美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部
2013年 12月 09日 *
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7463519.jpg
永観堂を後にし、満員電車に押し込まれて京都駅まで戻って来たときには、すでに真っ暗になっていました。
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_747140.jpg
ここらでちょっと腹ごしらえをし、清水寺へライトアップを見に行こう!と思っていた矢先、

ゴルゴから、まさかの「オレ、行かない」発言・・・Σ( ̄ロ ̄ll)

「えっ!?マジで?・・・」 防寒対策もばっちりで、行く気満々でいた私。(鳩が豆鉄砲を食ったようとはまさにこのこと)

寒いし、腹は減ったし、人混みはもう嫌だ・・・とのこと。 あぁ・・・3拍子そろってしまったのね。
南禅寺での人混みに、かなりダメージを受けたらしい。

「こんなにきれいなんだよ~~!」と、側に貼ってあった清水寺・ライトアップのポスターを見せて説得にかかったけど、ゴルちゃん、首を横に振るばかり。

普段、私のしたいことには文句も言わず付き合ってくれるゴルゴだけれど、その分ダメとなったら絶対にダメなのだ。
ひとりで行くことも考えたけれど、せっかく2人で来ているのに別行動もなぁ・・・。
しゃぁない、ライトアップはあきらめよう(涙)

ちょっと腹ごしらえするつもりだったけれど、こうなったら腰を据えてがっつり飲み食いするぞ!ってことで、
京都駅近くの居酒屋さんに入りました。
チェーン店のようだけれど、たまたま1室だけ空いているとのことで、まっいっか。全席個室の居酒屋さんでした。
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_750998.jpg
部屋から、京都タワーが見えましたよ。

黒ビールと梅酒ロックで乾杯
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7471073.jpg
お通しは、ふわふわの豆腐揚げの煮物でした。
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_747213.jpg


たっぷり野菜のくずし豆冨サラダ
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7475977.jpg


本日のお造り
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7484477.jpg


特選 牛ヒレステーキ
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_748591.jpg


串焼き盛り合わせ
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7492273.jpg


北海ししゃも
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7501934.jpg


牛タンの炙り焼き
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7502812.jpg


そして〆に、特製出汁鶏飯・・・
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_751783.jpg
出てきたとたん、「げっ!カビが乗っとる!」と大きな声をあげるゴルちゃん・・・(^-^;  またまたテンションだだ下がり・・・。

可愛そうな椎茸たちは、ひとつ残らず外に追い出されてました(笑)
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7512071.jpg


お腹もいっぱいになり、身体も暖まって京都駅へ戻ってみると、大きなクリスマスツリーがキラキラ!
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7513344.jpg
しばらく眺めてから、部屋へと戻りました。
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7514498.jpg


この日は、翌日に備えて早めに就寝。
奈良・京都への旅⑤・・・夜の部_d0172270_7522532.jpg
1日目、奈良に行っておいてよかった。
人混みに慣れていない私たち田舎もん、京都のあの人混みには、2日間は耐えられなかったかも。
下手したらゴルゴ、翌朝になったとたんに「もう帰る!」って言い出してたかもしれん(^-^;
と、ベッドの中で寝る前に思ったのでした。
<< 奈良・京都への旅⑥・・・東福寺 ページトップ 奈良・京都への旅④・・・南禅寺 >>
The Original by Sun&Moon