美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
高遠城址公園の桜①
2017年 04月 28日 *
父が亡くなり、実家にひとりきりになった母が、「何かペットを飼いたいな~」と言い出しまして・・・。
でも、犬は苦手だし、猫もちょっと・・・(ー'‘ー;) (私は、ワンコかネコを飼って欲しかったんだけどな~) 
じゃあ、以前飼ってたこともあるから、インコにしよう!!と、22日の土曜日に早速塩尻にあるペットショップへ見に行ってきました。

気に入った子が見つかり、連れて帰ってきましたよ。
母の新しい相棒は、コザクラインコです。毎日楽しくお世話をしているようで。
やっぱり、世話をする相手がいるっていいことですよね。
父がいなくなった寂しさも、これで少しはまぎれるかな~。
今度実家に行ったときに、相棒の写真を撮ってみたいと思います。

で、せっかく塩尻まで行くんだから、高遠の桜を見てく?と、人混み覚悟で思い切って寄ってみました。

8時半頃到着したんだけど、全く渋滞しておらず、すんなり一番近いところに車をとめることができちゃいました。
高遠城址公園の桜①_d0172270_15004824.jpg
えっ?混んでない???
高遠城址公園の桜①_d0172270_15003750.jpg
観光バスが到着する前だったからよかったのかな~。これはラッキーです。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14201473.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14593901.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14584568.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14541171.jpg
な~んて思っていたら、たちまち混みだしました(^-^;A
高遠城址公園の桜①_d0172270_14200529.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14195727.jpg
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりでピンクが濃いです。
園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、「さくら名所100選」にも選ばれています。

ちょうど満開で、1,500本もの桜がある園内は、薄紅色に染まっていました。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14195022.jpg
こんなにきれいなんだもん、みんな見たいよね~。人混みもしょうがない。
あっと言う間に、人・人・人。 近い駐車場にとめられただけでも、良しとしなくては。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14194376.jpg
桜雲橋・・・よくポスターになっている橋だけれど、桜のトンネルができていました。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14154407.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14154947.jpg
桜雲橋を下から
高遠城址公園の桜①_d0172270_14184289.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14173787.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14181311.jpg
桜雲橋の下にはちょっとした池があり、鏡となっています。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14172430.jpg
橋も青空も桜も、人混みも、くっきり映ってます。
高遠城址公園の桜①_d0172270_14173099.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14170762.jpg
桜雲橋を渡ったところにある問屋門
高遠城址公園の桜①_d0172270_14155781.jpg
高遠城址公園の桜①_d0172270_14155345.jpg
どこに行っても桜・桜・桜・人・人・人の高遠城址公園、次回へと続く・・・^^


私の桜ショット&お花見弁当


<< 高遠城址公園②~上川の桜並木と水仙 ページトップ お花見⑤・・・杵原学校 >>
The Original by Sun&Moon