美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記⑦・・・国際通り
2012年 05月 22日 *
とりあえず、金環日食の話題をいっときましょうか。

正直、あまり興味がなく・・・というか、土曜日友達に言われるまで知りませんでした(;^_^A
「メガネ、買った?」と聞かれ、「なんで?」って。

昨日、久しぶりにアンサンブルの練習があったですが、そこでも金環日食の話題。
そんなにすごいものなの???と。

今朝、地元飯田は雲ひとつない快晴!!
友達から、「金環日食見てる??めっちゃきれいに見えるねー」とメール。

慌てて、サングラスをかけて見てみたけど、まぶしすぎて全くダメ。ちっ。
メガネを用意しなかったのを、遅ればせながらめっちゃ後悔しました。
仕方ないので、お台場からスマップと一緒に見たわよ。       フジテレビで・・・^^

ちなみにゴルゴは、会社で見たそうです。会長が手作りでメガネを用意してくれてあったそうです。
「すっげーきれいに見えたぞ」   あっそ。

次に見えるときまで、長生きしちゃる!!(ムリ)

さてさて、中断していた沖縄旅行記を再開したいと思います。
今更って感もあるけれど、思い出に残しておきたいので・・・^^ よかったら、お付き合いください。

沖縄旅行記①・・・真栄田岬~残波岬

沖縄旅行記②・・・万座毛~沖縄スイーツ

沖縄旅行記③・・・沖縄料理♪

沖縄旅行記④・・・シーサー

沖縄旅行記⑤・・・・・・美ら海水族館

沖縄旅行記⑥・・・テーマパークをハシゴ

ナゴパイナップルパークなどのテーマパークを後にした私たちは、那覇市に向かって南下。

途中で寄ったSAでは、とっても美しい景色が広がっていました。
d0172270_0432334.jpg
d0172270_0434144.jpg


2日目にお泊りのホテルは、国際通りから少し離れた、沖縄縄本島周辺離島の玄関口でもある港にありました。
こちらでは、最上階にあるお部屋へ案内してもらいましたよ^^
窓から見た景色は、こんなんでした。
d0172270_0482859.jpg


部屋で一休みしたあと、歩いて国際通りへ。

まずは、公設市場へ。
d0172270_0502480.jpg
沖縄ならではの食材がずらり!

きらびやかな魚や、
d0172270_143488.jpg
大きなエビ・・・
d0172270_151152.jpg
d0172270_152798.jpg
そして、豚の頭。
d0172270_155595.jpg
内地ではまず見かけないものばかり。

この子たちは・・・
d0172270_175468.jpg
着ぐるみはがされ、こんな姿で鎮座していました^^
d0172270_192161.jpg

たくさんのお土産屋さんも立ち並んでいて、見て歩くだけでもとっても楽しい場所でした。
d0172270_1114166.jpg
d0172270_113563.jpg


平和通りを散策していると、沖縄の塩専門店が・・・。
d0172270_1123831.jpg
中に入ると、いろ~~~んな塩アイテムがずらり!
d0172270_1165618.jpg
塩と素材をブレンドした「合わせ塩」など、塩屋でしか買えないオリジナル製品もたくさん。
d0172270_1142684.jpg


塩はすべて試食でき、専門知識を持ったソルトソムリエが、料理や食材に合う塩などを教えてくれました。
d0172270_1191421.jpg


そして、このお店の名物がこちら。
d0172270_1221981.jpg
宮古島で作られている雪塩を使用した、雪塩ソフトクリームです。
このまま食べても美味。塩加減がちょうどいいのです。後味もさっぱり。

そしてなんと、塩屋オリジナル合わせ塩が無料でトッピングし放題なんです。
d0172270_1245031.jpg
d0172270_1283749.jpg
いろんな味を楽しめましたよ!(*^m^*)
by sorade-su | 2012-05-22 01:20 | 旅 沖縄 | Comments(14) *
Commented by chanmie526 at 2012-05-22 01:31
そちらはお天気がいいとTVでチェックしていたので
画像を楽しみにしてたんですけどね~
「ずくあり」ミンミンは 一応 グラスも風変りな?
TEA MIEとのギャップのあるものをご用意しましたよ(爆)

さてさて 沖縄・・
私も市場をひやかしたり
国際通りのショッピングとか大好き~~
いつも 旅先で いらないものとか買ってしまう・・かも?
soraちゃんは 何かいいもの見つかった?
「各地の塩」も はまるね~~
Commented by 優花 at 2012-05-22 15:02 x
私も金環日食観られなかったので
次の時まで生き延びるわ~(笑)

沖縄の市場、楽しそう♪
ハリセンボン君って食べられるんだ~(@_@;)
塩も種類が豊富なんですね~。
そして、ソフトクリームも塩。(*^_^*)
美味しそ~ルト。
Commented by mahos-table at 2012-05-23 06:04
まずお魚が色とりどりなのにびっくり!!
ソフトクリームもいつも楽しみにしているのです^^
沖縄にますます行きたくなっちゃった。
のーーーんびりしたーーーい!!
Commented by suzu-kinako at 2012-05-23 13:44
ささっと写真を先に見てしまったので金環日食を沖縄まで見に行ったのかと・・・・・早とちりでした。
曇り時々ちらっと一応見ました。とっても綺麗でしたが雲が多すぎて
私もスマップと一緒に、時々空を見て・・の繰り返しでした。
沖縄・・・・色彩豊かな自然とこの辺では食せない食材の宝庫。
生きている間にもう一度行ってみたいです。
Commented by pata2angel at 2012-05-23 18:53
ピースしてるみたいな豚さん、衝撃的。(笑)
すごいゴキゲンに見えるから不思議。(*´ m`)

やはり、沖縄素敵だね。
今、琉球時代のドラマ『テンペスト』を見てるということもあり
行きたい気持ちがムクムク。
いつかきっと・・・と思います^^
Commented by yu-yu1117 at 2012-05-23 20:48
>とりあえず、金環日食の話題をいっときましょうか。

冒頭文。完コピですね。私と(爆)。

沖縄。ネタがありすぎてとんでもないことになってますねどうやら!

北の国は静かに感動にうちふるえる印象ですが
南の国ってなんかツッコみどころ満載です。
そんなところにボケとツッコミ混在のsoraちゃとゴルさんが出向いたら
そりゃあとんでもないわ。
楽しいのは分かるけど空気読めてる?の豚とか
虚ろすぎてどう慰めていいかわからないハリセンボンの裸体。
かわいい!!と言いたいけど言いきる勇気が出ないパンダさんも、
なんかひとちひとつsoraちゃん目線のフィルターを通すと
がぜん面白くなってます。
沖縄。いいところだ!って今さらですが思えちゃったよ~ん。
Commented by hirokazu0528 at 2012-05-23 23:32
こんばんは^^
金環日食、僕は嫁に興味ねーから撮らないかも・・・なんて言っときながら
出勤前に娘とおぉ~って言いながらバリバリ撮っちゃいました(笑)
僕の家からは綺麗なリングにはならなかったものの感動!?しましたよ^^
それはさておき沖縄、珍しいものがたくさんありますね。
あと色がカラフルで不気味(笑)
見る分には綺麗ですが食べるとなると躊躇しそう^^;
雪塩ソフト、美味しそ~♪
Commented by sorade-su at 2012-05-25 23:53
♪ミンミンさん・・・
本当にいいお天気だったんですよ~。
でも、何にも用意していなくて。
すごくきれいに見えたそうですよ。ゴルゴも、会社で見たって。残念です。
さすがミンミンさん!ヒーローになってましたね(*^m^*)

国際通り、見て歩いてるだけでも楽しかったです。
小学生のとき、修学旅行で行った東京で、東京タワーの置物を、
中学生のときは、京都で金閣寺の置物を買っちゃう子でした。
お土産は、よ~く考えて買おうって、このとき誓ったんです(笑)
そのままだったら、北海道へ行って熊の木彫りを買っちゃう大人になってるところでしたよ。
今回は、何種類かの塩を買ってきました。他にも買ってのは食べるものばかり。
シーサーがサックス吹いているのがあったらよかったのになぁ。
Commented by sorade-su at 2012-05-26 00:46
♪優花さん・・・
金環日食、ちゃんと見ればよかった。
頑張って、次の機会まで生きましょうね!(笑)

国際通り、楽しかったですよ~。
見たことない食材がずらり!
裸になったハリセンボンを見たのもはじめて(*^m^*)

美しい海に恵まれた沖縄では、塩づくりが盛んなんですって。
ちゅら海から採れる塩は、ミネラルが豊富なんだそうです。
塩ソフトも美味しかったですよー!トッピングで、いろんな味が楽しめました。
>美味しそ~ルト・・・優花さん、冴えてますね(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-05-26 00:49
♪mahoさん・・・
カラフルな魚たち、ちょっと食べるにはとまどっちゃいますよね^^
でも、美味しいらしいですよ。
市場で選んだ魚を、2階のお店でさばいてくれるんですって。
ゴルゴが、すっかり肉モードだったので、食べてこなかったですが。

のんびりするには、沖縄はもってこいの場所。
ゆっくり時間が流れているようでした。
田舎で、普段からまったり暮らしているこの私たちでさえ、のんびりしてきたから^^
Commented by sorade-su at 2012-05-28 20:29
♪suzu-kinakoさん・・・
3月に行った沖縄を、今頃アップしています(;^_^A

金環日食、全くのノーマークて、当日は雲ひとつない快晴だったっていうのに、
見られなかった私です(;^_^A
テレビを通して、スマップと一緒に見ました^^
東京の空からもきれいに見えていましたね~。

沖縄の食材は、こちらじゃ見られないものがたくさんありますよね。
きれいな海も素晴らしいです。
私もまた行きたいな~って思ってます。
Commented by sorade-su at 2012-05-28 20:36
♪ふみちゃん・・・・
あのブタさんは、国際どおりの名物よね(*^m^*)
本物が見られてうれしかった~~。
たぶん、すっごいご機嫌だと思うよ。笑ってたもん^^

テンペスト、見てるんだ~~。
私も見たいな~って思ってたんだけど、残念ながら見られなくて^^
沖縄、本当にすてきなところだよ。
ふみちゃんも、いつかぜひ行ってみてね。
その前に、信州へも来てね^^
Commented by sorade-su at 2012-05-28 20:44
♪ゆうゆうさん・・・
あらまっ、ホントだ!同じ出だし・・・(笑)

沖縄日記、やっと2日目が終わったよ。
写真、撮りまくってきちゃったから、整理するのも大変。
でもとりあえず、仕上げたいな~って思って。
そうしているうちに、またネタがどんどんたまっていくんだけれど^^

そうそう、南の国はツッコみどころ満載だったよ!!
店先にいたパンダも、とりあえず撮っとかにゃって。ゆうゆうさんが絶対に絡んでくれるだろうって(笑)
着ぐるみはがされたハリセンボン、切ない顔してるよね(*^m^*)
沖縄の良さが、少しでも伝わってくれて嬉しいです^^
ゆうゆうさんの目を通したら、もっとおもしろくなると思う、国際通り♪
Commented by sorade-su at 2012-05-28 20:54
♪hirokazuさん・・・こんばんは♪
hirokazuさんの撮られた金環日食、見せていただきましたよ~~!
とってもきれい!さすがですね!
私は見れたとしても、きっと写真にはおさめられなかったと思います。
こちらでは、雲一つない快晴の空だったんです。
すっごくきれいに見えたらしく・・・見ようとしなかったこと、いまだに、激しく後悔しています(T^T)

沖縄の市場に並んでいるお魚さんは、とってもカラフル。
水族館で泳いでいるお魚さんたちが、そのまま並んでいるようでした^^
私は食べて来なかったですが、どんな味がするんでしょうね~。
雪塩ソフトは、美味しかったですよ~。
いろんな味を楽しんできました。
<< 沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー ページトップ ツツジ >>
The Original by Sun&Moon