美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:旅 群馬( 6 )
*
*
2012年 08月 08日 *
d0172270_7361698.jpg
これは5月です。今のギラギラと照りつける陽射しではなく、爽やかな5月の青空です^^

日中は相変わらず35℃の猛暑日が続いていますが、一時に比べて朝晩は涼しくなり、とっても過ごしやすくなりました。
風があるだけで、ずいぶんと違います。


冒頭の写真は、伊香保温泉のシンボル、石段街への入り口です。
伊香保温泉は、榛名山の火山活動で温泉が湧出し、1900年に発見されたといいます。
万葉集にも詠まれた歴史ある温泉。

石段の中央には湯滝あり、かけ流しの温泉が流れていました。
d0172270_820345.jpg


この石段街は、長篠の戦で敗れた武田勝頼が作らせたものだそうです。
d0172270_8215843.jpg

合戦で傷ついた多数の人々が治療のため、訪れたとか。

400年以上も前に作られた約360段の石段は、2010年に増設され、365段になりました。
「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているそうです。

石段の途中で振り向くと、素晴らしい景色が広がっています。
d0172270_8241013.jpg
d0172270_8251595.jpg
d0172270_8252551.jpg


温泉旅館やお土産店・射的の店などが並んでいて、昼夜問わず賑わっている・・・はずが、
朝早かったため、お店はほとんど閉まっていて、とても静かでした。
d0172270_8255138.jpg
温泉と言えば、温泉まんじゅう!
あの茶色い温泉饅頭はここ伊香保温泉が発祥の地なんですって。
ふかし立てのおまんじゅうを楽しみにしていたのに、それすら無し・・・悲しすぎる(T^T)

石段の途中には、足湯もありましたよ。
d0172270_8343190.jpg


こちらは、石段に刻まれた与謝野晶子の詩
d0172270_831069.jpg
石段を上りきったところに、木々に囲まれた伊香保神社があります。この日ひとつ目のパワースポットで参拝。
d0172270_20462097.jpg
神社から歩いて、かじか橋へ。
d0172270_204912.jpg

新緑がとってもきれいでした♪
d0172270_215712.jpg
ここもパワースポットだそうです。

嬉しくなって、写真撮りまくり^^
d0172270_216716.jpg
d0172270_21102875.jpg
緑に、河鹿橋の赤い太鼓橋が映えています。
d0172270_217564.jpg

d0172270_218187.jpg
d0172270_218345.jpg
d0172270_2184921.jpg


パワースポットの中で、両親と夫を撮る(*^m^*)
d0172270_21155737.jpg
d0172270_21172664.jpg


カメラを向けていたら、おじさまたちが満面の笑みをくれました^^
d0172270_21202864.jpg
新緑がこんなにきれいなんだもの、紅葉の時期もまた素晴らしいだろうな~。
d0172270_2121028.jpg
 
2012年 08月 04日 *
今日は地元のお祭りです。
昼間ちょこっと通りかかったら、大勢の人出でにぎわってました。
この暑いのに、みんな勇気あるわ~~。
私は、避暑地(美容院)へ(笑) 久々にストレートパーマをかけてすっきり^^
放置していたため、ぼさぼさになってて暑苦しかったから(;^_^A 見た目だけでも涼しげになりました。

こう暑いと、億劫になるのは食事の用意。でも食べないと死んじゃうし・・・^^
というわけで、簡単に短時間でできるものばかりの毎日です(暑くなくても、そうだろ!)

先日、mahoさんのところで見た「鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン」
この時期、「さっぱり」って言葉にビビッと反応しちゃいます^^
d0172270_18174578.jpg
焼いた塩鮭と、明太子をほぐし、ショウガのみじん切りと一緒に、ざっと炒めます。
そこへご飯を入れて、さらに炒め、ご飯がパラパラになったらネギを混ぜで出来上がり!

甘塩銀鮭を使用したんですが、すこ~しだけ塩気を足しました。
生姜がきいていて、さっぱり!美味しかったです^^

これはササミのサラダ。
d0172270_19292868.jpg
野菜とササミとタレ(醤油、にんにくのすりおろし、砂糖少々)ざっくり混ぜ合わせただけの、これもまたさっぱりな一品。 

暑くても、食欲があるうちは夏バテもしないでしょう。

そうそう、8月1日で、今の職場へ入社してちょうど1年が経ちました。
20年近く勤めた仕事を辞め、まったく違う業種へ飛び込み、最初はどうなるかと思ったけど、なんとか1年もちました^^
自分なりに、この1年頑張ったと思います^^ 
仕事にもだいぶ慣れ、最近では楽しいと思う方が多くなってきました。
絶対にムリ!って思っても、やればなんとかなるもんですね。
年だけは食ってるくせに、物覚えの悪い私に辛抱強くつきあってくれた社長や、社長の奥さんをはじめ、同僚のみなさんがいてくれたこそですが。
感謝しなくては^^

さて、群馬旅行の続きです。

宿は仕事がらお世話になっている旅館です^^

とっても広いお部屋を用意してくださいました。
d0172270_19424296.jpg
でも、庶民的な私たちは、ほとんど1つの部屋で過ごしましたが(*^m^*)

お茶を飲みながら一息ついた後、温泉へ。
ゆったり浸かって旅の疲れを癒し部屋へ戻ると、食事の準備をしてくださっていました。

いいねぇ~、上げ膳据え膳。母と一緒にうっとり♪
d0172270_19501495.jpg


それでは、カンパーイ!!
d0172270_195033100.jpg

もうかなり日が経っているので、料理の名前はほとんど忘れました(;^_^A
でも、画像だけは残っているのでアップしたいと思います。
d0172270_19511823.jpg
玉子にくるまってたものはなんだたっけなぁ。青モミジが入っているのは、ジュンサイの入ったゼリーでした。

しらうおがたっぷり入った鍋
d0172270_1956686.jpg


d0172270_1956405.jpg


d0172270_2024238.jpg


筍とネギ坊主の天ぷら
d0172270_2034517.jpg


画像を見ても、本当に思い出せない・・・(;^_^A 写真を見て想像してください(笑)
d0172270_2033275.jpg


d0172270_2043969.jpg


d0172270_2043653.jpg


朝ご飯も、部屋にて
d0172270_2051865.jpg
おこげの薬膳鍋と、鮭のハラミのホイル焼き
d0172270_2075237.jpg
朝からがっつり、ご馳走さまでした。
2012年 07月 31日 *
マジで暑い・・・(ー'`ー;)

ここは信州。いまだかつて、こんなに暑い日が続いたことはなかったと思う。
それが、35℃を超える猛暑が続いているんだもの、ほんとイヤになっちゃう。
エアコンが壊れ、扇風機だけが便りな我が家は、今まさに地獄です。

な~んて、久しぶりのアップなのに、グチから入ってしまった^^

でも、同じようにこの暑さにうんざりしている人たち、たくさんいらっさるかと・・・。
なので、画面からだけでも涼んでもらえたらと思って、アップしたいと思います。

5月に行った群馬旅行の続きです(;^_^A

in群馬①・・・群馬サファリパーク
in群馬②・・・サファリパーク ・ ネコ科
in群馬③・・・サファリパーク・癒された

お昼を食べた後、父の立てたプランに沿って次の場所へ。
d0172270_23591077.jpg
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている景勝地、沼田市にある「吹割の滝」です。

d0172270_0114022.jpg
吹割の滝入口から渓谷沿いに周遊できる遊歩道があり、 1周約2km、所要1時間の散策が楽しめるようになっていました。
d0172270_017849.jpg
川の水や新緑がとってもきれい!
d0172270_023489.jpg
ゴォ~~~っと音を立てて流れている川に沿って遊歩道があるんですが、柵がないんですよ。ものすごい迫力です。
d0172270_026522.jpg
いよいよ吹割の滝が見えてきました!!
d0172270_0305983.jpg
d0172270_034690.jpg
特に柵は無く、滝のすぐそばまで行けましたよ。
d0172270_036247.jpg
d0172270_0362911.jpg
高さ7メートル、幅30メートル・・・河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝と名付けられたそうです。
d0172270_037811.jpg
水しぶきとともに、ものすごい迫力!
d0172270_0382014.jpg
しばし見とれてきました。
d0172270_0501547.jpg
d0172270_0525462.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びた後、今度はあの吊り橋を目指します。
d0172270_0533126.jpg
d0172270_0561149.jpg
まずは一本目の吊り橋へ到着!浮島橋です。
d0172270_0563333.jpg
吊り橋の上から見た景色。
d0172270_057358.jpg
d0172270_0574448.jpg
この先には、浮島観音堂がありました。
d0172270_058014.jpg
続いて二本目の吊り橋 「吹割橋」
d0172270_10358.jpg
この吊り橋を渡ったあたりから、他の観光客たちが全くいなくなりました。皆さん、もしかして引き返してる?

私たちは、とりあえず突き進むことに。

こちらは、詩のこみち。「全国ふきわれ俳句大会」で、特選句に選ばれると、こちらの場所に句碑を建立してもらえるんだそうです。
d0172270_125915.jpg
途中、いくつもの「熊に注意!」と言う看板があり、ゆっくり詩を読んでいるどころじゃなかったけどね(;^_^A

かなり歩き、引き返せばよかったなぁって思い始めたころ、観瀑台に到着しました。
d0172270_164614.jpg
吹割の滝を、上から見ることができましたよ。
d0172270_18616.jpg
引き返してたら、これを見逃しちゃうところでした。
d0172270_110162.jpg


吹割大橋からの景色です。メインは滝だけれど、周辺の風景もまた素晴らしかったですよ。
d0172270_1102661.jpg
紅葉がきっと美しいだろうな~。今度は、秋に訪れてみたいです
2012年 06月 28日 *
群馬サファリパーク、他にもたくさんの可愛い動物がいました。
d0172270_20572348.jpg
d0172270_2059186.jpg
d0172270_2124789.jpg


リトルファームには、ミニブタやミニチュアホースと一緒に、この子たちがいました。

牛柄のヤギ!
d0172270_21152967.jpg
白い顔に両目の周りが黒いところは、パンダ柄。
とっても愛嬌のあるこの子たちは、トカラヤギ。鹿児島県トカラ列島原産の日本在来種だそうです。

d0172270_21345982.jpg


ちょいと、そこのアナタ。
d0172270_21373270.jpg

前髪、ウザくね?(笑)

d0172270_2138197.jpg



次は、バードパーク
d0172270_2134632.jpg
d0172270_21345075.jpg
d0172270_21385547.jpg
d0172270_21391955.jpg
d0172270_21394624.jpg


なんとなんと、ライオンの赤ちゃんだけでなく、オランウータンの赤ちゃんもいました!チェルシーちゃんです。
d0172270_21422416.jpg
チェルシーちゃん、とっても人懐こくて、何度もギュってしてくれました(*^m^*)
私たち、まるで親子みたいでしょ(笑)  あ~~連れて帰りたかった!

そういえば、象さんがおらんなぁ・・・。

おった、おった!

d0172270_2146495.jpg



父の立てたプランによると、大人ばかりだからって、サファリパークは2時間の予定だったのに、気が付けば3時間以上もいました^^
思いっきり楽しんだ大人たちです(*^m^*)

お昼は、伊香保方面に向かう途中で寄った道の駅にあったお寿司屋さん。
d0172270_21571286.jpg


母と私は、海鮮どんぶりを。
d0172270_22222290.jpg

お刺身どーん!

d0172270_22231466.jpg


父は、中トロ丼
d0172270_22243857.jpg

ゴルゴは、マグロづくし丼
d0172270_22235694.jpg

美味しいランチを終え、さぁ、次へ参りましょうか。
2012年 06月 27日 *
ウォーキングサファリでは、ホワイトタイガーも、間近で見れちゃうんですよ~~!
d0172270_0233272.jpg
もちろん、檻を隔てていますけどね^^

寝ている姿はまるでネコなんだけれど、やっぱり起きてて、視線が合ったりしちゃうと、迫力があるね。
d0172270_0265377.jpg


チーターは、休憩中
d0172270_0282739.jpg
と思ったら、威嚇された^^
d0172270_0292917.jpg


百獣の王は、真上から。
d0172270_0324265.jpg
d0172270_040279.jpg


ユキヒョウは頭上に・・・
d0172270_0351941.jpg


車に乗って、サファリーゾーンに戻ります。
d0172270_0404687.jpg


動物園の違って、すぐ近くで見られるのが楽しいね。
d0172270_0412810.jpg
d0172270_0414327.jpg
車の通る脇にいるライオンたちにドキドキ^^
d0172270_042277.jpg


これもネコ科・・・。
d0172270_043893.jpg


なんと、ライオンの赤ちゃんもいたんですよー!
d0172270_044029.jpg
抱っこさせてもらっちゃいました^^
d0172270_0481543.jpg
赤ちゃん、テンション低っ・・・
2012年 06月 25日 *
5月12・13日、実家の両親と伊香保温泉へ行ってきました。

3月に肺がんの手術を受けた父。今までも、3回に渡りガンの手術を受け、そのたびに克服してきました。
今回も、前向きに闘う気満々でいたのですが・・・。

退院後の通院から帰ってきて、珍しくかなり落ち込んでいると、母から電話。

先生に、「もう治療のしようがない」と言われたとのこと。

父は肺気腫も患っていて、抗がん剤の治療ができない。抗がん剤を投与すると、肺にダメージを与えてしまい、
本来の肺の機能が果たせなくなるというリスクがあるというのだ。
かと言って、今の段階では他への転移は見られないので、今すぐどうこうなるものではないとのこと。

だったら、「治療のしようがない」なんて、今、本人に伝えなくてもよかったのではないか。

父は、3人の兄弟を肺がんで亡くしているので、肺がんて聞かされただけでもショックを受けたに違いない。
それでも、頑張ってガンと闘おうと思っている矢先、「治療のしようがない」なんて言われてしまえば、
「オレは、もう死ぬしかない」って思っちゃうのも当然だろう。

真実を伝える義務があるとしても、もう少し配慮してほしかった。せめて、一人のときではなく、家族が一緒のときに告知してほしかったです。
一人で受け止めるには、ちょっと酷だったかと・・・。

珍しく落ち込み、自暴自棄になりかけていた父に、「気晴らしに、どこかへ遊びに行こうか?」と言ったら、「温泉に行きたい」と、即返事が返ってきた。
それで、まだ行ったことがないからと、父の希望で伊香保温泉に決定。
温泉行きが決まったとたん、行きたいところを探したりと元気になったらしい。単純な父でホント助かります。

と言うわけで、とりあえず元気になった父と伊香保温泉へ。プランは父がたてました^^

群馬入りして、まず訪れたのは群馬サファリパーク。
d0172270_23572487.jpg
開園時間より30分も早くに着いてしまい、サファリーゾーンへは一番乗りとなりました^^

アフリカゾーンや、
d0172270_065543.jpg
熊ゾーンを抜けると、
d0172270_08097.jpg
ウォーキングサファリがあり、ここでは車から降りて、動物たちと触れ合うことができます。

遠足で来ている園児たちと一緒になりました。遠足でサファリパークに来られるなんて、うらやましいぞ!
d0172270_0103319.jpg
食欲旺盛なシカさんたち・・・。エサやりに、ちびっ子たちは大はしゃぎ!
d0172270_0392435.jpg


こちらでも、大の大人が大はしゃぎ。
d0172270_0123047.jpg
d0172270_0123751.jpg


私が動物好きなのは、父譲りのようです^^
d0172270_013457.jpg
d0172270_0133312.jpg
d0172270_0135055.jpg


うさぎさんコーナーでは・・・
d0172270_0135260.jpg


脱走を企てている者を発見!!
d0172270_0155432.jpg
d0172270_020326.jpg
d0172270_0224944.jpg


子ヤギたちも、親を押しのけてエサをねだっています。
d0172270_026090.jpg
d0172270_02722.jpg
d0172270_0271813.jpg
「写真はいいから、エサをちょうだい!」
d0172270_0273495.jpg


d0172270_0283093.jpg
d0172270_0284212.jpg


まだまだ続きます。
ページトップ
The Original by Sun&Moon