美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記②・・・万座毛~沖縄スイーツ
2012年 04月 01日 *
今回の旅では、お天気に恵まれず、本当に残念でした。雨に降られなかったのがまだ救いかな。

帰ってきてから、社長の奥さんに「どうだった?」と聞かれ、「お天気がいまいちで・・・曇ってたんですよ」って言ったら、
「よかったじゃん!」と、思いがけず意外なお言葉。

「晴れたら、紫外線浴びまくりだし、雨じゃなきゃ良し!曇りでちょうどいいのよ」って。

なるほど、そんな考え方もあるのか。
太陽を天敵とも思っている奥さん、同世代だというのに、染みひとつない白くてきれいな肌をしているわけだ。
それでも私はやっぱり太陽が好き、青空が好きだなぁ。

さて、残波岬を散策したあとは、有名な観光スポット、万座毛へ。ここへ来たら、外せない
d0172270_174483.jpg
隆起サンゴ礁の断崖に打ちよせる荒波と、眼下に広がる青い海。
象の鼻の形をした岩も、印象的。
d0172270_19316.jpg
d0172270_194384.jpg
d0172270_1103310.jpg
信州には、まず生えていない植物。まさに南国って感じ。
d0172270_111324.jpg


反対側には、万座ビーチホテルが見えました。
d0172270_1121713.jpg
d0172270_1123294.jpg

ここにも夫婦岩が。
d0172270_1131314.jpg


崖っぷちの男(笑)

d0172270_1135446.jpg



駐車場で、さんぴん茶を購入。沖縄では、コカ・〇ーラ、ダイ〇ー、伊〇園など、どの自販機にもさんぴん茶が入っていました。
d0172270_1155190.jpg


万座毛を後にし、さらに北上。
58号線を走っていると、海側に赤瓦屋根の目立つ赤い門がありました。
d0172270_135299.jpg

吸い込まれるように入ってみると、そこは「御菓子御殿」(ステキ!)
d0172270_1294011.jpg
建物は、見ての通り首里城の正殿をイメージしてつくられたそうです。

ゴルちゃん、とりあえず顔を出してみる。ガレッジセールの2人と記念撮影です。
d0172270_1344182.jpg

店内では、紅いもを使ったお菓子をはじめ、黒糖などの沖縄の特産品を使ったお菓子が作られていてその様子をガラス越しに見学できました。

それにずらりとあるお土産のお菓子は、すべて試食ができるので、お土産選びには最適!ここで、早々お土産を買いましたよ。

2階はレストラン&カフェになっていて、出来立ての紅いもタルトが食べられるとのことで、行ってみることに。

窓際の席からは、青くどこまでも広がる東シナ海を眺めることができました。

じゃーん!これが、出来立ての紅いもタルトですよー!
d0172270_1402021.jpg
まだ温かかったです。出来立てなので、タルトのサクサク感も楽しむことができました。

沖縄のお菓子と言えば、ちんすこうと同じくらい有名な紅いもタルトですが、実は初めて食べました。
めちゃうまっ!!お土産は、紅いもタルトに決まりだね!

両方の実家にも、会社にも買って行ったんですが、大好評でした。
職場の方たちも初めて食べたんだって。やっぱり仕事で行くんじゃ、食べないのかな。

シーサーも、食う!(笑)
d0172270_1502259.jpg


ゴルちゃんは、紅いものモンブランを。これもとっても美味でした。
d0172270_1462080.jpg
d0172270_147126.jpg
きれいな海を眺めながら、美味しいスイーツでほっと一息、最高のひとときでした。

そうそう、これも食べなくちゃね!!

紅いもソフトクリーム

d0172270_1494429.jpg

薄紫色で綺麗な色。ちゃんとお芋の味がして美味しかったです。

この旅行で、焼いた紅いもを食べる機会がありましたが、美味しくて、紅いもにすっかりハマってしまいました。
by sorade-su | 2012-04-01 01:53 | 旅 沖縄 | Comments(20) *
Commented by mahos-table at 2012-04-01 07:23
この館、行ってみたいです~
できたての紅芋タルトに釘付け!
できたてってまた美味しいんですよね。
台湾で相当食べましたが、
スイーツに関しては敗北感です。(笑)
Commented by a-haruly at 2012-04-01 09:05
おはようございます!

沖縄、いいなぁ❤ワタシも大好きです!
何度でも行きたいですよね♪
↓離島も行ってみたい!シーサーでかいッ(笑)

紅芋タルト、我が家もハマりましたよぉ~。
できたてとはうらやましい☆

ワタシも社長の奥さん意見に納得!
雨が凄くて、ずっとホテル滞在…なんて話もよく聞きますからねぇ。
でも、晴れたらホント最高ですよね☀
Commented by chanmie526 at 2012-04-01 10:47
沖縄って案外 晴れが少ないそうで雨も多いみたい!
私も「曇りのち 晴れ」みたいな感じだったな~
私も「紫外線怖い」から あんまりピーカンじゃなくてもいいかも?

沖縄なら「紫いもタルト」よね~~
ソフトの紫もsoraちゃんならいくしかないよね?
↓の自然も美しいし 美味しい沖縄の食べ物もいいし・・
なんせ 仲良しご夫婦一緒の旅は
これに勝る「しあわせ」はないよね(#^.^#) 素敵♪
Commented at 2012-04-01 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2012-04-01 22:26 x
この時期の沖縄は曇りが多いのでしょうか・・・?
でもきっと厚過ぎず、でも南国気分を味わえる、そしてあまり
混雑しすぎない(GWあたりは相当混雑しそうですし)、穴場なのかも
しれませんね。
年々、人ごみが苦手となってくる私には羨ましいです・・・。

万座ビーチホテル!確か、その昔角川映画で使われませんでしたっけ・・・?
主演は薬師丸ひろ子・・・(古過ぎですね^^;)。

さんぴん茶は沖縄に行ってから気に入って、有楽町の「わしたショップ」で
茶葉を購入して夏は冷やして飲んでいます。
Commented by ryonouske at 2012-04-01 23:39
soraさん ご無沙汰です。
沖縄へ行かれたのですね~^^♪
いいな☆結婚20周年おめでとうございます。

沖縄って何を食べてもヘルシーで美味しそうなイメージが^^
豚足とか??珍な食材もいっぱいあるよね^^
いっぱい食べた??

幸せな20周年記念となったね♪
Commented by sorade-su at 2012-04-02 00:58
♪mahoさん・・・
御菓子御殿、パラダイスでしたー!
沖縄のお菓子、試食し放題だったの^^
それに、できたての紅いもタルトの美味しいことと言ったら!(*^m^*)

今回、結構食べまくってきたと思ったんだけど、mahoさんの台湾弾丸ツアーを読んで、「負けたー」って(笑)
スイーツは負けてない?^^
Commented by tetsuro-w at 2012-04-02 13:35
すっかりご無沙汰致しておりました。
わぁ~、ご結婚20周年の沖縄旅行、
とっても素敵ですね~。
私はまだ沖縄は未知の土地なので、
すごく憧れちゃいます。
紅イモのタルト、私も大好物ですよ~。
ケーキの中でもモンブランには特に目がない私、
紅イモのモンブラン、ぜひとも食べてみたいです!
Commented by 優花 at 2012-04-02 14:56 x
結婚20周年おめでとうございます。(*^_^*)
曇っていても海が青くて
さすが~沖縄~ですね~(*^^)v
紫イモタルト美味しいですよね~。
出来立てなら、もっと美味しいのでしょうね。(*^_^*)
これからも末永くお幸せに~。
素敵な旅日記をいっぱい綴って下さいね。\(^o^)/
Commented by yu-yu1117 at 2012-04-02 18:47
崖っぷちの男は腰が引けてますよ。(笑)
「おりゃっ!」とか言って背中触ったら腰砕けになりそう。(やりたい)
穴があったらとりあえず顔を突っ込む。
もうゴルさんの気持ちが手に取るようにわかります。同い年だし(笑)。
お菓子御殿・・・soraちゃんすっごい引力で引き寄せられたことでしょう。
紅いもタルト、本当においしそう。たしかにお土産にはもってこいだね。
Commented by sorade-su at 2012-04-02 20:13
♪はるり~ちゃん・・・こんばんは♪
沖縄、よかったよ~!
現実逃避して、時間がゆっくりと流れるがままに、のんびりしてきました。
青い海を見ているだけで癒されるよね。
今度は、私も離島へ行ってみたいな~。

紅いもタルト、美味しいよね!
私もうちで食べるようにって、1箱買ってきたよ^^
お土産のも美味しいけれど、できたてはまた格別!
あ~また食べに行きたい。

雨に降られなきゃよしって、そうだよね。
天気予報は雨って言ってたの。ラッキーって思わなくちゃいけないね。
Commented by sorade-su at 2012-04-02 20:20
♪ミンミンさん・・・
沖縄の快晴率って、案外低いんだって、この間なんかの番組でやってたのを見ました。
意外でした(;^_^A 行く前までは、「晴れてて当然」て思ってましたから^^
雨に降られなかっただけよかったのかもしれないですね。
でもやっぱり沖縄ブルーの海を満喫したかったです。

紅いもタルトもソフトクリームも美味しかったです。
今回の旅で、沖縄ならでは!って言うソフト、いくつか食べてきましたよー!(*^ ^* )V
沖縄の食材も堪能してきました!
仲良し夫婦と言われると照れますが、今回もたくさん笑いありの楽しい旅となりましたよ^^
Commented by sorade-su at 2012-04-02 20:22
♪鍵コメさん・・・こんばんは!
覚えててくださって、嬉しいです^^

沖縄、鍵コメさんも数年前に行かれたのですね。
穏やかな空気が流れていて、いいところですよね~。
私もまたゆっくりお会いして、お話したいです。

一応、登録はしてるんですけど、放置プレイなんですよ^^
Commented by sorade-su at 2012-04-02 21:30
♪quesoさん・・・
今年は特に晴れ間が少ないって言っていました。
沖縄に限らず、どこもそうじゃないですか?
いつまで経っても寒いし。
でも、南国気分はしっかりと味わってきましたよ~。
ちょっと寒っこいかなって思ったけど、こっちの寒さに比べたら、比じゃないです^^
春休みってこともあってか、飛行機も、ホテルも満席・満室だったんですよ~。
でもそのわりに、行くとこ、行くとこ人が少なかったです。
みなさん、どこへ行ったんでしょう・・・(;^_^A

万座ビーチホテル・・・そうそう「メインテーマ」じゃなかったですか?
ホテルができたばかりってこともあって、話題になってた記憶があります。

さんぴん茶、私たちもハマりましたよ。
ずっと、こればかり飲んでました^^
Commented by sorade-su at 2012-04-02 21:35
♪ryonouskeさん・・・
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・^^

20周年にかこつけて、沖縄へ行ってきました!
楽しかったよ~!
沖縄って、珍しい食材がたくさんあるよね。
沖縄ならではの料理もたくさんあって、堪能してきました。
でも、豚足もミミガーも食べなかったなぁ(;^_^A
とても、2泊3日じゃ食べきれないわ。また行かなくちゃ!^^
Commented by sorade-su at 2012-04-02 21:38
♪tetsuroさん・・・
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。

20周年のときには、沖縄へ行きたいねーって言ってたんです。
叶ってよかった~^^
沖縄にも、可愛い子たちがたくさんいますよ~!
tetsuroさんも、ぜひ行かれてみてください。
男性って、モンブラン好きですよね。
ゴルゴも、ケーキの中じゃ一番好きみたいです。
紅いもスイーツ、どれも本当に美味しかったですよ。
特に、出来立てのタルトは最高です!
Commented by sorade-su at 2012-04-02 21:42
♪優花さん・・・
ありがとうございまーす!^^
曇っていても青いのが沖縄の海!とってもきれいでした。
紅いもタルト、初めて食べたの。もうラブです!
出来立てのを食べた上、試食もたくさんいただいて、うちへのお土産にまで買ってきました^^

これからも、ゴルゴとあちこち旅行できたらいいな~。
女子だけの旅行もしたいけどね(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-04-02 21:48
♪ゆうゆうさん・・・
崖っぷち男、背中を触ったら、間違いなくちびるでしょう(笑)

ゆうゆうさんも、穴があったら顔突っ込む派?
ブロガーの相方としては最高だね(*^m^*)
もうひとつ穴があったから、ゆうゆうさんも一緒だったらよかったのに(笑)

御菓子御殿、パラダイスだったよ!!もう試食しまくり!^^
一番美味しかったのが、紅いもタルト。(ちんすこうは、むせるトシゴロなの・笑)
お土産でも、タルトが一番喜ばれたよ。
Commented by さくら at 2012-04-04 20:43 x
沖縄ーーーー!!!
結婚20周年だったのねっ!!
おめでとうっっっ!!

シーサーがタルトを食べてるとこ、初めて見た(笑)。

綺麗な海ーーー。
今すぐ行きたい、沖縄☆

紫外線のこととか考えたら曇りの方が肌のためにもいいのかもしれないけど、カーッと晴れてるとやっぱり気持ちいいよね。。
Commented by sorade-su at 2012-04-04 23:27
♪さくらちゃん・・・
ありがとう~~!!
自分たちへのお祝いに、沖縄へ行ってきたよ。

いろんなシーサーがたくさんいて、それを見て歩くのも楽しかったよ。
沖縄の海は、本当にきれいだよね。
曇ってても青いんだもん。感動しちゃったよ。
でもやっぱり、紫外線浴びてもいいから、晴れたときの沖縄ブルーの海が見たかった。
<< 春探し♪ ページトップ 沖縄旅行記①・・・真栄田岬~残波岬 >>
The Original by Sun&Moon