美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
蓮の花
2011年 08月 12日 *
今日は、蓮の花にズームインした写真をアップしたいと思います。
d0172270_0521189.jpg
d0172270_052435.jpg
蓮の花にも、いろんな種類があるね。
d0172270_053936.jpg
d0172270_057969.jpg
d0172270_0534615.jpg
この、高田公園の蓮は、戊辰戦争や凶作により貧窮した高田藩の財政を立て直すため、
高田公園の外堀にハスを植え、レンコンを育てたことが始まりだそうです。
d0172270_0551647.jpg
d0172270_0553826.jpg
太陽の光に花びらが透けているのもとってもきれい。
d0172270_0554994.jpg
こちらは、ちょうど咲き始めているところ。お寝坊さんだね(*^m^*)
d0172270_102554.jpg
大きな蓮の葉に見え隠れしているのも、なんか可愛い♪
d0172270_104628.jpg
d0172270_175737.jpg


d0172270_121731.jpg
蓮の花よりも、おたまじゃくしに夢中のゴルゴ、47歳。
大きなおたまじゃくしがおったそうです(子供か!)
d0172270_141058.jpg
d0172270_110594.jpg
d0172270_183769.jpg
最後は、青空が広がっていると思わず撮ってみたくなる、アリンコ目線ショットですヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_16934.jpg

by sorade-su | 2011-08-12 01:14 | 旅 新潟 | Comments(17) *
Commented by urushi-yoshiko at 2011-08-12 07:38
はじめまして、yoshikoです。
蓮の花すご〜く綺麗です。
ツボミからぽっと開くところが何とも神秘的というか...
私の住んでるところには蓮畑がないので見入ってしまいました。
また遊びにきま〜す。
Commented by ゆうゆう at 2011-08-12 09:49 x
蓮にこんなに種類があるのは最近になって知りました。
蓮ってお昼すぎてからのんびり行ってもみんな閉じちゃってるんだよな。
朝五時起き、ソンケーです!

蓮のバックが黒だと、もれなくありがたい気持ちになるのはなぜかしら!?
蓮のアリンコ目線は難易度が高いと思います。(笑)
Commented by a-haruly at 2011-08-12 23:02
アリンコ目線、いいですねぇ!
それを撮ってるsoraさんを眺めたい(笑)
これだけの蓮の花、圧巻です!飛び出てきそう!

おたまじゃくし、懐かしい(^◇^)
大きなおたまさんというコトは…
将来は大きなカエルさんですかね?
Commented by snowdropcafe at 2011-08-13 11:54
最後の写真をみて、なぜか「バグズライフ」という映画を思い出しました。アリンコ目線の写真、よいですねあ!
蓮の下でお昼寝したくなってきました!
Commented by pata2angel at 2011-08-13 17:22
蓮の花、いろいろ♪
どれも美しいね。

無邪気なゴルゴさん、いいなー^^
アリンコ目線は、さすが!
青空バックでいい感じ~♪
Commented by queso at 2011-08-13 19:09 x
いつもながら・・・ゴルゴさん47歳にはとても見えません。
30代と言われることが多いのでは・・・?
若さの秘訣をぜひともこちらで公開して欲しいものです。

蓮、八重のものがあったり、色もバリエーションがあったりと
最近は多彩ですね。
でも、やはりこのピンク!ザ・蓮という色は永遠ですね・・・。

連日猛暑が続いていますが、長野はいかがですか?
やはり朝晩は涼風が心地よいのでしょうか。
Commented by tetsu at 2011-08-13 21:30 x
こんばんは!

蓮の花、クローズアップも素敵ですね~
近くにあれば、自分も真似して撮りたくなってきます!
アリンコ目線も最高、大好きです!!!

ところで・・・
レンコンって、ホントにこうした花の咲く蓮の根なんでしょうか!?
何かイメージできなくって・・・
Commented by sorade-su at 2011-08-14 23:31
♪yoshikoさん・・・
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。来てくださって嬉しいです^^

蓮の花、とってもきれいでしたよ~~。
夜明けとともに、咲くんですって。神秘的ですよね。
思わず、手を合わせたくなってしまいました。

地元にも、蓮や睡蓮が咲いているところはあるにはあるんですけど、
こんだけの規模で咲いているところはないです。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sorade-su at 2011-08-14 23:37
♪ゆうゆうさん・・・
私もーー!
蓮にもこんなに種類があるなんて、知らなかったです。
ホントは、夜明けとともに見に行けたらよかったんだけどね。
5時起きが精いっぱいでしたヾ(´▽`*)ゝ
到着したのは8時ころだったけど、まだ咲いててよかった~。

蓮のアリンコ目線は、大変だったに。
両膝ついて、ゆうゆうさん得意の四つん這いになって撮ってきたんだよ(*^ ^* )V
Commented by sorade-su at 2011-08-14 23:40
♪はるり~ちゃん・・・
アリンコ目線の私、きっとあられもない姿をしていたと思うわ``r(^^;)
カメラに夢中になると、まわりの目が全然気にならなくなっちゃうんだよね^^
たくさんの蓮の花の前で、カメラ小僧しまくってきちゃったよ。

おたまじゃくし、ホントに大きかったの。
ウシガエルほどじゃなかったけどね。
ゴルゴが、「捕まえて、飼いたい」って言い出したときには、どうしようかと思ったよ(笑)
Commented by sorade-su at 2011-08-14 23:46
♪スノードロップさん・・・
バグズライフ、アリンコを主役にした可愛い映画ですよねー。
アリンコ目線になるには、腰に要注意ですヾ(´▽`*)ゝ
大きな蓮の葉っぱの下は、涼しいに違いないですね。

お盆休みに入っても暑い日が続いていて、お昼寝どころじゃないです。
涼しいところで、気持ちよくお昼寝したーい!
Commented by sorade-su at 2011-08-14 23:50
♪ふみちゃん・・・
蓮の花って、ホントに美しいよね。
でもやっぱり、定番のピンク色のが一番好き♪

おたまじゃくしに夢中になる無邪気な47歳ってどうなの?(苦笑)
蓮の花って、アリンコ目線にならないと、青空が一緒に映らないんだよね。
地面に這いつくばってきちゃったよヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2011-08-15 00:06
♪quesoさん・・・
ゴルゴ、若く見えますか?
それはきっと帽子のせいですね。帽子をとったら年相応に・・・(以下自粛)
でも、どこへ行っても私より若く見られるのは確かです(悔しい)

蓮の花、白や黄色もいいけれど、やっぱりピンクのが一番好きです。
蓮の花!って感じがしますよね。

こちらも暑いですよ~。
朝から気温が高くて、洗濯物を干すだけで、一汗かきます。
夜もなかなか気温が下がらないんですよ。
でも、昨日新盆で佐久地方へ行ってきたんですが、
やはり高原に近いところは涼しかったです。
Commented by sorade-su at 2011-08-15 00:13
♪tetsuさん・・・こんばんは♪
マクロレンズがあったらいいのにって、ホントに思います。
アリンコ目線、気に入っていただけましたか!嬉しいです。
無理な体制で、撮ってきたカイがありましたヾ(´▽`*)ゝ

蓮根の収穫って、秋から冬にかけてと聞いていますが、この蓮からできるんですかねぇ。
私も詳しいことは知らなくて・・・。
Commented at 2017-04-18 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 海! ページトップ 蓮まつり >>
The Original by Sun&Moon