美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:旅 岡山( 3 )
*
*
2011年 07月 12日 *
先日の日曜日、いっちゃんの出版記念・お料理イベントが開催され、参加させてもらってきました。

7月8日に発売にされた、「電気もガスも使わない しあわせレシピ」私もゲットしてきましたよ~!
d0172270_995476.jpg

~ 絶賛発売中 ~


電気もガスも使わずにすむなんて、節電はもちろん、暑さ対策にもなります。
この暑い中、火なんて使いたくないもの。こちら、主婦の味方!願ったり叶ったりのレシピ本です。
みなさんも、ぜひぜひご覧になってくださいね~。

イベントの模様は、また後日お届けさせていただきまーす。
d0172270_918339.gif

岡山でオフ会の続きです。

優花さんちを後にした私たちは、ホテルへチェックイン!この後がっつり飲むために、ゆうゆうさんも一緒にお泊りです。
d0172270_9203675.jpg
こちらのホテル、1泊朝食付きでなんと、一人3300円なんですよ~~!!部屋も広く、清潔で、お得感満載でした。

優花さんと再び合流して、一行は歩いて倉敷の美観地区へ向かいます。なのに外は雨が降り出していて、しかも土砂降り!
でも、めげないぞ~~!!雨に濡れてしっとりとした倉敷もまたいいではないか!
d0172270_10334570.jpg
柳やもみじのグリーンがとってもきれい。
d0172270_9402329.jpg
不ふと見ると、2羽の白鳥のそばに、可愛い雛たちが。
d0172270_10345661.jpg

「みにくいあひるの子」を生で見たのは初めてかも!!
d0172270_9514177.jpg
あまりの可愛さに、雨が降っているのも忘れて、写真撮りまくり。

お店の中を見て歩くのも楽しいねー。
d0172270_10353942.jpg
さすが岡山、きびだんごがいっぱい!
他にもガラス工芸館など、可愛いお店を見て歩き、倉敷散策を楽しみました。
d0172270_115385.jpg


夜の部までには、まだ時間があると言うので、倉敷商店街の中にある韓国料理屋さんでお茶することに。
こちらで、優花さんのご長男が働いているんですってー!

もちろん、紹介していただきましたよ。とっても爽やかな好青年!はっきり言って、イケメンです!
私たちは、それぞれにチューハイ(お茶ですが、なにか?)を頼み、つまみにちぢみを。
d0172270_1082995.jpg
うっま~~い!!ついつい、もつ鍋もお願いします!って言いたくなっちゃった。

More・・・夜の部は、こちらからどうぞ
2011年 07月 10日 *
お腹が空いた私たちは、この看板に誘われて、下津井亭さんへ
d0172270_081886.jpg
下津井はたこが名物ということで、たこ釜飯セットをいただきました。

うひょう~~たこ刺し! 頭と足の部分、両方のお刺身です。
d0172270_010598.jpg
たこの酢の物
d0172270_011636.jpg
鯛のマリネと、たこの塩辛
d0172270_0132790.jpg
焼きだこ・・・たこ焼きって言うと他のものが出てきちゃうから、これは焼きだこ言うんやて。
d0172270_0141482.jpg
ちょっぴり関西弁でしゃべるここのおっちゃんが、おもろい人でね~。
最初、ゆうゆうさんの方が先運ばれてきたときに、お料理の説明をしてくれたんだけど、私のときにも同じ説明をしようとして、
「同じやから、省略するで。なんなら、英語かフランス語でしてもええけどな」って(*^m^*)

それでは、いただきます!
d0172270_018847.jpg
たこのお刺身の美味しいこと!コリッコリの触感がたまりませんでした。

私たちが食べている横では、たこ釜飯がスタンバイ。
d0172270_021567.jpg
おっちゃんが火をつけてくれて、「いいか?何があっても、絶対にフタ開けたらいかんで!」って。

開けて中を撮りたい衝動にかられたけど、ちゃんと良い子に「待て」しました。

そして、おっちゃんの「よし!」の合図とともに蓋を開けると・・・
d0172270_0245969.jpg
あ~~いい香り!!それにうまし!
おっちゃんがおこげを作るコツを教えてくれたんだけど、私は失敗。ゆうゆうさんは上手だったなぁ。悔しいー!

焼きだこもいい感じに。
d0172270_0243934.jpg
お醤油がぬってあるので、このままいただきます。香ばしくて、これもとっても美味。

鯛のあら汁もついてきました。鯛のアラも桜エビもたくさん入っていて、これも幸せなお味。
d0172270_0281020.jpg
こんなに、たこ三昧したのは初めて!感動です。

それからまたゆうゆうさんの運転で、今度は優花さんちへ向かいます。

初めましての優花さん、お会いできて嬉しい~~。
ブログ上でやりとりさせていただいていると、やっぱり初対面て感じがしないですね。
お宅へお邪魔させていただきました。こんな可愛い子が出迎えてくれましたよー。

パグのツバサくんです。ツバく~~ん、会いたかったよ~!!
d0172270_036671.jpg

ツバくんに会ったら、その可愛い顔をわしわしさせてもらおうって決めてたんだけど、ツバくんは、
どうやら人に触られるのが苦手みたいで・・・。もう、ツバくんたら、シャイなんだから!
おまけに、珍客に興奮したらしく、部屋中走る、走る。フローリングの床を滑りながら走る姿がまた可愛くてねぇ。
d0172270_0412150.jpg
ツバくんを追って、なんとかカメラを向けようとしているゆうゆうさん。
今回も、出ました~~!!四つん這い(*^ ^* )V
d0172270_0485077.jpg
以前、原爆ドームの前で、ふみちゃんとこのりんちゃんを撮ろうとして、四つん這いになってたゆうゆうさんが蘇ります。
d0172270_0531855.jpg


そこで、優花おかあさんが秘密兵器を。

おやつです(笑)
d0172270_0421029.jpg
おやつをかかげたとたん、ツバくんの動きはぴたりと止まり、待ての体制に(*^m^*)
おかあさんの「よし」が出るまで、じっと待ちます。お利口さんだねぇ。
d0172270_0433047.jpg
おやつから目を離さず、ひたすら待ちます。
d0172270_0441896.jpg
その後、ようやく「よし」が出て、おやつに飛びついたツバくんでした。
d0172270_104464.jpg
アイスコーヒーと、美味しいパンをいただいて、私たちはホテルへチェックインをしにいくために、優花さんちを後にします。

そこで、まさかの階段落ち・・・優花さんちの階段を踏み外しました(汗
でーんとの音とともに、もし揺れを感じたなら、震源地は優花さんのおうちです^^

おかげさまで、両腕を擦りむいた&黒痣だけですみました。(何やってんだ私)

ふみちゃんに、「思い出を、心にも身体にも刻むなんて、さすが旅の上級者」って褒められちゃった(てへ)

まだまだ続く・・・
2011年 07月 08日 *
実は私、次の就職先が決まりました。5日に一社面接に行き決定。急な展開に自分でもびっくり。
正社員で雇ってもらえて、しかも家から2キロ弱の場所。
しばらくゆっくりするつもりだったのですが、こんなチャンスはそうそう無いと思って、お世話になることにしました。
来月から、(全く初々しさのない)新入社員です^^

そして、6、7日と、岡山へ行ってきました!
仕事を辞めて自由な時間ができて、どこかへ遊びに行きたいな~って思ってたとき、中国勢お友達たちに、
遊びにおいで~って声をかけてもらって、行く行く!と即答。

kiaちゃん、が具体的に日をあげてくれて、優花さんも、その日はお仕事お休みだから大丈夫!ふみちゃんもOK!
aneraちゃんも、7日だったら大丈夫~!ゆうゆうさんに至っては、仕事を休んでくれるとのこと。
私はもちろんOK!(なんたって、暇だから)てなわけで、あっちゅー間に決まり、6日に岡山入りさせてもらうことに。
そしたらなんと、ゆうゆうさんが2日間ともお休みしてくれました。
仕事を平日に2日連休で休むなんて、どんなに大変なことか・・・本当に本当に感謝です。

6日朝6時半の高速バスに乗り名古屋へ。高速バスの到着時間が20分も遅れ、予定の新幹線に間に合わないと困る~~と、
バスから飛び降り、JR駅へ速足で急ぐ。
途中でふと、「私って、こんなに身軽でよかったんだっけ???」

「あぁ~~~!スーツケース!」 バスの下に入れたのを忘れたのです。慌てて走って戻る(汗
まだバスはそこにいて、無事、パンツの替え等確保!(ほっ)

また急いで駅へ向かう。なんとか間に合いました。旅にハプニングはつきものと言うものの、初っぱなから、イヤな汗かいたわ。

新幹線の中では、お隣に座った、母と同世代くらいの女性と仲良くなり、おしゃべりしたり、
おせんべいやおまんじゅうをいただいたり、とっても快適な楽しい旅となりました。

そして、ついに岡山到着!!桃太郎が出迎えてくれました!
d0172270_15302022.jpg
近くにはゆうゆうさんの姿が!ゆうゆうさんとは、約3年ぶりの再会です!

車に乗せてもらい、写真を見せながら
「今、桃太郎にも挨拶をしてきました。左肩には本物の、右肩にはつくり物の鳩がとまってたー」と言う私に、
つくり物の方はキジだから」と即行つっこんでいただいて、いざ出発!

まず、瀬戸内海国立公園 鷲羽山に連れて行ってもらいましたよー!
展望台へ向かう階段をのぼっているとき、下の方からおじさんに「お嬢さ~~ん」と声をかけられ、同時に振り向いた私たち(笑)
船に乗らないかとのお誘いでしたが、時間がないので丁重にお断り。

お嬢さんと声をかけられ、気をよくした私たちは、展望台へ。
素晴らしい眺めです!
d0172270_15403248.jpg
瀬戸大橋が丸見え!!
d0172270_15405366.jpg
ちょっぴり霞んでいて残念でしたが、吹いてくる風が心地よく、しばらく「ぼ~~~っ。」
d0172270_15485698.jpg


それから、むかし下津井回船問屋へ。
d0172270_1556249.jpg
翌日は七夕。私たちも短冊にお願いごとを書いて、笹に吊るしてきましたよ~~。

私のお願いごとは、「健康で、笑って過ごせますように」

港では、アオサギに出会いました。
d0172270_165554.jpg
普通に市場をうろうろしていました。近づいても逃げません。
d0172270_1663355.jpg
こんなに近くで見られるなんて、感激です!
d0172270_1673287.jpg
d0172270_1675292.jpg
飛んでるシーンはほとんどボツ・・・およよ
d0172270_1682012.jpg
d0172270_1683363.jpg
d0172270_169872.jpg
潮の香りがいいねー!普段、田舎の香り(牛さんとか、畑にまいた肥料とか)を嗅いでるんで、とっても新鮮。
d0172270_1692169.jpg
道路の真ん中には、猫さんが。ここはとってもまったりとした空気が流れていました。
d0172270_16213086.jpg
ゆうゆうさ~~ん、私ぼちぼちお腹が空いて来たんですけどー!

つづく。
ページトップ
The Original by Sun&Moon