美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢
2011年 10月 30日 *
昨日、「ゴルゴがケガをした」と、テンションだだ下がりで帰ってきました。
仕事中に、指先を爪ごと切ったらしいです。
応急手当をしてもらったようですが、幾重にもなってるガーゼにはまだ血がにじんできていました。
でも、まもなく血も止まったようで様子を見ることに。

指先なので、神経過敏になっているらしく、「オレの半径1m以内、近づくな!」命令が出ました。
私のしゃべる息だとか、歩く振動まで、指先に響くらしいです(笑)

本人もしゃべる声にまるでハリがないので、かなりズキズキとするのでしょう。
「あまり痛いなら、病院へ行け!黴菌ば入ったらどうすんの」と言ってるんだけど、それは怖いみたい。病院=怖い・・・子供かっ。

男の人って、傷や血に弱いよね。

さて、伊勢・鳥羽旅行の続きです。
今回の最大の目的は、先日10月4日に100歳になったばかりの日野原重明先生のお祝いイベント
「百歳記念ジャンボリー ~夢を天空に描くー新たな日本の再生と創造ー」に参加することでした。
「東日本大震災の復興を祈念」しての思いもこめたチャリティイベントでもあります。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_203721.jpg
この日は、北海道から沖縄まで日本全国各地、それにはるばる海外からも大勢参加され、総勢8000人が集まるビッグイベントでした。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_20515675.jpg
大会会長は、鳥羽水族館創始者で現在名誉館長でもある中村幸昭さん。そう、ミンミンさんのお父様です。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_205410100.jpg
大会前と休憩時間に、お話をさせていただけて感激。
お父様のパワーがビンビン伝わってきましたよ。この日見事に晴れ渡ったのも、お父様のパワーのおかげかと。
「雨が降ったら、切腹する覚悟だったっと。」おっしゃってましたから。

日野原先生の講演も素晴らしかったです。
杖なし、椅子なしで、お立ちにたられたまま1時間スピーチされた日野原先生、とても100歳とは思えません。

先生は、「愛すること」「創(はじ)めること」「耐えること」をモットーに活動されている「新老人の会」の会長さんでもあります。

・愛し愛される人間に・・・  ・やったことのないことに挑戦する  ・逆風にくじけない

そして生き甲斐を持つこと、ひとのために、自分を犠牲にする覚悟を持こと。
先生のおっしゃる一言一言が、胸に響きます。
いつまでも普通な日々が続いていくような気がするけれど、私たちの時間は永遠じゃない。本当に今を大切にしなければ。

「100歳は、次のスタートライン」・・・なかなか言える言葉じゃないですよね。
言うためには、元気で100歳まで生きなくちゃならないんだから。
先生に言わせれば、「75歳以下は皆ひよこ」だそうですよ。先生、20年後の予定まで埋まっているそうです。

このビッグイベントに参加させていただく機会を与えてくださって、本当に感謝しています。勇気と希望とパワーをいただいてきました。

感動とともに大会をあとにした私たちは、再びおかげ横丁へ舞い戻り、食べ歩き!
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22102347.jpg
この日はちょうど「神嘗祭」で、大勢の人でにぎわっていました。
赤福本店で赤福を食べる!が目的でしたが、あまりの人の多さで断念。お隣にある「五十鈴茶屋」でお茶しました。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22161150.jpg
こちらでも、出来立ての赤福をいただけるんですよ~。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22182330.jpg
素敵な庭園を見ながら、お座敷でゆっくりいただく和菓子&お抹茶、まさに至福の時でした。
イチジクのケーキも、栗きんとんも赤福も、くずきりも、全部美味しかった~~。
みんなで違うものを選んで分け合っていただく、まさに女子ならではですね^^

そのあとは、お土産屋さんを見ながら、また買い食い(笑) おかげ横丁はまるでパラダイス!
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22222460.jpg
この牛コロッケも美味しかった~~。もう3ヶはいけたね(笑)

伊勢を満喫した私たちは、ケイさんの車に乗せていただいて、伊勢スカイラインを通り、鳥羽の宿へと向います。
途中、朝熊山の展望台から眺めた風景。夕焼けがとってもきれいでした。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22275460.jpg


お世話になったお宿は、「扇芳閣」 こちらで、annさんと一緒にお泊りです。
とりあえず、温泉に浸かりまったり。
夕飯は部屋食で、ゆっくりいただくことができました。夜はご実家へ帰られるというミンミンさんもご一緒に。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22301720.jpg
どれも美味しく、女子3人、おおいに盛り上がりました。

食事のあとは、旅館から歩いてすぐのところにある、ミンミンさんのご実家へ^^
応接間で、ミンミンさんに美味しい紅茶をいれていただいて、またまた至福のとき。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22385550.jpg
ゴディバのチョコレートも美味しかったです。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22392524.jpg

ミンミンさんのお母様とも、たくさんお話させていただきました。
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22394426.jpg
とても美しくてチャーミング
で楽しいお母様、私はすっかりファンになりました。これからは、「鳥羽のママ」と呼ばせていただきます。

お父様とお母様とお会いして、パワーいっぱいのミンミンさんのルーツを見たって感じです^^
in伊勢・鳥羽・・・天空に描く100歳の夢_d0172270_22391224.jpg



 
by sorade-su | 2011-10-30 22:43 | 旅 三重 *
<< TDL①・・・ハロウィーン ページトップ in伊勢・鳥羽①・・・お伊勢さん参り >>
The Original by Sun&Moon