美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
いろいろあった週末
2014年 09月 09日 *
いつもいつも、いただいたコメントへのお返事が遅くなってしまってすみません。
今週末も、どたばたでした。

まずは土曜日。

なんと!わたくし、添乗員デビューをしました(^-^;
ずっと断り続けていたのですが、いよいよ人が足りないってことで借り出されました・・・諏訪湖の新作花火競技大会への日帰りツアーだったんですけどね。

ここ最近、こんなに緊張したことはなかったです。もう、ドキドキMAX。

20代前半だったら、「私、新人なんです~!」も初々しく通用するだろうけど、私がそう言ってもただお客様を不安にさせるだけだと思い、
夜な夜な挨拶の練習、それからご案内することを、頭の中にたたき込みました。

諏訪湖までの短い距離だったのがせめてもの救いです。
人員点呼、それから動いているバスの中でのお酒や、おつまみ配り、集金・・・(端数が出るように料金を設定した担当者を恨みました(^-^;)
中でも、お客様にお茶を注いで歩くのが一番、ハードル高かったです。
ただでさえ、動いているバスの中を歩くのだけでも大変なのに、よろけてうっかりお客様の膝の上に座っちゃったら、シャレにならん・・・
でも、お客様に熱いお茶をぶっかけでもしたら、もっとシャレになりませんから。

無事諏訪湖へ到着してからも、ものすごい人混みの中を、入場ゲート、そして桟敷席まで全員をご案内するのも、大変でした。
その後は、花火の打ち上げが終了するまでは、自由行動だったのですが、添乗員は、お弁当を配ったり、プログラムを本部まで確保しに行ったりと、ばたばた。

でも、当日キャンセルが出たので、私も桟敷席で花火を見ていいと!
当社のツアーのお客様の一番後ろの席で、見させていただきました。
一番後ろと言っても、諏訪湖上特別桟敷席・・・前から5列目の特等席です!これはラッキーでした。


全国から選ばれた25人の花火師が独創的な新作の花火を打ち上げ、
いろいろあった週末_d0172270_14134963.jpg
その他にも、5号玉100連発や、音楽に合わせたスターマインなど、18000発の花火が打ち上がりました。
写真はしょぼいですが、実際は、めちゃめちゃ美しく、ドッカ―ンドッカ―ンと音もすごい迫力!
いろいろあった週末_d0172270_14584068.jpg


中でも、最後に打ち上げられた水上スターマインは、本当に見事で・・・
いろいろあった週末_d0172270_1459177.jpg

あまりの美しさに、添乗員であることも忘れて、大興奮してしまいました。
いろいろあった週末_d0172270_1505841.jpg

いろいろあった週末_d0172270_1511944.jpg
8月15日に開催されている諏訪湖の花火大会の打ち上げ数42000発に比べたら規模は小さいですが、珍しい花火をたくさん見ることができ、これはこれで素晴らしい花火大会でした!

帰りは混雑を避け、諏訪湖桟橋から、白鳥丸に乗って対岸の岡谷桟橋まで行き、そこでバスに乗車。
全員無事にバスへご案内できて、一安心。
ここのところ、激しい雨が降ったりやんだりの心配なお天気が続いていましたが、この日は見事に晴れ、お客様に思う存分楽しんでいただけて、本当によかったです。

最後のごあいさつでは、みなさんに温かい拍手をいただき、嬉しかったです。

会社へ戻り、後片付けをし、家に着いたのは日付がかわる寸前でした。
家に入ったとたん、どっと疲れが・・・。来年は、お金を払ってでも、お客として行きたいです(^-^;

そして日曜日は、吹奏楽コンクール東海大会でした。今年の開催地は愛知県。
いろいろあった週末_d0172270_1651845.jpg
今年の自由曲には本当に泣かされました(毎年、泣いてるか(^-^;)
でも、パートのみんなに助けられ、なんとか本番を終えることができました。
私の大好きな、サックスパートの面々です!

でも、演奏を終えた余韻に浸る間もなく、先週伯父が亡くなり、この日はお通夜だったため、本番終了後私はとんぼ帰り。
お通夜の最中にメンバーからラインに連絡が入っていました。
今年は、14団体中4位、銀賞に終わりました。でも、難曲にみんなで取り組み、本番でも練習の成果を出し切れたことに大満足です。
まだまだ精進しまーす!!

そして夕方、伯父(母の姉さんのダンナさん)のお通夜にかけつけました。長野県の最南にある村に住む伯父の家は、うちから車で1時間ちょっと。
途中、ダム越えをするため、くねくね道を通らなければなりません。
子供のころから、伯父の家に行くたび、激しく車酔いしてました。大人になった今でも、やっぱり酔った・・・。

9年間白血病と闘った伯父は、72歳で旅立ちました。
闘病中は一度も弱音を吐くことなく、息を引き取る半日前まで、飛騨牛が食べたい、うなぎが食べたいと言っていたそうです(伯父らしい・・・)

翌朝も出棺が7時半と早かったため、この日はこちらにお泊り

駅に直結で、温泉あり。大広間に両親や、叔父・叔母、8名で一緒に寝ました。
温泉にゆっくり浸かった後は、部屋でお通夜の二次会。
お通夜で余った料理を重箱ごと、ビールと一緒にもらってきてたんです。
伯父を偲び、みんなでわいわい賑やかく、いいお弔いができたと思います。

そして、昨日はお葬式。
孫である8歳のYが、大好きだったじいじへ弔辞を読んだ場面では、参列者の涙をさそっていました。
じいじ、嬉しかっただろうね。きっと空からずっとYの成長を見守ってくれているよ。

いろいろ重なったこの週末・・・なんとか乗り越えることができました。

そして、今週末はおばあちゃんちの稲刈りです。ひぃ~~~!
by sorade-su | 2014-09-09 23:23 | 日常 *
<< 稲刈り ページトップ しごかれました(ー'‘ー;) >>
The Original by Sun&Moon