美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
青い海・青い空!
2012年 11月 18日 *
桑田さんのライブ翌日は、朝から見事な青空が広がりました。
このまままっすぐ帰ったんじゃもったいないってことで、ホテルを早めに出て北上!
東尋坊へ向いました。社員旅行で訪れた以来だから、20数年ぶりかな。
d0172270_17492494.jpg


東尋坊まで続く道の両側には、海産物屋さんが立ち並び、私たちを誘惑してます。ソフトクリームの看板もたくさん♪
d0172270_17503090.jpg
d0172270_17504072.jpg
d0172270_17583480.jpg


朝食べてないし、ここらでちょっと軽く朝食を。
帆立と、蟹みそ雑炊を店先で焼いてもらっていただきました。

見て~この大きな帆立!焼きたてよ(*^m^*)
d0172270_17505892.jpg

こちらは蟹の甲羅に入った雑炊・・・蟹もみそもたっぷり!磯の香もして、これもうまし!
d0172270_1758236.jpg


小腹が満たされたあと、東尋坊へ。

出たー!海ーーーー!!青い海に大興奮の海無し県民3人^^
d0172270_22511034.jpg
d0172270_2304190.jpg
d0172270_231932.jpg
東尋坊は、大きな輝石の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地。

東尋坊の岩は、約1300万年前に噴出した溶岩が冷えて固まったものなんだって。
d0172270_2335831.jpg
とても珍しい岩で、 昭和10年(1935年)に国の天然記念物・名勝に指定。
d0172270_235476.jpg


49歳崖っぷちのゴルゴ、崖っぷちに立つ!
d0172270_2355829.jpg
d0172270_2381022.jpg
本当に美しいです。絶景です。自然の力って、ホントにすごいねー。
d0172270_2382347.jpg


下に降りて、崖っぷちに立つ2人を撮る。
d0172270_2391238.jpg


d0172270_2310236.jpg
d0172270_23101880.jpg


すぐ、そういうところへ登りたがるんだから・・・高いところに登ってご満悦のゴルちゃんです(;^_^A
d0172270_23113954.jpg
ちょうど後ろに船が通りかかり、偶然にもナイスなショットとなりました^^

d0172270_23121663.jpg
d0172270_23125693.jpg


遠くに見える赤い橋、あの橋も渡ってみたいね!!行ってみようか!
d0172270_23133355.jpg


東尋坊商店街にて、ソフトクリームを!苺ミルクソフトです。
d0172270_23164337.jpg
いい感じの酸味の中に、ほんのりミルクの甘さ、いちご牛乳を思い出させる味でした。
福井のご当地!っていうソフトがなくて残念。
by sorade-su | 2012-11-18 23:42 | 旅 福井 | Comments(16) *
Commented by akageno-ann at 2012-11-19 00:58
福井・・大親友がご主人のふるさとということで三年前に戻ってます・・これは本当に伺わなくちゃ・・と思ってます。
石川富山は行ったのに・・福井だけはまだなんですよ・・
苺ミルクソフト・・いいわねえ
Commented by mahos-table at 2012-11-19 07:24
本当にきれいですね。。。。。
先日行った蟹の会は福井の旅館が経営する店で行われたので
ちょっと親近感です。
この抜けるような青空。。。。。福井の冬にお天気はあり得ないらしいので
そらさんラッキーでしたね!
やっぱり晴れ女!!!
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-19 09:00
東尋坊にいらしたんですね♫
実家からは案外近いんですよ・・・
福井県と石川県の県境なので・・・
小学校のバス遠足ではお決まりのコース
しばらく行ってないな・・・・
日本海側とは思えない青空
これは貴重な一日でしたよ!!
だって・・・これからは灰色の空、どぶんざぶんの
サスペンス劇場の舞台にぴったりの景色になるんですもの・・・
Commented by chanmie526 at 2012-11-19 09:41
私は小学校高学年の頃に
東尋坊に行ったのですが
「東を尋ねる坊さん」と書くので てっきり「お寺」と
勘違いしてて この見事な景観に驚いた記憶が
今でも鮮明です~
この日も蒼い青い空ですね@@
 地元の海産物も つい食べたくなりますものね~
「海」は やっぱり好きですよ~
あ! ソフトクリームも(笑)
Commented by pata2angel at 2012-11-19 19:51
楽しい東京の後は、桑田さんライブと青い海♪
イベント目白押しで、ほんと楽しそう~^^
海の幸も美味しそうだし、青い水平線にもうっとりです。

そして、ソフトクリーム!
美味しそうだぁ^^
普通のより、イチゴが濃厚そう。
Commented by suzu-kinako at 2012-11-19 20:53
まあまあ・・・・桑田さんのライブに行っただけではなかったのね。
東尋坊は独身の時に行きましたが、こんなに海が綺麗だったかしら・・・と遠い昔を懐かしんでいます。
崖っぷちのお二人とっても素敵よ~♪
海産物と言い、日本の津々浦々ソフトクリームも美味しいですね。
Commented by sorade-su at 2012-11-20 17:03
♪annさん・・・
本当は越前海岸へも寄りたかったんですけど、時間がなくて・・・。
東尋坊、素晴らしい眺めでした。
でも崖っぷちへ近づくと、海へ吸い込まれていきそうで怖かったです。
昨年は、三方五湖へ行きました。
福井も見どころ満載です!海の幸も美味しいですしね。
annさんもぜひぜひ行かれて見てくださいね。
Commented by sorade-su at 2012-11-20 17:07
♪mahoさん・・・
あの素敵な会は、福井とつながりがあったのですね。
このときはまだ、越前ガニの解禁前だったの。
今度は蟹を食べに行ってみたいなー。

青い空に青い海、本当にきれいでした。
まだ冬前だったからかなぁ。
でも、うちらどんだけ日頃の行いがいいんだ!と、お互い褒めあってきましたよ(笑)

Commented by sorade-su at 2012-11-20 17:12
yoshikoさん・・・
東尋坊、ご実家の近くなんですねー。
小学校の遠足でここへ来てたなんて・・・
近くに名所があるっていいですね。羨ましいです。

日本海のどぶんざんの景色にも憧れます^^(サスペンス劇場大好き!)
灰色の空、荒れる海の崖っぷちに立って、越冬つばめを歌いたいです(笑)
でもやっぱり青い海が最高ですね!
海無し県民、大興奮してきましたよ^^
Commented by sorade-su at 2012-11-20 17:37
♪ミンミンさん・・・
アハハ、~坊って言えば、お寺ですもんね。
その昔、東尋坊というお坊さんがいたそうですね。
民に巨悪の限りをつくした怪力の悪僧だったとか。
ここから落とされて亡くなったため、ここには東尋坊の怨念があるそうですよ。
この晴れ渡った空に穏やかな青い海からじゃ、想像できなかったですけど。

海産物を見て歩くだけでも楽しいですね。たまにつまみ食いをさせてもらったりして^^
海、私も大好きです!やっぱり海の幸は最高ですね!^^
Commented by yu-yu1117 at 2012-11-20 23:42
青い空と青い海と、崖っぷちっぷりが潔いゴルさんが
眩しくて泣きそうです(同志涙)。

ホタテ貝って、ただ焼いてポンって出すんじゃなくて、
こんなふうに一口大に切るだけで、ちょっとコジャレるんですね。
今度やってみるっす!
Commented by sorade-su at 2012-11-21 17:02
♪ふみちゃん・・・先月は、楽しいこと盛りだくさんだったよー。
桑田さんライブ行って、東京行って、サックスリサイタルへ行って・・・。
まるで、盆と正月が一緒に来たみたいだったよ^^

海の幸、美味しかったー。この山ん中にいたんじゃ、滅多にお目にかかれないからね。
おじちゃん、おばちゃん、海にも大興奮!

ソフトクリームって、同じイチゴソフトでも、場所によって微妙に味が違うんだよね。
だから、旅先ではついつい食べたくなっちゃう^^
Commented by sorade-su at 2012-11-21 17:11
♪suzu-kinakoさん・・・
はい、1泊して翌日は観光してきましたー!
最高のお天気だったので、まっすぐ帰るのがもったいなくて・・・^^
私も以前訪れたときとは、印象が違いました。
もっと風が強くて、波も荒く、怖い!ってイメージでしたから。
こんな穏やかでなければ、とても崖っぷちには立てなかったと思います(笑)
やはり、自然ていろんな表情を持っているんですね。
ご当地ソフトクリームにハマっているんですが、ここではご当地!っていうソフトはありませんでした。
蟹ソフトとか、焼鯖ソフトとかあったらいいのに・・・(誰も買わないですね^^)
Commented by sorade-su at 2012-11-21 17:15
♪ゆうゆうさん・・・
青い空と海、まぶしかったよー!!
崖っぷちで、サスペンスごっこをしてきました(笑)
ゆうゆうさんとゴルゴ、今度ぜひ2人で立っていただきたい!^^

ホタテ貝、食べやすく切ってくれてありました。
今度やってみるっす!って、簡単に手に入るのね・・・。
マジで羨ましいっす!
Commented by さくら at 2012-11-21 21:11 x
よく晴れてるね~。
東尋坊は、福井の友達の所へ行った時に連れて行ってもらったけど、あの崖っぷちは怖かった~。

ホタテ・・・おいしそう♪
大好物~。

北陸行きたくなっちゃった~☆

TDLに、浅草に、桑田さんに、福井に・・・楽しいこと続きだね~。
Commented by sorade-su at 2012-11-22 12:56
♪さくらちゃん・・
これでもか!ってくらい、いいお天気だったよ。
青い空、青い海が気持ちよかった~。
崖っぷち、怖いよね。
風がちょっとでも吹くと、ふわ~~っと海へ吸い込まれそうで、私は近づけなかったよ。

ホタテ、美味しかったよー!大きかったので、3人でシェアして食べたの。
一人1コでも食べれたと思うけど^^
私もまた行きたいな。今度は、越前ガニを食べにね♪

先月の誕生日月間は、ホントにイベントが目白押し!
なので今月は祭りの後って感じで、寂しいよ。
<< 神の島 雄島 ページトップ 感動をありがとう♪ >>
The Original by Sun&Moon