美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
鞆の浦オフ会・・・①
2011年 07月 14日 *
昨日は、初回説明会があったため、ハローワークへ行ってきました。
1時30分~4時まで、休憩無しで、4Fのエアコン無しの部屋でみっちり。
30人以上はいたんじゃないでしょうか。
就職は内定しているとはいうものの、再就職手当っちゅうのを頂くためには出席しないわけにはいきません。
もう何かの修行かと思いましたヾ(´▽`*)ゝ 

in岡山の続きです。

朝起きて、カーテンを開けると、願いは空しく外は雨。おいっ!!晴れの岡山はどうした?
誰かに呪われてるんか?(笑)

とりあえず着替えていると、ゆうゆうさんが「あれ?鍵は?」って。鍵がどこにも見当たらないのです。

「ま~さか、部屋の外ノブにかかってたりして~~」

そのまさかでした。ってことは、一晩中、入口のドアノブにささってたってこと!?
夕べ、確か部屋のドアを開けたのはアタシ・・・(滝汗

あぁ私たち、無事で良かった~~。てか、美女二人が寝てたってのに、なぜ襲わない??(そこ?)
財布もパンツも盗られていないことを確かめあって、朝食を頂きに行ったのでした。

そして、私たちは再び優花さんちへ。そこから優花さんの運転で、鞆の浦へと向かいます。
雨はやむどころか、嵐っぽくなる一方・・・BGMも嵐♪ 出来すぎです。
でも、鞆の浦に近づくにつれ、小降りになってきました。

鞆の浦では、広島組と待ち合わせです。 
駐車場へ車を止めたとたん、目に入ったのは「豆富ソフトクリーム」の看板。
d0172270_1163866.jpg

これはいっとかんと~!!

「感謝の豆富工房さん」の、とうふ98%の超ヘルシースイーツとうたわれた「豆富ソフトクリーム」はこちら。
d0172270_0452568.jpg

手タレは、ゆうゆうさん


おじさんが、「こぼれるから、45度に傾けて持って」と言われる前に、こぼしました(汗

このソフトクリーム、普通のソフトクリームと違って、ほぼ豆腐でした。
聞けば、豆腐をミキサーにかけてとろとろにしてあるんだそうです。
d0172270_0565937.jpg
でも、上にかかっているメープルシロップがスイーツ感を出していて、まさにデザート♪
これは美味しかったです。
おじさんによると、小学生には売らないんだそうです。「ソフトクリームじゃない!」って言われちゃうからなんだって。

おじさんが、「これもよかったら食べてごらん?」と、ワッフルもご馳走してくれました。
d0172270_16489.jpg
お豆腐と米粉のコラボ、イソフラボンたっぷりの美腹、美肌に効果。「お豆富和っふる」だそうです。
甘さ控えめで、外はカリッ、中はモチッふわっ!これがまた美味しくて。

3人で写真を撮っていたら、おじさん「みんなはカメ子って言うんか?」って。「鉄道マニアは鉄夫って言うから」
せめて、「カメ女(じょ)」にしてください。

店内には、いろんな種類のお豆腐が売られていました。長野から来てるから、買って帰れないというと、
「じゃぁせめて食べてって」と、今度はお豆腐を・・・。おじさん、良い人認定!
d0172270_119395.jpg
まずはそのまま、次に仙酔島からとれた塩で、最後にお醤油と3段階に味を楽しみました。

そうしているうちに、anelaちゃんが到着!私は、去年横浜で会った以来、10か月ぶりの再会です。
それでは、鞆の浦散策へGO!GO!
d0172270_1332912.jpg
福山はバラの街だそうで、あちこちで咲いていました。
d0172270_1342925.jpg
d0172270_135735.jpg
雨の中の撮影もまた楽しい~♪
d0172270_1374667.jpg


古い街並み。雨に濡れた石畳がしっとりとした風情を醸し出しています。
d0172270_140299.jpg
ここで、保命酒をおばあちゃんのお土産にゲット。
d0172270_1415798.jpg


港へ出ました。ここは、江戸時代から変わらない風景だそうです。
d0172270_1434413.jpg


現存する日本一の高さを誇る常夜燈(1869年築)
d0172270_1452946.jpg


鞆の浦は、いろは事件のときに坂本龍馬が降りたった場所・・・
坂本竜馬 夢とロマンの足跡「いろは丸展示館」へ、立ち寄ってみました。
d0172270_154968.jpg
1867年、鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船「いろは丸」
今も海底に眠る船からの引き上げ物や、沈没状況を再現されたものが展示されていました。
2Fには、坂本龍馬は紀州藩の暗殺の危険を避けるために潜んでいた、桝屋清右衛門宅の隠れ部屋(屋根裏)が再現されています。
坂本龍馬の人形がまたリアルでねぇ。足なんて特に・・・本物みたいでした。

あっあの有名な龍馬の写真、懐に手を入れて立っている龍馬の隣には、ホントは仁が写っていたんだよね~。

さぁさ皆さん、そろそろお昼だに!

鞆の浦へ来たら鯛を食わんと!ってことで、「鞆の浦魚処 鯛亭」へ。
鯛造り定食にしようか、鯛茶漬けにしようか迷ったけれど、鯛めしデラックスに決定!
d0172270_252091.jpg
鯛めしです(注:1人分ではございません。4人分ですから)
d0172270_253495.jpg
塩加減がいい塩梅で、とっても美味しかったです。2杯がっつりいただきました。
d0172270_254372.jpg


さっ、次はいよいよアイドル登場ですよ~。
by sorade-su | 2011-07-14 02:15 | イベント | Comments(20) *
Commented by rollingwest at 2011-07-14 06:35
鞆の浦は宮崎駿も舞台に使いましたね。、いろは事件の坂本龍馬もここが舞台になったとは昨年NHK大河で初めて知りました。
Commented by ペンネーム ヨコスカのY子 at 2011-07-14 08:46 x
こわいなぁ。鍵つけっぱなしって(笑)
きっと侵入者はもっと怖かったと思うよ。キミの寝顔。
いや、違うか。違う違う。
だから今日はペンネームで。

鯛めし美味しそうだねー。
そらちゃんだったら菜箸でおひつ抱えていけそうじゃない?
違うか。うん、違うね。たぶん。
だからやっぱり今日はペンネームにしときます。
Commented by ひよこ at 2011-07-14 11:23 x
こんにちは~
やっと辿り着きました。
日曜日にスパイラルでお茶した者です。素敵な方たちにお会いできて幸せな日でした☆ありがとうございます。

すべての写真がものすごくキレイ♪♪
「鯛めしが食べたーい!!」^^
おもしろ、おかしく読ませていただきますね。
Commented by diverharumi at 2011-07-14 11:36
soraさんには珍しく青空がない旅行みたいだけど、楽しそう!!
美味しそう!!

それにしてもホテルの鍵事件は凄いなぁ~~~
後でぞーっとするね。
暑い時期にはちょっと涼しくなって良いかもしれないけど、以後気をつけましょうね。

福山のサービスエリアでみたバラ園を思い出しました。
結構有名らしいよね。
Commented by pata2angel at 2011-07-14 23:04
そうそう、本当は龍馬の隣に仁が写ってたんだよねー。
って、おい。(笑)

鞆の浦の風景、江戸時代から変わってないってすごい。
いいところだったなぁ。
人もみんな親切だねぇ^^

こんな美味しそうな昼食をとっていたんだ!
鯛めし、いいね~(゚ー,゚*)
Commented by tetsuro-w at 2011-07-15 11:39
雨の鞆の浦、情緒たっぷりで素敵ですね~。
しっとり濡れた薔薇の花も、
めちゃくちゃ美しいですね~。
豆腐のソフトクリームに鯛めし、
さすがsoraさん、この日もグルメ全開ですね。
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:15
♪ローリングウエストさん・・・
ポニョの舞台なんですよね。
私、大河ドラマは途中までしか見てなくて・・・。
鞆の浦が坂本龍馬のゆかりの地だってこと、正直ここへ行くって決まってから知ったんです。
いろは丸展示館、勉強になりましたよ。
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:24
♪ヨコスカのY子さん・・・
やっぱり?
一度入って来て、私の寝顔に恐れをなし、退散したのか!
コラーッ!(笑)

鯛めし、うまかったんだよぉ~!
最初おひつが運ばれてきたとき、一瞬、「わぉ!一人でこんなに食べれるかなぁ」って思った(てへ)
おひつを抱えて食べるって、一度やってみたいんだよな~。

ペンネーム、バレバレだっつーの!(爆)
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:29
♪ひよこさん・・・
うわ~~~、たどり着いてくれてありがとう!!
嬉しいです。
イベントの最後の最後に、いっちゃんが私たちを会わせてくれたおかげだよね~。
とっても楽しいひとときでした。素敵な出会いに、感謝です。

写真、褒めてくれてありがとです♪
またぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

むふっ鯛めし、ホントに美味しかったんだよ~。
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:33
♪diverharumiさん・・・
青空は結局見られませんでした。
行った日、京都まではぴーかんだったんですけどね。
でも、美味しいものをいっぱい食べて、思いっきり楽しんできましたよ~。

ホテルの鍵事件、びっくりでした。
このご時世で、無事だったのが奇跡ですヾ(´▽‘*)ゝ
知らずに寝てたって、私たちつわものですよね。
ホントに何もなくてよかったです。

福山って、バラの街なんですってね。
あちこちできれいに咲いていましたよ。
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:41
♪ふみちゃん・・・
あの写真、龍馬の隣には仁がいたんだよ(笑)
いろは丸展示館、勉強になったよ~。
龍馬の歴史に触れることができて嬉しかった。

鞆の浦の風景は、江戸時代からほぼ変わっていないんだって。
あそこに龍馬が立ってたと思うと、ロマンを感じるよね。
そうそう、みなさんいい人たちだったね。
その地の方たちと触れ合えるのも、旅の楽しみのひとつだよね。

鯛めし、美味しかったよ~。
ここのおやじさんもまた良い方でね。
長野から来たって言ったら、ホントはこんな晴れた日の景色を見てほしかったって言って、絵葉書セットをくれたの^^
また行きたいな~。
Commented by sorade-su at 2011-07-15 23:46
♪tetsuroさん・・・
雨が降っているときの方が、鞆の浦の良さが出るんだよって、
お店のおばちゃんも言ってました。
しっとりと雨に濡れた石畳をそぞろ歩くのって、情緒がありますもんね。
でもやっぱり傘は邪魔でした。

豆腐のソフトクリーム、コーンも含めてとっても美味しかったです。
和っふるも美味しくて、お土産に6個買ってきましたよ。
帰りの新幹線で、2個食べちゃいましたが^^
鯛めしもとても美味しかったです。
美味しいものを食べて歩くのも、旅の楽しみのひとつですよね。
Commented by ryonouske at 2011-07-16 01:19
広島にいたときは近かったのに
鞆の浦。。。また行ったことがないの^^;
街並みがレトロな感じで尾の道あたりと似てる雰囲気がありますね^^

おばあちゃんに保命酒いいおみやげゲットされましたね^^
Commented by marimari at 2011-07-16 03:35 x
soraちゃん、楽しい素敵な旅の時間が
伝わってくるようだよぉ~

鍵、ビックリしたでしょうねッなにもなかったこと方がビックリ?
人が皆さんいい人ばかりだったのね。よかったね^^
お名前よばせてもらってま~~す。
Commented by mahos-table at 2011-07-16 06:17
女子旅行、いいですね~
おひつに入ったご飯、めっちゃ美味しそう!!

鍵のくだりに親近感が。
私もこういうこと何度かやったことあるので^^;
ホント、危ないですよね~
お互い気をつけましょーーーー
Commented by 優花 at 2011-07-16 14:35 x
やっぱりsoraちゃんの写真は
雨でも綺麗ですね~♪
本当にただただうっとりと眺めてしまいます。
同じ場所で同じ時間を過ごしたのが夢みたい。(笑)
鯛めし美味しかったですよね~。
福山を好きになりましたか?
何てったって私の青春の町だもん。
って何自慢なんだか?青春は良いものです。(笑)
いつかは信州に行ってsoraちゃんの青春話も
聞かせてもらいたいな~。(*^_^*)
Commented by sorade-su at 2011-07-17 23:15
♪ryonouskeさん・・・
鞆の浦、広島だもんね。
でも案外近いところって行かないかもしれないね~。
私も、長野県内で行ったことないところ、まだまだあるもの。
鞆の浦、とってもいいところだったよ。
情緒ある街並みは、木曽路にも似てるかな~。
木曽に港はないけれどね^^

保命酒、試飲させてもらったんだけど、こちらで作られている養命酒と味は似てる気がしたよ。
おばあちゃんのお土産にぴったりでしょ(*^ ^* )V
Commented by sorade-su at 2011-07-17 23:58
♪marimariちゃん・・・
楽しかったよ~~。
旅はいいね。
いろんな人と触れ合えるし、美味しい食べ物にも出会えるもんヾ(´▽‘*)ゝ

鍵つけっぱ事件にはびっくりしました。
何事もなくて、ホント良かった^^

ブログ、見てきたよ~。
いっちゃんのレシピ、もうあんなに作っててすごいね。
どれも美味しそうだった。
リンク、ありがとね。
Commented by sorade-su at 2011-07-18 00:02
♪mahoさん・・・
女子会、とっても楽しかったです。
みんなブログで知り合った方たちなんですよ~。
鯛めしがすっごく美味しくて。
郷土料理を食べるってのが、旅の一番の楽しみです。

鍵、気をつけなくちゃですよね。
もう、無防備すぎ(汗
何もなくて、ホントに良かったです。
Commented by sorade-su at 2011-07-18 00:07
♪優花さん・・・
雨の日の撮影って、実は初めてだったかも。
カメラ小僧には、晴れた日にしか行かないからな~。
でも、雨は雨で楽しみ方があるって知りました^^
全員がデジイチ持っての散策、楽しかったですね。
鯛めしもとっても美味しかったです!また食べたいっ!

福山もとってもいいところ。
優花さんの思い出の公園も案内してもらったしね(*^m^*)
今度はぜひ、こちらにも来てください。
私の青春話は大したことないけど、いろんなところへ案内させてもらいたいでーす。
<< いっちゃんの「電気もガスも使わ... ページトップ in岡山③・・・プチオフ会 >>
The Original by Sun&Moon