美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
雨に濡れる蓮の花
2014年 08月 12日 *
台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは、雨が激しく降ったりやんだりの週末でした。

台風が近づいていた土曜日は、地元のお祭り。
台風の影響でどうなる事かと危ぶまれましたが、奇跡的な降り方&止み方で、無事開催されました^^v
結構な土砂降りもあったけれど、パフォ ーマンス時には止んだのです。
不安定な天候にもかかわらず、街中は賑わっていましたよ。その様子はまた後程。


日曜日は朝のうち小雨だったので、隣村までちょこっと蓮の花を見に行ってきました。
d0172270_12181714.jpg

個人の方が、休耕田を利用して栽培されています。
d0172270_12182960.jpg
d0172270_12183260.jpg


でも、写真を撮りだしてまもなく、急に雨風が強くなり・・・。
d0172270_12185043.jpg
それでも粘ってみましたが、雨が風は強くなる一方で、止む気配なし。
d0172270_12185114.jpg
雫をまとった花もきれいだなぁと思いながらも、断念することに。
d0172270_1219246.jpg
車まで戻ってきたとたん、バケツをひっくり返したような土砂降りとなり、間一髪でずぶ濡れにならずにすみました。
もっとゆっくり見たかったなぁ。


土曜日、私もお祭りのイベントい参加してきました。路上ライブです♪
お昼頃の出演だったので、雨はまだ降っておらず、無事終えることができました。
昨年の猛暑の中での演奏は地獄のようだったけど、今年は涼しくて、気持ちよく演奏ができました。

夕方から行われた地元の消防音楽隊の皆さんのパレードは、悲しいことに雨が降ってきてしまって。
d0172270_12192130.jpg

人間が濡れるのはまだいいとして、楽器が~~~~っ!と、同業者ながら、楽器の方の心配ばかりしちゃいました。
本当にお気の毒・・・楽器、大丈夫だったかなぁ。

↑パスタ&ピザからのかき氷。演奏終了後にこぴっと打ち上げ^^ 美味しかったです。

私たちのバンドの他にも、いろんな催しがいっぱい!中でも、ジャンボ長しそうめんは大人気!(私たちは素通りでしたが)
d0172270_1213285.jpg
夜には花火もあがり(音を聞いただけ)、地元民にとって楽しい1日となりました。
by sorade-su | 2014-08-12 19:23 | 信州(夏) | Comments(10) *
Commented by tetsuro-w at 2014-08-13 08:28
ちょっと暗めなトーンに、
浮かび上がるような蓮の花が
とっても綺麗ですね~。
雨にしっとりと濡れた姿は
一段と美しさを増して素敵です。

地元のお祭り、観るだけでなくて
路上ライブで参加できて、
楽しさも倍増ですね。
演奏中に雨に降られなかったのは、
さすがsoraさん、晴れ女の威力発揮ですね。
Commented by ann at 2014-08-14 09:49 x
蓮の花が今の私にはとても心に静かに落ちます。
今朝姑の墓参りの帰りにも小さな花をみました。
このお写真一枚ブログにください・・
Commented by nanako-729 at 2014-08-14 11:31
soraさん、こんにちは!
きれいな蓮の花・・・いろんなところで写真を
見かけますがsoraさんのが一番美しいです!
急な雨にカメラ大丈夫でしたか?
ゲリラ豪雨、降りだすとあっという間に土砂降りなので
カメラも楽器も・・・困りますね(´ー`A;) アセアセ

地元のお祭りいくつになっても懐かしい!
お盆のお休みゆっくり過ごしてください~♪
Commented by queso at 2014-08-16 09:42 x
撮影は大変ですが、やはり花を撮る時はピーカンよりもこうした
曇り空の方が雰囲気のあるものが撮れますね。
特に蓮の花が滴を纏う姿は涼も誘います。
とは言え、向日葵は絶対に青空がなくちゃ、ですが・・・。

先日の台風で東京湾の花火も中止になってしまいました。
ゲリラ豪雨等でイベントが中止になってしまう事も多いようですが
soraさん達のパートは濡れずに済んだとのことで何よりですね。
Commented by sorade-su at 2014-08-18 11:34
tetsuroさん・・・
台風が近づいているのがわかっていて出かけてしまいました。
蓮の花は曇りか雨が降っているほうが、より風情が出るかと思って・・・^^
でも、いきなり激しく降ってくるとは(^-^; しかも横殴り・・・。
しっとりどころか、ぐっしょり濡れて蓮の花もたちまちぐったりしていましたよ。

お祭りでの路上ライブ、雨は勘弁と思っていたので本当によかったです。
楽器だけは、濡らしたくなたかったので^^
炎天下でもなく、雨でもなく、強風でもなく、最高のコンディションで演奏することができました。
やれやれです。
Commented by sorade-su at 2014-08-18 11:41
♪annさん・・・
蓮の花を見ていると、心が落ち着きますよね。
でもこの後すぐに雨に降られ、慌ただしく退散するハメになったのですが。
写真、使っていただいてありがとうございます^^

小道に咲く花にも癒されますね。
Commented by sorade-su at 2014-08-18 11:49
♪nanakoさん・・・
まぁ、なんて嬉しいコメント・・・恐縮です^^
今年は、チューリップも藤も紫陽花もひまわりも見に行きそびれてしまったので、
蓮の花はぜひとも見に行きたいって思っていたんです。
雨に降られたので、滞在時間はわずかでしたが、見られてよかったです。
カメラ、無事でしたよ。必死で守りました。
楽器もカメラも、濡れたら大変!そうそう買い換えれるものじゃないですからねぇ。

地元でも、市や町、村ごとにお祭りがあるんですが、
今年は今のところすべて雨にやられています(^-^;
雨が降ったりやんだりのお盆は、どこにも出かけず家でのんびり過ごしました。
涼しいお盆で助かりましたが、ちょっと物足りない感じです^^
Commented by sorade-su at 2014-08-18 11:55
♪quesoさん・・・
汗だくにならず、蓮の花を見たのは初めてです^^
晴れていないほうが、しっとり感がでますよね。
毎年、お盆にはひまわりを見に行っていたのですが、
今年はずっとお天気が悪かったので、行きそびれてしまいました。
ひまわりは、絶対に青空の下で見たいもの。
仕事が始まったとたん、青空が広がっています・・・(ちっ!)

このお祭りはなんとかできたものの、雨で中止になったお祭りがいくつかあります。
諏訪湖の花火は、雨に降られながらも今年はなんとか開催されたようですが。
年に一度のお祭り、中止は悲しいですよね。
Commented by 優花 at 2014-08-18 14:02 x
蓮の花、綺麗ですね~。
しずくがピチピチで羨ましいわ~(笑)
雨が似合う花ですね。(*^_^*)
がらりと雰囲気が変わって
地元のお祭り楽しそう。(*^^)v
路上ライブからの~ピザ&パスタからの~かき氷。
夏を満喫しましたね~♪
今年は雨が多くて何だか地球が心配ですよね。
Commented by sorade-su at 2014-08-20 12:31
♪優花さん・・・
蓮、きれいでしたよー。
雨に濡れてしっとり、雫をまとっている姿もまたいいですよね。
水が弾いて羨ましいな~って思いながら見てきました^^

地元のお祭り、毎年なにかなにかで参加しています。
今年は涼しくておかげでしたよー。
気持ちよく演奏できました。
ピザ&パスタも、室内の席が満席だったので、外の席でいただいたんです。
今にも降りそうなお天気にドキドキでした。

集中豪雨、優花さんのところは大丈夫でしたか?
<< お盆休み ページトップ 多幸の島へ行ってきました⑥ >>
The Original by Sun&Moon