美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記③・・・沖縄料理♪
2012年 04月 05日 *
3日は凄い風でしたねぇ。
午前中、土建会社さんへ社員旅行の行程表をお届けに行ったら、「本日は、午後から天候不良のためお休みします」と張り紙がありました。

私は?私は帰らんでもいいの?

午後から風が強くなり、たちまち真っ暗になったと思ったら、「ゴォ~~~~」というすごい音とともに風が吹きまくり・・・。
事務所がもげるんじゃないかって、心配しちゃいました。
雨も横に降っていて、こんなに激しいのは初めての体験でした。
山に囲まれているせいか、台風のときもここまでひどくない地域なんです。

だから、本当に帰らんでいいの??

こんな考えは甘かった。
3時過ぎ、沖縄からセントレアへ飛ぶ飛行機が欠航。お客様から相次いで電話があり、宿探し等に追われました。
結局、PM8時過ぎに、臨時便が出ることになり、お客様たちは無事に帰って来れたんだけれども。

夜には、雨が雪に変わり、おまけに雷まで・・・もう、ひっちゃかめっちゃか。夜遅くに暴風警報は解除されましたが、怖かったです。


さて、沖縄旅行記の続きです。

御菓子御殿でお茶をした後、私たちはホテルへ向いました。
d0172270_0384564.jpg
ホールセラーさんが用意してくださった1日目のホテルは、リゾートホテルです。

こんな可愛いシーサーたちが出迎えてくれました。
d0172270_039754.jpg
d0172270_057241.jpg
受付で名刺を。 仕事はまだまだ半人前な私だけど、名刺は一人前の仕事をしてくれました^^

部屋はとても広く、身体を伸ばして入れる浴室、奥にはシャワールームもありました。
アメニティもそろっているし、(シャンプーリンス等は、ロクシタン)、それにバスとトイレが別々なのも嬉しい。
(「カプチーノマシーンもあるぞー!!」←ゴルゴの声)
d0172270_124325.jpg
テラスからは、こんな景色が見られました。
d0172270_142591.jpg


大きなベッドも、寝心地良さそうなソファもあるのに、畳に寝そべるゴルゴ・・・日本男子だね(笑)
d0172270_165552.jpg


せっかくなので、ホテルの中を散策してみました。
d0172270_182699.jpg
プールで、海を眺めながら泳ぐのも気持ちよさそう・・・(水着になる勇気があったらね)
d0172270_18713.jpg


さ~~夕飯です!
ホテルの中のレストランでとも思ったんだけど、緊張して食べるよりリラックスしたいと、来るときに見つけておいた居酒屋さんへ繰り出しました。

まずは、オリオンビールで乾杯!
d0172270_1124883.jpg

クーポン券を持っていたので、この海ぶどうはサービスでいただきました^^
d0172270_1133716.jpg
ぷっちぷちの食感がいいね。これはハマる~。

ここは、元フレンチシェフによる沖縄料理の店なんだそうです。
メニューには、沖縄の食材を使った創作料理がずらり!^^
d0172270_1193570.jpg
迷ったあげく、私たちが頼んだものは・・・

島ラッキョウ・島タコの合え物ソレイユ風
d0172270_1195176.jpg
スモークされた柔らかいタコと、シャキシャキの島ラッキョウ、合う~~!!

ソーメンチャンプルー
d0172270_1225355.jpg
これがまた美味しくて・・・これ、今度うちでも作ってみようっと。

幻のアグーロースステーキ、シークワーサーこしょうソース
d0172270_1243247.jpg

沖縄の豚アグーはホントに美味しい。そこにサッパリとしたシークワーサーのソースがからみ、これもまたウマし!

ラフテーと島豆腐と島野菜のハーモニー
d0172270_128657.jpg
泡盛で味付けした三枚肉はとてもやわらかくトロトロ。 葉物はなんて言ったっけ?聞いたのに忘れた(;^_^A 

タコライスそれいゆ風
d0172270_1394689.jpg
こうして、混ぜ混ぜして食べるんですね(*^m^*) 実はタコライス、初体験でした。
d0172270_0152550.jpg
サワークリームとアボカドも入っているので、マイルドな感じ。

もっと他のメニューも食べたかったなけど、思ったより食べられず・・。御菓子御殿で、試食しまくったせいか?(それしかないだろう)

ホテルへ戻り、お風呂にゆっくり浸かったあと、マシンで作ったカプチーノでほっこり。
d0172270_14698.jpg
としたのも束の間。朝早かったので、すぐさま撃沈。朝まで爆睡。
by sorade-su | 2012-04-05 08:19 | 旅 沖縄 | Comments(14) *
Commented by diverharumi at 2012-04-05 11:03
ステキなリゾートホテルですね。
我が家は何度も沖縄に行ってますが、こんなゴージャスなホテルに泊まったことがありません(O.;)

まぁ、宝くじでも当たったら泊まりたいですぅぅぅ。(笑)

soraさんもお名刺で顔が通るって素晴らしい~~~
なんか私もそう言うお仕事がしたくなりますよ!!

そうそう、ホテルの中より外の居酒さんが良いですよね。
私もいつもそっち系です。
いろいろ少しずつ食べたいしね。

ラフテーの上に乗っかっている裏がムラサキの野菜は沖縄の野菜ではんだまって言います。
ちょっとぬめりがあって美味しいですよ。

このタコライスはかなりお上品ですね。
食堂のタコライスはもっとガッツリ系なのです。
私も大好きな1品です。

続きまた待ってまーす。
Commented by yu-yu1117 at 2012-04-05 13:46
風、大変だったよね。
っつーか、soraちゃんが帰宅難民になる可能性はゼロだから!(笑)
車でぴゅるっと数分でしょ。吹っ飛ばされるほど華奢じゃないはずだし(爆)
安心してお仕事なさって!
南国の料理ってどうなんかなーと正直思ってたけど、
さすがsoraちゃん、写真もお料理の説明も抜群で、美味しそうでたまらない!!
soraちゃんの名刺は旅先では黄門様の印籠なのね。ありがたやありがたや。。。
Commented by さくら at 2012-04-05 22:29 x
うわー、素敵なホテル!!
部屋も眺めもいいね~。

またまたまた美味しそうなモノをたっくさん食べてきたわねっっ。
美味しそうな写真だっ。

いろんなシーサーがいるのね~。

あぁ、海行きたいっ。
沖縄行きたいっ。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-05 23:20
こんばんは、沖縄旅行エンジョイされたようですね。
主人は沖縄の伊江島で焼きそばとビールでのんびり過ごすのが夢だ!!なんて言ってます。
沖縄は時間がゆっくり、そんな不思議な場所ですね。
友人はバブルの頃がむしゃらに働いて、そんでもって疲れて
10年間、沖縄で仙人のような生活をしていました(爆)
今は復活して、またがむしゃらに働いていますが・・・
Commented by tetsuro-w at 2012-04-06 00:08
めちゃくちゃ素敵なリゾートホテル、
まるで新婚旅行のようにスイートなお部屋ですね~。
しかしホテルのレストランではなく、
地元の居酒屋さんでお食事とは、
さすがグルメなsoraさんですね。
どのお料理もものすご~く美味しそうで、
その選択は大正解でしたね~。

嵐などイレギュラーな事態には、
旅行会社さんはお客様のフォローでとっても大変ですね。
お客様が無事に帰ることができて、ホッと安心されたことでしょう。
どうもお疲れ様でした。
Commented by sorade-su at 2012-04-06 00:19
♪diverharumiさん・・・
私たちもこんなゴージャスなホテルに泊まったのは初めてです。
ホテルでまったり滞在ってことができない私たちには、ちょっともったいなかったかも^^
でも、大きなベッドでの寝心地は最高でしたよ。

私の名刺が役に立つときが来るなんて、びっくりです。
今の仕事につけて良かった~~って、心から思いました(*^m^*)

夕飯は、ホテルでの食事にもそそられたんですが、居酒屋さんに行ってみました。
いろいろ食べられるのが嬉しいですよね。
あの葉物はハンダマって言うんですね。
翌日も、食べたときに聞いたんですが、すぐに忘れてしまって^^
美味しかったです。

タコライス、初体験だったんですよ~!!
(てっきり、タコが入っているもんと思ってました(;^_^A)

まだまだ続きますよ~~!
Commented by sorade-su at 2012-04-06 00:26
♪ゆうゆうさん・・・
風すごかったね~~!
アハ、車で3分じゃ帰宅難民の心配はない?
このガタイなら、飛ばされる心配もない?(ほっとけ!笑)
確かに、鎖骨は見えてないけどさ^^
この日は定時に帰るどころか、残業だったわよ。

沖縄の料理って、あまり美味しいってイメージがなかったの。
でも奥さん!!これが美味しいんだって。
旅先で美味しいものを食べる!ってことをモットーにしている私たち、大満足だったよ。

私の名刺、いい仕事をしてくれました(私より役に立ったかも^^)
ホテルでは、とってもビップな扱いをしてもらったよ。
Commented by sorade-su at 2012-04-06 00:30
♪さくらちゃん・・・
部屋から海が見えるっていいよね~~。
それだけでもテンションあがっちゃった^^

その土地の美味しいものを食べるってのも、旅の楽しみのひとつだよね。
今回もとっても美味しい旅でした。
シーサー、可愛かったよ~~!
いろんなシーサーを撮ってきたから、またアップするね。

沖縄、行きたくなった? 確か、お父さんのご実家って沖縄だったよね。
行く機会、あるんじゃない?
Commented by sorade-su at 2012-04-06 00:35
♪yoshikoさん・・・こんばんは!
楽しい旅でした。曇っていたのが残念でしたけど(T^T)
伊江島、いいところですよね。
この仕事を初めてから知った島です。
ここをお気に入りのお客様がいて、何度か手配させてもらいました。

私も、老後は沖縄でのんびり過ごしたいな~。
今も田舎で結構のんびり暮らしているんですけどね。
沖縄、寒くないのもいいです。

働くときには、目いっぱい働いて、休むときには休む・・・
こういうメリハリのある生活、いいですね。
仙人の生活、憧れます(笑)
Commented by sorade-su at 2012-04-06 00:45
♪tetsuroさん・・・
素敵なホテルに泊まらせてもらいましたよ~。
新婚旅行だったら、もっとムードが出たんでしょうけど(*^m^*)

ホテルのレストランもとっても素敵でそそられたんですが、
やはり、地元の居酒屋さんの方がいいかな~って。
その方が、気楽に飲み食いできるでしょうしね^^
沖縄の食材を使ったお料理、どれもとっても美味しかったです。

ものすごい嵐でしたねぇ。
飛行機が欠航になったり、一時大変でしたが、
臨時便が飛ぶことになってやれやれでした。
tetsuroさんも、無事に帰ることができてよかったですね。
Commented by ann at 2012-04-06 07:53 x
うみブドウ。大好きです・・貴重品ね・・
写真のコラージュがさすが・・またまた腕をあげてますね~~
それにご主人の寛ぎとそれを撮るソラちゃんの二人の休日
ご馳走様・・沖縄って 外国の雰囲気ねえ
Commented by pata2angel at 2012-04-06 23:45
素敵なお部屋~~
美味しそうな沖縄料理~~
味想像したりして・・・(笑)
行った気分、味わわせてもらってるよ。
楽しそう♪
Commented by sorade-su at 2012-04-08 23:47
♪annさん・・・
海ぶどう、美味しいですよね。
あのぷちぷち感がたまらんです。
サービスで一皿いただいたのですが、お代わりで注文しました。
コラージュは、一気にたくさんの写真がアップできるので楽ですね。

ベッドでもソファでもなく、畳で寝転がるゴルゴが愉快だったので思わずパチリ。
部屋に畳の空間があると、ほっとします。
Commented by sorade-su at 2012-04-08 23:48
♪ふみちゃん・・・
広くてとっても居心地のいいお部屋でした^^
沖縄料理も、美味しかったよ~。
こっちじゃ見ない食材もたくさんあって、楽しめたよ。
行った気分になってくれてありがとう!!

今度は、水族館へご案内するね~!
<< 沖縄旅行記④・・・シーサー ページトップ 春探し♪ >>
The Original by Sun&Moon