美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
とっくにあけました(^-^;
2016年 01月 18日 *
新年になってもうすでに半月が経ってしまいました(^-^;

いまごろになって新年のごあいさつもどうかと思いますが、皆様、あけましておめでとうございます。
d0172270_162373.jpg

今年の年賀状より



年越しは実家にて・・・こちらの大晦日の夕食は少々豪華。
「お年とり」と呼び、おせちやブリなどを豪勢に食べて年越しをします。
d0172270_1604722.jpg
おせち料理に、お刺身、馬刺し、そして「鯉の旨煮」などなど。
d0172270_161116.jpg
海のない信州では、川魚を食べる文化があります。
特に鯉は、宴席で食べるおめでたい食材。 以前は宴会や結婚式に行くと必ず鯉料理が並んでいました(今でもたまにありますが)
甘く、濃く、じっくり煮つけた鯉のうま煮。小骨がたくさんあるので、蟹と同様食べだすと無口になりますが、私は大好物。
特に、真ん中の内臓は、最高にうまいんだなぁ^^
d0172270_1611083.jpg


父は、医師に「最後のお正月かもしれません」と言われてから、2度目のお正月を迎えることができました。
食も細くなり、確実に弱くなってきてはいますが、お正月のご馳走を口にでき、こうしてまた新年を迎えることができたのは、私たち家族にとって嬉しい限りです^^

そして、今年の初撮りは甥っ子でした^^
d0172270_16135670.jpg
表情も豊かになり、撮り甲斐があります。
d0172270_16155397.jpg
でも、動きも活発になってきたので、だんだんと手に負えなくなりつつあります^^
d0172270_161772.jpg
今の一番のお友達は、ゴルおじちゃん!(*^m^*)
d0172270_16184064.jpg


昨年の11月末に、1歳のお誕生日を迎えました。
1kgのお餅をなんなく背負い、歩いたのにはびっくり^^
d0172270_1619533.jpg
電卓を選びました。その後、バッドも選んできました。
いったい、将来は何になるんでしょう?(*^m^*)
d0172270_16222846.jpg
d0172270_16235565.jpg


今頃になって、正月ボケが抜けきらないような画像記事になってしまいましたが、今年もまたゆるゆるとブログを続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by sorade-su | 2016-01-18 19:53 | ごあいさつ | Comments(12) *
Commented by suzu-kinako at 2016-01-20 13:58
今年もよろしくお願いいたします。
何ら止まることなく時間は過ぎています。
甥っ子君の愛らしい事!この上ないですね。
この頃の表情って本当に自然そのままで、どんなに悪戯しても癒しに繋がります。
そろそろ、言葉も出る時期、さらに楽しみですよ。
我が家のジョージ君「バータン(ばあちゃん)、らい(嫌い)!」っていいます。
ゼリーをちらつかせると「バータン、き(好き)!」だってさ。
楽しい時ばかりではありません。
お父様、お正月を迎えられ、ひ孫と遊べて本当によかったですね。
寒い時期、皆様ご自愛くださいね。
Commented by vinojapon at 2016-01-20 19:39
本年もよろしくお願い致します。

鯉料理、私も大好きです。
とくに夏に頂く鯉のあらいはコリコリとして美味しいですね^^。
そしてお父様と一緒にお正月を迎えられて何よりです。
家族皆で揃って・・・というのが何よりも幸せな事ですね。

暖冬から一変、寒波襲来ですね。
其方も雪でしょうか?職場がお近くになられて本当に良かったですね。

Commented by tetsu at 2016-01-20 23:04 x
こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そちらも寒く厳しい冬を過ごされていることと思います。
健康・安全に留意され、楽しく過ごされることをお祈りしています。

そして、コチラにもぜひ足を運んでいただけるよう願ってますよ~
Commented by nanako-729 at 2016-01-22 13:49
こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

甥っ子ちゃんもうこんなに大きくなっているのですね!
子供の成長は早いですね!
そちらの方雪はどうですか?
今週末も荒れ模様の予報・・・
十分気を付けてお過ごしくださいね!

これからもsoraさんの写真楽しみにしています v(*´∀`*)v
Commented by yu-yu1117 at 2016-01-30 10:39
もう一年の12分の1が過ぎようとしておりますが、そんなタイミングで今年もよろしく。(*´∀`)♪
いつも美味しそうな料理を美味しそうに撮るよね~。
空きっ腹でここにくると危険だわっ。
Commented by tubakun01119 at 2016-02-07 14:13
気が付くと、もう2月。
今年もよろしくお願いいます。(笑)
甥っ子君、お誕生日おめでとう。
ふむ、ふむ、電卓にバットですか。
将来はドラフト1位指名、間違いないと読んだ。(*^_^*)
その時は岡山の見知らぬおばちゃんにも
サインをお願いいたします。
子どもは夢があっていいよね~(*^^)v
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:01
♪suzu-kinakoさん・・・
今頃のお返事で申し訳ありません。

先日、父を見送りました。
お正月はまだまだ元気に過ごせていたのですが・・・
父が亡くなる1週間前に、甥っ子も川崎病にかかり、父と同じ病院へ入院。
ばたばたでした。
今はその甥っ子が、父がいなくなった寂しさを紛らしてくれています。
2週間病院に缶詰にされていたせいか、退院後はモンスター化していますが^^
父の祭壇の前にちょこんと座って、私たちの見よう見まねで手を合わせながらも、
お供えしてある果物やお菓子を狙っていますよ。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:09
♪quesoさん・・・
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

父、お正月のときは元気に過ごせていたんですが、
それからあれよあれよという間に、逝ってしまいました。
あっという間の出来事だったので、今はすっかり気が抜けてしまって、
何をする気にもなれません(^-^;

暖冬と言われながらも、寒い日が続きましたねぇ。
でも、雪が少なくて楽です。
今年はこちらより関東地方の方が多かったのではないでしょうか。
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:15
♪tetsuさん・・・
こんにちは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^

日中はだいぶ暖かくなりましたが、朝はまだ氷点下の気温です。
でも、今年は雪が少なくて楽ですよ。
そちらは、例年のごとくたくさん降っているようですね。
先日の新千歳での飛行機のトラブルは、当社でも話題になりました。
ちょうどお客様が行ってたんです。
大事にいたらなくて、本当によかったです。

母と、もう少し落ち着いたらゆっくり旅にでも行ってくるかなと話しています。
ブ~ンと北海道へひとっ飛びもアリですね^^
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:35
♪nanakoさん・・・
こんにちは♪
今頃になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

甥っ子、大きくなりましたよー。(身体だけでなく、態度も(^-^;)
こどもの成長って本当に早いですね。
1週間会わないと、表情も違って見えます。
今年の冬は雪が少なくて楽ですよ。
吹雪いたりはしましたが、雪かきをするくらい積もったのは2度ほどです。
まだまだ寒いですけどね。

またもう少し落ち着いたら、またブログも復活したいと思ってます。
よろしくお願いします^^
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:43
♪ゆうゆうさん・・・
いや~、もう12分の2が過ぎようとしております(^-^;
こんなタイミングで、こちらこそよろしくお願いします^^

ご馳走なのは、大晦日だけだから(^-^;
もう少し落ち着いたらブログも復帰したいと思っているので、
そしたらまた絡んでね(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2016-02-27 11:48
♪優花さん・・・
気が付くともう3月・・・(^-^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

甥っ子、1歳になりました。早いですよね~。
バットを選んだのは、アンパンマンが描いてあったからに違いないですが、
野球をやってくれたら、じいちゃん喜ぶわ~~。
<< お疲れ様!そして安らかに・・・ ページトップ バンコク研修旅行記⑥・・・3日目 >>
The Original by Sun&Moon