美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
伊豆シャボテン公園②・・・シャボテン?サボテン?
2011年 03月 10日 *
シャボテン公園には、他にもたくさんの可愛い動物たちがいましたが、それはまたおいおいとアップしていくことにして、
やはりこちらを先にしないとね。

伊豆シャボテン公園の名前の由来にもなっているサボテンです。
公園では5つの温室(南アメリカ館・アフリカ・森林性シャボテン館・マダガスカル館・メキシコ館)に分かれて、
なんと1,500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されています。

巨大な高原竜のお腹が、温室への入り口となっていまーす。
d0172270_16101092.jpg
d0172270_16102990.jpg
最初に、可愛らしい花が咲いているのが目に飛び込んできました。
d0172270_16105419.jpg
d0172270_16105931.jpg
d0172270_161168.jpg
d0172270_16111555.jpg


アフリカ館では、多肉植物が展示されていました。
d0172270_16113984.jpg
d0172270_1612198.jpg
ちょいと不気味・・・(;^_^A
d0172270_16121938.jpg


漢字で書くと「仙人掌」…これ、実は日本語らしい。外国では「cactus」カクタス

そういえば、これはデンマークカクタスって言う花があったよね。私はシャコバサボテンて呼んでるけど。
シャボテンは音便で、シャボテンでもサボテンでもどちらも正解みたいです。

これは、良く見る花・・・カランコエ
d0172270_16132057.jpg
マダガスカル館で咲いていました。こちらも多肉植物だそうです。

各館で、いろんな珍しいサボテンや多肉植物をたくさん見てきましたが、最後のメキシコ館では、私が知っている
「これぞ、サボテン!」てのがたくさんありました。
d0172270_16134479.jpg
d0172270_16135080.jpg
d0172270_16135984.jpg
d0172270_1614477.jpg
d0172270_16141097.jpg


5つのサボテン温室を抜けると一際大きな温室に出ます。
シャボテン狩り工房ですって。
工房の中では沢山のサボテンや多肉植物を販売していて、「シャボテン狩り」を楽しめるようになっていました。

自分で選んだサボテンを、その場で好みの寄せ植えにできるんです。
d0172270_16143520.jpg
ちょっとそそられましたが、私はサボテンをも枯らす女・・・なので、やめておきました``r(^^;)ポリポリ

こちらも忘れてはいけません。

サボテンソフトクリームです

d0172270_1622869.jpg


by sorade-su | 2011-03-10 21:53 | テーマパーク | Comments(20) *
Commented by rollingwest at 2011-03-11 06:34
シャボテン公園てこういう感じだったのか!
巨大な高原竜・・、恐竜って多分こういう鳥みたいな顔だったのでしょうね。
Commented by なべちゃん at 2011-03-11 12:49 x
伊豆に行ってきたのね~!
いいな~旅行、久しぶりにどっか行きたいな♪

サボテン公園じゃなくてシャボテン公園なのね^^
たくさんのサボテンたち、どれもこれもなんだか可愛い♪
サボテンたちがこっち向いて笑ってるような気がするのは
soraちゃんの写真の為せる技なのかも♪
Commented by kia_rock at 2011-03-11 22:23
soraちゃん、無事?!
Commented at 2011-03-12 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BabyScarlet at 2011-03-12 14:45
長野の地震大丈夫でしたか~!!!
もうニュースばかりが耳に入り心配で心配で。。。
これからも気をつけてください。
みなさんの無事を祈って。。。!
Commented at 2011-03-12 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shakasha19 at 2011-03-13 07:45
長野県でも大きな地震があったようですが大丈夫ですか?
震源は長野北部と聞きましたが、南部も随分揺れたんじゃないでしょうか?
soraさんやsoraさんの御家族が無事でありますように。
Commented by ヨシノ at 2011-03-13 07:51 x
シャボテンorサボテンの記事のままなので心配です。
東北地震の被害が大きすぎて長野の地震情報がないので
さらに心配です。
元気にごはん食べてる?
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:15
♪ローリングウエストさん・・・
シャボテン公園、楽しかったですよ。結構広いんですよ。
可愛い動物たちもたくさんいたし、いろんなサボテンも見られます。
高原竜・・・昔は、こんな生き物がいたんですよね。とても考えられません。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:22
♪なべちゃん・・・
伊豆へ行ってきたのも、ずいぶんと前に感じるよ。
2週間ほど前なだけなのに・・・。まさか、こんなことになるなんて。

たくさんのサボテンたち、中には可愛い花を咲かせてるのもあったよ。
笑っているように見える?被災した方たちにも、いや、日本全体にも早く笑顔が戻るといいね。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:23
♪kiaちゃん・・・
ありがとう。メールもありがとう。嬉しかったよー。
夕べも、すごく揺れたの。地震がこんなに怖いものだったなんて。
同居人のいるありがたさが、今身にしみてるよ。
余震が続いていても、いつも通りの生活が送れていることに感謝しなくちゃいけないね。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:27
♪03-12 05:41の鍵コメさん・・・
夕べもかなり揺れました。そちらも揺れたのではないですか?
この間は残念でした。でも、あきらめて正解だったと思います。
計画停電でただでさえ混乱しているところへ、こんな田舎もんが行って右往左往していたら、余計に迷惑かけちゃうし、心配もかけちゃいますからね。
また笑顔でお会いできることを、楽しみにしています。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:29
♪03-12 13:09の鍵コメちゃん・・・
心配してくれてありがとう。夕べもかなり揺れたけど、こちらは大丈夫です。
この間の地震では長野県北部にも雪崩なおきて被害が・・・。とてもひとごととは思えず、怖い毎日です。
でも、今のところ普通に生活できていることには、感謝しないとだね。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:36
♪BabyScarletさん・・・
心配してくれてありがとう。私の住む南部もかなり揺れたけれど、被害はなかったです。
被災地域の映像を見ていると、本当に胸が締め付けられます。
まだ余震が続いているの。これ以上、被害が大きくならないことを祈る毎日です。
BabyScarletさんの、日本に住むご家族は大丈夫ですか?
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:37
♪03-12 15:25の鍵コメさん・・・
ありがとうございます。夕べもかなり揺れました。そちらはどうでしたか?大丈夫ですか?
最初のは、会社にみんなでいたときだったので、心強かったです。
地震のあるときに一人ではいたくないですね。
昨日スーパーに行ったら、こちらでも品薄なのにびっくり。
たとえ、備えることが大事だと言っても、こちらじゃまだ普通に生活できているのだから、
買い占めたりしないように、みんなで分け合えたらいいのにと思いました。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:38
♪03-12 21:54の鍵コメさん・・・
ご心配いただいてありがとうございます。
こちらは大丈夫です。被害はありませんでした。でも、余震は続いているので、気をつけないとです。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:43
♪shakasha19さん・・・
こちらは大丈夫でした。ありがとうございます。
北の方はかなりの被害に遭ったようです。
海はなくても、雪崩や土砂崩れの被害があるので、怖いです。
おかげさまで、東北に住む私の親戚やお友達もみな連絡がとれ、無事とのこと、ほっとしています。
Commented by sorade-su at 2011-03-16 12:46
♪ヨシノさん・・・
伊豆の旅日記も途中のまま・・・なんかもうずっとずっと前のことに思うよ。
心配かけてごめんね。私は元気です。ご飯もちゃんと食べられてるよ。感謝しなくちゃだよね。
そちらは計画停電の影響で、不便な生活を送っているんじゃない?
足り無い物はない?
<< 私たちは無事です。 ページトップ 伊豆シャボテン公園① >>
The Original by Sun&Moon