美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
毎年恒例BBQ大会
2014年 06月 04日 *
1日の日曜日、映画館へ「アナと雪の女王」を見に行ってきました。
映画館なんて久しぶり。ゴースト以来だから、20年以上ぶりかな。

とりあえず、ポップコーンとコーラを買ってみる(雰囲気出てきた^^)
いや~、おもしろかった。歌は素晴らしく、画像もきれい。ストーリーも感動あり、笑いあり。
さすがディズニー!

「どうせすぐテレビでやるじゃん」と、映画館から足が遠のいていましたが、映画館をなめてました。
あの迫力は、自宅の32インチのテレビじゃとても味わえません。
これからは、見たい映画は映画館へ行って見ることにします。

劇場から出るとき、近くにいた女の子が「ありの~~、ままの~~♪」と、歌いだしました。
あまりの可愛さに、そこにいた人たちから歓声が。ほっこりさせてもらいました。

帰り道には運転席から、50歳のおっさんの「ありの~~ままの~~♪」と歌うかすれた声が車内に響きわたり・・・。
そしてそれは、その日、寝るまで続くのでした(苦笑) おかげで私の頭でもそのフレーズがぐ~るぐる。

今月ある演奏会で演奏する予定なので、しっかりイメージトレーニングができたと思われます^^


さて、5月3日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会が行われました。

まずは、ちびっ子たちとシイタケ狩りと山菜採り。

シイタケ大収穫です。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_1123361.jpg
シイタケも山菜も大収穫♪
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11223998.jpg


山菜も♪ こしあぶらにネギぼうずに、野の蒜、他にはイタドリ、こごみ、タラの芽・・・
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11231996.jpg
早速天ぷらに。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11225216.jpg
揚げたては最高です!
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11232887.jpg
昨年までは、いつも傍らにゴンがいて、大好物のかぼちゃの天ぷらを狙っていたのにな・・・。

こんな感じに・・・
毎年恒例BBQ大会_d0172270_15552378.jpg

ゴンがいないのを寂しく思いながらも、準備は着々と進んでいきます。

そして定番の五平餅! バーベキュー大会には欠かせないね。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_1123833.jpg
伯母特性、胡桃味噌だれを塗った五平餅。香ばしい匂いか漂ってきました。
どう?美味しそうでしょ?(*^m^*)
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11241838.jpg


毎年恒例BBQ大会_d0172270_11242924.jpg
筍汁も出来上がりました!
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11243565.jpg


さぁ、BBQ大会へと突入です!
毎年恒例BBQ大会_d0172270_1125568.jpg


毎年恒例BBQ大会_d0172270_11254515.jpg


おばあちゃん、「オレにも、酒くりょ」の図。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11255457.jpg
「オレはもう長くない」ってのが最近の口癖であるおばあちゃん、この日も、そう言いながらお肉をがっつり頬張ってました。
まだまだ長生きできると思います(*^m^*) 大丈夫!
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11255946.jpg


お腹が満足した後は、竹馬大会!叔父がこの日のたべに、何本も作っておいてくれたのです。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11261045.jpg
30年以上ぶりに乗った竹馬ですが、覚えているもんですねぇ。乗れちゃいました。
初めて乗ったちびっこたちも、ちょっと練習したらすぐに乗れるようになって、大盛り上がりでした。

ゴルゴはこの日、一番ちびのS太と親交を深めた模様。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11262371.jpg
ずっと2人で、何やら楽しそうに笑っていました。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11263459.jpg
50歳のオヤジと2歳の坊主にどんな共通の話題があるというのか・・・(笑)
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11263919.jpg


それからみんなでおじいちゃんのお墓参りに。その帰りに筍を掘ってきました。
これは、我が家の取り分(もちろん、叔母に湯がいてもらいました^^)
毎年恒例BBQ大会_d0172270_11265332.jpg


おじいちゃんが亡くなって、寂しい思いをしているおばあちゃんを元気づけようと始めたこのBBQ大会も、
5月3日に定着して、今年で12年目(だと思う)を迎えます。
この間に従妹たちが結婚し子供が生まれたりと、参加者はどんどん増え、今年は25名集まりました。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_142351.jpg
雨の心配もなく、おばあちゃんを囲んでのBBQ大会、今年も盛大に行われました。
こうしてみんなで集まれるのも、おばあちゃんが元気でおってくれるおかげ。これからもずっとずっと続くといいな♪

最後は、孫とひ孫でおばあちゃんを囲んで撮った写真です。
毎年恒例BBQ大会_d0172270_1421152.jpg

by sorade-su | 2014-06-04 23:56 | イベント *
<< 世界のバラ ページトップ Happy Wedding♪ >>
The Original by Sun&Moon