美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪
by sorade-su
微笑みの国・タイ旅行記①・・・タイへ初上陸!
2013年 06月 18日 *
皆さん、同窓会ではなくて、同級会なんです。
同窓会となると、600人をもまとめなくちゃだから、そこまでの「ずく」はなく^^、3年5組、38人の同級会です。
でも、いつかは同窓会もできたらいいなぁ。誰かが計画してくれるのを、ひたすら待ちますヽ(^◇^*)/

さて、4月に行ったタイ旅行レポを少しずつアップしていきたいと思います^^

4月12日、朝5時半に家を出発!私の運転でセントレアへ。
中央道しか運転したことない私、もう心配で、心配で。「飛行機の時間に間に合わない」という夢を見ちゃうほど。
それを職場で話したら、「大丈夫、大丈夫。オレなんて、何度も飛行機が落ちる夢見てるもん」と、某営業マン。
なんか、大丈夫な気がしてきた^^

本当に、難なくセントレアへ到着!
チェックインを済ませ、スカイデッキへ。
あの尾っぽが紫のに乗って行くんだよー。テンションあがる4人。

タイへと出発です!

機内食が出ました。
パン、炒飯、うどんのような素麺のようなもの。炭水化物、どんだけ~~!!(笑)

マンゴスチンのアイスも美味しかった~!
外を見れば、青い空と雲海が広がり・・・もうわくわくのしっぱなしで一睡もできず、6時間の空の旅を楽しみました。

空港では、当社のナンバーワン人気である現地ガイドのみどちゃん(日本名)が出迎えてくれました。
初めてお会いするんだけれど、会長たちの話に何度も登場してたので、初めてって気がせず、すぐに意気投合!
これから4日間、お世話になりまーす!

そして、社長が手配してくれた専用車にて、ホテルへ。

今回の宿は、シャングリラ・バンコク
ホテル内には、いたるところに象さんが^^
部屋は、リバービューのバルコニー付きよ!
早速バルコニーに出てチャオプラヤ川を眺めながら、一息つきました。
川面がキラキラ~♪
部屋にはお水のサービスが・・・毎日2本ずつ用意されてました。象さんの柄が可愛い!
ミニバーも充実しています!

そろそろ夕飯の時間だね!お昼に、炭水化物をたくさん食べたけど(笑)、もうお腹ペコペコです。
初日の夕飯は、「ソンブーン・レストラン」へ連れて行ってもらいました。

店先には、蟹さんが展示されていて、私たちの食欲をあおります。

こちら、最初に食べたタイ料理。 プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

カニをカレー風味のソースで炒めたところに卵をまわしかけて、ふんわりとろ~りと仕上げた一品。
↑の 蟹がゴロゴロ入っています。
もう、めちゃウマ!!

空心菜炒め
かなりニンニクがきいていました。こちらも絶品!
空芯菜炒めは、他のお店でもいただきましたが、
ここのが一番美味しかったなぁ。

蒸し海老の塩風味
ナンプラー・ライム・唐辛子・にんにくのシーフードソースでつければタイ風に

そして、タイと言えばトムヤムクン!
初めて食べました!
パクチー、私は平気みたい。むしろ好きな味。
辛いのが苦手な私でも、美味しくいただけましたよ!

そのほかにも、マーマレードのような甘い蜜につけていただいたイカボール(適当にネーミング^^) や、
スズキさん・・・ 身がほくほくで柔らかく、いいお出汁。( 目の周りのコラーゲンまでしゃぶってきました(*^ ^* )V)や、
いろんな種類の貝や、エビがゴロゴロの炒め物。 これはめちゃ辛っ!
でもただ辛いだけじゃなく、旨味があるから後を引きます。 発汗性あり!パワーがみなぎってきそうな一品など、タイ料理を満喫!!
スイカジュースも美味しかったなぁ~。
初日から、ちょっと飛ばしすぎた感が・・・。お腹いっぱい!!

「アロイチンチン」 タイ語でアロイ=美味しい チンチン=本当に素晴らしいと言う意味らしいのですが、最初に聞いたときには、ギョッとしました^^ どれも本当に美味しかったタイ料理!アロイチンチンと言いまくり、すっかり慣れましたよ。さぁ、皆さんもご一緒に大きな声でどうぞ!(笑)
by sorade-su | 2013-06-18 18:55 | 海外旅行 | Comments(14) *
Commented by a-haruly at 2013-06-18 21:25
わぁ(*´▽`*)
タイもいいですね~!行ってみタイ…って、ベタ?(笑)

自分に置き換えて、すっかり旅気分デス♪
いちばん気になったのは、すいかジュース!
辛いお料理食べて汗だくの後とか、カラダに染み渡りそうだなぁ☆

アロイ…あぁ、言えない。。。確かにギョッです(;^ω^)
こりゃ、タイに行かなくちゃダメですね!
続きレポ、楽しみにしてまぁす!
Commented by tetsu at 2013-06-18 23:01 x
こんばんは。

良いですね~
憧れのタイ、ぜひ一度は足を伸ばし長期滞在したいです。
お料理もとても美味しそう!
暑い中、汗を流しながらたくさん頂きたいな~

そして、素敵な合言葉・・・
一緒に唱和させていただきました!
何か、もう頭から離れなくなってしまいました~(笑)
Commented by mahos-table at 2013-06-19 08:23
タイに行きたくてしょうがないと思っていたところにこのレポ!!
ああ―行きたい気持ち倍増です><
レポありがとう!
Commented by tetsuro-w at 2013-06-20 08:17
タイでもやっぱり、グルメ旅行ですね~。
soraさんのリポートだと、
なんでもめちゃくちゃ美味しそうに感じますね。
続きのご報告もとっても楽しみです。
Commented by chanmie526 at 2013-06-20 08:47
タイに行かれていたのですね@@
私もバンコク大好き!!
ワクワクしちゃいますよね(#^.^#)
 お料理も本場はバリエーション豊かだし・・・。
もうかれこれ10年くらい行っていないので
懐かしいタイ旅行レポ
楽しみにしていますよ(#^.^#)
Commented by ann at 2013-06-20 19:19 x
大好きな食べ物が並んでて・・これからしょぼく・・夕食です:: 同級会で行くのかとおもっちゃった・・
そういうのもたまにはいいよね~~~soraさんと旅したい・・
Commented by suzu-kinako at 2013-06-20 22:49
久しく飛行機に乗ってませんけど、空港に着くとテンション上がるの分かりますね。
上空から見る空の色、本当に青いわね。
それにしてもこの豪華な旅行凄くないですか?
リバービューって何かなと思いましたが、リバーって中学の英語で勉強したので思い出しました(笑)
いいな~タイ旅行。
Commented by sorade-su at 2013-06-21 12:28
♪はるり~ちゃん・・・
タイ、すっごくよかったよー!
太陽が大きくて、ほほえみの国と言われてるだけあって、どこへ行ってもみなさん笑顔。
食事も、辛いもの苦手な私でも食べられるくらいの辛さで美味、
何をとっても、パワーを与えてくれる国でした。
また絶対に行きたいよー!!

そうそう、スイカジュースがめっちゃ美味しかった。
私、どこへ行ってもスイカジュース飲んでた気がする^^

アロイチンチン!、さぁ、はるり~ちゃんも一緒にどうぞ!(笑)
Commented by sorade-su at 2013-06-21 12:39
♪tetsuさん・・・こんにちは!
タイ、とても素晴らしい国です。
何を食べても美味しい!というのが、ポイント高いですよ。
海外って、食べられないものもたくさんありますもんね。
たった4日間でしたが、とっても充実した旅でした。
私も今度行くときは、長期滞在できたらいいな~。
海の方へも足を伸ばしてみたいですし(とってもきれいなんですって)

アロイ・・・あちらでは普通に使われていました。
こっちへ帰ってきて、うっかり使ってしまったら、ちょっと危ないですよね^^
Commented by sorade-su at 2013-06-21 12:41
♪mahoさん・・・
タイ、ぜひぜひ行かれてください!!
本当にステキな国でした。
リピーターが多くいるのもわかる気がします。
私もまた行きたいですもん!!
もっともっと行きたくなるように、頑張って思い出しながら、続きもアップしますね^^
Commented by sorade-su at 2013-06-21 17:28
♪ミンミンさん・・・
タイに行ってきました(もう行ってからずいぶんと経ってしまいましたが^^)
バンコク、素敵なところですね。
エネルギーが満ち溢れている町って印象です。
とにかく、太陽が近くて暑い!!
料理もどれも美味しくて・・・。
パクチー、初めてでしたが、全然平気でした。むしろ好きな味です。

きっと、ミンミンさんが行かれたところばかりだと思います。
私と、若いMちゃんが初タイってことで、定番のところへ連れて行ってもらいましたから。
懐かしんでくださいねー。
Commented by sorade-su at 2013-06-21 17:32
♪annさん・・・
タイ料理って、初めてだったんです。
とっても美味しかったです。
結局、私は何を食べても大丈夫みたいですよ^^
頑丈な胃袋に感謝です(笑)

今回は、仲の良い女子4人旅でした。実は、観光の他に目的があったんですけどね。
またおいおいアップしていきたいと思います。
私も、またannさんと旅をしたいで~す!
旅のコーディネーターは、ミンミンさんで^^ (伊勢・鳥羽・・・懐かし~)
Commented by sorade-su at 2013-06-21 17:44
♪suzu-kinakoさん・・・
久しぶりに鉄の塊に乗ってきました!
空港って、わくわくしますよね。
離陸のときには、テンションMAXでした。
現実逃避できる喜びからでしょうか^^
今回は専用車に専属ガイドさん付きで、ホテルも5つ星という、
かなり豪華な旅をさせてもらいましたよ。
リバービューのバルコニー付きのお部屋も最高!
それでも、バンコクって物価が安いんですよね。
お財布にとても優しい国でした。
Commented by sorade-su at 2013-06-21 20:47
♪tetsuroさん・・・
レスの順番が前後してしまってすみません(;^_^A

今回の旅もやはり食が中心となってしまいました^^
でも、行った先で美味しいものを食べるっていうのも、
旅の醍醐味のひとつですよね。
タイ料理、私は辛いものが苦手なので、どうかな~って心配していたんですが、
食べられないどころか、どれも美味しくいただけました。
この他にも、たくさん食べて来たので、引き続きグルメレポをアップしたいと思います。
<< 微笑みの国・タイ旅行記②・・・... ページトップ バラだけじゃないよ >>