美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
2015年ほぼ寝たきりのお正月
2015年 01月 17日 *
年が明けてからもう半月が経ってしまいました。
もうすでに正月気分は抜けきっている頃だと思いますが、皆さま、あけましておめでとうございます(^-^;

昨年は、本当にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末、掃除をなんとか終えて、年賀状を書き上げたのは31日の午前3時。
滑り込みセーフでなんとか新年を迎えることができました。

年越しは、今年も実家で。
こちらの大晦日の夕食は少々豪華。
「お年とり」と呼び、おせちやブリなどを豪勢に食べて年越しをするんです。
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10395042.jpg
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10395444.jpg
お刺身やお節、馬刺しの他に欠かせないのが、この「鯉の旨煮」
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_1114031.jpg
海のない信州では、川魚を食べる文化があります。
特に鯉は、宴席で食べるおめでたい食材。 以前は宴会や結婚式に行くと必ず鯉料理が並んでいました(今でもたまにありますが)
甘く、濃く、じっくり煮つけた鯉のうま煮。小骨がたくさんあるので、蟹と同様食べだすと無口になりますが、私は大好物。
特に、真ん中の内臓は、最高にうまいんだなぁ^^

そして、除夜の鐘がなりだしたとともに、近く(徒歩30秒~1分)のところにある神社へ初詣に。
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_1040389.jpg
今年も、竹のキャンドルが、暗い足元を照らしてくれていました。
きれいでしたよー!
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10401218.jpg
昨年はハートでしたが、今年はこんな演出が。
「正月からて、どうよ」と言う私に、「お姉ちゃん、これ、だで(笑)」 と妹のツッコミが・・・。
あぁ・・・なるほど。
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10402331.jpg
今年は雪が降っていてめっちゃ寒かったため、お参りをすませ、お神酒と甘酒とみかんをもらって、早々に退散。

そして、新年の朝を迎えた途端、腰痛に見舞われました。2015年、幸先悪すぎ・・・(ー'‘ー;)
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10403655.jpg
甥っ子にこんな顔で見られたら、抱っこしたくなっちゃうよ。でも、腰いたーい(泣)
なのでどこへも出かけず、甥っ子と一緒にゴロゴロ、本気でだらだら過ごしたお正月でした。

腰が痛いだけで、内臓はいたって元気だったので、食べる方はばっちり!^^
岐阜に住む従妹夫妻から届いた「飛騨牛」ですき焼きもしました(*^m^*)うまかった!
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10421823.jpg


甥っ子は、順調に大きくなっています。
ゴルゴおじちゃんも、暇さえあれば甥っ子にちょっかい出してました(笑)
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10423760.jpg
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_1045498.jpg
まるで、話が通じているようです(*^m^*)
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_10455594.jpg


そんな妹親子も家に帰ってしまい、実家はまた父と母だけになってしまいました。
この1ヶ月、実家に行けばいつでも可愛い甥っ子に会えたのに、私たちも寂しいです。
2015年ほぼ寝たきりのお正月_d0172270_1046790.jpg
今度は、いつ会えるかな~。

あっ、腰は良くなり、なんとか2足歩行での人間生活を送られるようになりました。
by sorade-su | 2015-01-17 10:46 | 日常 *
<< ご無沙汰しております(^-^; ページトップ 家族慰安旅行⑦・・・海! >>
The Original by Sun&Moon