美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
お花見②・・・瑠璃寺~松源寺
2017年 04月 20日 *
私の桜ショット&お花見弁当

日曜日、昼間地元の桜まつりにて演奏の予定があったので、10時までには戻ってこなくちゃならず、
でも、桜は満開、外は青空となれば、行くよねー!お花見♪ 桜は待っちゃくれないからね。
というわけで、ゴルゴと7時前に家を出ました(*^m^*)

まず行ったのは、いい国作ろう鎌倉幕府の5年後に源頼朝が参拝したと言われている瑠璃寺へ。
d0172270_16594861.jpg
この枝垂桜は、推定樹齢400年。長野県の天然記念物です。
d0172270_16515631.jpg
d0172270_16520333.jpg
枝垂れてますねー♪
d0172270_16514370.jpg
境内には、他にもたくさんの桜が植えられています。
d0172270_16520828.jpg
d0172270_17002195.jpg
鐘楼の横の石垣の上に立つ、ヒガンザクラも立派。
d0172270_17003058.jpg
次に寄ったのは、今、直虎の影響でにぎわっている松源寺。
d0172270_10154854.jpg
今川氏から命を狙われた亀之丞(井伊直親)が、この松源寺に逃げ、9歳~20歳までの12年間を過ごしたんだそうです。
大河ドラマが始まって、初めて知りました(^-^;A

こんなのぼりも立ち、屋台も出てました。今では観光バスもやってきているそうです。
d0172270_10170508.jpg
d0172270_10171105.jpg
この見事なエドヒガンザクラも、大勢の方に見ていただけて、喜んでいるかと^^
d0172270_17015046.jpg
d0172270_17020148.jpg
d0172270_17014031.jpg
d0172270_17290565.jpg

by sorade-su | 2017-04-20 23:52 | 信州(春) | Comments(4) *
Commented by umi_bari at 2017-04-21 04:25
長野の素晴らしい桜をいっぱい有り難うございます。
バグースです。
神奈川が終わってからも間に合うと思うのですが、
電車と徒歩では行けないですよね。
Commented by sorade-su at 2017-04-21 11:13
> umi_bariさん
こちらは、推定樹齢350年~450年といった老い木の一本桜が多くあるんです。
ただ、電車と徒歩で巡るのは無理ですねぇ。
田舎なので、本当に不便です。
でも、桜めぐりするシャトルバスも出ていますし、無料貸し出しの自転車もありますよ。
Commented by vinojapon at 2017-04-22 12:22
桜、美しいですね~。
青い空に淡いピンクが映えて・・・春爛漫ですね^^。
枝ぶりも立派です!
こちらでは早くも藤の花が咲き出しています。
季節は確実に移り変わっていますね。
今年の夏も暑いのでしょうか・・・ーー;
Commented by sorade-su at 2017-04-26 12:12
> vinojaponさん
桜の時期は、あちこちピンク色に染まって、本当に美しいですよね。
春爛漫の光景に、わくわくしちゃいます。
地元には、1本桜が多くあり、どれも見応えがあります。
あっという間に散ってしまうのが本当に残念。

もう藤の花が咲いているんですか!!
こちらは、桃や梨の花が見ごろを迎えています。
季節の移り変わりが目まぐるしいですね。
夏の暑さ・・・今はまだ考えたくないです。ぞっとします。
<< お花見③・・・麻績の舞台桜 石... ページトップ お花見①・・・松川プール >>
The Original by Sun&Moon