美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
in岡山③・・・プチオフ会
2011年 07月 12日 *
先日の日曜日、いっちゃんの出版記念・お料理イベントが開催され、参加させてもらってきました。

7月8日に発売にされた、「電気もガスも使わない しあわせレシピ」私もゲットしてきましたよ~!
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_995476.jpg

~ 絶賛発売中 ~


電気もガスも使わずにすむなんて、節電はもちろん、暑さ対策にもなります。
この暑い中、火なんて使いたくないもの。こちら、主婦の味方!願ったり叶ったりのレシピ本です。
みなさんも、ぜひぜひご覧になってくださいね~。

イベントの模様は、また後日お届けさせていただきまーす。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_918339.gif

岡山でオフ会の続きです。

優花さんちを後にした私たちは、ホテルへチェックイン!この後がっつり飲むために、ゆうゆうさんも一緒にお泊りです。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_9203675.jpg
こちらのホテル、1泊朝食付きでなんと、一人3300円なんですよ~~!!部屋も広く、清潔で、お得感満載でした。

優花さんと再び合流して、一行は歩いて倉敷の美観地区へ向かいます。なのに外は雨が降り出していて、しかも土砂降り!
でも、めげないぞ~~!!雨に濡れてしっとりとした倉敷もまたいいではないか!
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10334570.jpg
柳やもみじのグリーンがとってもきれい。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_9402329.jpg
不ふと見ると、2羽の白鳥のそばに、可愛い雛たちが。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10345661.jpg

「みにくいあひるの子」を生で見たのは初めてかも!!
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_9514177.jpg
あまりの可愛さに、雨が降っているのも忘れて、写真撮りまくり。

お店の中を見て歩くのも楽しいねー。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10353942.jpg
さすが岡山、きびだんごがいっぱい!
他にもガラス工芸館など、可愛いお店を見て歩き、倉敷散策を楽しみました。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_115385.jpg


夜の部までには、まだ時間があると言うので、倉敷商店街の中にある韓国料理屋さんでお茶することに。
こちらで、優花さんのご長男が働いているんですってー!

もちろん、紹介していただきましたよ。とっても爽やかな好青年!はっきり言って、イケメンです!
私たちは、それぞれにチューハイ(お茶ですが、なにか?)を頼み、つまみにちぢみを。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_1082995.jpg
うっま~~い!!ついつい、もつ鍋もお願いします!って言いたくなっちゃった。



優花さんが段取りしてくださった居酒屋どんぐりにて、夜の部開始!通されたのは、個室。
おお!心置きなく、騒げるねヾ(´▽`*)ゝ

まずは、これでしょう!!
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10181367.jpg
優花さんとは初対面、ゆうゆうさんとは再会を祝してかんぱーい!私の再就職も祝ってもらいましたよ^^

お通しには、鱧の梅ソース和えや、たこやエビのマリネ、カニが入った生春巻きなど。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10231295.jpg
サーモン、イカ、鯛(だっけ?ハマチだっけ?)のお刺身
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_1027644.jpg
川魚の塩焼き!焼きたてでうまっ!
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10285975.jpg
豆腐のカニあんかけ
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10295552.jpg
冷製茶碗蒸し

次々に運ばれてくるお料理、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいのが嬉しい。
3杯目を飲むころには、雨で冷えた身体も暖かくなり、トークも満載!(饒舌)
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10305352.jpg
揚げたての天ぷら
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10365435.jpg


そして〆にはなんとお寿司の盛り合わせ。
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10391526.jpg
「なんか、変わったエビがいる~~!」と叫ぶ私に、「???」のおふたり。

「ほら、このバルタン星人みたいなヤツ!」 顔を見合わせ、なぜか大爆笑するおふたり・・・今度は私が「???」

「エビじゃねーし!これは、シャコって言うんだよ」
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10515769.jpg
シャコさんでしたか・・・お初にお目にかかります^^

シャコを知らない人がいたなんて!と、お二人、軽くカルチャーショックを受けたようです(笑)
この食いしん坊な私でも、まだまだ知らないものがたくさんあるんだってことを痛感しました。

お寿司とほぼ同時に運ばれてきた、デザート・・・
in岡山③・・・プチオフ会_d0172270_10561812.jpg
私たち、もしかして巻が入ってる?

アイスが溶けない前に食べなくちゃと、お寿司と交互に口に食べました。
でも、枝豆アイスもとっても美味しかったです。
とにかく飲んで、食べて、しゃべって、笑った夜の部、楽しいひとときでした。

優花さんとはここでお別れして、私たちはチューハイを買い込み、ホテルの部屋にて2次会突入!
結局寝たのは、1時過ぎでした。酔っても、その場ですぐ寝られるってのサイコー!
by sorade-su | 2011-07-12 10:24 | 旅 岡山 *
<< 鞆の浦オフ会・・・① ページトップ in岡山② >>
The Original by Sun&Moon