美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
in群馬④・・・吹割の滝
2012年 07月 31日 *
マジで暑い・・・(ー'`ー;)

ここは信州。いまだかつて、こんなに暑い日が続いたことはなかったと思う。
それが、35℃を超える猛暑が続いているんだもの、ほんとイヤになっちゃう。
エアコンが壊れ、扇風機だけが便りな我が家は、今まさに地獄です。

な~んて、久しぶりのアップなのに、グチから入ってしまった^^

でも、同じようにこの暑さにうんざりしている人たち、たくさんいらっさるかと・・・。
なので、画面からだけでも涼んでもらえたらと思って、アップしたいと思います。

5月に行った群馬旅行の続きです(;^_^A

in群馬①・・・群馬サファリパーク
in群馬②・・・サファリパーク ・ ネコ科
in群馬③・・・サファリパーク・癒された

お昼を食べた後、父の立てたプランに沿って次の場所へ。
d0172270_23591077.jpg
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている景勝地、沼田市にある「吹割の滝」です。

d0172270_0114022.jpg
吹割の滝入口から渓谷沿いに周遊できる遊歩道があり、 1周約2km、所要1時間の散策が楽しめるようになっていました。
d0172270_017849.jpg
川の水や新緑がとってもきれい!
d0172270_023489.jpg
ゴォ~~~っと音を立てて流れている川に沿って遊歩道があるんですが、柵がないんですよ。ものすごい迫力です。
d0172270_026522.jpg
いよいよ吹割の滝が見えてきました!!
d0172270_0305983.jpg
d0172270_034690.jpg
特に柵は無く、滝のすぐそばまで行けましたよ。
d0172270_036247.jpg
d0172270_0362911.jpg
高さ7メートル、幅30メートル・・・河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝と名付けられたそうです。
d0172270_037811.jpg
水しぶきとともに、ものすごい迫力!
d0172270_0382014.jpg
しばし見とれてきました。
d0172270_0501547.jpg
d0172270_0525462.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びた後、今度はあの吊り橋を目指します。
d0172270_0533126.jpg
d0172270_0561149.jpg
まずは一本目の吊り橋へ到着!浮島橋です。
d0172270_0563333.jpg
吊り橋の上から見た景色。
d0172270_057358.jpg
d0172270_0574448.jpg
この先には、浮島観音堂がありました。
d0172270_058014.jpg
続いて二本目の吊り橋 「吹割橋」
d0172270_10358.jpg
この吊り橋を渡ったあたりから、他の観光客たちが全くいなくなりました。皆さん、もしかして引き返してる?

私たちは、とりあえず突き進むことに。

こちらは、詩のこみち。「全国ふきわれ俳句大会」で、特選句に選ばれると、こちらの場所に句碑を建立してもらえるんだそうです。
d0172270_125915.jpg
途中、いくつもの「熊に注意!」と言う看板があり、ゆっくり詩を読んでいるどころじゃなかったけどね(;^_^A

かなり歩き、引き返せばよかったなぁって思い始めたころ、観瀑台に到着しました。
d0172270_164614.jpg
吹割の滝を、上から見ることができましたよ。
d0172270_18616.jpg
引き返してたら、これを見逃しちゃうところでした。
d0172270_110162.jpg


吹割大橋からの景色です。メインは滝だけれど、周辺の風景もまた素晴らしかったですよ。
d0172270_1102661.jpg
紅葉がきっと美しいだろうな~。今度は、秋に訪れてみたいです
by sorade-su | 2012-07-31 01:12 | 旅 群馬 | Comments(24) *
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:45
ナント 涼しげな吹割の滝@@
このマイナスイオンあふれる滝の景観に
見入ってしまいましたよ~~
ああ ここに飛び込みたい!!って(爆)

でも こんな景色を家族で体験できて
いい親孝行もできたし
美しい画像が残せて またまた
思い出のページが増えましたね(#^.^#)
Commented by sorade-su at 2012-08-01 00:11
♪ミンミンさん・・・
このとき(5月12日)は、本当に涼しかったんですよー。
あの涼しさが恋しいです。
今行ったら、水しぶきが気持ちいいでしょうねー。

家族で旅行できて、本当によかったです。
父も元気を取り戻してくれましたしね^^
今度は、熊本へ行きたいって言ってますよ(元気になりすぎ!笑)
Commented by mahos-table at 2012-08-01 06:29
日本にもこんな素晴らしい滝があるんですね~
しかも群馬!!
わざわざ海外に行く必要ないですね。
ちょっと涼ませていただきました♪ ありがとうーーー
Commented by fran at 2012-08-01 06:52 x
おはよう! 素晴らしいですね~ミストが画面を通してこちらまで降り注いだようです♪

朝から爽やかな気分♪ 
ご家族でこんな素晴らしい旅行っていいですね~
楽しかったんでしょうね♪
紅葉の秋はさぞ素晴らしいのでしょう・・・・でもクマに要注意だね(^^ゞ

信州で35℃ですか・・・・・東京より暑いよね。
涼しかった信州を思い出して、ピンときません!

Commented by michirudesu at 2012-08-01 08:55
お久しぶりです。(・・て、いつもそう言ってる気がする^^;)
暑くて暑くてヘロヘロになって、こちらに来てみたらば、
なんと、涼しそうな写真がいっぱい!!
思わず我を忘れて見入ってしまいました。
気持ちいいなあ。
朝からいい思いをさせてもらいました^^
Commented by tetsuro-w at 2012-08-01 08:56
信州でも猛暑なのですね~。
日本中で猛暑のようなので、
よっぽど標高の高いところへ行かないと、
避暑なんてできそうもありませんね。

吹割の滝、まさに東洋のナイアガラ、
間近で観れるから迫力ありますよね~。
soraさんのお写真からマイナスイオンが発せられて、
爽快な気分になりました。
Commented by Fleur-de-lis-h at 2012-08-01 12:21
soraさん
写真から<涼>いただきました

信州が大阪とかわらない気温?!
やっぱり日本もだんだん亜熱帯に近づいているのかな?

遊歩道から吊り橋へのルート歩いてみたいです

人混みとおしゃべりな大阪での毎日
滝の水しぶきと緑
しっかり <涼> をいただきました
Commented by queso at 2012-08-01 22:36 x
吹き割の滝は私も大好きな滝のひとつです。
華厳の滝や那智の滝のように高い所からさーっと落ちる滝とはまた違う
美しさのある滝ですよね。
今の時期見ると、本当に涼しげです・・・。
とは言えここも真夏の今は暑いのでしょうかね。

長野も暑いようですね。志賀高原に出掛けた時、そういえば長野駅周の
気温は37度でした・・・。
新幹線の自由席だったのですが、ここが始発で良かったとつくづく思いましたよ。
Commented by pata2angel at 2012-08-01 23:06
暑い暑い日々・・・
美しく涼しげな画像、ありがたいよ~^^
今年もどうやら猛暑だね。。
扇風機のみは、辛い。。
室内でも、熱中症には注意よ。
水分とってね。。
Commented by sorade-su at 2012-08-02 00:55
♪mahoさん・・・
見事な滝でしたよー。
高いところから流れ落ちる滝とはまた違って、こちらもとっても迫力がありました。
柵もないから、すぐそばまで行けるの。

行ったときはまだ肌寒かったけれど、今行ったら気持ちいいだろうな~。
見た目だけでも、涼んでもらえてよかったです。
Commented by sorade-su at 2012-08-02 01:03
♪franさん・・・こんばんは^^
水しぶきがすごかったんですよー!
迫力のある見事な滝でした。感動しちゃいましたよ。
周辺の新緑もとってもきれいで、紅葉の時期に行ったらまた見事でしょうね。
クマには会いたくないですが・・・(;^_^A

父の立てた行程表で旅をしたんですが、なかなかのものでした^^
久々の家族旅行、本当に楽しかったです。

ここらでも35℃を超えています。
ちょっとでも風がふいてくれると、涼しくなるんですけどね。風も無いです。
雨も降らないし、こんなに暑いのは初めてかもしれません。
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-02 20:53
迫力ですね~!!
滝とか渓谷なんかに行くと、写真で撮っても
「いやもっと迫力あるんだよな~、こんなんじゃないんだよな~」
って思うけど、ちゃんとsoraちゃん、迫力で撮れてる。すごいな~。
涼しい気分にさせてもらえたよ。

そうそう。多くのカップルやファミリーが引き返したあたりから
絶景スポットが出てくるんだよね。
いい景色をみたかったら、持てる「ずく」を出すべし!
(ずくの使用法、これでよかったっけ)
Commented by suzu-kinako at 2012-08-02 22:49
信州と言えば涼しいイメージがありますが、日本中暑いね。
世界3大瀑布に引けを取らない吹き割の滝、涼しさを頂こうと思ってじーっと見てます。
いいですね、ご両親と一緒の旅行。
もうしばらく暑さが続くと思いますが、みなさんどうぞ暑さに負けないようお過ごしくださいね。
Commented by ヨシノ at 2012-08-03 21:10 x
そうそう、NHKの天気予報で飯田が35度になっててビツクラこいたよ。
ヨコスカより暑いんだもん。
異常気象だよね。
でも涼しげな写真で「涼」をお腹いっぱい味わえました。
ご馳走様でしたー♪
Commented by hirokazu0528 at 2012-08-03 22:36
こんばんは^^
毎日毎日暑いですね~^^;
しかも、まだまだ暑さが続きそうですね^^;

吹割の滝、大迫力ですね~!
柵が無く近くまで行けるのですね。
誰か落ちちゃわないか心配になっちゃいますね^^;
って、僕が撮りに行ったらギリギリまで行って撮るんだろうな~。。。(笑)
Commented by sorade-su at 2012-08-04 08:28
♪湖知流さん・・・
こちらこそご無沙汰しています^^

暑いですね~。
今朝は少し涼しかったですが、でも外はカンカン照り・・・
これからまた暑くなりそうです┐( ̄ヘ ̄)┌
画面から少しでも涼んでもらえてよかった~。
ここ、今行ったら気持ちがいいでしょうね。
川へ飛び込みたくなっちゃうかも^^
Commented by sorade-su at 2012-08-04 08:56
♪tetsuroさん・・・
暑いです、本当に・・・。
毎日、日中35℃を超えています。
信州と言ってもここは一番の南なので、北信に比べたら気温は高いですが、
それでも、今年は暑すぎ!
涼しいところへ行きたいです^^

吹割の滝、すごい迫力でしたよー。
すぐ側まで行って見てきました。
マイナスイオン、浴びまくってきましたよ^^
今行ったら気持ちがいいでしょうね。
Commented by sorade-su at 2012-08-04 09:30
♪アンリ先生・・・
涼が届きましたか?^^

こちらも暑いですよ~。
夜になってもなかなか気温が下がらず、朝も暑苦しくて目が冷めることもあります。
こんな夏がこれからも毎年続くかと思うと、ぞっとしますね。

吹割の滝、もちろんメインの滝も素晴らしかったんですが、
周辺の景色もとってもよかったです。
緑いっぱいの中歩くのは気持ちがいいですね。

大坂は、東京都同じく活気があって、眠らない街といった印象があります(*^m^*)
きっとこう暑くても、みなさん元気なんでしょうね^^
Commented by sorade-su at 2012-08-04 09:44
♪quesoさん・・・
吹割の滝、行ったことがありますか?
私は初めてだったんです(群馬自体が初めて)
華厳の滝も那智の滝も行きましたが、この滝にもまた感動しました。
写真だけ見ると涼しげですよね。
5月だったこのときは、寒いくらいだったのですが・・・。
今はどうでしょうか。暑くても水しぶきが気持ちよさそうです。

長野も本当に暑いです。先日こちらも、最高気温38℃を記録しましたよ。
こんな暑い夏は初めてです。
どこか涼しいところへ避難しないと、身体がまいっちゃいそうです。
とりあえずは、冷蔵庫の中?(笑)
Commented by sorade-su at 2012-08-04 09:51
♪ふみちゃん・・・
暑いよねぇ。
日中、外には出られないよ。息ができないくらい、暑いもん。
とりあえず、うちわ片手に扇風機のみで耐えてるよ。
平日は家にいないからいいんだけどね。
今日は、恐怖の休み・・・(笑) 
今のところ風があって、わりと涼しく過ごせているけど、これから暑くなりそう。
熱中症には、ホント気をつけないと。
水分しっかりとりまーす!
Commented by sorade-su at 2012-08-04 10:03
♪ゆうゆうさん・・・
迫力感じてもらえて嬉しい!
ここの滝は、すぐそばまで行けたから、本当に迫力があったの。
いつもより、水量も多かったみたい。
今行ったら、水しぶきが気持ちいいだろうな~。

「ずく」の使用法、あってる、あってる!(*^m^*)
ずく出して、歩いて来たよ。
ファミリーやカップルよりは、ずくがあったかも(笑)
私たち、ハイカーの仲間入りをしている中高年だから^^
歩いてよかったよ~。
緑のいっぱいの小道も気持ちよかったし、滝を真上から見られる観瀑台の景色も最高だったからねー。
Commented by sorade-su at 2012-08-04 10:20
♪suzu-kinakoさん・・・
今までの夏は、暑い暑いって言いながらも、涼しい信州だったんですよ。
よそから観光に来て、こんなに過ごしやすいなんてって、そのまま住みついちゃったって人も、
前の職場の同僚にいたくらい^^
でも、今年は本当に暑いです。都会と変わらない暑さではないでしょうか。

こんな中、この記事のアップは、気分が少しだけ涼しくなりました。
両親との旅行、楽しかったです。
少しは、親孝行ができたかな~^^
Commented by sorade-su at 2012-08-04 10:26
♪ヨシノさん・・・
でしょー。体感温度は、もっと高いと思うわ。
暑さで、頭がぼーっとしてくるもん。
いつもだったら、暑さもカラッとしていてまだ我慢できたけど、
今年は、常にもわぁ~っとしてる。ホントに暑い・・・。
ヨコスカの方が涼しいの?
この夏は、ヨコスカへ避暑に行こうかな(笑)

画面上だけでも、涼しげにと思ってアップしたんだけど、
お腹いっぱいになってもらえてよかった!(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-08-04 10:31
♪hirokazuさん・・・こんにちは!
本当に暑いです。
これがあと1ヶ月続くと思うとぞっとしますね。
少し雨が降ると、涼しくなると思うんですが・・・って思ってたら、
先日ザーーっと夕立が来たんです。
でも、いっそう蒸し暑くなっただけでした┐( ̄ヘ ̄)┌

吹割の滝、迫力ありましたよー。
遊歩道に柵がないんです。すぐ横をすごい勢いで流れているんですよ。
おっかなびっくりでした。
でも、柵で景観が損なわれることがないので、カメラ小僧にはいいですよー。
いまだに柵がないってことは、いまだかつて落ちた人はいないってことですね。
柵があると、なんとかして乗り越えたいって衝動にかられるから、
最初から無い方が、みんな気を付けるのかもしれないですね。
私も、ギリギリまで行ってきましたよー。
<< in群馬⑤・・・お宿 ページトップ 親子で頑張ってまーす! >>
The Original by Sun&Moon