美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
収穫祭♪2011
2011年 11月 28日 *
11月3日、毎年恒例のおばあちゃんちでの収穫祭、今年も盛大に行われました!

ゴンちゃ~~ん!いつも笑顔でお出迎え、ありがとう!
収穫祭♪2011_d0172270_231756.jpg


まずは、みんなでキノコ狩り。今年も豊作です♪
収穫祭♪2011_d0172270_22594146.jpg


そしてBBQの準備にとりかかります。
孫婿たちは炭をおこし、女衆は五平餅を作ったり、野菜を切ったり、きのこ汁を作ったり・・・。
大勢いるから、仕事が早い!あっと言う間に準備が整いました!

さぁ、収穫祭の始まりでーす!
収穫祭♪2011_d0172270_231025100.jpg
五平餅に、羅臼から直送でやってきたほっけ、高山からかけつけた従妹差し入れのお酒。

ホタテやイカも北海道から届きましたー!
収穫祭♪2011_d0172270_231434.jpg


おばあちゃんちでとれた里いもには、伯母特製の味噌だれをぬっていただきます!これがうまっ!
収穫祭♪2011_d0172270_23164147.jpg


おばあちゃんも笑顔です♪
収穫祭♪2011_d0172270_23174697.jpg


きのこ汁もできたよ~~!
収穫祭♪2011_d0172270_23183966.jpg


とうもろこしも焼けました!うまそうにかぶりつく、3人娘(笑)
収穫祭♪2011_d0172270_23202070.jpg


天ぷらもあるよ。サツマイモに茄子に、ネギのかき揚げ・・・おばあちゃんちの畑からとってきたものばかり♪
収穫祭♪2011_d0172270_23272236.jpg
揚げたては、めちゃうまです!

春のBBQ大会の天ぷらのメインは山菜ですが、今回はこれ。
収穫祭♪2011_d0172270_2329542.jpg
ワカサギです。
岡谷に住む叔父が、諏訪湖で釣ってきてくれました!
船舶の免許を持っている叔父、諏訪湖に船をもっているんですよ。前日、仕事を休んで釣ってきたそうです(*^m^*)

叔父自ら揚げてくれました。
収穫祭♪2011_d0172270_2331766.jpg


思わず笑ってしまうほど、うまかったです。
収穫祭♪2011_d0172270_2333812.jpg


大勢でわいわいと、大盛り上がり。
収穫祭♪2011_d0172270_23352581.jpg
こんな微笑ましいシーンも・・・(*^m^*)  
収穫祭♪2011_d0172270_23373410.jpg
もうすぐ2歳になるアイちゃん、自分で食べたら美味しかったからって、おばあちゃんにも食べさせてあげてます。
かじった後のをね(笑)

こちらは、お馴染みのシーン(*^m^*) ゴルゴをとりまくちびっ子たち。
収穫祭♪2011_d0172270_23513511.jpg



おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんが寂しい思いをしてるからって、みんなで集まりだしたこのイベントも、今年で10年目を迎えます。
収穫祭♪2011_d0172270_233832100.jpg
従妹たちが結婚し、子供が生まれ、毎年参加者が増えていって、今年は総勢24人!

それに今年は、なんと、なんと、妹が彼氏を連れてきたのです!Σ( ̄ロ ̄;) これにはみんな嬉しい驚きの悲鳴(笑)
年下の従妹たちに先を越されまくってた妹ですが、ようやく来春、結婚が決まりました。
収穫祭♪2011_d0172270_23452941.jpg
妹より、5歳も年下なんだよ。私とはちょうど一回り違います。
私にも、可愛い弟ができることになりました。嬉しいな~~。

昨年の10月に結婚した従妹には、来年早々赤ちゃんが生まれる予定。
収穫祭♪2011_d0172270_23494078.jpg
(ほんものの妊婦はどれだ!?笑)

来年、またいっそうにぎやかになりそうです!おばあちゃん、楽しみだね!
収穫祭♪2011_d0172270_23563733.jpg

by sorade-su | 2011-11-28 23:56 | イベント *
<< 田舎の食卓 ページトップ なばなの里・・・ダリア >>
The Original by Sun&Moon