美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
大集合!
2013年 04月 09日 *
6日の土曜日、義母方の法事がありました。
義母のお母さんの50回忌だそうです。

義母の兄弟は、上5人が男。下2人が姉妹。ちなみに義母は末っ子です。
母姉妹は地元にいるけれど、伯父たちは熊本、神戸、大阪、東京と離れえて暮らしているので、そうそう集まることはありません。
でも、この日は奥さんたちも一緒に全員集まったのです。

なので、地元にいるゴルゴたちイトコも一家で、なおらいの席から参加させていただきました。
場所は、ゴルゴの一番年上の従姉夫婦が経営している旅館。
大集合!_d0172270_8274682.jpg
実は、イトコたちの登場は、サプライズだったんですよ。
みんな父・母たちには内緒で、こっそり旅館入り。従姉である女将さんの計らいで、別室にて1席設けてもらいました。ご馳走です^^
大集合!_d0172270_828163.jpg


食べ終わったあとは、みんなで変装♪ 2歳の姪っ子が一番ノリノリでした(笑)
大集合!_d0172270_8281545.jpg
大集合!_d0172270_8282352.jpg
大集合!_d0172270_8283131.jpg
登場は、聖者の行進の音楽に合わせて、幕の降りた舞台からてんでに鳴り物を持ち、ひとりずつ順番に出ていき、会場をひとまわり。

最初は、「何事?」と言った感じで、シーンとしていた会場も、変装の正体が自分たちの息子・娘・甥っ子・姪っ子とわかったとたん、感嘆の、続いて爆笑の渦に・・・^^
みんなの驚きようといったら!!サプライズは大成功!!

そしてサプライズ第2段!
今年、88歳の米寿を迎える伯父と、77歳を迎える伯母、伯父がいるとのことで、ケーキを用意。
みんなでお祝いをさせてもらいました。
大集合!_d0172270_22102536.jpg


ちなみにこのケーキ、当日の朝ケーキ屋さんへ注文、「今日できる一番大きなケーキをお願いします」
最初、困った顔をされていたケーキ屋さんも、「なんとかやってみます」と受けてくださり、こんな立派なケーキに仕上げてくれました。
写真じゃわからないかもしれないけれど、かなり大きいんですよ。
(ちなみに、値段は15,000円!こんなケーキ、滅多にお目にかかれませんよ^^)

イトコたちが加わり、しばし歓談。あちこちで話に花が咲き、だれも自分の席になんて座っちゃいない(笑)
大集合!_d0172270_8284849.jpg

で、隅でひとりケーキを頬張る姪っ子(笑) ここにあるケーキ、全部わたちのー!的な勢い(爆)
大集合!_d0172270_829255.jpg
照れるトシゴロに突入した5歳の甥っ子は、カメラを向けるとイキれてしまって、なかなか撮らせてくれません。
その点、女の子はいいね。カメラを向けると、可愛いポーズをとってくれるもの。

二次会はカラオケルームにて、みんなで大盛り上がり。部屋に戻ったのは深夜12時をまわっていました。
部屋に戻ってからも、久しぶりに会ったイトコと話が尽きず、1時過ぎに温泉に行き、そこでもまたおしゃべり・・・
1時間くらい、露天風呂に浸かっちゃいました。ふやけるかと思った。

結局寝たのは3時・・・朝、けたたましく鳴る部屋の電話の音で目がさめました。女将さん(従姉)からで、「そろそろ朝食の時間よ」
時計を見たら、もう8時!! びっくり!!8時まで爆睡って、どんだけぶりだろう^^

寝て起きてすぐだというのに、朝食の美味しいことといったら!がっつりいただいちゃいました。

天気予報ではこの日、春嵐と言われていたのに、外はいいお天気♪
伯父や伯母たちと一緒に、桜を見に行くことに。
大集合!_d0172270_8292050.jpg
若干散りつつあるけれど、まだまだ見頃。 まだ残っててよかった!

樹齢400年の枝垂れ桜 半八重枝垂れ紅彼岸桜です。
大集合!_d0172270_831043.jpg
大集合!_d0172270_8293472.jpg
大集合!_d0172270_8294939.jpg
みんなで、お抹茶をいただきましたよ。
大集合!_d0172270_830594.jpg
近くの女子高生茶道部のみなさんがたててくれました。
大集合!_d0172270_8301258.jpg
桜を愛でながら、お抹茶とお菓子、なんとも風情がありますね。
大集合!_d0172270_8302062.jpg
大集合!_d0172270_8304078.jpg
大集合!_d0172270_8313210.jpg
桜の前で、記念撮影。カメラマンは私です。 何しろ、撮られるより撮る方が好きなもので^^
大集合!_d0172270_8314513.jpg
続く・・・
by sorade-su | 2013-04-09 18:20 | イベント *
<< 大集合!② ページトップ ドイツのクリスマス@TEA MIE③ >>
The Original by Sun&Moon