美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:信州(冬)( 11 )
*
*
2014年 03月 06日 *
d0172270_1252775.jpg

鴨と戯れたあと、松本城へ寄ってみました。
d0172270_12514049.jpg
雪化粧をした松本城が見えてきましたよ。
d0172270_12522118.jpg
五重六階の天守としては日本最古。幾たびかの存続の危機を乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されいる、国宝・松本城。
d0172270_12515182.jpg
北アルプスを背景に、威風堂々とした姿には、本当に惚れ惚れしちゃいます。
雪化粧のおかげで、白と黒のコントラストが青空に映え、とても美しかったですよ。
d0172270_12523148.jpg
d0172270_1252186.jpg
お堀では、2羽の白鳥が優雅に泳いでいました。
d0172270_12525447.jpg


黒門(二の門・高麗門)
d0172270_12522968.jpg
黒門(一の門・櫓門)
d0172270_12531387.jpg
中庭から見たお城。
d0172270_12525188.jpg
どの角度から見ても、美しいです。
d0172270_12533686.jpg
せっかくだから、久々に天守閣へ登ってみましたよ。(めっちゃ冷えるし、しんどかった・・・(^-^;)

天守閣から見た景色です。街全体が、雪に覆われています。
d0172270_1253538.jpg
d0172270_1254378.jpg
下りてきたら、膝が大爆笑してました(笑)

お堀のまわりにいたスズメちゃん。
d0172270_12534313.jpg
警戒心が強くすぐに逃げてしまって、撮りたくてもなかなか撮らせてもらえないスズメですが、
この子はとても人懐こくて、なんと向こうから近づいてきてくれました。
慌てて、望遠レンズから標準レンズに付け替えましたよ。
d0172270_12542567.jpg


トリミング無しでこの近さ!スズメにこんなに近づけたのは初めてです。 可愛かったー!
d0172270_12535388.jpg
何もあげることがなくてごめんね・・・さっきの鴨のエサを少し持ってくればよかった^^

d0172270_1255171.jpg
いろんな表情がある松本城ですが、この角度から見た姿が一番カッコいいかも♪
d0172270_12543049.jpg

2014年 02月 22日 *
d0172270_10143782.jpg


復活~♪なんて言っておきながら、また1週間以上経ってしまった(^-^;

先週末の大雪はすごかったですね。みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらでも、一気に85cm積もりました。観測史上最高記録だったそうです。
車、埋もれてました。
d0172270_1024519.jpg
土日はご近所さん総出で雪かき。かいてもかいても追いつかず、疲労困憊の週末でした。
ゴルゴは鼻歌まじりで楽しそうでしたが・・・(*^m^*)

旅行を予定していた方々からのキャンセルも相次ぎ、仕事も忙しかったです。
JRは全て運休、高速も通行止めになってしまったから、仕方ないですね。
ずっと旅行を楽しみにして来られた方々、本当にお気の毒でした。

大雪騒動ですっかり忘れていましたが、15日は22回目の結婚記念日でした♪
お互い、年をとったなぁとしみじみ・・・。 これからも健康で、笑って過ごせたらと思います。

これは夫への義理チョコです。
地元の和菓子屋さんのバレンタイン限定菓子です。ラム酒あん・ラズベリーあん・ブランデーあんの3種類。
ラム酒あんとブランデーは、ホワイトチョコレート、ラズベリーあんは、スイートチョコとの組み合わせ。
d0172270_10133744.jpg
大人の巣ごもり、これ、めちゃうま♪でした。

さて、11に訪れた安曇野の続きです。

昨年、いつまでも暖かかったせいか、白鳥の飛来数が少なく、飛翔シーンは、全く見られませんでした。
北アルプスをバックに舞う姿を楽しみに行ったのに残念(涙)
その代わり、鴨くんたちに餌をあげてきました。

長靴姿が現地の人みたいにハマっていますが、これ、係りのおじさんじゃないですよ。ゴルゴです(笑)
d0172270_10182395.jpg
d0172270_1019446.jpg
餌をやる姿も、板についてるわ。
d0172270_1019513.jpg
これぞ、餌やりの正しいフォーム♪
d0172270_10221982.jpg
まるで、鴨使いのおじさんみたい(笑)
d0172270_10225729.jpg


餌を蒔かれた鴨たちは・・・
d0172270_10234028.jpg
ものすごい勢いでした(^-^; がつがつしすぎ!
d0172270_1024911.jpg
白鳥たちも果敢に挑んでましたが、完全に鴨たちに負けてました。
d0172270_10245585.jpg
少しは、おこぼれをもらえたのかなぁ。

「ワタシは、もうお腹いっぱい♪」
d0172270_10263857.jpg


すると、ちっさな鴨使い現る!
d0172270_1030171.jpg
とっても可愛らしかったです♪
d0172270_10301324.jpg


場所をかえて来てみましたが、こちらにも白鳥はほとんどおらず・・・。
d0172270_1031786.jpg
d0172270_10312644.jpg


とりあえず、雪の感触を確かめるゴルゴ。
d0172270_10355189.jpg
楽しいらしい・・・(子供かっ!)
d0172270_1036269.jpg
d0172270_10362791.jpg

2014年 02月 13日 *
d0172270_14315028.jpg
放置すること1ヶ月・・・大変ご無沙汰をしております(^-^;

仕事が忙しかったせいもありますが・・・

先月の終わりに開催されたアンサンブルコンテストに、今年も参加しました。
いつものメンバーがひとり、仕事の都合で出られないというので、同じバンドで活動している27歳と19歳の青年に入ってもらい、
今年は5重奏で参加。
40代のおばちゃんと若い男の子との、異色のクインテットでのぞみました^^

何が嬉しいかって、この若者2人が、おばちゃんらと一緒にアンサンブルをやりたいって言ってくれたこと!
ありがたや~~(手を合わせつつ)

しかも、とても素直で、おばちゃんたちに優しい子たちなの。それに真面目で練習熱心。
若いパワーをもらいながら、たくさんの良い刺激を与えてもらいました^^

結果は、銀賞・・・。今年も審査員の評が割れました。
10点満点をくださった方もいれば、5点という方も・・・。
採点競技の難しいところです。(ソチオリンピック・モーグル、上原選手もそうでしたよね)
好き嫌いもあるだろうし、毎回審査員も違うから、何が決めてかわからない。
まぁ、すべての審査員から好評を得る演奏ができなきゃダメってことなんだろうけど。

いつもだったら、練習が楽しいんだし、参加し続けることに意義があるってことで(ちなみに、25年出続けてます)、
結果はどうでもいいところだけど、今年は、若いあんちゃたちに、金賞を取らしてあげたかったなぁ。
それに、全国大会にも行きたかった!理由は単純^^ 開催場所が今年は倉敷だったから。
ゆうゆうさんや、優花さんに会いたかったよーーー!全国どころか、県代表にもなれなかったんだけどね^^

練習が楽しく、とっても充実していただけに、コンテスト後は、燃え尽き症候群に陥っていました。
写真↓は、H先生レッスンと、本番の模様。
d0172270_15181831.jpg
あ~~もっと上手くなりたい!また頑張ろう。

というわけで、ぼちぼち復活します^^

11日の祝日、久々にお出かけをしました。目指すは安曇野、白鳥の飛来地です。
朝6時半に家を出発。道中、中央アルプスがきれいに見えました。久々に見る中央アルプスに、朝からテンションが上がります。
d0172270_14315822.jpg


安曇野インターに近づくと、今度は正面に北アルプス連峰がドーン!
d0172270_1432234.jpg
高速を降りてからも、このうっとりするような光景に目を奪われながら、目的地を目指します。
d0172270_14322171.jpg
思わず、ダイブして人型を作りたくなる光景が続きます。
d0172270_14322870.jpg
d0172270_1432453.jpg
到着~♪
d0172270_1432946.jpg
まだ誰もいませんでした。
d0172270_14374984.jpg
d0172270_14331970.jpg
白鳥、いたいた。でも、今年はいつまでも暖かかったせいか、飛来数が少ないようです。
d0172270_14333012.jpg
d0172270_14334542.jpg
d0172270_14335112.jpg
でも、鴨くんたちはたくさんいましたよー。
d0172270_14335728.jpg
鳥のおしりは、基本ドナルドダック(*^m^*)
d0172270_1434197.jpg
ダイブの瞬間!!
d0172270_14343549.jpg
すぐ近くまで来てくれます。
d0172270_14344330.jpg
内股が可愛いね♪
d0172270_14344940.jpg
まだまだ続く・・・。

先週末の雪、みなさん大丈夫でしたか?
こちらも、40センチほど積もりました。久々の積雪だったので、びっくりしましたが、ちょっとわくわくする自分もいました。
職場が近くなってよかった。片道50キロを通っていたころは、雪が降ると命がけの通勤だったから。

こちらは1夜明けた日曜日の家の近くから見た光景です。雪に覆われた町がとてもきれいでした。
d0172270_9564780.jpg

2012年 02月 25日 *
妹が4月に結婚するにあたり、なぜか姉である私が忙しい・・・(ー'`ー;)

招待状の宛名書き、送る中に入れる返信用のハガキの宛名印刷、新婚旅行の手配・・・イタリアへ行くそうです。
そして、披露宴でスクリーンに流す、今流行りの二人の生い立ちのDVD作成・・・
でもってゴルゴにまで、宿題が・・・。ウエルカムボードに絵を描いて欲しいとのこと。

ちょっと待て・・・
新婚旅行の手配は仕事だからいいとして、姉ちゃんだってそんなに暇じゃないんだぞ~(;^_^A

DVD、変顔してるのばかり集めてやろうかな(*^m^*)

当日は余興で、サックス・カルテットの仲間にも手伝ってもらって、ゴルゴと一緒に演奏をしようと思ってます^^
曲は、ウェディングメドレーがいいかな。
メンデルスゾーンの結婚行進曲や、てんとう虫のサンバや、愛の賛歌、お嫁サンバ、未来予想図Ⅱ、CAN YOU CELEBRATE? などなど、
結婚にちなんだ曲を集めて、サックス四重奏用にアレンジしてもらった楽譜があるの。
でも、それだと古い曲ばかりだから、いきものがかりの「ありがとう」や、カエラちゃんの「バタフライ」なんかもアレンジして加えようかな。
黒の留袖を来て、サックス吹くのもちょっとよくね?(笑)

なんだかんだ言って、妹の結婚式が楽しみな姉です^^


さて、木曽へ行ったときに見えた、雪化粧している山々です。

まずは、御嶽山。これは後ろ側から見たって感じかな。
d0172270_1255747.jpg
開田高原から望む御嶽山は、こんな感じ。
d0172270_1265186.jpg
d0172270_1252820.jpg
d0172270_1273036.jpg


そして、これは中央アルプス。
d0172270_1283352.jpg
去年まで、通勤途中に見ていた中央アルプスを、反対側から見ています。
d0172270_1293478.jpg
雪化粧した山って、いつ見ても惚れ惚れしちゃう・・・^^

途中、おさるさんも見かけましたよ。
d0172270_1301253.jpg


この日のお昼は・・・
d0172270_1321149.jpg
d0172270_133213.jpg
寒かったので、温かいお蕎麦と、五平餅♪
d0172270_1341081.jpg


ちなみにこれは、私が住んでいるとこの風景。南アルプス連邦が望めます(*^m^*)
d0172270_1361733.jpg

2012年 02月 22日 *
開田高原と言えば、この子たち・・・。
d0172270_0393018.jpg
今年も会ってきましたよ~!
d0172270_043972.jpg
牧場も、雪で覆われていました。
d0172270_044378.jpg


お食事中のところ、お邪魔しま~す^^
d0172270_0462770.jpg
d0172270_0483366.jpg
d0172270_0492792.jpg
ぽってりとした日本人体系のこの風貌、親近感がわくわ~(笑)
d0172270_052225.jpg
以前紹介したときにも書きましたが・・・

木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソだで(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはおらんから(*^m^*)
d0172270_0541357.jpg
d0172270_0552491.jpg
d0172270_0544247.jpg


温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴。すぐに近寄ってきてくれます。
d0172270_055501.jpg
d0172270_057988.jpg
あっ、父です^^

d0172270_0574599.jpg
d0172270_0575973.jpg
d0172270_0581264.jpg
d0172270_10590.jpg

お馬さんて、本当に優しい目をしているよね。
d0172270_115850.jpg


写真を撮っていたら、いきなり突風が・・・積もっていた雪が舞い、ちょっぴり幻想的でした。(さっぶ~~)
d0172270_12412.jpg

d0172270_132733.jpg

2012年 02月 19日 *
今年は、ものすごく寒いわりに、雪が少ないです。
北の方は大雪だというのに・・・。
こっちも一応は雪国、雪対策の準備は多少できています。北ばかりを集中攻撃ではなく、分け合えたらいいのにな。

なので、わざわざ雪景色を見に行ってきましたよ。
今年は、いつになく寒さにこたえていて、お出かけしての撮影意欲が全く出なかったのですが、ちょっと「ずく」を出してみました^^

車を走らせて、1時間半・・・やはりここ、木曽・開田高原は真っ白でした。美しいです。
d0172270_126779.jpg
d0172270_1262082.jpg


まだ誰も足を踏み入れていない、まっさらな雪・・・
d0172270_1264335.jpg
ゴルゴに、「ちょっと倒れて、人型作ってみて!」と言ったら、「断る!」と言われちゃいました。ちっ!つまんねー。

d0172270_129433.jpg
d0172270_1332990.jpg
d0172270_1334353.jpg
d0172270_1335541.jpg
d0172270_1351834.jpg
d0172270_136187.jpg


開田高原には、美味しいアイスクリーム屋さんがあります。
d0172270_13639.jpg
d0172270_1365278.jpg
ここで、ヨーグルトやチーズを買い込んで・・・もちろん、こちらも(*^m^*)
d0172270_1405136.jpg
イタリアン・チョコミックスソフトクリームです。
期間限定だそうです。バニラもチョコもとっても濃厚でリッチな感じ。

雪景色の中で食べるソフトクリームもまた、格別ですよ。
寒い中、ひとくち食べるごとに、冷たさが五臓六腑に染みわたります。(まだ、朝の9時ですけど、なにか?^^)
2011年 02月 16日 *
月曜日の夕方から降り続いた雪、けっこう積もりました。
昨日の朝、家のまわりの光景です。
d0172270_16133615.jpg


朝は早めに家を出ました。
d0172270_16145120.jpg
d0172270_16145993.jpg
d0172270_1615462.jpg
雪景色の光前寺が見たかったので、駒ヶ根で途中下車。
d0172270_16141951.jpg
光前寺の前まで来たけれど、朝早かったので雪かきされておらず・・・
d0172270_1618159.jpg
それでも根性で、山門をくぐってみたけれど、足がずぼずぼ埋まってしまう。
d0172270_16183922.jpg
仕事じゃなかったら、このまま突き進むんだけど、さすがに足下びしょ濡れで出勤するわけにもいかず、断念。
枝垂れ桜の枝に雪が積もってきれいだったんだけどな。

そして、今朝。道路がきれいに除雪され、青空が広がればもうこっちのもんです。
いつもより一時間早く家を出て、もう一度、高速を駒ヶ根で途中下車、リベンジです(こういう「ずく」はある(*^ ^* )V)

昨日は見られなかった中央アルプスが、今日はきれいに見えています。
d0172270_16285517.jpg
なので、私のパワースポットでもある、駒ヶ根高原・駒ヶ池へ行ってみました。
d0172270_1630198.jpg
池は凍っていて、雪が積もり真っ白。

それでは、中央アルプス駒ヶ岳、千畳敷カール・宝剣岳へズームイン!
d0172270_16363413.jpg
いつものごとく、ここで思いっきり深呼吸して、エネルギー充電。
d0172270_1641581.jpg


そして、光前寺へ。
昨日は日中暖かかったので、枝に積もった雪はだいぶ溶けちゃっていました。
d0172270_16413293.jpg


d0172270_16423259.jpg
d0172270_16425038.jpg
d0172270_16425581.jpg
d0172270_1643739.jpg
d0172270_16431310.jpg
d0172270_16432692.jpg
d0172270_17193063.jpg
d0172270_16434124.jpg


庭園です。ここには池があったはず・・・
d0172270_16434655.jpg
向こうの方にアルプスのお山が望めました。
d0172270_16442916.jpg



ここは、春になると水仙が咲き誇る場所です。午後だったら、南アルプスがきれいに見えるのに、朝は逆光で残念。
d0172270_16444098.jpg


やっとここらも信州の冬らしい景色となり、仕事前のわずかなひとときを楽しむことができました。
2011年 02月 09日 *
可愛い子ちゃんとは、この子です。可愛い子ちゃんて言うには、大きい輩ですが・・・^^
d0172270_1658487.jpg

d0172270_1625030.jpg
開田高原をさらに奧へ行くと、雪に埋もれた牧場が見渡せます。
d0172270_16252434.jpg
そこには、お馬さんたちがいるんですよー。
d0172270_16264432.jpg
d0172270_16265742.jpg


お馬さんたち、ちょうどお食事中でした。
d0172270_1629048.jpg
d0172270_16294912.jpg
d0172270_1630104.jpg
d0172270_16305854.jpg
d0172270_1631941.jpg
d0172270_16315331.jpg


ぽってりとしたこの風貌。可愛くないですか?
d0172270_16565771.jpg
木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソってことですね(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはいませんから。
d0172270_16575938.jpg


そして、温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴です。ゴルゴにエサをおねだりしているところ・・・。
d0172270_1657138.jpg
なんて優しい目をしているんだろう。
d0172270_16572775.jpg
d0172270_16574938.jpg

d0172270_1658777.jpg


↓これ、なんとなくお気に入りの一枚♪
d0172270_16274294.jpg


d0172270_16583820.jpg
馬小屋にはこんな立派なツララが・・・。こんなの久々に見たわ。
d0172270_16584345.jpg

2011年 02月 07日 *
立春を迎えたとたん、暖かくなりましたね。このまま春に突入するのかな。
正直、嬉しいような、寂しいような・・・だってこの冬、まともに雪景色を見ていないんだもの。
大雪に見舞われて、困難を強いられている地域もあると言うのに、こちらでこんなに雪の少ない年は、ホントに珍しい・・・。

なので、少し暖かくなってきたことだし、明日は雪を見に行こうってことになって・・・。
「近いところで、雪があって、でも道路にはないところ」ってことで、木曽方面に決定。

朝7時に家を出て、開田高原に向いました。権兵衛トンネルを越えた辺りから、だんだん雪深くなり・・・
途中、こんな案内版が。本物の雪だるまでした。
d0172270_14333480.jpg

開田高原に到着!!思っていた通り、きれいな銀世界です♪
d0172270_14314116.jpg
今年初の、まともな雪景色。御岳山もきれいに見えました!
d0172270_14322360.jpg
d0172270_14342046.jpg
ブルーベリー畑も、雪に覆われています。
d0172270_14344390.jpg
d0172270_14352236.jpg
d0172270_1437388.jpg
途中、お散歩中のワンちゃんに出会いました。とても人なつこくて、可愛いワンちゃんたち。
d0172270_143874.jpg
ゴルゴは気に入られたらしく、まとわりつかれてました(笑)
d0172270_14384530.jpg
d0172270_14385560.jpg
それにしても寒い・・・9時過ぎだというのに、-10℃だって。
木々にもまだ霜が降りていて、それがキラキラ、とてもきれいでした。
d0172270_1440022.jpg
d0172270_14415678.jpg
標識もキラキラ☆
d0172270_14434226.jpg
d0172270_14441425.jpg
d0172270_14444384.jpg
d0172270_1444494.jpg
さらに奧へと進んでいき、可愛い子たちに会ってきましたよ^^
2011年 01月 29日 *
うちの事務所は、年末に他の営業所と合併したので、社員の数が今までの倍となりました。
嬉しいのは女子事務員さんが来たこと。
ここ12年ほど、女性は私だけだったので、男性陣たちも喜んでいるはず。
やっぱり若い子(と言っても30代前半)が入ると、事務所が明るくなるね。
その事務員Nちゃんは、気立てがよくて、いつもニコニコしててとっても可愛いの。
仕事が増えて大変だけれど、Nちゃんの笑顔に癒されている毎日です。

ただNちゃんは私より15cm近く背が小さいの。隣にいると、ガリバーにでもなった気分です(;^_^A

今日、土曜日はお昼にみんなで出前をとりました。
d0172270_15322760.jpg
私は、特製ソースチキンカツ丼。490円。
d0172270_1532411.jpg
決めてはやっぱりソースよね。白いご飯によく合います。チキンも柔らかーい!

Nちゃんの親子丼も美味しそうだね(^m^=)
d0172270_15355327.jpg


みなさーーーん、ホットケーキ味のミルクセーキ、ついに手を出しましたよ-!

じゃじゃん!!

d0172270_1537105.jpg

確かに甘いけれど、ゲーが出るほどの甘さじゃないです。ちょっと虫歯になりそうなくらいの甘さかな(笑)
ホットケーキと言うよりも、キャラメルマキアートって感じ。
d0172270_15371586.jpg

私はこれ好き♪




今年は舞姫たちを見に行けそうにないので、在庫からアップします。
d0172270_15465865.jpg
d0172270_15472323.jpg
d0172270_15472949.jpg
d0172270_15473468.jpg
d0172270_15473872.jpg


d0172270_15475827.jpg
d0172270_15482100.jpg


d0172270_16311452.jpg
d0172270_16355658.jpg
d0172270_1636127.jpg


d0172270_15491049.jpg
d0172270_1549466.jpg


これ以上、鳥インフルエンザの被害が大きくなりませんように・・・。 
ページトップ
The Original by Sun&Moon