美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
赤毛のアンのお茶会②
2014年 10月 09日 *
先月の終わりに、今度は1泊旅行の添乗に行ってきました^^
ものすごく疲れたけれど、ものすごく楽しかったです♪
添乗日記として、またおいおいとアップしていきたいと思ってます。

さて、アンのお茶会の続きです!
d0172270_17344061.jpg
ミンミンさんによる、手書きのメニューです!
d0172270_17532753.jpg
まずは、いちご水で乾杯!
d0172270_17352290.jpg
アンが初めてダイアナをお茶会に招待したとき、いちご水と間違えて、ぶどう酒を飲ましてしまうというエピソードがありましたね。

今回のメニューは、すべて赤毛のアンの原作に出てくる、お茶会にそっているそうです♪

まずは、ジェリー・ド・チキン。牧師夫妻を初めてお招きしたときに出されたお料理。チキンのゼリー寄せです。
d0172270_17352770.jpg
実は、グリーンピースが苦手な私^^ 入っていないところをいただきました(*^m^*)

こちらはプリンスエドワード島からやってきた「ブルーベリーティー」
d0172270_173778.jpg
今回もカップを選ばせていただきましたよー。!
私は、こちらのゴージャスなのを^^
d0172270_17371159.jpg
一番に選ばれた方のこちらのカップ、とても可愛らしく、アンのイメージぴったりですね。
d0172270_17371694.jpg


ティーブレッド
d0172270_17361894.jpg
d0172270_17391934.jpg
これまた、ミンミンさん手作りのオレンジバターをたっぷり塗っていただきました。美味!!
d0172270_17364077.jpg


紅茶リキュールでつくった「秘密の森ケーキ」
d0172270_17385765.jpg
いろんなドライフルーツかが隠れていましたよ(*^m^*)

ぴっかぴかに磨かれたシルバーのティーセット、ステキですね。うっとりです。
d0172270_1738079.jpg
これで淹れていただく紅茶は格別です。
d0172270_17382280.jpg


アンの物語にたびたび登場してきたチェリーパイ。今回ご一緒させていただいたリラさんの手作りだそうです。
d0172270_17395390.jpg
結婚したアンの生活を描いた作品、「アンの夢の家」にたびたび登場しています。
アンの最愛の夫、ギルバートの大好物で、アンの話を聞きながら食べていますね。


実は、赤毛のアン、大好きでしたけど、子供の頃に読んだだけで、お茶会の内容などは全く覚えていませんでした。
なので、こちらのお茶会に参加した後、どうしても読みたくなって、図書館へ借りに行ったんですよ。
まだまだ途中ですけど、大人になって読む赤毛のアンシリーズにハマっています。
大人買い、しちゃおうかな~~^^

こちらの、スポンジケーキに生クリームとラズベリージャムのレイヤーケーキも、リラさんから。
d0172270_17391268.jpg
d0172270_17395743.jpg
一度にこんなにたくさんいろんなケーキを食べられることなんて、なかなかないですよ。
それぞれに合う紅茶ももたくさん淹れていただき、とても幸せなひとときでした。

ミンミン先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しいひととtきをありがとうございました。
d0172270_1749496.jpg

by sorade-su | 2014-10-09 19:40 | イベント | Comments(16) *
Commented by mahos-table at 2014-10-09 21:05
本当にたくさんのスイーツ!!
見ているだけで楽しくなっちゃいますね~
アンの世界にたっぷり浸って現実から離れる楽しいひと時だったのが
伝わってきます♪♪
Commented at 2014-10-11 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2014-10-11 02:22
伺いましたよ~~私も・・やっとの思いで参加できました
soraちゃんのお気持ちも有難くて・・
ミンミン先生の素敵なお茶会に参加できたこと
今は感謝でいっぱいです。
↓の記事で・・中学校までに全部読んだのは同じでしたが
アニメをみたのはずっとあと・・というところが
私の年代の上なことを確認してしまったわ・・笑・・
さすがのお写真にまたまた読後感を味あわせて
いるような気持ちでブログを拝見してます。
同じ本で育った仲間たちがたくさんいて
そのことも喜びの一つです。
Commented by yu-yu1117 at 2014-10-11 16:32
私も中学だか高校だか、アンのシリーズを読破しましたよ。
アニメも観たし、テーマ曲もすごく好きだったな。
「花子とアン」も観ました、けど、
もう朝の大事な15分なもんで、
今度こそはと「マッサン断ち」を決行しています。

このタイミングでアンの世界を再現していただけたなんて、
そりゃあ稲刈り明けもなんのその、カメラ小僧にもなりますわ。

食器オンチの私も、シルバーのティーセットは息を呑む素敵さです。
Commented by chanmie526 at 2014-10-12 00:56
ようやくアンのお茶会ファイナルを終え、
なんだか気が抜けたようです(-_-;)
それでもこうして参加者さんがTEA MIEレッスンをアップしてくださると、
その時の雰囲気がよみがえり うれしくなります。
ホントにお忙しく遠いところ、ご参加いただきありがとうございます~

あ!この時の「グリーンピース」@@
(だんだん ばらし方がうまくなりましたよ(爆))

後日、リンクをいただきますね(#^.^#)
Commented by pata2angel at 2014-10-12 10:46
いちご水にパイに・・・アンの世界が広がってる~^^
すごい素敵です。

「花子とアン」良かったよね。
毎朝楽しみに見てました。
赤毛のアンは、大人になってからハマり読みました。
でも読んだのは、「アンの愛情」くらいまでだったかも。
soraちゃんすごいね。読破したんだね^^
女の子の多くが、一度ははまる世界だよね。
Commented by queso at 2014-10-12 16:32 x
私も、「あまちゃん」同様に「花子とアン」を観ておりました・・・
そのあとの有働アナのリアクションも見て出勤していましたが、今は
転職して早く家を出るようになったので朝ドラは観ていません。
私もアニメで赤毛のアンを観ていました。
アンやダイアナは勿論ですが、マシューやマリラも好きでした。
主題歌も良かったですね・・・。

いちご水と葡萄酒、思い出しました!そういえば朝ドラのヒロインも
葡萄酒で酔っ払っていましたね。(親近感・・・)
Commented by arak_okano at 2014-10-13 15:24
やっぱり、アラックには全く縁がない世界なので、見させていただき
感謝します、バグースです。
お洒落が出来ないんです。
Commented by sorade-su at 2014-10-17 13:25
♪mahoさん・・・
こんなに一度にたくさんのスイーツをいただけちゃうって、
なかなかないよね~。
ミンミンさんの美味しい紅茶につられて、危険もかえりみず、
全ていただいちゃいました^^
アンのお茶会を想像しながら、楽しいひとときを過ごしてきました。
たまには、現実逃避も必要よね^^
Commented by sorade-su at 2014-10-17 13:29
♪鍵コメさま・・・
良い気分転換になったのではないでしょうか^^
無理せず、ゆっくりゆっくり、時の流れに身を任せて、
また日常を取り戻していってくださいね。

おぉ!ついにスマホデビューですか!
最初のころは、慣れなくてキーッとなりますが、
慣れてくると、使い勝手がよくなりますよ。
Commented by sorade-su at 2014-10-17 13:39
♪annさん・・・
赤毛のアンのお茶会にannさんも参加されたとのこと、よかったです。
「アンのように生きる」をモットーとされているannさんが参加しなくて、
誰がするの~!と、思ってましたから^^
ご一緒したかったです^^
次回はぜひ!またご一緒できるのを楽しみにしています。

赤毛のアンとの出会いは、アニメだったんですよ。
小学生のころでした。
あのシリーズで出会った名作、多いです。ハイジに始まり、小公女とかも好きでした。
アンの世界にハマった女子、多いですよね^^
Commented by sorade-su at 2014-10-18 10:25
♪ゆうゆうさん・・・
赤毛のアン、ゆうゆうさんも読破したんだねー。
私も、アニメのテーマ曲好きだった!

なので、赤毛のアンのお茶会にはどうしても行きたくて。
プリンスエドワード島、まだ行けてないんだけど、
行った気分を味わってきました。
シルバーのティーセットには、うっとりだったよ。

オープニングの「きこえるかしら」は、今でも口ずさめるよ^^
マッサン、私もまだ見てないの。録画はしてるんだけどね。
朝の15分て、大きいよねー。
Commented by sorade-su at 2014-10-18 10:54
♪ミンミンさん・・・
先日は、本当にお世話になりました。
赤毛のアンのお茶会、お疲れ様でした。
ファイナル、私も行きたかった~~!
私は、初回に参加させていただきましたが、そのときにも、
ファイナルのときには、あれして、これしてって盛り上がってましたもんね。
赤毛のアンのファンにとって、本当に嬉しい・楽しいレッスンでした。
ありがとうございました^^
また参加できるのを楽しみにしています♪
次はハリーポッターですね!
まだ、一度も見たことがないので、ミンミンさんのレポで予習させてもらいます!

ふふっ、ちょうどグリーンピースのないところがあたったので、
私はラッキーでしたよ(*^m^*)
リンク、ありがとうございました^^
Commented by sorade-su at 2014-10-18 10:58
♪ふみちゃん・・・
本当に素敵なお茶会でした。

赤毛のアン、ふみちゃんも絶対に好きだよね(*^m^*)
花子とアン、私も毎朝楽しみで、楽しみで。
ダンナのために録画もしたので、朝見て、夜見てって、
2回ずつ見てました!
赤毛のアン、今読んでもハマるよ。
ふみちゃんも、ぜひ全巻読んでみて~。
Commented by sorade-su at 2014-10-18 11:05
♪quesoさん・・・
花子とアン、私も毎朝楽しみに見ていました。
有働アナと、いのっちのリアクションも、楽しかったよねー。
リアクションを見てから、出勤の準備をしてました。
私の場合、転職してから朝がゆっくりなので、本当に助かってます^^

quesoさん同様、私もアンとの出会いはアニメでした(同世代だもんね(*^m^*) )
私もマシュー、好きだった~。マリラは最初ちょっと怖かったけど^^
いちご水と葡萄酒を間違えて飲んだシーン、花子とアンにも出てたよね。
でも、quesoさんが葡萄酒をどんだけ飲んでも、ああはならないと思う(笑)
Commented by sorade-su at 2014-10-18 11:07
♪arak_okanoさん・・・
私も普段はまったくオシャレじゃないんですよ^^
別世界です。
でもたまには、現実逃避もいいですよね。
明日からまた頑張ろう!って気になります^^
<< 添乗in東京 ページトップ 赤毛のアンのお茶会 >>
The Original by Sun&Moon