美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
奈良・京都への旅①・・・鹿と戯れる
2013年 11月 26日 *
「そうだ!京都 行こう」と毎年言ってましたがなかなか行けず、ついに今年、行ってきました。
でも、思い立ったときにはすでに出遅れ、京都のホテルはどこも空いておらず・・・
じゃらんや、楽天ですら、空き無し。
でも、諦めきれず、本気出しました^^ 仕事が仕事なもんで、持ってる限りの力を駆使して、なんとか京都でツインの部屋を見つけたよーん。
京都駅直結の「ホテル近鉄京都駅」 駅直結のホテルって、荷物を預かってもらえるし、便利なんだよねー。

1日目は奈良へ行くことに。鹿ともみじのコラボが見たくて・・・。 
d0172270_0493838.jpg

でも、プランを立ててる暇がなくて、決めたのは1日目奈良、2日目京都と、これだけ。
宿は確保してるし、なんとかなるさー!

行き当たりばったりの旅、とりあえず朝5時半に家を出て岐阜羽島まで行き、そこから新幹線にて京都へ。
京都から近鉄に乗り換え、9時40分奈良へ到着!
d0172270_0572353.jpg
せんとくんがお出迎え。本物でなくて残念^^

駅を出てすぐ、普通に歩道を歩く鹿に遭遇。
d0172270_0591686.jpg

そして、東大寺・南大門へと続く道には、鹿せんべいを持つ観光客を待ち構えている鹿たちがわんさか。

早速せんべいを買うと、すぐに寄ってきました。「可愛い~~!!」と、調子に乗っていたら・・・
d0172270_1102570.jpg


たちまち餌食に・・・ひぃ~~~っ!
d0172270_1563985.jpg
「せんべいください」と、何度も頭を下げる雌鹿や子鹿の可愛いしぐさにくらべ、
でかい雄鹿は、「せんべい、とっととよこしやがれ!」と、頭で腰のあたりをどついてきます。
雄、態度悪すぎ!(笑)

鹿を手懐けるゴルゴ
d0172270_1133896.jpg
せんべいを持っていないのに、なぜ寄ってくる?
d0172270_116191.jpg
ずっと付きまとわれていました(*^m^*)
d0172270_1162850.jpg


こちらは親子。母にすりすりされ、微笑んでいるような子鹿が可愛い。
d0172270_1172345.jpg
d0172270_119202.jpg


鹿と戯れていたら、いつまでたっても前に進めません^^ そろそろ行こか。
d0172270_1233518.jpg

d0172270_1264085.jpg


南大門を過ぎたら、今度はバンビちゃんが・・・。おせんべいをあげました。
d0172270_1275295.jpg
もう可愛くて、ここでまた数十分費やす・・・。

やっと大仏殿が見えてきました。鏡池越しに、大仏殿を望む。
d0172270_1285018.jpg
名前の通り、鏡のように池に映りこんでいました。紅葉も見事!
d0172270_1351340.jpg
d0172270_135527.jpg


もみじと鹿(花札の世界^^)
d0172270_1363844.jpg
ちょうど鹿がやってきたので、ここでもう一枚!自分で言うのもなんだけど、ナイスショット!^^
d0172270_138239.jpg
d0172270_1393735.jpg
d0172270_1395172.jpg
大仏はやっぱり大きかった。
d0172270_140172.jpg
鹿と比べて、大仏様の扱い、ちっちゃ(;^_^A
by sorade-su | 2013-11-26 01:40 | 旅 京都・奈良 | Comments(24) *
Commented by suzu-kinako at 2013-11-26 08:35
こう言う記事を見ると、京都・奈良行きたくなっちゃうわね♪
秘かに計画していたんですけど、どうしても行くチャンスはなさそう。
奈良と言えば鹿、どれもとっても可愛い写真ばかり、ゴルゴさんてやっぱり野生に近い?(失礼しました)。
動物に好かれるって特権の持ち主はお得よ。
soraさんが写ってる~~素敵(^^♪
Commented by tetsuro-w at 2013-11-26 08:46
紅葉の時期の奈良、
最高に素敵ですよね。
私も行きたくなっちゃったなぁ~

そうそう、鹿せんべいは
買うところを鹿さんに見られちゃうと
たちまち囲まれてあっという間に食べられちゃうので、
鹿さんに気づかれないよう裏路地の売店でコッソリ買って、
鞄にしまってちょっとずつ小出ししながらあげると
150円でたっぷり楽しめますよ~。
Commented by 優花 at 2013-11-26 12:13 x
秋の奈良、京都は最高ですよね~。
まさに絵葉書の世界。
お天気にも恵まれてナイスショットの連続ですね。
鹿も可愛い~。いいな、いいな。

一昨年だったか・・・。
私が奈良に行った時は・・・。
雨でした・・・。
びちゃびちゃになった鹿のふ○が・・・。
これ以上は書けませ~ん。(笑)

大仏の写真もすごい迫力でいいですね~。
奈良、京都、満喫ツアー写真、楽しみにしていま~す。
どんどんアップしてね~。\(^o^)/
Commented by queso at 2013-11-26 14:28 x
晴天に恵まれて素晴らしい奈良の紅葉を愉しまれましたね(^^)。
水面に写った大仏殿の前面に鹿さん写真、美しいですね~
「奈良」の観光写真にそのままなりそうな一枚です。

奈良の鹿というと、どうしても吉永小百合さんのあの歌が聞こえてきます・・・。
Commented by ヨシノ at 2013-11-26 19:18 x
おばあちゃん、大変だったのね。
でも考えたら90年以上も使ってきてる内臓だもんね。
今まで大病しなかったのが不思議なのかもしれない。
やっぱり胃袋が若いってことがいいのかしら。
あたしなんてもう天丼とか聞いただけで胸焼けするもん(笑)
おばあちゃん、お大事にしてくださいね。

でさ。ゴルゴさんってムツゴロウさんみたいじゃん(笑)
動物が自分と同じ周波数を感知しているのかもしれないよね。
鹿にカツアゲされてるそらちゃんに大笑いしました、ごちそうさんでした(笑)
Commented by tetsu at 2013-11-26 21:53 x
こんばんは。

奈良には行ったことがないので体感したことはありませんが
ここまで鹿さんがそこら中、普通に居るとは思いませんでした。
まるでコチラの大通公園に居る鳩さんみたいです(笑)

でも、鹿さん・・・
みんな穏やかで優しい目をしていますね〜
Commented by chanmie526 at 2013-11-26 22:42
奈良に行かれてたんですね@@
 紅葉と鹿は見たくなりますよね~
奈良といえば 鹿と大仏・・。
鹿の人懐っこさは静止してる大仏様を超えてしまいますよね!!

青い空と紅葉と鹿のナイスショットを含め
また思い出のカラフル画像が増え
楽しさ伝わってきましたよ~
Commented by urushi-yoshiko at 2013-11-27 07:58
私も来月早々京都なんです♫
でも全然計画してなくて・・・
奈良も良いですね。
京都から近いのに何故か行ってない場所です。
行ってみようかな・・・
Commented by mahos-table at 2013-11-27 09:24
本当に綺麗な紅葉♪
鹿ちゃん&紅葉は、ホントに何かの1ページのように良く撮れてる!!
秋の空が真っ青で吸い込まれそうになりました!
Commented by sorade-su at 2013-11-27 16:56
♪suzu-kinakoさん・・・
ものすごい人混みでしたけど、行ってよかったですよー。
人混み嫌いな夫は、一度行けばもういいと言っていますが^^、
私は機会があったら、また行きたいです。
普段全く乗らない電車にたくさん乗れたのも楽しかったですし。

鹿、可愛かったですよー!
行くとこ、行くとこにいるもんだから、その都度戯れてきました^^
ゴルゴは、きっと獣のニオイがするんだと思います(笑)
私が小さく写ってるのを何枚か載せちゃいましたが、
それを、素敵という表現は違うと思います(汗)
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:03
♪tetsuroさん・・・
紅葉の時期に行ったことがなかったんですよ。
奈良は、京都に比べたらまだまだ人の出が少なくてよかったです。

鹿たち、おせんべいを売っている売店の前で待ち構えてるんですよね。
店のせんべいに手を出さないのが不思議で・・・。
誰がどう教えるのでしょう^^
私も、バックの中に入れて、小出ししました。
おかげで、バックの中は鹿せんべいの破片だらけでしたが。
持ってないとわかると、ちゃんと去っていきますね(笑)
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:08
♪優花さん・・・
ずっと前に同じ時期に京都へ行ったことがあったんですが、
そのときはまだ全然紅葉してなくて、もみじもまだ青々をしてました。
なので、京都・奈良の紅葉は初めてだったんです^^
今回は、紅葉しててよかった~。
その年によって違うから、難しいですねー。
紅葉の予想を見てからじゃ、もう宿はどこも空いていないし・・・。
いちかばちかですよね^^
鹿、可愛かったですよ~~!!

あぁ、雨の日の鹿のフンは、大変かも・・・想像したくない(笑)

写真、いっぱい撮ってきたので、今回も長くなりそうです。
年内に終わるといいんだけど・・・(汗)
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:16
♪quesoさん・・・
お天気に恵まれて、最高の2日間でした。
でも、逆光になったりで、写真を撮りにくい場面も多々ありましたが・・・。

大仏殿と、鏡池と、カメラ目線の鹿の写真は、今回一番のお気に入りです^^
本当は、銀杏の黄葉の絨毯の上にいる鹿のショットも狙ってたんですけど、
残念ながらまだ落ち葉になっていませんでした。

♪腰をおろせば、鹿のフン フンフンフーンってやつですね(笑)
本当にその通りでした。
吉永小百合さんは、黒豆と歌ってましたが、
私は、チョコボールに見えました^^
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:26
♪ヨシノさん・・・
おばあちゃん、大手術をしたの。
無事に終わってよかったーー!
胃袋が丈夫ってのは、やっぱり大事だね。
信じられないかもしれないけど、私も天丼はダメ・・・。
全部衣を剥げば、少しは食べられるかも(それは、もはや天ぷらではない)
心配してくれてありがとね。
今じゃぱっと見、とても大手術をした病人とは思えないほど、元気になったよ^^

ムツゴロウさん・・・アハハ。
ライオンや熊に抱きつく域にはまだ達してないけどね(笑)
きっと何か感じるものがあるんだろうね。獣のニオイがするとか・・・^^
写真みたら、本当に鹿たちにカツアゲされてるみたいだね。
あっと言う間に囲まれて、大変だったんだからー。
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:32
♪tetsuさん・・・こんばんは^^
どこへ行っても、普通に鹿がいましたよ。
なので、当然足元はフンだらけです(^-^;
そちらの大通公園も、フンだらけじゃないですか?(*^m^*)

鹿、穏やかなのもいれば、頭で腰のあたりをどついてくるのや、
服をくわえてひっぱる輩もいましたよ^^
南大門の前にいる鹿が一番がつがつしてましたねぇ。
何人もの人が、餌食となっていました(笑)
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:38
♪ミンミンさん・・・
奈良・京都へ行ってきました。
一度、紅葉の時期に行ってみたかったんです。
京都から営業に来られた業者さんには、
なんで、そんな混むときにわざわざ来るの~?と言われましたが。
でも、思い切って行ってよかったです。
紅葉、とってもきれいでした。
一応、大仏様も、興福寺の阿修羅像も見てきましたが、
鹿と戯れた印象の方が強いですね(^-^;

2日間ともめちゃくちゃお天気がよかったのは、
隣の県に、晴れ女のミンミンさんがいらしたおかげかもしれませんねー(*^m^*)
とても楽しい2日間でした。
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:42
♪yoshikoさん・・・
来月早々に行かれるのですか!
紅葉一番いいときだと思います。
今週末がピークと言ってましたから^^
私たちも、何のプランもたてずに行ったんです。
でも、なんとかなるもんですね。
京都より、奈良の方が人出が少なくゆっくり見て歩けましたよ。
京都では、東福寺、南禅寺、嵐山など、有名なところばかり行ってしまったせいもあるかと思いますが・・・。

楽しんでいらしてくださいねーー!
Commented by sorade-su at 2013-11-27 17:46
♪mahoさん・・・
紅葉、とってもきれいでした!
人で混雑するのも仕方ないですね。
京都の紅葉、本当に見事なんだもの。
人あたりした夫は、後半かなり無口になっていましたけど(^-^;
お天気にも恵まれて、最高の2日間でしたよー。
翌日の筋肉痛は、ハンパなかったです^^
Commented by yu-yu1117 at 2013-11-27 20:25
おお~!見事に鹿に襲われてますね!(^◇^)
それにしても子鹿のかわいいこと!
そうか~、私の行った宮島は鹿せんべいがないので、
寄ってきてはくれなかったんだよね~。

確かに鹿と戯れてたら前に全然進めない!
時間がたつのを忘れちゃうよね。
相変わらずの青空。
いつtも恵まれてるよね~。
(恵まれなかったのは岡山・広島旅行だけ?!)
Commented by sorade-su at 2013-11-27 23:54
♪ゆうゆうさん・・・
最初のうちは、戯れていたんだけどね。
あっと言う間に囲まれて、たかられました(笑)
子鹿は可愛かったよー!
ついつい戯れちゃうもんだから、なかなか前に進まず、
大仏様に到着するまでに時間がかかっちゃいました。
奈良は、どこに行っても鹿がいて、本当に楽しかったよ。

お天気、すっごくよかったの。
もしかしたら、ゴルゴが晴れ男なのかも(*^m^*)
岡山じゃ、降られたねー。晴れの国、岡山なのに(笑)
きっと、「また来いよ!」ってことだね。
リベンジにしに来いって。
今度は、ゴルゴを連れて行こうかな~^^
Commented by iseya at 2013-11-28 20:04 x
その昔、せんべい振りかざして逃げまどったことを思い出しましたよ(笑)
Commented by sorade-su at 2013-11-29 13:21
♪iseyaちゃん・・・
そうだった、そうだった!
その姿を見て、父ちゃんたちと大爆笑した覚えが(*^m^*)
iseyaちゃん、鹿たちに鹿せんべいを見せびらかすんだもん。
すごい勢いで、鹿に追っかけられてたね(笑)
Commented by fran at 2013-12-01 23:24 x
見事な紅葉ですね!

でも計画していて紅葉や桜のピッタリに出会えたことがないです(笑)
一番混みあうときですが、いいときにいかれましたね!

私たちはまたクリスマスの前くらいに行ってきます(^^ゞ

鹿は囲まれるとこわいですよね! 息子が昔おせんべいを放り出して
逃げました(^^ゞ
Commented by sorade-su at 2013-12-03 15:43
♪franさん・・・
紅葉、ちょうど見頃でした^^
私も、以前狙っていったときはまったく紅葉していなかったんです。
紅葉してる!ってわかってから計画してたんじゃ、宿はどこも空いてないですし。
こればっかりは、仕方ないですよね。
今回は、ばっちりでした。
そのかわり、人もすごかったですよーー!
クリスマス前くらいなら、きっとゆっくりできますね^^

鹿におせんべいを見せたらアウトですね(笑)
襲撃されておせんべいを放り出して逃げていた若い女の子がいましたよ!
<< 奈良・京都への旅②・・・奈良公園 ページトップ 季節は夏です^ >>
The Original by Sun&Moon