美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
9~10月の日記
2015年 11月 10日 *
気が付けばもう11月じゃないですか!!
寒くなりましたねー。
もうとっくにこたつは出ています^^ タイヤはいつ交換しようかな。

d0172270_13324588.jpg

先日人間ドックに行ってきました。
結果はまだ出ていませんが、おそらく健康でしょう^^
下がるように気を付けてきたコレステロール値が気になるところですが。

さて、さぼってばかりのブログ・・・9月、10月の出来事をまとめて一気にアップしたいと思います(ずくなし!)

まず9月・・・前回アップした稲刈り&コンサートの翌週のシルバーウィークは、毎年恒例・(夜の宴会がメインの)合宿&コンサートが行われました。
d0172270_13334264.jpg
コテージを4棟貸し切っての合宿。
私たち40~50代のおばちゃんの部屋は、介護部屋とかで全てがバリアフリーでした(おいっ!)
宴会の写真は、深夜0時過ぎてもまだ宴たけなわの図。
また今年も、飲み過ぎ・睡眠不足での状態でのぞんだコンサートでした。

そして、コンサートの翌日は、くまモンがやってくるとのことで、姪っ子や甥っ子と地元にあるテーマパークへ。
d0172270_13532188.jpg
キレッキレのくまモンのダンス・それから一緒に記念写真を撮ってもらえたことに、大興奮の大人たちでした。

10月に入り、3日(土)は地元の地区のお祭りにて依頼演奏。

11日は、東京文化会館で開催されたコンサートを聴きに、カルテットのメンバーと日帰りで上京!
コンサートの前に、上野公園や浅草を散策。

浅草寺では、2度目の凶をひく・・・(ー'‘ー;)
d0172270_14542435.jpg


私たちの憧れであるこの方たちのコンサート、それはそれは素晴らしく、サックスの音色に酔いしれてきました。
やはりプロは違う!(あたりまえ^^)
とても幸せな時間を過ごしてきました。
d0172270_14554429.jpg


翌日12日は、おばあちゃんちへ朝から脱穀&もみすりのお手伝いに。
d0172270_1503693.jpg
↑ 農業ガール、ナウい?(笑)

脱穀の後、籾から籾殻を取り除いて玄米にします。

ほとんど機械がやってくれますが、出たもみ殻を畑まで捨てに行くのが大変!
一輪車にのっけって何往復したことか・・・(ー'‘ー;)

玄米を精米してようやく、新米にありつけるのです!!バンザイ!!
今年も美味しい新
米ができました。至福の日々です^^(食べすぎ注意!!)

そして、暇さえあれば甥っ子と遊んでいます^^

今月の終わりでちょうど1歳!もうこんなに大きくなりました。早いですね。
d0172270_14301816.jpg


じいちゃん念願、孫とのキャッチボールも実現!



この夏に、肺から肝臓への転移が見つかった父ですが、元気に穏やかに過ごせています。
甥っ子の存在は大きいですね。
趣味のカラオケも続けてるし、社会人野球や、中高生の野球の試合があれば、グラウンドに行っています。
さすがにもう審判はできませんが^^
私たち家族にとって、父が毎日楽しそうにしているのが、何よりも嬉しいです。
by sorade-su | 2015-11-10 19:48 | イベント | Comments(10) *
Commented by vinojapon at 2015-11-11 17:07
農業ガール、ナウいです!!^^
充実の10月を過ごされていたようで何よりです。
先月は暖かかったですし、晴れ間も多く、アウトドアも観光も趣味にも
絶好な日和でしたよね。
新米、もちもちっとして美味しいですよね~♪
私もついつい食べ過ぎております。

甥っ子ちゃん、可愛いですね~。
私も姉の息子にはメロメロです。
私の母も、この甥っ子(孫)と過ごすひとときが何よりも楽しいようで
次回会えることを愉しみに日々頑張っているようです。
Commented by suzu-kinako at 2015-11-14 13:35
soraさん、ご無沙汰しておりました。
お元気に楽しい日々を送られていたので安心しました。
お米、口に入るまでの長い工程、農家さんの苦労が窺えますね。
きっと美味しいだろうな~~♪
甥っ子くん、大きくなりましたね。
我が家も孫が来ると賑やかです。
そちらのおじいちゃま、とっても嬉しそうな笑顔、孫は目に入れても痛くない・・・分かります。
お父様、どうぞ寒さに向かう季節、お体お大事にお過ごしくださいね。
Commented by arak_okano at 2015-11-15 08:03
元気な報告をありがとうございます、バグースです。
やっぱり嬉しい便りがなによりですよ。
Commented by sorade-su at 2015-11-21 10:51
♪quesoさん・・・
ナウいでしょ!(*^m^*)
この秋は、農作業から行楽、演奏会と本当に充実していました。
上野にも行ってきましたよ!!
以前quesoさんとランチをご一緒したお店の前も通りました^^
4時間かけて行って、8時間の滞在、そしてまた4時間かけて帰ってくるという、
強行でしたが・・・(^-^;

新米、毎日美味しく食べてます!
ついつい食べ過ぎちゃって危険ですね。
甥っ子、可愛いですよね!!
本当にメロメロです。
笑顔、泣き顔、食べてる姿、すべてに癒されてます。
父も、しっかり遊んでもらって(笑)うれしそうにしてますよ。



Commented by sorade-su at 2015-11-21 11:38
♪suzu-kinakoさん・・・
ご無沙汰しております。
家でなかなかパソコンを開く余裕がなく(ずくがなく^^)、
ブログもすっかり放置状態です。
外では元気いっぱいなんですが、家に帰るととたんにスイッチがきれてしまって(^-^;
お米ができるまでには、いろんな工程があるんですよね。
私はほんの一部分にしか参加していないのに、
美味しいお米にありつけるのはありがたいことです。

甥っ子大きくなりましたよ。
可愛い盛りです。
なんでもよく食べるところは、うちの血筋だと思います^^
じいちゃんも、孫といるときが一番楽しそうです。
甥っ子が覚えてられるくらいまでは、頑張ってほしいです。
Commented by sorade-su at 2015-11-21 11:43
♪アラックさん・・・
ご無沙汰しています^^
来月にもまた演奏会があるので、練習三昧の日々、
なかなか伺えずすみません。
大好きなカメラも、最近はいじってないんですよー(ー'‘ー;)
Commented by tetsuro-w at 2015-11-27 18:37
ご無沙汰しております。
気がつけばもう、12月が目前に・・。
ホント、あっという間に時が流れて行きますね。
演奏活動に農作業のお手伝い、
そして甥っ子ちゃんのお相手と、
とっても充実された秋をお過ごしでしたね~。
お父さま、ご心配ですが、
可愛い甥っ子ちゃんにエネルギーをたっぷりもらって
お元気で穏やかな毎日を過ごされておられるとのこと、
安心致しました。
これからいよいよ冬も本番を迎えますが、
ご家族で楽しい冬をお過ごし下さい。
Commented by tubakun01119 at 2015-11-27 21:45
月日が経つのが本当に早いですよね。
年はとりたくないけど~(笑)
soraさんも相変わらずパワフルに活動していますね。
くまモン可愛い~。
甥っ子ちゃん、もうすぐ1歳ですか。
ますますイケメンになってきましたね。(*^_^*)
本当に月日が経つのは早い。
お父さんもお孫ちゃんの成長を見ているだけで
きっといつまでもお元気でいられますよ。(*^_^*)
寒い日が続くと思いますが
元気に明るく今年を乗り切りましょう~\(^o^)/
Commented by sorade-su at 2015-12-05 11:05
♪tetsuroさん・・・
ご無沙汰しています。
気が付けば、もう12月ですよ。
相変わらずお返事も遅くてすみません。
本当に毎日あっという間に過ぎ去っていきます。
きっと次に気が付いたときには、新しい年になっているかと・・・(^-^;

父、おかげさまで穏やかに過ごせています。
今は父の生命力だけが頼りです。
孫がじいちゃんのことを覚えていられるようになるまで頑張ってほしいです。
Commented by sorade-su at 2015-12-05 11:18
♪優花さん・・・
このままで行くと、あっという間におばあさんになってる気が・・・
怖いわぁ~~(^-^;
くまモン、可愛かったです。
ダンスにも、キレッキレでした(*^m^*)
ゆるキャラは、和みますね。
甥っ子、先週1歳になりました!
今、いろんな芸を仕込中(笑)おもしろいです^^
実家に来ると、じいちゃんを遊んであげてます(笑)
父の元気さは、お医者さんに言わせると軌跡だそうですよ。
人の生命力って、わからないものです。
孫の存在は、間違いなく大きいですね^^
<< バンコク研修旅行記③・・・水上... ページトップ 稲刈りからのコンサート >>
The Original by Sun&Moon