美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
信州紅葉だより③・・・治部坂高原
2013年 11月 09日 *
おばあちゃんちで新米をもらってきました!!
うまいです!!(*^m^*)  いくらでも食べれちゃいます。 (危険です^^)

日本人で良かった~と、毎食、幸せを噛みしめています。


さて、開田高原からの帰り道、治部坂高原へ寄ってみました。高原のハシゴです^^
d0172270_142220.jpg
ここも、きれいに色づいていましたよ。
d0172270_155397.jpg


紅葉のトンネル~♪
d0172270_112434.jpg

d0172270_1221696.jpg
d0172270_1125480.jpg
赤もいいけど、黄色もきれい。
d0172270_1263946.jpg
寒暖の差が大きいため、今年の紅葉はきれいです。
d0172270_1292087.jpg
d0172270_1294684.jpg
d0172270_1302940.jpg
d0172270_1313334.jpg
d0172270_1314748.jpg
d0172270_1321888.jpg
d0172270_1332246.jpg


何やら人だかりが・・・子供たちが、木登りに挑戦中でした。
d0172270_136128.jpg
楽しそうだ~!
d0172270_138267.jpg
d0172270_1394212.jpg


秋を満喫した1日でした!
by sorade-su | 2013-11-09 01:40 | 信州(秋) | Comments(26) *
Commented by vinojapon at 2013-11-09 13:01
何故か紅葉画像を見ていたらお腹が鳴りました・・・(^^)。
いつもながら澄んだ空気を感じる美しいお写真の数々・・・ウットリです。
今日は東京もかなり冷えているし、この週末~来週で紅葉前線は
一気に南下しそうですね。
都内の公園も色づいてきた木も多くなったような・・・。

新米、特に精米したてのお米は本当に美味しいですよね。
そんな時のおかずはシンプルなもので十分。ご飯はおかわり・・・
お腹まわりが心配な季節到来です。
Commented by mahos-table at 2013-11-09 13:54
本当にきれいな紅葉。
一足早く東京にいても紅葉が見られて得した気分よ♪
新米。。。。やばいよね。私も食欲増進継続中^^;
Commented by tetsu at 2013-11-09 15:24 x
こんにちは。

見事ですね〜
青空に鮮やかな紅葉がとても映えて美しい!

こんな素晴らしい風景の中で
新米を炊いたおにぎりを食べたら美味しいでしょうね〜(涙)
Commented by suzu-kinako at 2013-11-09 16:28
美しい!とはこう言う紅葉なんでしょうね。
今年の紅葉、どこかでたっぷり見たいのですけど・・・・・(;_:)
おばあちゃんちの新米、それはそれは美味しい事間違いありませんよね。
ご飯が進む・・・・健康な体が欲する限り食べた方がいいわ。
ツリークライミングじゃないかな?知り合いが(60代後半だと思いますが)やってますよ。
もっともっと高い木だったと思います。
楽しそうじゃない?私もやってみたい♪
Commented by tetsuro-w at 2013-11-10 13:46
紅葉が見事なまでに美しいのは、
お出掛けになった日が素晴らしい秋晴れだったのも
重要な一因ですね~。
雨男の私には、soraさんの素晴らしい晴れ女ぶりが
ものすご~く羨ましいです。
Commented by yu-yu1117 at 2013-11-10 16:25
紅葉も黄葉も見事!!
soraちゃんは青空をきれいに撮れるから、一段と美しくみえます。
で、soraちゃんは木に登らなかったの??
え?体重制限?^m^
Commented by bera-sakuraebi at 2013-11-10 20:04
最後の晩餐に何を食べたいかと問われたら、間違いなく白米の(出来れば新米の)おにぎりと答えます。
ほんのちょびっと塩を振って。
あとはナーーンにも要らないかな。
最後だから体重も気にせずいーっぱい食べちゃうもんね。
Commented by sorade-su at 2013-11-11 12:11
♪quesoさん・・・
この時期、何を見てもお腹が空く気が・・・(笑)
まさに、食欲の秋です。
この週末も、どこかへ紅葉狩りに・・・と思ったんですが、
生憎のお天気で、出かける気が萎えちゃいました。
本当に寒くなりましたね。
昨日なんて、雨が雪に変わるんじゃないかって、冷や冷やしちゃいましたよ。
そちらも、紅葉してきましたか?^^
紅葉と野鳥のコラボ、楽しみにしていますね!

新米、美味しいです!
漬物だけで、何杯もいけそう・・・。本当に危険です^^
Commented by sorade-su at 2013-11-11 13:29
♪mahoさん・・・
一気に寒くなったので、こちらの紅葉は、昨年よりも少し早いみたい。
今日も、寒いです。もう冬の気配が・・・。
もう少し秋を楽しみたいのになぁ。
新米、ヤバすぎる~~!
気が付くと、ご飯をお代わりしてるよ^^
Commented by sorade-su at 2013-11-11 13:31
♪tetsuさん・・・
こんにちは!
この日は、1日良いお天気に恵まれました。
青空の下での紅葉狩り、最高でしたよー。

きれいな景色を見ながら、新米で作ったおにぎり、
絶対に美味しいですよね。
何よりの贅沢だと思います^^
Commented by sorade-su at 2013-11-11 17:51
♪suzu-kinakoさん・・・
寒暖の差が激しいせいもあって、
今年の紅葉は、きれいらしいですよ^^
真っ赤になる前のこのくらいの時が好きです。
黄色・オレンジ・赤といろんな色があって、本当にきれいでした。
私ももう1ヶ所くらい、紅葉狩りを楽しめたらなぁと思います。
紅葉の追っかけ、頑張ります!

新米、ほ~~っんとに美味しいです。
身体が欲する限り食べちゃったら、エラいことになっちゃいますよ^^
いくらでも食べられそうなんですもの。
でも、いまのうちに思いっきり楽しみたいと思います。

ツリークライミングって言うんですね。
とても楽しそうでした。
私もやりたかったんですけどねー。子供ばかりだったので断念しました。
Commented by ryonouske at 2013-11-11 21:28
気持ちのよい晴れ日和^^♪
空気もおいしかったでしょう!

おばあちゃんちから新米もらったの^^
こりゃキケンだ~(笑)新米って最高に美味しいもんね!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-11-12 20:44
こんばんは(^_^)
わ〜きれいですね♥♥
もみじの紅葉って本当に綺麗ですよね。
それに沢山種類があるので色が重なり合ってより美しくなってるようです。
なぜか私達の所は赤より黄色の紅葉なんですよね・・・
やっぱり紅葉は赤がいいな・・・
Commented by tuto at 2013-11-13 00:05 x
色鮮やかに染まった紅葉が
とっても素敵ですね!
スカッと透き通るような青空と
真っ赤な紅葉のコントラストが印象的です。
木登りをする子どもたちも楽しそう。
写真を拝見していると、
私も子供の頃を思い出してしまいました~

Commented at 2013-11-13 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2013-11-13 12:38
♪tetsuroさん・・・
この日は、朝からとても良いお天気でした^^
朝起きたときに晴れていたので、急遽紅葉狩りに出かけたんです。
お休みと天気と見頃が重なって、本当にラッキーでしたよ。
私の場合、前もって計画しているときは、お天気に恵まれないときが多いんです。
なので、晴れ女です!とは、言いきれないんですよー!

もう少し秋を楽しみたいので、これからの週末も晴れるといいな~^^
Commented by sorade-su at 2013-11-13 17:31
♪ゆうゆうさん・・・
青空が広がってるだけで、テンションあがるよ~。
そちらもぼちぼち紅葉してきてる?
こっちは、もう真冬並みの寒さになっちゃって、紅葉どこじゃないよ。
冬将軍の足音が聞こえてる~~。

木、私も登りたかったんだけど、枝を折しょれるからやめとけって言われた。
ゴルゴに・・・(ちっ!)
Commented by sorade-su at 2013-11-13 17:38
♪さくらえびさん・・・
あ~~私もそうです!
と、言い切りたいところですが、焼肉も、美味しいお魚も食べたい・・・と、
食いしん坊な私は言うと思います(笑)

でも、新米は、何よりの御馳走ですよね^^
シンプルな和食の毎日です。
ゴルゴの好きなカレーや、オムライス、炒飯などは、しばらく登場しませんよ^^
Commented by chanmie526 at 2013-11-14 09:25
高原のはしご。美しい紅葉は
心に響きますね@@
 なんだか今年の東京の紅葉は
猛暑のせいで、例年より、しょぼいようでして;;
我が家から見える紅葉もいつもなら、もう少しキレイなのですが・・。
soraさんのとこで、「紅葉狩り」(笑)

「新米」・・・「炊きたてのごはん」 大好き♪
Commented at 2013-11-14 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2013-11-15 17:41
♪ryonouskeさん・・・
朝から良いお天気で、とっても楽しい紅葉狩りとなったよ。
長年連れ添った愛車と、最後のドライブを楽しみました^^
(今度の相棒、まだ来ないのー)

新米、本当に美味しいよね。
ふっくらもちもちっとした食感がたまりません!
いくらでも食べれちゃうー!
Commented by sorade-su at 2013-11-16 10:32
♪yoshikoさん・・・
もみじ、きれいでしたよー。
でも、真っ赤より、黄色やオレンジなどいろんな色がある方が好きです^^
ちょうど良い時に行けてよかったですよー。
紅葉も山から下りてきて、今ここらもピークです。
ピークになる前にこの間霜がおりちゃって、ダメになっちゃったところもあるようですが・・・。
もう少し、秋を楽しみたいですね。
Commented by sorade-su at 2013-11-16 10:42
♪tutoさん・・・
一足お先に紅葉を楽しんできましたよー!
お天気にも恵まれ、最高の紅葉狩り日和でした♪
日本の秋は美しいですね。

子供たち、めちゃめちゃ楽しそうでしたよ!!
キャッキャキャッキャとはしゃぐ声が、山に響いていました。
私も登りたかった~~^^
Commented by sorade-su at 2013-11-16 10:45
♪鍵コメさん・・・
記事を読んで、本当にびっくりしました。
あり得ないですよね!
大問題だと思います。
早く解決するといいです。
いえ、してくれなくちゃ困りますよね。
Commented by sorade-su at 2013-11-16 10:48
♪ミンミンさん・・・
高原のはしごをしてきましたよー!
健康的でしょ!^^
そちらの紅葉、今年はいまいち?
やはり猛暑の影響でしょうか。今年の暑さはハンパなかったですもんね。
でも一度、紅葉の時期にも新宿御苑に行ってみたいです^^
あと、あの有名な銀杏並木にも^^

新米、美味しいですよねー。
ついつい食べ過ぎちゃって、キケンな日々を送っています。
Commented by sorade-su at 2013-11-16 10:52
♪鍵コメさん・・・
すごい、すごい!!
私たちは、日程的に無理で、もう早々にあきらめていました(涙
楽しんできてくださいねーー!
またご報告を楽しみに待ってます^^
<< 収穫祭♪2013 ページトップ 信州紅葉だより②・・・木曽路 >>
The Original by Sun&Moon