美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
無口になった夜
2012年 09月 14日 *
朝晩、だいぶ涼しくなってきたので、夜のウォーキングを再開しました。
ここんとこ、毎晩40分ほど歩いています。距離にしたらどれくらいだろう・・・。
毎晩と言っても、まだ1週間ほど続いただけだけど、すっかり、筋力がついて、痩せた気分♪

でも先日、「週に4~5日30分以上歩いて、5か月目から効果がでる」と聞き、がびーんΣ( ̄ロ ̄ll)
5か月と言えば1月・・・真冬じゃん。きっと寒さに負けて歩けなくなってるに決まってるわ。

まっせめて今のうちだけでも、頑張ろうっと。


この間職場に、北海道から毛蟹が届きましたー!
社長の奥さん、中を開けて見ることなく、「soraさん、持って帰っていいよ~」って。まじっすか!

家に帰って早速開けてみると、なんと2杯(匹?枚?個?)も入っているではないのー!(大興奮)
d0172270_122238.jpg
「朝茹でした毛蟹を送ります。届いたら、そのままお召し上がりください」とのこと。

ご丁寧に蟹用のハサミまで入ってました。
d0172270_143118.jpg
 

でか、毛蟹ってどうやって食べるの?  しばし蟹を見つめるゴルちゃんと私。

ネットで検索をしてみました。

早速、毛蟹の解体作業開始!!

まず、足をはずし、食べやすく足の殻を切る。続いて、甲羅をはずす。

甲羅をはずらさたところ。
d0172270_18225.jpg


毛蟹の腹にある「ふんどし」と、胴の上にあるエラを取り、胴を切り分ける。

そして、足の付け根を上に立て、付け根部分をまとめて縦割りに。

出来上がり~~~!後は、食べるだけよ(*^m^*)
d0172270_1125761.jpg


なんとなく蟹の原型になるように、並べてみました!(←嬉しくてしょうがない)
d0172270_1152699.jpg


蟹ミソもたっぷりです!!たまんねーーー∵ゞ(≧ε≦o)
d0172270_1161523.jpg


早速いただきまーす!!
d0172270_117094.jpg
こんなにがっつり毛蟹を食べたのは初めてです。
とっても幸せなひとときでした。


そして昨日は、山梨からぶどうが届きました!

またまた奥さんが、「持って帰って~」って。「私は発酵された液体の方がいいわ」 だそうです^^

d0172270_118423.jpg
d0172270_2324383.jpg


黄緑のほうは、シャインマスカット。
安芸津21号(スチューベン ×マスカットオブアレキサンドリア)と白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて作られたブドウだそうです。

最も糖度の高いぶどうとされるのが、シャインマスカットなんだそうです。
ちょっと固めで程よい食感、そして濃厚な甘味、そしていい香りが口いっぱいに広がり、とっても美味(*^m^*)
種は無く、しかも皮ごと食べられる優れもののブドウでした。
d0172270_1284056.jpg


もうひとつは、オリエンタルスター。
こちらは、安芸津21号(スチューベン×マスカット・オブ・アレキサンドリア)×ルビー・オクヤマを掛け合わせてできたもの。
見た目や甘さは、巨峰に似ているかも。

どちらも、本当に美味しいブドウでしたよ。
by sorade-su | 2012-09-14 01:32 | 食べまくり | Comments(24) *
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-14 06:19
おはようございます~
ウォーキングですか!えらいなぁ・・・
ワタシは夜道が怖いので(笑)マンションのフィットネスルームでマシンウォークをやってましたが
それも健康診断直前の2週間でドロップアウト。
音楽を聴きながらではありますが、景色の変わらないところを30分も歩き続けるって
結構拷問なんですよね~(^^;)
すっかり丸くなっちゃったんで、涼しくなったら頑張って朝歩こうかなぁ。

蟹は人を無口にしますよねー(笑)
ワタシは甲殻類あまり食べないんですが、蟹味噌は大の大好き♪
これにお酒を注いでちょっと火にかけて・・・ああたまらん(爆)
ぶどうも凄いですね!
品種改良もここに極まれり、みたいな手をかけまくったぶどう。
もうこれは、果物と言うより芸術品かも?!
美しい翡翠色のシャインマスカット、食べてみたいです~
Commented by queso at 2012-09-14 12:29 x
ウォーキング、いいですね。やはり歩く事って大切だなぁとつくづく思う今日この頃です。
探鳥で結構な距離は歩きますが、速度は遅いのであまり贅肉対策にはなっていない私です。
下っ腹も気になりますし、毎晩腹筋でも開始しようかな。

蟹、美味しいですよね~
酢につけつけして食べるのが好みです。毛蟹も甘くて美味しいですが
焼きタラバもいいですよね♪

葡萄、美味しそう!スチューベンという葡萄は昨年くらいからよく見かけるように
なりましたが、それを交配してマスカットですか~
う~ん、食べてみたいです。私は発酵した葡萄の汁と葡萄、双方好きです!
Commented by macoan at 2012-09-14 13:04
すばらしくおいしい職場ですね〜(笑)
Commented by tetsu at 2012-09-15 23:41 x
こんばんは。

見てる方も絶句です・・・
ここはちょっと胸を張って
「蟹なんて食べ飽きてるさ~」なんて言いたいところですが
現実はなかなかそうはいきません(涙)
意外なほどにコチラの人って、自分で買って食べたりはしないんですよね~
と言うことで・・・
ウチにも誰か贈ってくれないかな~
Commented by mahos-table at 2012-09-16 07:18
今、よしこさんのところで栗を拝見し、
ここでは蟹とブドウ!!><
もう朝から悶絶です。。。。食べたい!!!!
Commented by 優花 at 2012-09-16 10:38 x
毛蟹、う~んまそう~。
本当に良い職場ですね~。(*^_^*)
ぶどうもピカピカ輝いて
soraさんの
10センチは上がっただろう
口角が見えるようです。(*^_^*)
ウォーキングは
絶対に止められないね。(笑)
Commented by fran at 2012-09-16 11:11 x
美味しそう~~~~~毛蟹!!

いいなぁ~tutoも呼んで一緒に涎をたらしながら見ていますよ~
soraさん、うらやましすぎ!!

シャインマスカット美味しいですよね♪
皮ごといただけて、おまけに種なし!!

食べたいけど、面倒なのは嫌いな我が家に最高の葡萄です(^^ゞ

ウォーキングはいいですよね~私も・・・・・
毎日出勤に歩いてるし、電車の中は立ってるし・・・・軟弱ですね(>_<)
Commented by chanmie526 at 2012-09-17 09:12
朝から毛蟹の画像にクラクラ@@
しかもキレイにさばきましたね!!
 自然のお味が たまりませんよね!

そして「シャインマスカット」も
はじめて出会った時、
「ひとくち惚れ」(笑)
 爽やかな甘さがたまりませんね~~
Commented by tetsuro-w at 2012-09-17 13:25
うわぁ~、毛蟹にぶどう、
どちらも大好物です!
立て続けに「持って帰っていいわよ~」
と仰って下さる社長の奥様、
女神さまのようですね~。
それもこれも、soraさんが奥様から
とっても大事に想われている
素晴らしいお人柄ゆえでしょうね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-17 18:30
↑の毛ガニを拝見して、主人の目が点になってます!!
まさに「カニ祭りですね」(^_^)
身がぎっしり詰まってて素晴らしいカニだわ(@_@)
Commented by arak_okano at 2012-09-18 21:07
こんばんはアラックです。
甲羅にお酒を入れて飲むのが一番ですね。
高いですね。
Commented by sorade-su at 2012-09-19 00:47
♪chidoriashiさん・・・
1週間続いたウォーキング、今夜は雨が降りだしたため中止。
chidiriashiさんに、「えらいなぁ」と褒めてもらったばっかりだし、
このまま途切れてしまわないように、明日からまた再開しなくちゃ^^
でも、成果が表れるのは5か月後なんですって。
気が遠くなりますね(;^_^A

無言で蟹を頬張り、静かな夜となりました(笑)
蟹味噌にお酒・・・あぁ、試してみたかったです。
そのまますすり飲んじゃいました^^ めっちゃ甘くて美味しかったですよー。

シャインカットも、美味しかったです。
種が無く、皮ごと食べられるなんて最高ですよー。
Commented by sorade-su at 2012-09-19 23:24
♪quesoさん・・・
都会に住んでいる方たちのほうが、普段から歩いていらっしゃいますよね。
こちらじゃ、歩いて10分のところにあるスーパーでさえ、車で行っちゃいますから。
「歩くぞ~~~~!」って強い意志を持たないと、なかなか歩けないんです^^
最近、寝る前に腹筋もしてるんですよー。
毎日続けていれば、いつかは効果が出るって信じて、頑張ってます。

毛蟹、こんなにがっつり食べたのは初めて♪
感動しましたよ!!
タラバも美味しいですよねー。もうすっかり蟹LOVEです^^

シャインマスカット、本当に美味しかったんです。
ぜひぜひ、出会ってください!
quesoさんも、発酵した汁と同じくらい気に入ると思います^^
Commented by sorade-su at 2012-09-19 23:32
♪tetsuさん・・・こんばんは!
え~~~!てっきり、北海道に住んでいる方は、
毎晩食卓に蟹が並ぶんだろうな~って思ってました^^

この間は、北海道へ行かれたお客さんから、お土産に六花亭のバターサンドをいただきましたよ。
北海道は美味しいものがいっぱい!
何をいただいても感動します。
六花亭のお菓子も、白い恋人も、そちらにいたらあまり口にしませんか?(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-09-19 23:35
♪macoanさん・・・
本当に美味しい職場です^^
成長するばかりで、絶対に痩せれっこない職場でもあります(苦笑)
Commented by sorade-su at 2012-09-19 23:41
♪mahoさん・・・
あちこちで秋の味覚が出回っていますね(*^m^*)
美味しい季節がやってきました!

蟹とぶどう、どちらも感動の美味しさでしたよ。
毛蟹にも、こんなに身がびっしり詰まってるなんて、知らなかったです。
蟹みそもとっても甘くて、悶絶しながら食べました(笑)
シャインマスカットは種が無く、皮ごと食べられるの。
見かけたら、ぜひぜひゲットしてみて~。
Commented by sorade-su at 2012-09-20 00:36
♪優花さん・・・
毛蟹、うまっかったっす!(T^T)うるうる
美味しい職場に、もうにんまりです^^
ブドウも美味しかったですよー。

美味しいものを食べていれば、口角が上がりっぱなしでいられるかなぁ(*^m^*)
でも、身体の成長は著しいです(;^_^A
ウォーキングでもしなきゃ、マジでヤバいです。
Commented by sorade-su at 2012-09-20 00:40
♪franさん・・・
毛蟹、こんなにがっつり食べたのは初めてです!
美味しかったですよーー!
思わず、無口になった夜でした^^

シャインマスカットも、初めて知った味。
もともと葡萄は大好きなんですが、こんなにも甘い葡萄があったとは。
それに、種もなくて、皮ごと食べられるなんて最高ですよね。

田舎暮らしは、「歩こう!」って思わないと、なかなか歩けないんですよ。
都会の方たちのほうが、足腰鍛えられてますよね(;^_^A
とりあえず、寒くなるまで頑張ってみようと思います。
Commented by sorade-su at 2012-09-20 00:51
♪ミンミンさん・・・
毛蟹、ネットで検索して、書いてあった通りに解体してみました。
こんなに身がびっしり入っているなんて、驚きでしたよー。
何もつけずに、そのままいただきました。
味噌もすっごく甘くて美味しかったです^^

シャインカット、ひとくち惚れ、わかります、わかります!
私もまさにそうでした。
また食べたいなぁ^^ 結構お値段、いいんですよね(;^_^A
Commented by ann at 2012-09-20 14:47 x
見事な蟹捌き・・お奉行様・・さすが!
美味しかったでしょう~~~~

いいなあ
Commented by sorade-su at 2012-09-27 00:27
♪tetsuroさん・・・
毛蟹もぶどうも、美味しかったですよ~~!
私もどちらも大好物なんです^^
って、毛蟹をがっつり食べたのは初めてなんですけど^^

社長の奥さん、とってもステキな方なんですよ~!
いろいろ持たせてくれます^^
たくさん頂くから、もうもらい飽きたとか・・・(*^m^*)
美味しい職場、私にぴったりでしょ^^
Commented by sorade-su at 2012-09-27 00:29
♪yoshikoさん・・・
毛蟹、ひとりにつき、一匹!
この日は、本当にカニ祭りでした^^
蟹なんて、食べる機会がそうそうあるわけじゃないので、
よ~く味わっていただきましたよ。
至福のひとときでした。
Commented by sorade-su at 2012-09-27 00:32
♪arak_okanoさん・・・
こんばんは!
甲羅にお酒・・・思いつかなかったです(T^T) 残念。
蟹ミソ、そのまま食べてもとっても美味しかったですよ。

今度いただく機会があったら、お酒を入れて飲んでみたいです^^
Commented by sorade-su at 2012-09-27 00:33
♪annさん・・・
毛蟹のさばき方、ネットで検索し、見よう見まねでやってみました。
検索すれば何でも教えてくれる、便利な世の中になりましたねー。

はい、とっても美味しかったです^^
またいただけるといいなぁ(てへ)
<< いろいろあった週末 ページトップ 稲刈り >>
The Original by Sun&Moon