美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
添乗in東京
2014年 10月 14日 *
9月28、29日(日月)に、添乗員として2日間、東京へ行ってまいりました^^

お泊りの添乗は初めてで、しかも研修なしのぶっつけ本番という、ハラハラドキドキ、不安いっぱいの旅。
前の晩は、熟睡できませんでしたよ。

不安を少しでも解消するために、「ドライバーさんを、ゴルゴと同い年で幼馴染のshinちゃんをお願いします」と根回し^^
shinちゃんはご近所さんで、結婚した当初から可愛がってもらっていて、私たち夫婦にとって、とても頼りになる存在。
そしたら、当初21歳の若手ガイドさんに決まっていたのを、念には念をって、私と同世代の大ベテランのガイドさんを付けてくださいました^^
まわりをがっちり固め(笑)、ドライバーさんとガイドさんにおんぶに抱っこでのぞんできました^^

朝7時に出発。
出発したとたん、あちこちの席から「プシュッ」っと、缶ビールの栓を開ける音が・・・。
朝から飲酒!!そう、そう、これぞ、社員旅行の醍醐味よね(*^m^*)

添乗員の挨拶もなんとか無事こなし、飲み物やおつまみを配り終えて、ほっと一息。も束の間、
後ろの方から「トイレ~~!トイレ―!!」との叫び声が。

まだ、出発してから1時間経ってませんけどーーー!(笑)
ドライバーさんに告げると、「次のSAまで後3分」とのこと。男性の方だったんだけど、「そんなに待てませーん!!」
でも、急には止まれないし、とりあえず、頑張って我慢してください!!
一番前の補助席で待機してもらいましたが、隣から伝わってくる緊張感がハンパない。「後2分、あと1分、頑張って!頑張って」と、ひたすら声をかけ続けました(^-^;
いよいよとなったら、紙コップで受け止める覚悟はできてましたが、バスが止まるやいなや、トイレめがけて飛出して行かれましたよ。
なんとか、セーフだったようです。

同じ場面が、この後もなんどか繰り返されました。まっこれも想定内です(笑)

渋滞もなく、一つ目の観光場所である皇居へ到着。
添乗in東京_d0172270_1339565.jpg
添乗in東京_d0172270_1340228.jpg
添乗in東京_d0172270_1340673.jpg


旅行コースに皇居って・・・(しかも、東京方面なのに、東京スカイツリーは入っていないんですよ。)
でも、この通り観光バスがずらり!人気があるんですね~。
個人旅行じゃなかなか行く機会がないから、いいのかもしれないですね。
今回のツアーでも、小学校の修学旅行以来ですって方が大勢いました。
添乗in東京_d0172270_13401590.jpg
自転車に乗ってる方が多くいましたが、何かイベントがあったのかな?
添乗in東京_d0172270_13402421.jpg
ビル群の見える風景、美しいですね。
添乗in東京_d0172270_13403263.jpg
添乗in東京_d0172270_13403582.jpg
二重橋までみなさんをご案内して(正確には、バスガイドさんがですけど。私は一緒について行っただけ^^)、後は自由行動です。
添乗in東京_d0172270_13404067.jpg
でも、いつもみたいにカメラ小僧をしているわけにはいきません。
この間に、ランチ場所へ入り込み時間の連絡をしたり、当日に変更となった部屋割りを宿泊先へ連絡したり・・・こまごまとした仕事をしとかなくてはならんのです。
添乗in東京_d0172270_13404789.jpg
そして、みなさん出発の5分前にはおそろいとなり、予定の時刻通りに出発!

お昼は、築地にあるお寿司屋さんでした^^

こちらは、乗務員用の食事です(これに、お味噌汁付き)
添乗in東京_d0172270_13413590.jpg
1Fカウンターにて、ドライバーさんとガイドさんと一緒にいただきました^^ 
あまり美味しそうに写ってないけれど、実際はとても美味しかったです。特に、まぐろと穴子(*^m^*)

もちろん、お客様方の食事は、うっとりするような内容でしたよ。
by sorade-su | 2014-10-14 18:48 | 旅 東京 *
<< 添乗in東京②・・・お台場 ページトップ 赤毛のアンのお茶会② >>
The Original by Sun&Moon