美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
大集合!②
2013年 04月 11日 *
みんなで桜を愛でた後は、市内へ戻ってきてお昼です。

場所は、桜並木沿いにある旅館。(写真の右にちょこっと見えている黄色い建物です)
大集合!②_d0172270_0364243.jpg


私は初めて訪れました。ランチもやってるなんて、知らなかった~!
大集合!②_d0172270_0375777.jpg
まずは、梅酒(ノンアルコール)で乾杯♪
大集合!②_d0172270_0395079.jpg
前菜は、ほたるいかに、筍、おこぎ(うこぎ?)など、春を感じさせる食材がずらり。
大集合!②_d0172270_04062.jpg
大集合!②_d0172270_0401525.jpg
大集合!②_d0172270_044308.jpg


豚ヒレ肉、ピーナッツをまとっています。 白い物体は白舞茸
大集合!②_d0172270_0402469.jpg
ほうれん草や、白舞茸などの野菜と一緒に焼いて、香草塩をつけていただきました。お肉が柔らかくてとっても美味。
大集合!②_d0172270_0403741.jpg


宴たけなわ

大集合!②_d0172270_0405113.jpg

義母の一番上のお兄さんは90歳。他のお兄さんたちもみなさん、80歳を超えていらっしゃいます。
でも、みなさん元気はつらつ!とてもお若いです。伯母さんたちもみんなきれいで・・・。
滅多にお会いすることはないけれど、私はこの伯父や伯母たちが大好きです。

中でも、3番目のお兄さん(今年86歳ですって)である伯父夫婦とはとても仲良し。
普段から、メールでのやりとりをさせてもらってます。
伯父たちは仕事の関係で、定年になるまでずっと海外で生活されていました。

最初に行ったのが、昭和33年、メキシコ。まだプロペラ機の時代・・・

メキシコに7年、インドネシアに10年、他にも台湾、サルバドル、アルジェリア、などなど・・・・なので、スペイン語・ポルトガル語・インドネシア語など、今でもペラペラ!
それぞれの国でのエピソードなど、おもしろおかしく話してくれる、とっても愉快で楽しい伯父夫妻なんですよ!
話題が豊富で、武勇伝もいっぱい^^ 今回も、いろんなお話を聞かせてもらいました。
大集合!②_d0172270_0405964.jpg


わかさぎの天ぷらに、桜海老、クジラの竜田揚げ
大集合!②_d0172270_0411343.jpg


筍ご飯に、あさりのお味噌汁
大集合!②_d0172270_0412145.jpg
どれも本当に美味しくて、本当に楽しいひとときでした。
大集合!②_d0172270_0412958.jpg


食事をした後は、バスや飛行機の時間まで、伯母の家で過ごすとのことで、私たちも一緒にお邪魔しました。

みんなはマイクロバスで向かったんですが、ひとりの伯父が桜を見ながら歩くというので、私もお共させてもらいました。
大集合!②_d0172270_0414464.jpg
大集合!②_d0172270_0415715.jpg
思いがけず、お花見ができて嬉しかったです。

この伯父は、義母の4番目のお兄さん。84歳。
伯母の家に着くまで、専属カメラマンをやらせてもらいました^^
大集合!②_d0172270_11265759.jpg
大集合!②_d0172270_042171.jpg
大集合!②_d0172270_0422561.jpg
滅多に会えない伯父や伯母と、2日間一緒に過ごせて嬉しかったです。
来年は、全国にいるイトコたちにも声をかけて、イトコ会を開催するそうです。楽しみ~♪
by sorade-su | 2013-04-11 22:24 | イベント *
<< 冬の信州満喫の旅・・・舞姫① ページトップ 大集合! >>
The Original by Sun&Moon