吊り橋に紅葉って、本当に絵になりますよねー!!
この吊り橋、めっちゃ揺れたんですよ。
大勢の人が渡っていたからだと思うけど、楽しかった~~!(笑)
行ったり来たりしちゃいましたよ。
桜の花びらが舞うのはワクワクしますが、落ち葉が舞い散るところはちょっともの悲しく感じますね。

みたらし団子、私も大好きなんです。
見かけると、買わずにはいられません。
焼きたてで、美味しかったですよー!!
Commented by tetsu at 2010-12-06 20:32 x
こんばんは!

頂いたコメントから何となく想像していたのですが
やっぱり揺らしてましたか~!(笑)
でも、ここだとそんなに高さは無さそうですので
どんどん揺らしてもらって楽しいかもしれません!

それにしても見事な紅葉ですよね~
この光景はホント圧巻です!
落ち葉の舞い散るシーンも素敵でした。
Commented by marine_32 at 2010-12-06 21:39
燃えるあ~き~ですね♪
写真もすごくステキで紅葉を堪能させてもらいましたよ^^
結局今年も!?紅葉を見に行けなかったわ。
ご近所の桜の落ち葉やもみじでお茶濁して(苦笑)
でもsoraさんのステキな写真見れたからいいや^^v
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 21:56
素晴らしい紅葉@@特に赤い橋は
桜もそうだけど絵になりますね(^_^)
 もちろん「みたらし団子」もね(爆)
お仕事や趣味の世界も幅広く活動してる中の
自然とのお付き合い・・
soraちゃんの行動力@@
いつも・・元気をいただいてます(^_^)
Commented by nokko2010 at 2010-12-06 22:53
soraさん、こんばんわ☆
わわ!つり橋!揺らしちゃダメ~(笑)。
なぜか。ソレは私が怖いからです(爆)。
どうもね、高所恐怖症なのですよ~。
でも、怖いものみたさで渡ってみたいけどね(笑)。

風に舞うイチョウの葉がなんとも幻想的!
す~っごいキレイだな~。
そして、お約束のご当地スイーツ!
だんご美味しかったですか?poppoがみたらし団子
大好きだから、ヤツも絶対買うと思うわ(笑)。
Commented by pata2angel at 2010-12-06 23:58
水面に映った紅葉が綺麗だねー^^
でもでも、やはり団子に目が・・・・
花より、紅葉より、団子かも。(笑)
Commented by bobo4195 at 2010-12-07 00:52
どれも凄くきれいですね~。
あの紅葉の下をノンビリ散策したいなぁ(^o^)
見上げて透けた紅葉見るのが好きなので、ここはたまらないですね!
そして桜吹雪ならぬ、紅葉吹雪とは(^o^)
こんなの初めて見ました!!
Commented by なべちゃん at 2010-12-07 06:41 x
うわーーー今日の写真も美しい♪見惚れちゃうわ♪♪♪
一番心とらえたのは・・・最後のみたらし団子!!!
なーんてね(笑)あ、でも花より団子なのは事実です^^;

吊り橋・・・渡ってないな~~~
私たちは、到着したらひたすらまっすぐ進んで
一番奥の屋敷?のところの屋台へ行くの
刀削麺以外にも、いろんなものが食べられるよ~
今年は五平もちやウィンナーも食べたけど、どれもおいしかった^^
来年行く時には是非是非^^あ、でも混んでるけどね~~~

と、結局花より団子な私でした(涙)
Commented by sorade-su at 2010-12-07 08:19
♪tetsuさん・・・おはようございます。
この日は、揺らさなかったですよ~~!!
あまりにみなさんの悲鳴がすごかったので、揺らしたいのをぐっと我慢したんですヾ(´▽`*)ゝ
そうなんです、ここそんなに高くないから、全然怖くなかったんですよー!

香嵐渓の紅葉、今年もまた見事でした。
落ち葉が舞うシーンも、桜吹雪みたいできれいでしたよ。
写真には、ゴミのようにしか写ってませんでしたが^^
Commented by sorade-su at 2010-12-07 08:28
♪marineさん・・・
燃えてましたよ~~!!炎上です(笑)
香嵐渓の紅葉、みなさんにも見てもらえて嬉しいです。
本当にきれいだったですよ~。
見頃と休みとお天気がちょうど重なって、ラッキーでした。
私も、これで今年の紅葉は見納め・・・。
後は寒い寒い冬へと突入です。
今度は雪化粧した山を撮ってきたいと思います。
Commented by sorade-su at 2010-12-07 08:32
♪ミンミンさん・・・
紅葉と赤い橋って、絵になりますよねー!
アハハ、紅葉や桜には、団子もつきものですね。

いえいえ、仕事も趣味も、最近は地味ですヾ(´▽`*)ゝ
楽器も、若い頃は毎日狂ったように吹いていたのに、今は全然。
疲れちゃうんですよね・・・ぼそ
その点、自然はいいですね。本当に癒されます。
私の方こそ、ミンミンさんの「ずく」には、いつもパワーをいただいてますよ~(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2010-12-07 12:05
♪nokkoさん・・・こんにちは!
みんな、私とは吊り橋を渡りたがらないのよ、揺らすからv( ̄∇ ̄)ニヤッ
私も、高いところは好きじゃないんだけどね。
でも、吊り橋とか、断崖絶壁とか、サスペンスでよく犯人が追い詰められるような場所は大好きなの(笑)

風に待ってる葉っぱ、実際はもっと美しかったんだよ。
写真には、ゴミ?それとも、レンズの汚れ?みたいにしか写ってないけど^^
みたらし団子、美味しかったよ。私にはちょっとタレが醤油辛すぎたけど。
もっと甘い方が好き♪
でも焼きたてだったからねー!
Commented by sorade-su at 2010-12-07 12:08
♪ふみちゃん・・・
紅葉が映って、川も色とりどりになってて、とってもきれいだったよ。

アハハ、ふみちゃんもやっぱり団子派?(*^m^*)
花見やもみじ狩りにも、団子は付きものだよね。
目で楽しんだあとは、口や胃でも楽しまないと。
焼きたてのみたらし団子、美味しかったよー!
Commented by sorade-su at 2010-12-07 12:14
♪boboさん・・・
ここは、紅葉のトンネルがずっと続いてますから、楽しく散策できますよ。
河原にも降りられますし、見どころも満載。
私たち、4時間くらいかけて、ゆっくり・のんびり、紅葉を眺めながら散策してきました。

紅葉吹雪、一瞬のことでしたけど、とってもきれいでしたよー!
まわりからも、「おぉーーっ」と歓声が上がっていました。
boboさんだったら、その様子をもっときれいに捉えることができたでしょうね^^
Commented by sorade-su at 2010-12-07 12:17
♪なべちゃん・・・
アハハ、なべちゃんも団子派だ!
花より団子は、女性の特権かもね(笑)

吊り橋渡って来なかった?
一番奥の屋敷って言うと、やっぱり広場のあるところかな。
なべちゃんは、吊り橋方面から進んできた?
私は反対側から進んで行ったから、吊り橋が一番奧だったの。
屋敷があるところは広場になってて、ちょうど猿回しも演じられていて、
すごい人だかりが出来てたから、私たちは立ち寄らなかったんだよ~。
削刀麺、来年も行けたら絶対に食べてみなくちゃだね。
Commented by tetsuro-w at 2010-12-07 12:53
東海随一の香嵐渓、
まばゆいばかりの紅葉が、めちゃくちゃ綺麗ですね~。
どれも素晴らしいけれど、落ち葉がハラハラと舞ってるお写真、
とっても素敵です。
みたらし団子と紅葉の組合せも、
いかにもsoraさんらしくてGood!ですね。
Commented by sorade-su at 2010-12-07 12:58
♪tetsuroさん・・・
香嵐渓、今年も思いっきり楽しませてもらいました。
去年初めて行ったときには、まだここまで色づいてなかったのです。
今年は、ちょうどいいときに行けて良かった!
あまりのきれいさに、感動しまくりでした。

みたらし団子の写真、私らしいですか?
紅葉の最後は、やはり私らしく、団子でしめさせていただきました(笑)
Commented by ヴー at 2010-12-07 15:31 x
sora ちゃん、ご無沙汰してしまい、すまんすまん!!
元気だった?←手紙か。

うっひょーーー!まだまだ紅葉がいっぱいだね!
こっちもようやく近所が黄色くなってきたよ。それだけで、ちと幸せ・・・。

北海道いったんだね!
ワタシあんまり道内あちこちいったことないんだよなあ・・・。
阿寒湖も行ったことない(爆)
平野部はやっぱり気候帯の違う外国みたいだけど、山のある所は
信州に似てない?
だからワタス信州好きなのかも。

仕事探してるけど〜不況のせいか、この年末と言う時期のせいか
なかなかねえ・・・はっ!!年齢か!!(倒)
Commented by ひろたん at 2010-12-07 18:26 x
つり橋では、SORAさんみたいに実は揺らす人がいたんですね。(笑)
和尚さんがお経を読むたびに、カエデや杉の木を植えて行ったという
お話、ちょっと素敵。そのカエデのトンネルを通ると、
きっと心も洗われるんでしょうね。
最後のお団子もなんかアクセントがあってイイ感じです♪
今年はSORAさんのお陰で日本の紅葉を満喫できました!
Commented by sorade-su at 2010-12-08 08:38
♪ヴーちゃん・・・
ヴーちゃんこそ元気だった?
忘年会で忙しい?(*^m^*)

紅葉もいよいよ終わりだよ~~!ブログ上でもね。
今朝は、低い山まで真っ白だった。北風ピープーでさっぶいよ。
そっちは今が見頃なんだねー(羨)

そうなの!!先月、ヴーちゃんのふるさとへ行ってきたよー!!
北海道、やっぱりいいとこだね。
うん、山間部はこっちと似てるとこあった(*^m^*)
でも、雄大な景色や、美味しい食べ物はやっぱ北海道だわ。
私も、長野県内で行ったとこのないとこ、たくさんあるよ。
ほら、松原湖とか・・・(どこにあるかも知らんかった^^)
上高地や軽井沢も、2~3回くらいしか行ったことないし。
そんなもんかもしれないねぇ。
ましてや、札幌から阿寒湖って、うちから東京へ行くのより遠いんだもんね。

仕事、いいとこ見つかるといいね。
ずっと働いてきたんだもの。少しゆっくりするといいよ。(社会復帰できる程度にね・笑)
充電、充電♪
Commented by sorade-su at 2010-12-08 12:07
♪ひろたんさん・・・
他に人がいないときはね(*^m^*)
ちなみに、ゴルゴも揺らすタイプです^^

和尚さんが一本一本植えていって、その後、地元の方たちがそれを受け継いだんですって。
今では4000本のもみじやカエデの木が植わっているそうですよ。

心が洗われたかどうかは疑問ですが(笑)、ずっと続く紅葉のトンネルは素晴らしかったですよ。
日本の紅葉を楽しんでもらえて、本当によかったです^^
<< in北の大地⑥ 2日目・・・オ... ページトップ 香嵐渓の紅葉② >>
The Original by Sun&Moon