美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
1年を振り返る・・・①
2016年 12月 18日 *
本当にご無沙汰しています。
ブログを放置してからずいぶんと経ってしまいました。
温かいコメントもいただいていたのに、返信もせずにすみません。
みなさん、お元気ですか?

今年もあと2週間となってしまいましたが、いろいろあった1年でした。

父がもういないことを受け入れられるようになった矢先、母の乳がんがわかりました。
初夏に手術して、今もなお闘病中です。
今まで病気ひとつしたことのなかった母でしたので、最初に聞いたときにはかなりショックで、
「お父さん、お母さんをまだ連れて行かないで。」と祈る毎日でした。
願いが届いたのか、とりあえず今のところ大丈夫そう。
家と会社と実家(もしくは病院)を行ったりきたりの日々が続きましたが、今は1週間に1度様子を見に行くくらいです。

そんな私たちの気を紛らわせてくれたのが、この甥っ子の存在でした^^
先月2歳になりました。片言の日本語を話はじめ、可愛いさかりです。

昨年のお誕生のもよう。
d0172270_16553492.jpg
約2kgのお餅を軽々と背負い、歩きまわってました。
d0172270_16554352.jpg
d0172270_1656269.jpg


桜の時期です。
近所の神社にて、おじちゃんと。
d0172270_1647616.jpg

花桃の里を駆けずり回り・・・
d0172270_16473813.jpg
d0172270_16474786.jpg
d0172270_173289.jpg


イチゴ狩りもデビューしました。
どのイチゴにしようか、真剣に悩んでます(笑)
d0172270_16475639.jpg
おじちゃんに食べさせてもらい、
d0172270_1657846.jpg
「おいし~~~!」のポーズ。
d0172270_16572079.jpg
d0172270_171153.jpg


d0172270_1734152.jpg


地元の動物園や
d0172270_172611.jpg
公園では、おじちゃんもおばちゃんも、一緒に大はしゃぎ・・・(^-^;A
d0172270_1722235.jpg
この年になって、消防自動車やすべり台を体験できるとは、思ってもみんかった^^
d0172270_172351.jpg
d0172270_1725284.jpg
d0172270_1730100.jpg

元気いっぱいに育っています。
d0172270_1741275.jpg


春あたりから、パソコンの調子が悪くて放置していたんですが、やっと直してもらいました。
ブログ、ぼちぼちですが再開できたらいいな~と思っています^^
またよろしくお願いします。
by sorade-su | 2016-12-18 23:08 | 日常 | Comments(8) *
Commented by すあま at 2016-12-19 15:41 x
お元気そうでよかった!
甥っ子さん可愛いですね。皆に愛されて、健やかに、ゆう~っくりおおきくなあれ~♪

実は私、乳がんサバイバー5年生のアラ還です。初期ではなかったですが、何とか元気でやっています。
お母様、無理せず少しずつお元気になられますように。

ずいぶん前から拝見してましたが、初めてのコメントです。
失礼しました。
Commented by vinojapon at 2016-12-23 16:40
お元気でお過ごしとの事で何よりです。
お母様も少しずつお元気になられているとの事で良かったですね。
親の老化は勿論、自分自身の老化を嫌でも感じる今日この頃の私です・・・。
ブログの更新、これから楽しみにしております。^^
また此方に来られる事がありましたらお会いしましょう!

Commented by sorade-su at 2016-12-26 14:38
♪すあまさん・・・
コメントありがとうございます!嬉しいです。

甥っ子、2歳になりました。
今のところ、可愛く、面白く育っております(*^m^*)
いつまで抱っこ~って言ってきてくれるか・・・
ホントに、ゆっくりゆっくり大きくなって欲しいです。

すあまさんも、母と同じなのですね。
母、とりあえずツライ時期は過ぎたように思います。5年生、6年生になれるように元気になってもらわないと^^

ブログ、ぼちぼちと更新をしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
(すあまさんは、ブログされてますか?)

Commented by sorade-su at 2016-12-26 14:51
♪quesoさん・・・
長いこと放置していたのに、忘れずにのぞいてくださってありがとうございます^^

母の乳がん発覚を知らされたときは、本当にショックでした。
でも、術後の経過もよく、治療も順調で、とりあえず普通の生活ができるようになり、
私たちもホッとしています。

自身の老化、感じてます、感じてます。
とにかく動きが鈍くなりました。
前ほど、カメラ小僧もしなくなっちゃったし(ー'`ー;)
このままだと、一気に老いてしまいそう(ー'`ー;)
ブログの更新、自分のペースで更新していけたらいいな~と思っています。
来年は、上京したいなーー!そのときは、よろしくお願いします。
Commented by suzu-kinako at 2017-01-06 09:41
soraさん、長らくご無沙汰しております。
どうされたのかな?ってずっと思っていました。
お元気にお過ごしの事、よかった~(#^.^#)
昨年は身辺に色んな事が重なって大変な年でしたね。
いつものsoraさんでお過ごしくださいね。
Commented by bera-sakuraebi at 2017-01-22 21:11
soraちゃん、ご無沙汰してます。
時々覗かせては頂いていたのですが、失礼しておりました。
本当に大変な一年でしたね。
心中お察しします。
順番とはいえ、親を見送るのは辛いですよね。
そんな中にも可愛いお孫さんを抱けて、お父様もお喜びでしたでしょう。
甥御さん、みんなの愛情を貰ってすくすく育って可愛らしい盛りですね(^^)
お母様のこともご心配でしょうが、soraちゃんの存在が何よりの力になっていると思います。
そうそう、何事もマイペースで。
soraちゃんらしく笑顔でお過ごしくださいね。

Commented by sorade-su at 2017-02-08 17:55
♪suzu-kinakoさん・・・
お返事が遅くなってしまってすみません。
本当にご無沙汰しています。
忘れずにいてくださってありがとうございます^^

いろいろあった年でした。
やはり楽しいことばかりじゃないですね。
山あり谷あり、それが人生なんですよね。
今年もまた、試練の年となりそうです。
Commented by sorade-su at 2017-02-08 18:03
♪さくらえびさん・・・
遅レスですみません(^-^;
本当にご無沙汰しています。
忘れずにいてくださって、こうしてコメントもくださってありがとうございます^^

順番なんだって頭ではわかっていても、なかなか気持ちが追い付かず、父の死を受け入れるのに少し時間がかかってしまいました。
孫を産んであげた妹は、本当に親孝行したと思います。
おじいちゃんのことを覚えている年になるくらいまで、生きられたらよかったんだけど。
父も、野球を教えるんだって言って頑張っていたんですけどね。
甥っ子、実家へ来ると仏壇の前に座って、「じいじ、なむー」って言って、手を合わせてますよ(*^m^*)
<< 1年を振り返る② ページトップ お疲れ様!そして安らかに・・・ >>
The Original by Sun&Moon