美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
in伊豆⑩修善寺・・・
2011年 04月 06日 *
昨日今日と、東京へ行って来ました。(先ほど帰宅)
昨日の朝行ったときには、まだそんなに咲いていなかった桜も、滞在中にみるみるうちに花開いて、
今年初のお花見ができました。
またまた楽しいこと、美味しいこと、嬉しいこと盛りだくさんな2日間でしたよー。

東京レポをアップする前に、伊豆旅行記を片付けちゃおうと思いますヾ(´▽`*)ゝ

虹の郷の後に、通りすがりに見つけた修善寺 梅林(こちらにアップしてあります)へ寄ったんです。
行き当たりばったりの旅、思いがけずいろんな素敵な場所に出会えて嬉しかったです。
梅林では、花粉症をお土産にもらってきました(;^_^A 行くまで、今年はまだ発症していなかったんです。
それからは、へくしょん・へくしょん・ズルズルともう大変・・・。

梅の花を堪能した後は、修善寺温泉街へ・・・。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17373631.jpg
温泉街の入り口にあった、修禅寺へ寄ってみました。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17374277.jpg

鎌倉第2代将軍源頼家が幽閉された場所であり、修善寺の名の由来ともなった寺。

in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17375971.jpg
手水はなんとお湯でした。さすが、温泉場。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_173858.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17375131.jpg

本堂のお隣、書院にて「おかみの もちより雛」開催されていました。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17521816.jpg
修善寺温泉の女将さんたちが持ち寄ったお雛様たちだそうです。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17522334.jpg
江戸時代のお雛さま・昭和~現代の雛・つるし雛・クリスタル雛など、いろんなお雛様が飾られていました。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17522896.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17523472.jpg


庭にあった枝垂れ梅が満開。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_1752437.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17524831.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17543627.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17544159.jpg
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_17544760.jpg
その後、たまたま立ち寄ったのが「饅頭総本山 源楽」
店内には、素材を吟味したさまざまな和菓子がずらり。
うっとりしながら眺めていると、店員さんが、試食用としてふかしたての黒胡麻饅頭を、まるごと1個お茶とともにサービスしてくださいました。
そのおまんじゅうの美味しいこと!!即、伊豆のお土産に決定。
in伊豆⑩修善寺・・・_d0172270_14293379.jpg

黒くつややかな皮にはなんと、竹炭が使われているそうです。
餡にはたっぷりと黒胡麻を練りこんであり、しっとりと蒸し上がっていました。
今まで食べた温泉饅頭の中で、ナンバーワンのうまさです。
本当に美味しかったんだって。職場のみんなにも喜んでもらえましたよ。

伊豆旅行記は、これで終わりです。行ったのはたったの2日間だったのに、すっかり長くなってしまいました(;^_^A
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました<(_ _*)>
by sorade-su | 2011-04-06 23:24 | 旅 静岡 *
<< 桜を愛でる会 ページトップ in伊豆・伊東⑨・・・海 >>
The Original by Sun&Moon