美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー
2012年 05月 25日 *
夕べ、演奏会に向けての練習後、まだアンコールの曲が決まっていないとのこと。
演奏会までもう1ヶ月をきっているけれど、アンコールの曲が本番前日に決まったこともあるので、別に驚きはしない。
でも、頼むから簡単な曲にしておくれ(;^_^A

楽器を片付けているとき、若い子たちが、「AKBの曲がいいんじゃない?」
それで、soraさんたち(アラフォー軍団)に歌って踊ってもらうのはどう?って、盛り上がっていた。

思わず「アイウォンチュー アイニィヂュー♪」と、振り付きで歌う、そこにいたアラフォー軍団の4名。

おい、何やらすんだ! (勝手にやったくせに)

「いい、いい!!それでいきましょう!」」

う~~ん、観客からクレームが出るどころか、機動隊が突入してきて、強制撤去されるわ(笑) 
それにアラフォー軍団、演奏会の終わりに、踊れるそんな体力が残っているわけがない。

てなわけで、こいつは却下。さてアンコール、どんな曲に決まるかな。


沖縄旅行記の続きです。

国際通りを散策したあと、「肉が食いたい!」とゴルゴが言うので、鉄板ステーキレストラン碧へ。
予約もせずに入ったら、満席で1時間待ちとのこと。
携帯の番号を告げ、1時間くらいしたらまた来ますと、再び国際通りをぶらぶらすることに。
でも、歩きだして間もなく携帯が鳴り、「今ちょうどキャンセルがありましたので」って。ラッキー!!

ここは、女性スタッフのみで運営する、鉄板焼きではちょいと珍しいお店。
私たちの鉄板には、久米島出身の糸〇さんという可愛らしい女の子がついてくれました。

まずは、泡盛の梅酒割(私)と、オリオンビールで乾杯♪
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0351314.jpg


お料理、最初に出てきたのは パパイヤの和え物
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0363453.jpg

パパイアのシャキシャキ感と、酸味・ピリ辛具合がいい!!

それから、沖縄野菜を使ったサラダ
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0375466.jpg
美しい琉球ガラスに盛られていました。

島豆腐と紅芋の鉄板焼きと野菜のオリーブ炒め
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0391675.jpg
紅芋タルトも美味しかったけれど、鉄板焼きもまた美味!!すっかり紅芋ラブです^^
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0404612.jpg


野菜スープ
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0445188.jpg


久米島車えび
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_046081.jpg
ぷりっぷりで甘かったな~。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0463827.jpg

えびの殻は、プレスしてカリッカリに焼いてくれました。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0474051.jpg
これが本物の、えびせんべいです!(*^m^*)  香ばしくて、エビのうまみが凝縮されていました^^

自家製のパン
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0485955.jpg
アツアツで表面カリッと中はふっくらで、とっても美味しいパンでした。
鉄板で、にんにくを炒めて作ってくれた、ガーリックオイルでいただきました。

さぁさぁ、メインですよ~~!!
私たちがチョイスしたお肉はこちら。特上沖縄黒毛和牛サーロインと、同じくモモステーキ。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0523359.jpg
お肉は、1種類ずつ焼いてくれました。まずは特上沖縄黒毛和牛モモステーキ
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0551276.jpg
この、ジュ~~って音が、食欲をいっそうそそるのよ。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0555751.jpg
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0561154.jpg


焼いてくださっているのは、糸〇さん。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_0595114.jpg
とってもおしゃべり上手で、沖縄ならではの優しい、まったりとした口調には、自然と引きこまれます。
それにとっても聞き上手!とっても楽しいひとときでした。楽しいおしゃべりも、ご馳走のひとつだよね。

次のお肉へいくまえに、お口直しで人参シリシリ~!
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_151054.jpg
「しりしりー」というのは、「すりすり」という意味のうちなーぐち(沖縄方言)なんですって。
沖縄育ちの人参は、とても甘くて、特に味付けしないでも美味しかったです。人参嫌いなゴルゴもうまい!と絶賛するほど。

続いて、サーロインステーキ
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_184686.jpg
脂がのっててとっても柔らかくジューシー(*^m^*)

お肉を堪能していると、糸〇さんが、「これ、お祝いです!ご結婚20周年とお聞きしたので」って、泡盛のカクテルを持ってきてくれました。
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_1104044.jpg
そういえば、さきほど話がはずんだ中で、そんな話をしたっけ(;^_^A
10周年のときに沖縄へ来たとき、20周年にもまた来れるといいね~って言ってたのが実現したとか・・・。
糸〇さんからのサプライズ、とっても嬉しかったです^^

そしてデザートは、沖縄ぜんざい
沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー_d0172270_1135695.jpg
氷の下には、白玉と小豆が!黒蜜がかけてあり、甘さ控えめでとっても美味でした。

食後にはさんぴん茶。これで、胃腸もすっきりです^^

2日の夜も、沖縄の味を堪能しました^^
次は、沖縄旅行3日目です(いつまで続くんだ?(;^_^A)
by sorade-su | 2012-05-25 01:17 | 旅 沖縄 *
<< 沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城 ページトップ 沖縄旅行記⑦・・・国際通り >>
The Original by Sun&Moon