美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記①・・・真栄田岬~残波岬
2012年 03月 30日 *
3月10.11.12日と、2泊3日で南の楽園、沖縄へ旅してきました。
d0172270_07127.jpg


結婚20周年には、沖縄へ行きたいねって、前々から話していたんです。
会社で話をしたところ、「せっかく旅行会社で働いているんだから、旅行業者専用のプランを使っていけば」って。

社長は、「どうせなら、韓国や台湾、香港なんかへ行ってくればいいのに」って言ってくださったんだけど・・・。
確かに、ソウル2泊3日でおひとり様16,000円てのは、とっても魅力的だったんだけどね。

でも、沖縄って決めていたから。

沖縄専門のホールセラーさんへ相談したところ、飛行機・ホテル・3日間のレンタカー付きのいいプランがあるとのこと^^
すんなり決定!

10日、この鉄の塊に乗って、沖縄へ!
d0172270_0172977.jpg
アンパンマンも、空の旅を楽しんでました(*^m^*)
d0172270_0185836.jpg


AM10:50に沖縄へ到着!
d0172270_0242544.jpg


10周年のときにも沖縄へ行ったんです。本当はもっと早く訪れたかったんだけど、来るのに10年もかかっちゃった。

10年前は石垣島へ渡ったので、今回は本島をじ~~っくり旅することに。
レンタカーにて、早速北へ向いました。

まずは、真栄田岬へ。と、その前に腹ごしらえをしないとな。
とりあえず、どこでもいいからと入ったお店はこちら。真栄田岬の手前にあったお店です。
d0172270_0305698.jpg
こちらで、真栄田そばをいただきました!
d0172270_0343837.jpg
あっさりスープに、ゆし豆腐、アーサ(あおさ)、そして、丁寧に煮込まれたお肉もとろとろ、とっても美味しいそばでしたよー!

沖縄の旅、幸先いいです^^

そこから遊歩道を歩いていくと・・・
d0172270_0433864.jpg
海が見えたー!!
d0172270_0441897.jpg
d0172270_0442922.jpg
残念ながら曇っていたので、期待していた沖縄ブルーの海は見られなかったけど、それでも、海は青かった。
d0172270_049964.jpg
ここは、ダイビングの人気スポットでもあるんだって。
d0172270_051550.jpg
この下の方に、「青の洞窟」と言われているところがあり、たくさんの魚も泳いでいてとても神秘的なんだとか。
この日は、ちょっと肌寒い上に、風も強かったので、禁止となっていました。
今度訪れたときには、シュノーケリングしてみたいなぁ。(水着になる勇気があるかどうかだけど^^)

こりゃなんだ??(途中で見つけた植物)
d0172270_0562250.jpg


続いて、読谷村にある残波岬へ。
d0172270_18949.jpg
さっきまでどんよりしていたのに、太陽が顔をだし、青空が!!(嬉しい!(T^T)うるうる)
d0172270_191912.jpg
ここは、東シナ海に面した岬で高さ約30mの断崖が約2km続いています。
d0172270_1151214.jpg
1945年、米軍は残波岬を目印に読谷海岸に上陸したという歴史もあります。

d0172270_1163439.jpg
お侍さんの像もありました。
d0172270_1171237.jpg

「少年よ、大志を抱け」 (違っ!)

ちなみに、「泰期」と言う方らしいです。

駐車場の近くには、こんなにでっかいシーサーが!
d0172270_1214926.jpg
ゴルゴ、ちっちゃ!
d0172270_1291845.jpg
この子は、ヤギ。こっちで見かけるヤギとはずいぶん違う気が・・・。
d0172270_1225167.jpg


そして、近くあったビーチ!(名前、忘れた)
d0172270_1243766.jpg
またちょっと日が陰ってきたというのに、この海の青さ!これが、沖縄なのだー!
d0172270_125369.jpg
海を眺めて、おっさん、「ぼ~~」
d0172270_1263712.jpg
d0172270_130594.jpg
素敵な親子連れがいました。
d0172270_1302765.jpg


おっさん、まだ「ぼ~~っ」
d0172270_1311379.jpg



まだまだ続きます。気長にお付き合いください^^
by sorade-su | 2012-03-30 01:31 | 旅 沖縄 | Comments(20) *
Commented by diverharumi at 2012-03-30 08:57
わぁー結婚20周年のお祝いに沖縄旅行行ってたんですねぇ。
ステキ~~!!
そして、良いな、良いな!!
そして、おめでとうございまーす。

ちょっとお天気がイマイチだったみたいだけど、やっぱり沖縄の海だねぇ。
ああー潜りたいよ~~笑

この時期は北風が強くてダイビングもClauseになることがしばしば。。。
沖縄も3月の海は冷たいんだよ~~~
パイナップルのような実は、たぶんアダンの木の実だと思います。
これは食べれないらしいけどね。
これは沖縄の海岸には沢山あるのよ~~ん。

続きも楽しみにしてまーす。
Commented by tetsu at 2012-03-30 09:32 x
こんにちは。

沖縄、楽しみにしてました!
真逆の土地ということもあって
生きているうちに一度は行きたい憧れの地ですね~

やはり、想像どおり海がキレイなのと
風景から感じる雰囲気はちょっと違うなと感動です!
Commented by reikopep0510 at 2012-03-30 10:12
soraさん、お久しぶり!沖縄は私も大好きです。しばらく行ってないな〜。上空はよく追加するのですが。
私も航空会社と旅行会社勤務職員専用のサイトをよく利用します。でもやはり旅行会社勤務の方の方が特典が多いの(ーー;)
一眼レフを買いました。ようやく。単焦点レンズを頑張って使いこなしたいです。soraさんがレンズの装着や交換が早かったな〜と思いながら、なかなか悪戦苦闘。色々教えてください!
Commented by yu-yu1117 at 2012-03-30 10:54
おっ!重い腰をあげて、
やっと始まりましたね。
いい旅をしてきたようですね。
青い海と空をおすそ分けしてください!

それにしてもソウルってそんなに格安で行けたりもするんだ。(驚)
Commented by sorade-su at 2012-03-30 22:19
♪diverharumiさん・・・
私もついに沖縄へ行くことができました!
いつも、 diverharumiさんの記事を見せてもらいながら、いいな~って思ってたんです。

このときは、天気予報が雨と言ったので、あきらめていたんですけど、
少しだけ太陽が顔を見せてくれました。
曇っていても青いのが、沖縄の海ですよね。
風も強かったですよー。
でもやっぱり沖縄、こっちに比べたら暖かかったです。
あの実は、アダンて言うんですか。
沖縄には、いろんな変わった植物があって、それを見るだけでも楽しかったです。
まだまだ続きますから、お付き合いしてくださいねー!
Commented by sorade-su at 2012-03-30 22:23
♪tetsuさん・・・こんばんは!
ホントですねー。
北海道と沖縄とじゃ、ホントに同じ日本?てなくらい、季節感のズレがあるのではないでしょうか?
もちろん、信州とも全然違いますが・・・。
食文化もかなり違うと思います。
どちらも、それぞれの魅力があり、何度でも訪れたい場所です。
tetsuさんも、ひとっ飛びしてぜひ日本横断を!

海が本当にきれいでしたよ!
Commented by sorade-su at 2012-03-30 22:30
♪reikoちゃん・・・
こちらこそご無沙汰しちゃって^^

沖縄、私ももう一度行きたいってずっと思ってて、やっと10年ぶりに行けました。
えっ旅行会社勤務の方が特典がいいの??それは意外だ~!
航空会社に勤務の方の方が、飛行機とかかなりお安く乗れるんじゃ^^
今回、本当に私の名刺が役に立ちました。
今度は、海外に行きたいな~(*^m^*)

おお!ついに一眼レフゲット、おめでとう!
楽しいでしょ(*^m^*)
とりあえず、なんでもかんでも撮りまくるのが早く慣れるのにいいかと思うよ。
私もまた遊びに行かせてもらうね。
reikoちゃんの撮る写真、楽しみにしてまーす!
Commented by sorade-su at 2012-03-30 22:36
♪ゆうゆうさん・・・
やっと、重い腰をあげました(もう、重すぎて大変^^)

いい旅だったよ~~。
でも、お天気はいまいちだったので、青空はあまりないの。
最終日には青空が広がったんだけどね。
なので、当初思っていたコースを大幅に変えて楽しんできました。

ソウルだけでなく、オーストラリアとかも、えっこの値段で行けちゃうの?って。
もっと一人前に仕事ができるようになったら、海外も行かせてもうらおうって思ってます^^
Commented by marine_32 at 2012-03-30 22:49
soraさん、こんばんは^^
私も結婚10年目に沖縄に行きました~♪
それもプレゼントしていただいて^^v
初沖縄。しかも初飛行機だったんですよ^^;

沖縄っていい感じでゆる~く時間が流れてる気がしますよね。

今度はぜひともご夫婦でソウルへ^^v
食いしん坊の(スミマセン^^;soraさんにはとっても美味しいところですよぉ♪
明洞の36cm(以前は32cmでしたが、長さが伸びてた)ソフトクリーム食べたもらいたい^^v
Commented by akageno-ann at 2012-03-31 00:29
やはりソラちゃんのお写真はちがうな~~沖縄に飛びたくなりますもの・・
アンパンマンは土佐生まれよ~~私も連れてって!
^^新婚旅行に沖縄を言われたのに、拒否した私・・結局34年たってもまだいけないの・・
今日は結婚更新日・・こちらで沖縄に思いを馳せています・・
Commented at 2012-03-31 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2012-03-31 03:43
おめでとうございます!!
そして結婚記念に旅行をするなんて素敵!!
我が家は結婚何周年かもすぐには出てきません、、、、><
沖縄。行ったことないんです><
それこそ、沖縄なら海外のほうが安いしって感じで。
でもみんなすごくいいって言うからきっととってもいいところなんだろうな
と思っています。
いつか行きたい場所の一つです!
Commented by queso at 2012-03-31 13:09 x
結婚20周年おめでとうございます。
我が家はまだ14年・・・(そういえば10周年で何かお祝いは特にせずでした)。
沖縄は良いところですよね。
ソーキそばも美味しいですし、市場で食べたハリセンボンの唐揚げが
忘れられません!
そこらへんに生えているいる植物が、どう考えても本州のものより大きかったり、
色々な発見がありますよね。
泡盛は堪能されましたか~
Commented by sorade-su at 2012-03-31 14:00
♪marineさん・・・こんにちは~♪
私たちも、10周年目に沖縄へ行ったんですよ~。
偶然にも、今勤務している旅行会社に手配してもらったんです。
marineさんは、プレゼントだったのですか?ヽ(^◇^*)/ 
まぁ、私たちも今回はホールセラーさんからのプレゼントのようなものでした。

ソウルは、ゴルゴと一緒に行ったことがあるんですよ~。
所属の吹奏楽団の創立10周年記念で、約70名の団体旅行でしたが^^
でも、やっぱり団体旅行だったので、ゆっくり楽しめたって記憶がないんです。
そうそう、そのながーいソフトクリーム、パンフレットで見て、ぜひこれは食べに行かないとって思ってます(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-03-31 14:04
♪annさん・・・
今回は、お天気がいまいちだったので、カメラ小僧にあまり力が入らなかったんですよ^^
食べたものはしっかり撮ってきましたが(笑)
え~~アンパンマンて、土佐出身だったんですか?
annさん、同郷じゃないですか^^ 
空の旅を楽しんでましたよ。(持ち主の女の子は、ず~~~っとぐざりまくっていましたが(;^_^A)

新婚旅行で沖縄を拒否!!Oh、No~~!
でも、私ももしかしたらそうしてたかも。やっぱり海外へ行きたかったですから。
今日は、結婚記念日なんですね!!おめでとうございまーす!
今夜はご馳走ですか?(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-03-31 14:06
♪鍵コメさん・・・
早速、コメントをありがとうございました。
愚痴ってしまってすみません。どうしたらいいのか、途方にくれていたものですから。

やっぱり楽しい!と思うことに連れ出すのが一番ですよね。
引きこもりはよくないですもんね。
優しいメッセージ、本当にありがとうございます。
Commented by sorade-su at 2012-03-31 14:19
♪mahoさん・・・
ありがとうございます^^
私はあまり物欲がないので、記念に貴金属やバックをもらうより、
一緒に旅行したり、美味しいものを食べに行ったりの方がいいなって。
思いっきり、記念日にかこつけてます。
もし、うちにも子供がいたら、きっと結婚記念日どころじゃなかっただろうな~。

沖縄や北海道行くより、海外の方が安いですよね^^
でも、沖縄へはもう一度行きたいってずっと思ってて、今回やっと叶いました。
沖縄も、とってもいいところですよー!
Commented by sorade-su at 2012-03-31 17:39
♪quesoさん・・・
ありがとうございます^^
20周年というのにかこつけて、沖縄へ行ってきました^^
沖縄、とっても良いところです。
海はきれいだし・・・ずっと眺めていたいくらい。
ゆるりと時間が流れているのもいいですね。
植物も、こちらじゃ見たことのないのがいっぱい。

いろいろ食べてきましたが、ハリセンボンのから揚げは食べて来なかった~~!!(T^T)
泡盛も・・・(;^_^A 泡盛のカクテルは飲んできたんですけどね。
また行かなくては!^^
Commented by pata2angel at 2012-04-01 00:49
夫婦で記念の沖縄旅行、いいねいいね^^
よかったね♪
私はまだ一度も行ったことがなくて~。

海が青い。本当に美しいなぁ。
ずっとずっと美しい海であり続けてほしいね^^
Commented by sorade-su at 2012-04-02 00:54
♪ふみちゃん・・・
記念にかこつけて、沖縄へ行ってきましたー!!
10年前にも行ったんだけど、また行きたいってずっと思ってて・・・。
やっと叶いました。

曇っていても海が青いって感動するよ。
晴れてたら、もっと青かったんだろうなぁ。
うんうん、ずっと美ら海でいて欲しい。
<< 沖縄旅行記②・・・万座毛~沖縄... ページトップ 25年ぶりの再会♪ >>
The Original by Sun&Moon