美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園
2012年 06月 04日 *
首里城を後にした私たちは、お天気もいいし、ビーチへ行ってみることに。

沖縄県南部にある新原(みーばる)ビーチへと出ました。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_0191965.jpg

南部のビーチの中では透明度も良く、天然のビーチなんだそうです。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_0373292.jpg

白く美しい砂浜がどこまでも続いていて、青い海を見ながらビーチを歩くのはとても気持ち良かったです.
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_027088.jpg
グラスボートも出ていましたが、団体さんが並んでいたのであきらめました。
私たちは、次の目的地へと車を走らせました。

青い海に白いビーチもいいけれど・・・

今から60年以上前、旧日本軍とアメリカ軍の激しい戦いが繰り広げられていた沖縄。
やはり沖縄へ訪れたら、時代に翻弄されてきた歴史を振り返らなければ。

沖縄戦最大の激戦地となった南端部。 南部に避難していた12万人もの民間も犠牲になったそうです。
沖縄本島の南部には、沖縄県民の平和を願う場所が点在しています。

まずは、平和祈念公園へ。

沖縄平和祈念公園は、沖縄戦最後の激戦地となった、糸満市摩文仁(まぶに)の丘陵を南に望み、美しい海岸線を眺望できる場所にある国定公園です。

空にそびえるように立っている塔は、沖縄平和祈念堂
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_111193.jpg


奥に見えている建物は、沖縄平和祈念資料館
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_22155191.jpg


整備された広大な敷地内をさらに進んで行くと・・・
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_2221997.jpg

平和の礎があります。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_22232448.jpg
沖縄地上戦で尊い命を落とした軍人・米軍・海外の外国出身者、そして罪もない沖縄県民約10数万人を含む24万余りの方々の名が刻まれているそうです。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_2225848.jpg


公園から見た海岸。
こんな穏やかな表情をしていますが、第二次世界大戦中、この海岸には米軍の戦艦が海上を埋め尽くし、
沖縄本島に空襲や艦砲射撃を無差別に打ち込み死闘を繰り広げていたんですよね・・・。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_22541889.jpg


「平和の礎」内にある広場の中央には、沖縄戦最初の米軍の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と、被爆地広島市の「平和の灯」、長崎市の「誓いの火」を合火した、「平和の火」が灯されています。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_22252727.jpg
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_22255651.jpg


沖縄平和祈念資料館には、「沖縄戦への道」「鉄の暴風」「地獄の戦場」「証言」「太平洋の要石」の5つの常設展示室があり、遺品などが展示されていました。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_2304839.jpg
資料館の2Fから見た風景。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_2394286.jpg
資料館では、沖縄戦関係実物資料、写真パネルをはじめ、145人の沖縄戦体験者の証言文、約500人の証言映像などから
日本で唯一地上戦の行われた沖縄の悲惨な過去を学ぶことができます。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_2312146.jpg
沖縄戦の悲惨さを目にして、平和の尊さを思い知らされました。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_225373.jpg
リゾートばかりではなく、悲しい歴史があったことを忘れてはいけないのです。
沖縄旅行記⑩・・・沖縄平和祈念公園_d0172270_23212725.jpg

by sorade-su | 2012-06-04 23:30 | 旅 沖縄 *
<< 沖縄旅行記⑪・・・ラストです ページトップ シャキっとせ~よ! >>
The Original by Sun&Moon