美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
バンコク研修旅行記⑤・・・続・市内観光
2015年 12月 19日 *
クリスマスコンサート&アンサンブル大会、無事終了しました^^
師走の忙しい中、大勢の方々が聴きに来てくださいました。
d0172270_1142314.jpg

クリスマスコンサートということもあり、今回は未就学児も入場OKとのことで、おじちゃんと一緒に甥っ子も聴きに来てくれましたが、
あの大音量の中、2曲目からアンコールまでずっと爆睡してたそうです(笑)
赤ちゃんのころから、おじちゃんによる子守唄が、カルメン協奏曲とか天国と地獄だった影響でしょうか(笑)

アンサンブル大会では、サックス5重奏とビックバンドに出演しました。
2つの楽団を掛け持ちしているため、このように本番が続くことがしばしばあります(^-^;

2日に渡って行われた慰労会では、練習が大変だった分、イベントが終わってほっとしたせいか、打ちあがりすぎました^^(年を考えろー!)
両方とも、チェーン店の居酒屋(店は違いましたが、)で、しかも飲み放題付き。
飲まなきゃ損損!て勢いでつい・・・(ー'‘ー;)

身体の疲れがなかなかとれないオトシゴロですが、音楽活動、もう少し頑張って続けようと思います^^

さて、バンコクネタの続きです。

次の目的地は、ワットポー(涅槃物寺)
こちらもバンコク市内の3大寺院のひとつで、バンコク最古の歴史を持つ寺院。
d0172270_11163568.jpg
全長49メートル、高さ12メートルの寝釈迦仏の堂々とした寝姿に思わず圧倒されます。
d0172270_11171824.jpg

d0172270_1117395.jpg
長さ5メートル、幅1.5メートルの大きな足の裏には、仏教と深い関わりを持つバラモン教の宇宙観が、108の絵で表されているんですが、
この日は修繕中で見ることができませんでした。

d0172270_11242823.jpg
次は、チャオプラヤー川を船で移動し、向こう岸にある黄金に輝く“暁の寺”ワットアルンへ。
d0172270_11243539.jpg
残念なことに、修復工事中でした。
d0172270_1125479.jpg
カビや腐食、コンクリートの劣化、破損などの修復だそうです。
d0172270_11251065.jpg

仏塔には登ることはできませんが、見学は可能でした。
d0172270_11261830.jpg
d0172270_11264237.jpg
巨大な2体の鬼(タイ語で“ヤック”)の門番に両脇をがっちりと守られた本堂。
中には、120体の仏像がずらりと並んだ回廊があり、本尊には、ラーマ2世の遺骨が納められているのだそうです。
d0172270_1127738.jpg
修復され、美しく蘇った仏塔を見に、また訪れたいです。

夕食は、「タイスキ」
d0172270_11283469.jpg
タイスキは、日本のすき焼きとは全然違って、野菜たっぷりのヘルシーお鍋でした。
野菜の他にも、肉団子を海苔で巻いたもの、海老やタコなどの海鮮、油揚げなど、たっぷりの具材。
d0172270_11291498.jpg


具材が煮えたところで、豚肉をしゃぶしゃぶ。
d0172270_11293436.jpg
d0172270_11294065.jpg
↑の方の写真左下に写っているパクチー入りのタレにつけていただきます。
(一緒についてくるニンニクや緑の唐辛子を好みに合わせてタレに混ぜ合わせ、自分の好みにタレを作ります。)
こちらもタイを代表するおすすめの料理、はずせません。

食後、腹ごなしに、アジアティーク ザ リバーフロントを散策。
d0172270_11312499.jpg
チャオプラヤー川沿いにある巨大なナイトマーケットです。
観光客向けのアジア雑貨やお土産店、バンコクで人気のファッションや雑貨などの小売店1,500店に加え、約40店のレストランが揃っています。

夜遅くまで、大変な賑わいを見せていました。
d0172270_11313077.jpg
d0172270_11313680.jpg

by sorade-su | 2015-12-19 12:44 | 海外旅行 | Comments(0) *
<< バンコク研修旅行記⑥・・・3日目 ページトップ バンコク研修旅行記④・・・市内観光 >>
The Original by Sun&Moon