美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
お土産編
2010年 12月 20日 *
旅に出たとき、自分たちへのお土産って、ほとんど買ったことないんだけど・・・。
でも、アイヌコタンではたくさんの素敵な物と出会い、連れて帰って来ずにはいられませんでした。

この間紹介したこの幸せを呼ぶ、幸運の人形の他に、
お土産編_d0172270_15153518.jpg
ケガや病気から、身を守ってくれるという、アイヌ特有の木彫りのアクセサリーを購入。

ゴルゴは、ストラップを。
お土産編_d0172270_151653.jpg
私はキーホルダー。表と裏とそれぞれ違う表情が彫られています。
お土産編_d0172270_1516247.jpg
車のキーにつけました。事故から守ってね。

そして、これはサックスの木彫りです。ペンダントになっています。
お土産編_d0172270_15165771.jpg
このサックスにも、アイヌ特有の模様が彫られているんですよ。

そして、そして、これが諭吉さんと一葉さんと英世さんと交換に連れて帰ってきた、きつねの人形です。
お土産編_d0172270_15194860.jpg
有名な作家さんの作品だそうです。
木の温もりにくわえ、手作りの温もりが・・・
ちょこんと触ると、きつねが横に揺れるの。本当に気持ち良さそうにサックスを吹いてるんだもの。

もう完全に一目惚れです。

譜面代には、アイヌの人々にとって一番の守護神であると言うフクロウが・・・。
お土産編_d0172270_1520127.jpg
お土産編_d0172270_15203386.jpg
衝動買いってしないタチなんだけどね。
ここで出会ったのも何かの縁、一緒に連れて帰ってきました。

他にも、革製品のサックスを・・・
お土産編_d0172270_15204584.jpg
これも後ろに私の名前を彫っていただきましたよ。

またまた、私のコレクションが増えました!ヽ(*^。^*)ノ
こうした出会いも、旅先での楽しみのひとつなんです。

ぶたグッズマニアの妹へのお土産にも、ちょうどいいのがありました。
お土産編_d0172270_1521468.jpg
これには、妹もウニのお土産と同じくらい、かなり喜んでくれましたよー!

そうそう、これも忘れてはいけません。ゴルゴが買って来た、アイヌの伝統楽器「ムックリ」
お土産編_d0172270_15212890.jpg
バスの中でもずっと練習してて、その成果もあり、帰るころには結構音な鳴るようになったんです。

でも今は・・・やりすぎて糸が切れてしまい、放置プレイとなっております(;^_^A
<< 香嵐渓の紅葉④・・・可愛い観光客 ページトップ in北の大地⑫ 最後の最後に・・・ >>
The Original by Sun&Moon