美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
お花見④・・・桜並木~安富桜
2017年 04月 24日 *
私の桜ショット&お花見弁当

d0172270_13540900.jpg
次の目的地には、桜並木を通って・・・
d0172270_13523289.jpg
本当は、ゆっくり歩いてお花見したかったんだけど、時間がないので車窓より。
d0172270_13524664.jpg
約700m続く桜並木。満開です!
桜の下を歩きたーい! あぁ、時間さえあれば・・・。
仕方ないので運転手さん(ダンナ)にゆっくり走ってもらいました^^
d0172270_13525865.jpg

続いて、美術博物館へ。
d0172270_13532056.jpg
d0172270_17543773.jpg
長姫のエドヒガン(安富桜) 県指定天然記念物に指定されています。
推定樹齢450年、胸高周囲6m、樹高20m。巨桜です。
風格や迫力は、地元の桜の中でもNO.1だと思います。
d0172270_13534859.jpg

美術館の屋上から見ると、その大きさがいっそうわかるかと^^
d0172270_17535158.jpg
450年にも渡って毎年咲き続け、人々を楽しませてくれていると思うと、本当にありがたい桜です。
昔の人たちも、こうして見上げて愛でていたんでしょうね。
d0172270_14161568.jpg
d0172270_13540316.jpg
とりあえず、午前の部はこれでタイムリミット。
楽器や楽譜は家を出るときにもう積んできたので、このままコンサート会場に向かいます!!

地元の桜、何がいいかって混雑しないところです。
有名な桜の名所と違って、渋滞も人混みもなし。 短い時間でも、ゆっくりたっぷり見て回れます。
結構、穴場ですよーーー!




by sorade-su | 2017-04-24 21:56 | 信州(春) | Comments(4) *
Commented by nick-3 at 2017-04-25 08:06
こんにちは、ご無沙汰してます。
安富桜や大宮通りの桜を見に行かれたんですね、もっとも地元だから当たり前かな。
今年はちょうど、桜の見ごろを迎えた時期に写真展をやっていたので、安富桜はつぼみからほぼ満開時期までしっかり見させてもらいました。
撮影はいつだったのかな?
私が撮影したのは9日の日曜、その日で写真展は終了でした。
桜の見ごろと写真展が重なって600人以上の入場者があって嬉しかったですね。
大宮通りの桜は車で走りながら見ただけ、次回は親戚の家に車を置かせてもらってみたいです。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-25 12:19 x
長い期間楽しめた今年の桜も過ぎればあっという間でしたね。
穴場の桜を沢山見せていただいてありがとうございます。
本当に素晴らしいです。
Commented by sorade-su at 2017-04-26 13:42
> nick-3さん
ご無沙汰しています!
え~~~!写真展を開催されていたんですか!!
私が行ったのは、9日の午前中です。
9時頃から20分ほどいたと思います。
安富桜だけは、毎年見に行ってるんですよ。
桜がちょうど見ごろとなり、写真展、良い時期に開催されましたねー。
私も寄らせてもらえばよかったです。
大宮の桜並木は、私も車で通っただけで終わってしまいました。
と言っても、この期間何度も通りましたが^^
私も来年は、ゆっくり歩きながらお花見したいです。
Commented by sorade-su at 2017-04-26 13:56
> suzu-kinakoさん
地元の桜、今年は特にあっという間でした。
お天気がよくて楽しめたのは、週末の2日間だけだったと思います。
週末だけ、お天気がよかったんです。本当にラッキーでした。
こちらの桜も結構見応えがありますよ。
便が悪いので、他方から見える方も少なく、どこに行っても空いてますし^^
将来、リニアが開通したら、もう少し観光客が増えるかもしれないですね。
今が穴場です♪
<< お花見⑤・・・杵原学校 ページトップ お花見③・・・麻績の舞台桜 石... >>
The Original by Sun&Moon