美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
お花見⑤・・・杵原学校
2017年 04月 26日 *
私の桜ショット&お花見弁当


1985年に廃校になった中学校ですが、校舎はそのまま残され、2005年には国登録有形文化財の指定を受けています。
この古い校舎は、吉永小百合さん主演の映画「母べえ」の撮影に使われた場所なんですよ。
ここにも見事な枝垂桜があるんですが、地元ながら、桜が満開の時に行けたのは初めて。

広い校庭の向こうに昔懐かしい木造の校舎があります。
d0172270_20461176.jpg
横に広がる校舎の半分を覆ってしまうほどの見事な枝垂れ桜。
d0172270_11582489.jpg
d0172270_11581593.jpg
d0172270_11580039.jpg
d0172270_11575446.jpg
d0172270_11573990.jpg
d0172270_11574459.jpg
d0172270_11573394.jpg
d0172270_11580958.jpg
古い校舎と桜・・・昔懐かしい雰囲気で、心が和む光景でした。
d0172270_11572054.jpg
地元の桜めぐり、ラストは家の近くにあるゴルゴの母校のグランド。
こちらも満開でした。
d0172270_13434200.jpg
地元の桜をいくつかご紹介させてもらいましたが、他にもまだまだあるんです。
でも、週末の2日間ですべて巡るのは無理!

声を大にして言いたい!

「桜休暇をくださいっ!!」
d0172270_20464015.jpg

by sorade-su | 2017-04-26 20:48 | 信州(春) | Comments(6) *
Commented by umi_bari at 2017-04-26 21:41
学校には桜が必ずありますね、それでも、
ここまでの立派な桜は珍しいですね、
お見事バグースです。
木造の校舎がバッチリ合いますね。
Commented by vinojapon at 2017-04-27 17:50
綺麗な桜ですね。
校舎の背後には山々も見えて・・・青い空に美しい桜の大木、
絵になりますね^^。
今年の春は朝から一日中晴れているという火が少なく、雲が
出てきたり、朝晩の風が冷たかったりとなかなか天気が安定
しませんよね。
そんな中、週末だけでこれだけの写真を撮るsoraさんは凄いです!
Commented by suzu-kinako at 2017-04-27 22:45
学校に桜は付き物、どの桜も本当に見事に咲き誇っていて見ごたえがありますね。
桜休暇・・・・・あったらいいね。
家からリニアの駅が近いのですよ(田舎なのに)。
その時はさーっとsoraさんのお住いの地へ桜を見に行こう。
Commented by sorade-su at 2017-05-02 11:44
> umi_bariさん
学校の桜も見事ですよね~。
大勢のこどもらを見守ってきた桜、歴史があります。
ここの学校、廃校になったあとも保存されています。
この枝垂桜のおかげです。
満開のときを見たいと思っていたんですが、やっと念願叶いました^^
Commented by sorade-su at 2017-05-02 12:20
> quesoさん・・・
木造校舎と枝垂れ桜、今地元では人気のスポットとなっているんですよ。
初めて見ることができました。
この日曜日、天気予報は曇りだったのに、奇跡的に朝から晴れたんです。
家のこと何もせずに、朝早くからカメラもって出かけちゃいました^^

こっちの桜は、近いところにまとまってるので、1日あれば結構まわれるんです。
ライトアップもされてるんですけど、夜は寒いのでなかなか(^-^;A
来年は、地元以外の桜を見に行けたらな~と思います。
Commented by sorade-su at 2017-05-02 12:28
> suzu-kinakoさん
どこの学校にも、桜は必ずありますよね。
学校によっては、桜の下で給食を食べるお花見給食があるようです。
桜休暇、3日くらいほしいです^^

リニアの駅、私の家からも近いところにできる予定なんですよ。
名古屋まで20分、東京まで40分ですって。
今は新宿まで4時間以上かかりますからね。
開通したら、行動範囲が広がりますよ~~。
楽しみです!!
ぜひ、いらしてくださいねーー!!
<< 高遠城址公園の桜① ページトップ お花見④・・・桜並木~安富桜 >>
The Original by Sun&Moon