美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
おばあちゃんとランチデート♪
2010年 12月 23日 *
平日休みだった先週の木曜日、おばあちゃんと実家の母と3人でランチデートをしました。
実は、母の休みと合わせて、私もお休みをもらったんです。

おばあちゃんに「何を食べたい?」って聞くと、「オレは、今日はあまり食欲がないでなぁ。あんまり量はいらんのだぞ。」
と言ったと思ったらすぐ、「天ぷらが食べたい」って。

食欲がないけど天ぷらが食べたい90歳って、どうよ?

美味しい天ぷらを食べさせてくれると言ったら、私の地元で一押しのお店、こちら
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15422430.jpg

こちらでも何度か紹介している、創作和食のお店です。ここの店主とは、若い頃からのお知り合いなんです。

メニューを見ているおばあちゃんに、「おばあちゃんは、天麩羅定食でいい?」って聞くと、
「いーや、海鮮丼定食がいいぞ」って・・・。あれ?さっき天麩羅が食べたいって言ってなかったっけ?

なので、天麩羅盛り合わせもひとつ頼みました。

出てきたのは、ででん! 私もおばあちゃんと同じものを頼みました。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_1541274.jpg
中トロ、マグロ、ネギトロ、鯛、ハマチ、サケ、いくら、いか、タマゴの豪華な盛り!
これで1000円!値段もとってもリーズナボー(*^m^*)
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15534279.jpg
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15404191.jpg
おばあちゃんも海鮮が大好きなんだって。特にいくらが。とっても嬉しそうでした。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_154343100.jpg

こちらは、天麩羅の盛り合わせです。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15445394.jpg
カウンターに座れば、目の前で店主が揚げてくれるのを見ることができます。

大海老や穴子、舞茸、茄子、かぼちゃ、いかなどなど・・・天つゆの他に、お好みでテーブルに用意された塩3種(岩塩、昆布塩、抹茶塩)でいただけます。

とってもカラッとあがっているので、天麩羅が少々苦手な私でも、ここのだけは美味しくいただけるんですよー!

おばあちゃんも大海老の天麩羅に大満足。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15495234.jpg

「うまい、うまい」と言って食べていたおばあちゃん、海鮮丼完食です!あれ?食欲無かったんじゃなかったっけ?
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_1550425.jpg
「たべれちまった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」おばあちゃん、自分でもおかしいって(笑)

そう言いながら、海老の他にも、かぼちゃや舞茸の天麩羅も食べてました。
食欲の無いときでこの食べっぷり!食欲があるときは、どんだなんだ!?w( ̄o ̄*)w

これだけじゃございません。デザートにはごま団子アイス。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15542972.jpg
熱々のごま団子に、冷たいアイスのコラボ、これがまたうまいんだ!ねっおばあちゃん!!
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_1555925.jpg
おばあちゃんの別腹も、まだまだ健在です!(*^ ^* )V
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15552013.jpg
気がつくと、テーブル席もお座敷も満席。
平日なのに、相変わらず大人気!商売繁盛で何よりです。
でも、待っているお客さんがいなかったので、お茶を頂いてちょっとゆっくりさせてもらいました。
おばあちゃんとランチデート♪_d0172270_15563476.jpg
おばあちゃん、インフルエンザの予防注射も、肺炎にならない注射も打ってもらったって。

「1本打っとくと、80年肺炎にならんのだってよ。安心だぞ」って。

80年???マジで?それは安心だね(爆)

帰るとき、店主が出てきてくれました。
おばあちゃんが、「美味しかった。おら、全部食べた。こんなにご飯を美味しいと思って食べたことはない。」
「また、絶対に連れて来てもらう」と、満面の笑みで店主に伝えてました。

店主も喜んでくださり、おばあちゃんの手を握って、「お元気で、また是非いらしてください」って。

おばあちゃん、また行こうね。

あっ支払いは、全て母にお任せでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 美味しい・楽しい、平日のお休みでした。
<< 忘年会♪ ページトップ 香嵐渓の紅葉④・・・可愛い観光客 >>
The Original by Sun&Moon