美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
収穫祭♪2013
2013年 11月 17日 *
11月3日、毎年恒例!おばあちゃんちでの収穫祭が今年も盛大に行われました!
天気予報は雨マークだったんだけど、嬉しいことに大外れ!!とても良いお天気となりました。
この収穫祭、もう10年以上続いていますが、まだ一度も雨に降られたことはありません(*^ ^* )V

まずは、みんなで畑へ行って野菜狩り!
収穫祭♪2013_d0172270_0382770.jpg
ついでに柿もとってきました。
収穫祭♪2013_d0172270_055489.jpg
大収穫です!
収穫祭♪2013_d0172270_0422775.jpg
収穫祭♪2013_d0172270_0412677.jpg
収穫祭♪2013_d0172270_0431561.jpg
肉に、
収穫祭♪2013_d0172270_0433974.jpg
海鮮に、
収穫祭♪2013_d0172270_0441660.jpg
鯛もおります。
収穫祭♪2013_d0172270_045184.jpg
五平餅も欠かせません。
収穫祭♪2013_d0172270_0425217.jpg
収穫祭♪2013_d0172270_046519.jpg


そして、今年のメインはこちら。ワカサギです。
収穫祭♪2013_d0172270_0474499.jpg

岡谷に住む叔父が、諏訪湖で釣ってきてくれました!
船舶の免許を持っている叔父、諏訪湖に船をもっているんですよ。

もうめちゃうまっ!
収穫祭♪2013_d0172270_050412.jpg
乾杯!おばあちゃんは、にごり酒~♪
収穫祭♪2013_d0172270_0504680.jpg
収穫祭♪2013_d0172270_0495238.jpg
今年も大勢でわいわいと、大盛り上がり。 
収穫祭♪2013_d0172270_051753.jpg
おばあちゃんもとても嬉しそうでした。
収穫祭♪2013_d0172270_054866.jpg
この日集まった孫と曾孫で、おばあちゃんを囲んで^^
収穫祭♪2013_d0172270_0525377.jpg
今年も楽しい・美味しい収穫祭でした♪

おばあちゃんですが、15日に大腸がんの手術をしました。

腫瘍ができているとわかったのは、2ヶ月前。
93歳といえば高齢だし、普通なら手術なんてせずに、このまま静かに見守るところ・・・。
でも手術をしないと、いずれ中で詰まってしまって破裂してしまう恐れがある・・・。転移の恐れも。
でも痛い思いをさせてまで手術するのがいいか・・・。

この2ヶ月、家族みんなで話し合いました。
出た結論は、医師の先生の後押しもあり、手術を受けることに。
なんたっておばあちゃんは、スーパーおばあちゃんだから!先生も、おばあちゃんには手術を受ける体力が充分にあるって。

おばあちゃん、最初は嫌がっていたけれど・・・。
先生に向かって、「ケツを切るくらいなら、首を切っとくれ!!」と言ったそうです。

おばあちゃん、ケツは切らんから(;^_^A

でももっともっと元気で長生きして欲しいからと説得。最後は、おばあちゃんも腹をくくってくれました。

手術前夜のおばあちゃんです。
収穫祭♪2013_d0172270_184156.jpg

朝から何も食べさせてくれんと嘆いておりました^^

そして昨日、5時間近くにも及ぶ手術は、無事に終わりました。
夕べはICUにお泊りだったけど、少しだけ会えました。
「おばあちゃん、頑張ったね!」と声をかけると、「ありがとう」って。
意識はまだ朦朧としていたけど、呼びかけにはしっかり応答してくれました。

本当によかったです。先生、看護師さん、そして神様に感謝です。

早く元気になって、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいな。
by sorade-su | 2013-11-17 00:41 | イベント *
<< 季節は夏です^ ページトップ 信州紅葉だより③・・・治部坂高原 >>
The Original by Sun&Moon